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柄谷行人を解体する54
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0001エンゲルス
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2018/06/28(木) 10:10:35.190
2017/1/27 柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1485523668/
2019 柄谷行人「力と交換様式」 イエール大学
2018 柄谷行人『思うわ、ゆえに、あるわ』
2018/7/1 『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』 講談社
2018/4/12 柄谷行人『内省と遡行』 講談社文芸文庫
2017/10/11 柄谷行人『坂口安吾論』 インスクリプト
2016/4/20 柄谷行人『憲法の無意識』 岩波新書
2015/1/16 柄谷行人『世界史の構造』 岩波現代文庫
2014/7/24 柄谷行人『帝国の構造 中心・周辺・亜周辺』 青土社
2014/1/20 柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』 文春新書
2012/11/16 柄谷行人『哲学の起源』 岩波書店
0003考える名無しさん
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2018/06/29(金) 02:33:26.340
>>1
>2019 柄谷行人「力と交換様式」 イエール大学
>2018 柄谷行人『思うわ、ゆえに、あるわ』
これ本当?
0004考える名無しさん
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2018/06/30(土) 00:46:53.800
前者は新潮の日記、
後者は代官山での発言(出版が今年かは不明)
0005考える名無しさん
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2018/06/30(土) 01:11:50.240
そうか
『新潮』の日記読んだのに、すっかり忘れてた
0007考える名無しさん
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2018/06/30(土) 10:22:12.170
柄谷行人が村上龍殿との対談で、
なぜ自分は信号無視をするのかを信号無視をしない人間を暗にディスりながら
システム論的に自慢するのが中二病全開で大好きだ
0008考える名無しさん
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2018/06/30(土) 16:48:32.180
柳田によれば、文末の「わ」は、 一人称(我)を意味する。…
…文末の「わ」が人称代名詞として修飾するのだと見てよい。しかし、柳田以前に
「わ」を一人称代名詞として見た国語学者はなく、また、現在でも柳田の見解はほ
とんど無視されている。
 柳田は国語学者に対して、つぎのように皮肉をいっている。

日本語は代名詞の不用な言語、少なくとも代名詞の使用度の少ない国のようにいう
人があるのは、言わば文章の本ばかりで、日本語を学び得たと思っている先生方で
あります。(中略)私を文の始めに置かねばならぬようにしたのは、漢語か英語か
は知らず、とにかくに外国語かぶれのようであります。
(「知ラナイワ」『毎日の言葉』『柳田國男全集』19巻、ちくま文庫)

 デカルトの『方法序説』を日本語に翻訳してきたのも、そのような「外国語かぶれ」
であった。それについては次回に論じる。今は、デカルトの「コギト・エルゴ・スム」
を、つぎのように訳し直すことを提案するにとどめる。《思うわ、ゆえに、あるわ》。

(からたにこうじん。思想家)

岩波『図書』連載「思想の散策」2015/09
0009考える名無しさん
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2018/06/30(土) 18:07:27.650
>>7
他者の命を奪ったり、他者を加害者にしてしまう可能性が
あるんじゃないか?柄谷さんの哲学だけで完結する営みではないよ。
0010sage
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2018/06/30(土) 19:03:40.850
他者の命を奪おうが「文学の優位性」で押しきる
0011考える名無しさん
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2018/06/30(土) 20:33:52.640
Kentaro_SUZUKI‏ @suzuken2002
笙野頼子さんも近年に数年間を立教大学で教え、しかもドゥルーズ等を講読もしていた?様子
であり、またかつて『早稲田文学』に論争文を寄せもしていたが、笙野さんの場合は、教えることが祈りであるようなことだったのではないか。渡部直己-市川真人事件については必ず何か書かれるのだろうと予想する。
14:44 - 2018年6月30日
0012考える名無しさん
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2018/06/30(土) 20:36:44.200
次の早稲田文学は、男根中心主義特集号として、
渡部直己は、わがセクハラの記を、「日本近代文学と〈セクハラ〉」と題して書き、
市川真人は、責任編集を務めて、セクハラ被害者の手記を集め、自らは前田塁名義で、
「情熱恋愛はなぜ渡部直己に与えられなかったか 隠蔽するニッポンの批評」を書くべき。
0013考える名無しさん
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2018/07/01(日) 11:09:21.320
>>8
この考察が正しいかどうかは別として、語序の問題は面白いね。

「コマタの切れ上がったいい女(男)」という言い方がある。
これも語序の問題で、股(マタ)が少し(コ)切れ上がっている、つまり脚が長いという意味だ。

ちなみに、はじめは男の職人の姿に使われていたが、後に女に対して使われるようになった。
江戸時代に、他人が女の脚の長さを見るのは遊女に対してだけだろう。
まあ、風呂も混浴ではあったが。

「思う我」という語序も納得はできる。
0014考える名無しさん
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2018/07/02(月) 08:05:47.100
しかし、ゾンビのようにリビングデッドなニューアカの急所がまさかセクハラだったとは、
誰が想像し得たであろうか。
0016考える名無しさん
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2018/07/03(火) 16:14:57.560
柄谷はもっと外国語にかぶれたほうがいいよ
ドイツ語も読めないのにマルクスに手を出した結果があれなのだから
0017学術
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2018/07/03(火) 16:49:54.880
行言遊人。
0018考える名無しさん
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2018/07/06(金) 05:08:23.480
渡部直己とは何度か話した事がある(性欲の強そうな顔というのが第一印象)。
彼に関する悪評は聞いていたので、今回の事件を知った時も驚きはなかった(怒りは覚えた)。
マッチョな批評家・小林秀雄を執拗に批判するのは同族嫌悪ではと伝えた事や
柄谷行人がよく渡部の悪口を言っていた事などを思い出す
0019考える名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 07:03:51.770
渡部氏についてのツイッターの発言をたどっていたら、
去年週刊読書人に載った柄谷行人との対談「起源と成熟、切断をめぐって」へのリンク
があり、読んでみると、その中で渡部氏は、東浩紀を「マルクス的柄谷」、
山城むつみを「キルケゴール的柄谷」と命名して、現在の若手の批評が東派と山城派
に分かれていると述べ、東を絶賛していた。

柄谷からは「「マルクス」系の方は、あまりマルクス的ではないという感じがするね」
とたしなめられていたが、さすがに東がマルクスというのはないだろう。
渡部氏は世間的には得意の絶頂だったのかもしれないが、
批評家としての目は曇りすぎていた。
0020考える名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 07:05:26.100
『現代日本の批評』シリーズの東は、端的に言って「社長」であり、
むしろマルクスに打倒されるべき存在である。
他の批評家は全員「社長」にへつらって御説ごもっともと相槌を打つ無自覚の「幇間」
といった感じで、そのことへの違和感が、私に批判的な記事を書かせたのだが、
その「幇間」の一人だった市川真人も、今回のスキャンダルの隠蔽に関与した
当事者として暗黙に名指されている。
0022考える名無しさん
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2018/07/15(日) 18:36:29.740
所詮は脳内自由創作文学の人。科学的思考は無理。
0023考える名無しさん
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2018/07/16(月) 23:28:08.220
今も120年周期にこだわってるからね
0024考える名無しさん
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2018/07/17(火) 00:18:12.320
フリードリヒ・エンゲルス(Friedrich Engels、1820年11月28日 - 1895年8月5日)
柄谷行人(1941年8月6日 - )
0026考える名無しさん
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2018/07/17(火) 12:20:01.990
イブン=ハルドゥーンは『歴史序説』(岩波文庫第一巻440,442頁)で王朝は
三世代120年以上は存続しないと述べている。
これは柄谷行人がウォーラーステインの影響で述べた120年周期説と奇妙に一致する。
柄谷は産業資本から金融資本、あるいは自由主義から帝国主義への移行を述べているので、国家が
王朝のように三世代で徐々に堕落するという話をしている訳ではないが、興味深い一致だ。
経済決定論だとコンドラチェフの波のように60年周期がせいぜいだが国家が介在すると周期が倍になる。
heuristic=発見的仮説と柄谷は説明している(『政治を語る』)。

参考:
『世界史の構造』163頁
『帝国の構造』240頁
0027考える名無しさん
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2018/07/17(火) 12:24:23.250
《王朝の三世代論
 彼はこのような定理に立って 、王朝の三世代論を説く 。それは一世代約四十年とみなし
王朝の寿命は概して三世代を越えないというもので 、強い連帯意識に支えられている第一世代 、
奢侈と安逸から連帯意識が弱化する第二世代 、完全に連帯意識を喪失した第三世代の計百二十年
からなる 。その間 、王朝にみられる現象として 、田舎的生活様式から都会のそれへの変化がある 。
またイブン=ハルドゥーンは三世代論に並行して 、王朝五段階論を説く 。それは王朝の勃興から
滅亡までの発展過程を 、王朝の樹立 、人民に対する完全な支配権の確立 、王権の安泰 、伝統
主義への満足 、浪費と荒廃 、の五段階に分け 、最後に王朝は滅亡に向かうという 。そしてこの
支配王朝が崩壊への道をたどり始めたときには 、その結果として新しい国家が勃興しつつある 。
その勃興形態に二つあり 、第一は地方の有力者が遠隔地の支配権を握る場合である 。第二は 、
人心を得るためになんらかの理由を宣伝したり 、人心をゆさぶるほどの武力や団結力をもつなど
して 、支配王朝に反乱を起こす謀反者の場合である 。この二つのうちイブン=ハルドゥーンが重視
しているのは第二の場合である 。》

イブン=ハルドゥーン (講談社学術文庫) Kindle版
森本公誠 (著)

都会的を金融化と解釈してはどうか?
第二の反乱例は1848,1968年を想起させる。対抗運動の考察においてもイブン=ハルドゥーンは先駆的だった。
0030考える名無しさん
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2018/07/18(水) 00:16:39.820
宇多田ヒカル (@utadahikaru)
https://twitter.com/utadahikaru/status/1019173627340709888?s=21
2018/07/17 19:55
有名無名問わず、誰かがメディアでした話から別の誰かが一言だけ抜き取って、文脈から切り離して
ネットで持ち出して、そこから少数派を除いた多くの人がソースの文脈を参照しようとしないまま
自己投影に基づいた批判や擁護(つまり妄想)のたたき台にして論争が繰り広げられる現象にまだ
名前ないのかな

宇多田ヒカル (@utadahikaru)
https://twitter.com/utadahikaru/status/1019184883216855041?s=21
2018/07/17 20:39
ストローマン、または藁人形論法という言葉を初めて知ってスッキリした!
0031考える名無しさん
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2018/07/22(日) 22:36:27.310

‏@void3108
返信先: @clnmnさん
そういやぁ、吉川浩満よ〜
お前は柄谷行人や北田暁大の推薦取るときに在日属性を利用したか?
……ちゃんと、答えろよwww
15:50 - 2018年7月22日
0036考える名無しさん
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2018/07/25(水) 19:59:31.610
>>35
舌足らずだし、中途半端感が満載だけど、『資本論』について言ってることは、柄谷や宇野よりはマシだね。
柄谷も宇野も、商品の本質を理解してないもんね。
0037考える名無しさん
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2018/07/25(水) 23:39:45.730
>>35
>今どき「宇野理論」?

佐藤優も耳が痛いだろう
0038考える名無しさん
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2018/07/26(木) 00:19:37.000
今晩はジュンク池袋本店で「柄谷行人書店」を覗いたあとTさんと店外デート。
彼女とは値段は決めてあるが時間は明確にしていない。
今日は2か月ぶりで積もる話もあったせいか、交わってはだべり、だべっては交わりで、
ダラダラと3時間過ごした。結婚を申し込んできた上客を「キープ」しているそうだ。
0040考える名無しさん
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2018/07/26(木) 16:39:30.370
交わって
0041考える名無しさん
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2018/07/27(金) 07:15:14.920
柄谷の出発点は、彼の自認するとおり、まさに『宇野的』である。
彼は若いときからマルクスを読み、今も読んでいると言うが、それはまさに宇野派流の、
歪められ、俗流的、空論的で、究極的にはブルジョア的な理論として理解され、
改作された『資本論』であって、だから彼にとっては、
資本主義がブルジョア市民として生きている彼の生き方と何ら矛盾したり、
対立しないからであるが、それは若いときに宇野理論の信徒であった、
青木昌彦が現代資本主義を表象するブルジョア経済学の大家として登場した
――し得た――のと同様な社会現象にすぎない。
0042考える名無しさん
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2018/07/27(金) 11:10:58.790
宇野経済学は、マルクスが「なにごとも始めが一番難しい」と言った、その商品の構造を理解してないから、商品の価値の根源がでてこない。

でも、人は現実社会から現実肯定の心理を植え付けられるから、客観性を確保するためには反体制的であるほかはない、という宇野の指摘はさすがだ。
オウムだって、テロリストだって、あるいは安倍政権支持者だって、彼ら自身の現実社会に対する現実肯定だ。
0043考える名無しさん
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2018/07/28(土) 14:51:50.400
愚民「おててのしわとしわあわせてしあわせ」
柄谷行人ちゃん「NAM?」
0044考える名無しさん
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2018/07/28(土) 20:54:12.460
日本を征服しようとした麻原の欲望と世界同時革命を企てようという柄谷の欲望とは
等価である。
0045考える名無しさん
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2018/07/28(土) 22:53:08.630
>>44
日本をほぼほぼ征服している安倍政権=日本会議の欲望とも等価だな。

ただの夢と現実との違いはあるが。
0046考える名無しさん
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2018/07/29(日) 21:27:57.790
渡部直己の言ったという
「俺の女になれ」発言のスタイルとは、
柄谷の交換様式論でいえば、
交換様式Bにあたるわけ?
0047考える名無しさん
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2018/07/29(日) 22:51:53.720
交換様式CにいるのにBを装い実はA
0049考える名無しさん
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2018/07/31(火) 18:03:14.520
思えば、市川氏は柄谷夫人をなおちゃんと呼んでいてセクハラぽかったですね
0051考える名無しさん
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2018/08/02(木) 22:17:11.660
【魁!政治塾】「ポストモダン批評」。
2000年代の「右でも左でもない」言論を牽引したのは、宮台真司、東浩紀、堀江貴文。
宮台の言うことは「5割正しい、2割間違い、3割どうでもいい」。
東は「マルクスを読まなかった柄谷行人」。
ホリエモンは「革新」なき後の「オヤジに対抗する若者のアイコン」へ。
0052考える名無しさん
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2018/08/03(金) 00:37:26.550
米騒動の起きた1918年の夏から100年目の、暑い夏です。
大杉栄は大阪で米騒動を目撃し、大きな影響を受けたそうです。
大杉、中浜哲から、平岡正明、田中美津以降まで。
『狂い咲け、フリーダム−アナキズム・アンソロジー』
栗原康編、
発売は8/10!
0053考える名無しさん
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2018/08/03(金) 00:38:16.260
人物と作品
@大杉栄(1875-1923)生きる力があばれだす「生の拡充」ほか。
伊藤野枝(1895-1923) 結婚制度そのものをぶっつぶせ「無政府の事実」ほか。
辻潤(1884-1944)自分すら脱ぎ捨てろ「ですぺら」ほか。
中浜哲(1897-1926)古田大次郎らとギロチン社「杉よ! 眼の男よ!」ほか。

人物と作品A
朴烈(1902-1974)不逞好し! 「働かずにどんどん食い倒す論」
金子文子(1903-1926)ぶち壊すのが私の職業。「第十二回尋問調書」ほか
石川三四郎(1876-1956)土民起つ!「土民生活」
八太舟三(1886-1934)純正アナキズム。「階級闘争説の誤謬」

人物と作品B
高群逸枝(1894-1934)家庭をケトバセ。「家庭否定論」
八木秋子(1895-1983)コミューン起つ!「言葉・表現」
宮崎晃(1900-1977)農村青年社「農民に訴う」
向井孝(1920-2003)「反運動」の躍動感「非暴力直接行動とは何か」
平岡正明(1941-2009)秩序の外へ「ジャズ宣言」ほか

人物と作品C
田中美津(1943-)とり乱しウーマン・リブ「便所からの解放」
神長恒一(1967-)働かない、故に我あり。「仕事と人生」
矢部史郎(1971-)「道路に屈しないために」ほか
山の手緑(1970-)「暴力、大切」
マニュエル・ヤン(1974-)爆発的な言葉「二〇一四年六月の恋唄」

以上
0055考える名無しさん
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2018/08/03(金) 01:16:53.400
佐々木 真 アメリカは民主主義を布教してるという話があるけど
柄谷はアナーキズムを布教してるような
6時間前

Pierre Riviere 柄谷のは柄谷教です。 
普通あれじゃあアナーキズムとして認定されませんね
6時間前

佐々木 真 教義もよく変わる。移動する批評ですから
6時間前

Pierre Riviere つーか、超自我の支配を謂うことが凡そアナーキズム的じゃないですね。
3時間前

佐々木 真 憲法の無意識ですか。
柄谷は国家、資本を批判するけど、カント、マルクスはそうでもないですよね
2時間前

Pierre Riviere 要するに、社会の「超自我」が、原理にあるべきだと、主張している。
1時間前

佐々木 真 国家・資本が個人を支配する今までの交換様式とは違う交換様式
=アソシエーションを実現せよと言ってるけど、相当意識的じゃないとできないですね。
歴史の大部分は国家が支配してきたし、イソノミアが実現していたのも古代とか
17世紀アメリカとか余裕があった地域ですよね。
イソノミア(無支配)は語源的にアナーキー(権力者がいない)に近いですね。
1時間前

Pierre Riviere まー、こじれた彼の支配欲の現れでしょうねw
1時間前
0057考える名無しさん
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2018/08/05(日) 19:30:09.900
栗原康先生編集のアンソロジー 買います
0058考える名無しさん
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2018/08/05(日) 21:17:39.390
>>53
良い企画だね
個人的にはほぼすべて読んだことあるから買わないと思うけど

出版社は栗原康に伊藤野枝アンソロジーを編集させて出せばいいのに
0060考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 04:42:35.540
村上RADIO、いかがでしたか。
僕は意外にというか、結構楽しかったです。
質問をたくさんお寄せいただき、ありがとうございました。

最後になりますが、僕の好きな言葉を一つ引用させてください。
スライ&ザ・ファミリー・ストーンのスライ・ストーンがこんなことを言いました。


「僕はみんなのために音楽をつくるんだ。誰にでも、馬鹿にでもわかる音楽をつくりたい。
そうすれば、誰ももう馬鹿ではなくなるから」


いい言葉ですよね。僕はすごく好きです。


https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/
0061考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 04:43:59.710
村上春樹のお言葉。

柄谷には、村上春樹の爪の垢を煎じて飲ませたいほどだな
0062考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 08:33:41.750
>>60
馬鹿が増えれば、基準が下がるから馬鹿が馬鹿じゃなくなるってか?

安倍自民と同じ考えだな。
0063考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 08:58:51.830
◇8月6日-今日の哲学者◇
ニコラ・ド・マルブランシュ(1638年8月6日-1715年10月13日)
柄谷 行人(1941年8月6日 - )
テオドール・アドルノ(1903年9月11日 ? 1969年8月6日
0064考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 15:01:59.320
8月6日。月曜日。
広島平和記念日。綾部恒雄の忌日。
誕生日:アレクサンダー・フレミング、喜味こいし、アンディー・ウォーホル、
柄谷行人、12代目市川團十郎、堺正章、高橋克彦、辰巳琢郎、古田敦也、秋田豊、
夏目三久、窪田正孝
0065考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 16:45:05.740
「1980年代に影響力を持った文芸評論家」
という表現は個人的には笑えるが、
「1980〜90年代に影響力を持った文芸評論家」
だと、軽い緊張を強いられる。

つまり「軽い緊張を強いるもの」として
90年代は、まだある。
0068考える名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 22:24:29.590
シュティルナーからマルクス経由、デリダに連なる幽霊学みたいなものがある

参考:
http://www.office-ebara.org/modules/weblog/print.php?blog_id=197
http://www.ne.jp/asahi/anarchy/anarchy/booth/n_essay03.html
廣松渉版のドイデではここら辺がまるまるカットされてしまったが、、、

シュティルナーは人間一般といった類をGespenst幽霊にすぎないとして馬鹿にし、個人主義をとなえた
(柄谷行人が指摘するように固有名の問題は所有の問題と重なる)

参考:
http://blog.goo.ne.jp/wamgun/e/fc75f353783eeb6dabaf17254bff6bb5

ヘーゲルの言うような類からどう脱するかという問題は当時は切実だったと思う
国家が手に負えなくなって行く時代だからだ

当時の国家による共産主義弾圧はシュティルナーのようなアナキスム的な批判とは比べられないが同じ問題
(=個人でありつつ連帯は可能か)を否が応にも喚起しただろう
0070学術
垢版 |
2018/08/07(火) 22:35:55.120
標準的な難度では無理そうな思う。
0071考える名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 17:25:32.530
知の三馬鹿ならぬスピリチュアルの三馬鹿
0078考える名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 17:42:46.730
空想的交換主義者によるNAM失敗の現実
0080考える名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 20:03:07.000
伊藤屋イトウ@無感覚派
メフィスト評論賞、昨年の打ち上げで法月先生と柄谷行人の話をずっとしていたのは自分なのだが。。。
2018年8月8日

甘木零
夜通し何時間も話していらしたの、覚えてます!
伊藤さん、新賞創設のきっかけを作ったんですね。
2018年8月8日
0084考える名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 14:58:09.020
マルキストでもなんでもない空想的文学主義者
0085考える名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 18:20:52.560
『近代日本の批評』を読み直しているのだが、
以前読んでいたときは違って、柄谷ー蓮實ー浅田が
「おれはわかってましたよ」と「アリバイ工作」で
周りが見えなくなっているようにしかみえない。
0086考える名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 18:59:38.350
アリバイ工作(読み)アリバイコウサク
デジタル大辞泉
1 犯人が犯罪現場にいなかったと見せるための行動を取ったり、
偽の証言を用意したりすること。「綿密な捜査でアリバイ工作を崩す」
2 (比喩的に)問題に取り組んでいると見せかける、上辺だけの発言や行動。
「政府の対応は国民無視のアリバイ工作だと批判が噴出する」

「おれはわかってましたよ」と

それって「アリバイ工作」じゃなくて「後だしじゃんけん」じゃね?
0087考える名無しさん
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2018/08/15(水) 19:18:10.760
「わたしはNAMをやりました」も「やりませんでした」も
今となっては両方アリバイ工作
0088考える名無しさん
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2018/08/16(木) 12:21:12.490
昔、柄谷行人が編集者と酒を飲んだ帰り道に停めてあった車を蹴飛ばしたら
ヤクザの車だったらしく、中から出てきたヤクザが「組の方ですか」と凄んできたと。
で、翌日柄谷本人ではなくその編集者に謝りに行かせたと何かの本で読んだ。
自分のケツも拭けない人間の書いた物など読む価値なし。カスでしょ。
0089考える名無しさん
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2018/08/16(木) 12:26:58.950
>>88
迷惑駐車の車を蹴飛ばしたんなら、違法だけど正義。
ましてヤクザの車なら謝る必要などない。

脅してきたんなら通報してやれ。
そのヤクザが逮捕される。
0090考える名無しさん
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2018/08/16(木) 14:42:18.610
ヤクザ差別。ヤクザが何故ヤクザとしてしか生きる術を持てないのか。それは我々の社会がヤクザ者を、いわば棄民したからだ。
0091考える名無しさん
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2018/08/16(木) 19:11:08.190
>>90
ヤクザは金に群がるだけの人間の屑。

金儲けに屁理屈をこねるところは富裕層と同じだが、個人を標的に暴力を繰り返すところが完全な屑。
0092考える名無しさん
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2018/08/16(木) 20:56:02.890
ミスター
花田清輝は『復興期の精神』の『ユートピアの誕生』の中で暗に
三木清を象徴とする当時の政府に近づいていたリベラルな東亜協同体論者の射程の甘さを批判した訳だが、
少なくとも『近代日本の批評』の三氏には花田清輝のような切迫した状況認識はない。
2018年8月15日
0094考える名無しさん
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2018/08/16(木) 22:41:31.130
阪神大震災の時の山口組のボランティアを評価してましたね
0095考える名無しさん
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2018/08/18(土) 19:18:41.210
シュンペーター:「ロシアは社会主義の良い実験場になるよ」
ヴェーバー:「人間の死体が山積みになった実験場だぞ」
シュンペーター:「すべての解剖実験室がそうじゃん」

で、激しい口論。

最後にはウェーバーが「もう我慢ならん」と叫んでリング大通りに飛び出す。
0096考える名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 19:23:08.690
柄谷::「NAMは新しいコミュニズムと地域通貨の良い実験場になるよ」
浅田:「ダメ人間たちが山積みになった実験場ですよ」
柄谷:「すべての解剖実験室がそうじゃん」

で、激しい口論。

最後には浅田が「もう我慢ならん」と叫んで曙橋の大田出版社の外部に飛び出す。
0097考える名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 19:41:26.460
>>93
60年代までの組合活動は、そのままヤクザとの闘いだった。
ストをやるにしても、ヤクザがスト破りに出てこないことはまずなかった。
反公害運動でも、現場にいたカメラマンがヤクザに半身不随にされている。

それでも、まったく怯んだことはなかった。
0098考える名無しさん
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2018/08/18(土) 20:27:32.170
《万★系★一★世》‏@HIGossan
28分前
これは下RTの葬儀屋話のある種の解説です。

ちなみに近年の柄谷は、1970年前後生まれ世代からは不評です。
帝国支持する言説を北京大学の講演をもとに本にしているので、ドン引きしてる人は多いです。

《万★系★一★世》‏@HIGossan
44分前
近年の柄谷にとっては、「お代を取らない」ってのも交換の一種かな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0100考える名無しさん
垢版 |
2018/08/19(日) 14:52:52.970
柄谷行人のスーパーエゴイズム。    (まさに超自我w)
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