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柄谷行人を解体する54
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0001エンゲルス垢版2018/06/28(木) 10:10:35.190
2017/1/27 柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1485523668/
2019 柄谷行人「力と交換様式」 イエール大学
2018 柄谷行人『思うわ、ゆえに、あるわ』
2018/7/1 『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』 講談社
2018/4/12 柄谷行人『内省と遡行』 講談社文芸文庫
2017/10/11 柄谷行人『坂口安吾論』 インスクリプト
2016/4/20 柄谷行人『憲法の無意識』 岩波新書
2015/1/16 柄谷行人『世界史の構造』 岩波現代文庫
2014/7/24 柄谷行人『帝国の構造 中心・周辺・亜周辺』 青土社
2014/1/20 柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』 文春新書
2012/11/16 柄谷行人『哲学の起源』 岩波書店
0952考える名無しさん垢版2019/07/11(木) 23:50:17.570
柄谷にとって自然=外部じゃないの?
0953考える名無しさん垢版2019/07/12(金) 09:08:41.440
6:58 (日)
北野 正一
人と社会の展望。置森SenのGlocomiが構想する将来社会像SDD、SDDを創る会
SADDの内容は以下;
1、名称。
Sustabable Democratic Delelopment、
持続する、民主的な力による、発展的な、社会
Sustainable Association of Democratic Development,
民主による持続的に発展する社会を創る会。
2、近代理論の系譜。 
西欧近代化の中で最初に形成されたA.Smithの小事業体(家計)による競争市場を
活用し、市場の失敗(大企業の市場の経営)を政府が補完し、政府の失敗(官僚主義、
ポピュリズム)を小さな機能する政府とし(信任された専門家による民主的経営)、
組織の失敗(官僚主義)を自立した個人が共同決定し共同責任を負う事業体市場とする。
これらによって、Putnamの社会資本、個人的信頼と地域の互恵規範とNetworkを
3要素とする社会となる。
Networkは次の4域から構成される;@個人の広い裁量域である個人域とA市場、
B個人が協働する事業体と地域、地域と中央の強制機関・政府。
2-2、SDDを根拠づける理論はGlocomiであり、Marx-置塩の下部構造(経済)の
不安定性論、Weber-森嶋の上部構造(特に識;社会像)の不安定性論、Gramcci、
Rawles,Senのコミュニテイ論と釈迦-Senの人の行動論を基礎としている。
*Sen正義論、釈迦四諦は社会について曰く;万人の潜在能力の必要水準を満たした
(capabilityの保証)、暮らしをよくする機能的な(ニヤーヤ;事業体市場を使う)、簡明な
政府の(ニーテ)、社会。
人の行動様式について曰く;自然と異なる生命の本質的特徴は自由であり、生命は
自己の存在に合理的な選択を重ねて存続し発展してきた。特に人は広い自由域を持ち
存在を大きく制御できる存在であり、心(識)と身体及びその外的な環境(社会と自然)
について熟慮し関係者と熟議して義務的規範(釈迦の大願)を発心し、その達成に
コミットメント(献身)すべき存在だ。
2-3、諸学説。
*SDDは、Marxが小局社会について言った自立した個人が自覚的に連帯する共産社会
を大局社会に発展させた、自立・自律した個人が自覚的に連帯する協働社会である。
0954考える名無しさん垢版2019/07/12(金) 12:25:46.130
Kitagawa Takuya
そーいや、昨日ひふみくんが「自然を母として考えたい」といろんな理由をつけて言ってたんだけど、
自然が外部だったり、地母神的な再生産の象徴で表されたりしたのって古代から一緒なので、
そーゆー普通の認識との違いがわからんかった。ぶっちゃけ昔ながらの素朴な自然観の再帰と何が違うんすか、と。
2014年2月23日

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA
もちろん「自然としての女」というのは、フェミニズムが抑圧的な概念として指弾するものとしてよく知られていますが、
そういった概念との関わりが薄く見える柄谷にこの概念を読み込んでいくこと、
それによって柄谷を戦後批評史の中に違う仕方で位置付けたいというのが狙いでした。

Kitagawa Takuya
近代的個人の衝突や集合と見られがちな思想の基盤にはそうした再帰的な抑圧があって、
それを便宜的に無いものとみなすファンタジーが限界を作ってしまっている。
だからその抑圧を再読することで新たな乖離的共存の思想の可能性を見たい、ということかしら?

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA
そうですね。そうした再帰的抑圧の優れた典型が柄谷に求められるだろうという想定も含めてです。
そのあたりが暗黙の前提になっていたために誤解が生まれてしまったかもしれませんが。

Kitagawa Takuya
それならわかる(最初からそう言えばよかったのではw)。

「柄谷の思想にはAの限界がある」
「しかしBの視座と手法で読み替える事で新たな可能性であるCの結論が導きうる」
「それは実はDに根拠がある」「具体的には以下の通りである」って話ならクリアなのに。
2014年2月24日
0955考える名無しさん垢版2019/07/12(金) 13:30:40.070
柄谷は以前敵はなんですかと聞かれて自然(じねん)ですねと答えたはず
ここまでは丸山眞男的だが
二項対立に安住してはならないというのがポイントで
神=自然とするスピノザや
論理によって形式を内側から崩すゲーデルが参照される
0957考える名無しさん垢版2019/07/12(金) 20:32:41.980
人生やり直しできたら、大学では「日本近代政治思想史」を専攻して、
官僚になった後国会議員になりたかったな
そして朝生とかで、学者連中をガチで論破したかったな
0959考える名無しさん垢版2019/07/13(土) 18:15:39.810
書店対決

伝説の試合は

山本七平vs浅見定雄の。
本屋内ヤソ内だけのセコいケンカ。

次に中野孝次vs 柄谷行人!
セコいケンカだけど掴み合いとあう軍事衝突に発展!

その次が香山リカvs勝間和代の犬も食わないセコいケンカ。
0960考える名無しさん垢版2019/07/14(日) 00:14:30.010
反共ファシストによるマルクス主義入門・その10
外山恒一
2019/07/11 23:40
   14.ヘーゲル左派
 「世界史とは自由の意識の進歩である」というのもヘーゲルの有名な言葉である。
 そして、これ(引用者註.「自由」)がすでに実現されたというのがヘーゲルであ
る。しかし、この論理から、まだ歴史は終っていない、なぜなら真に「自由」が実現
されていないからという論理が出てくる可能性がある。事実、初期マルクスをふくむ
ヘーゲル左派はそう考えた。いうまでもなく、それは歴史に究極の目的(終り)があ
るという考えにもとづいているのであって、ヘーゲル左派においては歴史の終り(目
的)が共産主義なのである。フォイエルバッハは自らを共産主義者と呼んでいた。
 (柄谷行人「歴史の終焉について」1990年/『終焉をめぐって』1990年・所収)
 「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」というのもまたヘ
ーゲルの有名な言葉だ。「精神」は進歩し、精神の優れた性質である「理性」によっ
て求められるものが現実化することで「歴史」も進歩する、と考えたヘーゲルがその
ように云うのは当然である。なおかつヘーゲルによれば、それはプロシアにおいて完
成されているのだ。
0961考える名無しさん垢版2019/07/14(日) 18:05:27.730
石丸元章 『危ない平成史』 #04
「反・資本主義・リアリズム」──
左翼とリベラルとサブカルチャーの不愉快な三角関係・前編
|GUEST|花咲政之輔 from 太陽肛門スパパーン

https://hagamag.com/series/s0058/4858
0962考える名無しさん垢版2019/07/15(月) 22:26:37.670
Marx: Towards the Centre of Possibility
2020/3/10
Kojin Karatani (著), Gavin Walker (編集)
¥ 2,984
Classic study of Marx by Japan's leading critical theorist Originally published in
1974, Kojin Karatani's Marx: Towards the Centre of Possibility has been
amongst his most enduring and pioneering works in critical theory. Written at
a time when the political sequences of the New Left had collapsed into crisis
and violence, with widespread political exhaustion for the competing sectarian
visions of Marxism from 1968, Karatani's Marx laid the groundwork for a new
reading, unfamiliar to the existing Marxist discourse in Japan at the time.
Karatani's Marx takes on insights from semiotics, deconstruction, and the
reading of Marx as a literary thinker, treating Capital as an intervention in
philosophy that could be read as itself a theory of signs. Marx is unique in this
sense, not only because of its importance in post-68 Japanese thought, but
also because the heterodox reading of Marx that Karatani debuts in this text,
centered on his theory of the value-form, will go on to form the basis of his
globally-influential work.
出版社: Verso
0963考える名無しさん垢版2019/07/17(水) 00:41:59.200
ナイトメアカオスドラゴンの豆知識。
郁人(イクト)の「人」は、柄谷行人という批評家が由来らしいです。
柄谷行人の著作を読む教養人の息子であるイクトはどう育ったのか。
南海キャンディーズの本を一切読まないまま借りパクし続け、
体に段ボールを貼り付けて意味わかんないことを絶叫して遊んでいます。
0964考える名無しさん垢版2019/07/17(水) 12:29:15.890
柄谷行人て、論理はずさんだけど方向は正しいと思うな。

吉本みたいなバカ保守に対抗する、ほとんど一人だけの思想家だ。
0968考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 18:38:57.950
柄谷工務店 

柄谷順一郎社長。

隣の工事現場何とかしてよ!

コンクリートの削った噴煙が車に降り積もってるけど作業員はシカと。

何とかして!!
0970考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 19:46:30.740
ミスター@情況にインタビューされました
『批評とポストモダン』『反文学論』は何回読んでも面白いが
『探究』や『隠喩としての建築』は今読むと単調に見えてしまう。
個人的に柄谷行人は論争の人であって、こう原理について考えるとつまらなくなる。

「論争の人」でいえば、柄谷行人は吉本隆明的な論争の人ではなく、
福田恆存のようなレトリックでフレーミングを変化するタイプの人だと思っている。
俺にとっての柄谷行人は、江藤よりも吉本よりも、先に福田恆存がいる。
2019年7月15日

カヤスワヲ
RT、そのとおりだと思うけど、柄谷行人ってもともと語彙が乏しいから、
原理論やるとその乏しさが露呈されてしまうから、単調に感じるのだと。
2019年7月17日

ミスター@情況にインタビューされました
読者に暗黙のうちに自らが作り上げた虚構の体系に参入することを強制する
吉本隆明のやり方を批判している点で柄谷は冴えていたが、
今となっては当の柄谷がそうなっているというね。
2019年7月18日
0973考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 20:26:16.120
>>960
ヘーゲルの本質を理解してないね。
「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」なんてヘーゲルは
言ってないよ。それ、有名な誤訳だよ。
0975考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 20:41:03.060
>>973
誤訳という説もあるようだけど、一般的ではないね。

誤訳だとすれば、日本語としては、どういう訳が適切だと思うの?
0976考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 20:54:49.470
Das Reale ist vernunftig und das Rationale ist real.
ヘーゲル 『法の哲学』序文より

現実は合理的であり、そして合理的は現実です。
(google翻訳)
0977考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 21:03:05.200
>>976
もともとの誤訳の指摘というのは、日本語訳のことではなく英語訳のことだろう。

どっちでもいいけど、意味の違いを書いてみてくれないかな?
0978考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 21:06:53.400
駄目に決まってるがなw
柄谷の文が東大で出たことがある。
予備校講師が口を揃えて、それを批判している。


そこは言わないだよw
おそらく、入試現代文の論理パターンに反すると柄谷の文章は受け取られたと思う。
論理の飛躍とみなされたのでは無いか?
0979考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 21:43:02.520
https://www.marxists.org/reference/archive/hegel/works/pr/philosophy-of-right.pdf

What is rational is real; And what is real is rational.
p.10

合理的なものは本当です。 そして本当のことは合理的です。
(google翻訳)

_____

例えばヘーゲルの精神をmindとするかそのままspiritとするか
柄谷はspirit派だが現代のニュアンスとしてはmindが正しいらしい
分析哲学系はspiritを嫌うかも
0980考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 21:50:48.580
>>979
どう書いても同じように読めるが、現代のニュアンス、というのは意味をなさないだろ。

必要なのはヘーゲル自身のニュアンスだから。
0981考える名無しさん垢版2019/07/20(土) 22:00:46.160
ヘーゲルについて復習しようと思ってウィキペディアを見たが、
ここまで詳しすぎると全く役に立たないな
0982考える名無しさん垢版2019/07/22(月) 16:36:53.080
カントやドゥルーズが哲学者か考えてた。
ヘーゲル忘れてた。
0983考える名無しさん垢版2019/07/22(月) 16:37:40.080
虚構の体系が問題ですね。体系は全て虚構かもしれない。
吉本が自己表出、柄谷が交換様式を語る時は、やはり強制という感じがします。デリダが「では、これを脱構築しましょう」と言う時は、興味がある方だけで結構です、という感じでしたね。
0985考える名無しさん垢版2019/07/22(月) 16:41:14.310
これを読むのをお薦めします。
「内省と遡行」は、他人の文章がまるごと使われたりしていたようです。
国文学解釈と鑑賞 別冊『柄谷行人』
編集 関井光男  至文堂
『内省と遡行』 窮通のエクリチュール 山城むつみ
0986考える名無しさん垢版2019/07/22(月) 16:43:11.720
堀江貴文(Takafumi Horie)
‏@takapon_jp
日本共産党だけは死んでも投票してはいけない。若い子たちを死に追いやる党クソすぎる
1:51 - 2019年7月20日
10,868件のリツイート
32,861件のいいね
0987学術垢版2019/07/22(月) 20:33:02.170
解体工法面白いよ。一番星の。
0988考える名無しさん垢版2019/07/22(月) 21:57:08.850
 
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0989考える名無しさん垢版2019/07/23(火) 00:00:20.010
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        {` ー― <    r‐一'" _ . -‐   ___
      `7T =‐-、)     ̄ ̄` ー―一'"´    |  `丶、
0992考える名無しさん垢版2019/07/23(火) 16:42:43.040
穴水 正彦
19時間前

今更、芸能界と「反社会集団」との関係が騒がれていますけど、
日本の芸能界ってずっとそういうもんだったんじゃないですか?
事務所や地方の興業主がそっち系とかって別に珍しい話じゃ無いでしょ? 
吉本の会見は白々しすぎますよ。
だからうちはメジャーアーティストや芸能関係の業務を止めたんです
0993考える名無しさん垢版2019/07/23(火) 19:50:18.490
252考える名無しさん
2019/07/23(火) 18:42:21.200
憂国呆談
浅田 彰 (著), 田中 康夫 (著)
出版社: 幻冬舎 (1999/07)

ダウンタウンってのは、今までのお笑いの歴史からいろんなギャグを暗に引用してやっているわけ。
知ってるやつにしかわかんない。で、だんだん笑えない感じになってきて、
松本人志がひとりでやってるやつなんか、ほとんどベケットの不条理劇だよ。
ラディカルですごいんだけど、これはもう行き止まりなわけ。

253考える名無しさん
2019/07/23(火) 18:43:37.360
南田南@satovk
・2018年11月28日

群像新人文学賞評論部門の第41回(1998年度)は当選作が三人も出てる。現在からは考えられない盛況ぶりだ。
鎌田哲哉「丸山真男論」
千葉一幹「文学の位置――森鴎外試論」
日比勝敏「物語の外部・構造化の軌跡――武田泰淳論序説」
選考委員は
柄谷行人、後藤明生、高橋源一郎、中沢けい、李恢成。
0995考える名無しさん垢版2019/07/24(水) 06:05:42.880
346考える名無しさん2019/07/24(水) 00:34:27.370
東浩紀 @hazuma
精神的にほんとうに限界がきたので、ゲンロンは大幅に縮小することにしました。詳しくは後日報告します。
18:43 - 2018年12月17日

東浩紀 @hazuma
短く要約するのはむずかしいんですが、ひとことで言えば、社員には裏切られ、裏切られたのはおまえに落ち度があると責められ、弱音を吐くと吐くなと言わ
れ、そのくせ収益の大方はぼくの文章や登壇に依っている、そういう会社だったんですよね。で、耐えられなくなってしまった。
18:57 - 2018年12月17日

東浩紀 @hazuma
ゲンロンはそもそも起業時よりトラブル続きでした。ぼくは執筆者で登壇者だから、経営はやるにしても、総務や庶務はだれかに任せるしかありませんでした。
ところがそこで任せた人物には裏切られ続けてきました。会社の金を引き出されたこともありました。
10:19 - 2018年12月18日

東浩紀 @hazuma
今回もまた同じことが起こりました。経理担当が逃げ出し、机を確認したところ社内の書類保存がめちゃめちゃになっていることがわかりました。けれども今回
それ以上にキツかったのは、そんな逃げ出した社員が(バレるまえは)それなりに人望を集め、彼に同調し退社する社員も複数いたことです。
10:21 - 2018年12月18日

東浩紀 @hazuma
むろん、最終的な責任は、そんな社員を雇っていたぼくにあります。けれども同時に、こんなことが繰り返されるということは、ぼくには経営能力がないという
ことなのだと現実を悟りました。ぼくにはひとを見る目がないし、人望がないようです。
10:22 - 2018年12月18日

東浩紀 @hazuma
ぼくは問題の社員に食い物にされていました。そしてそれに同調する社員も複数いました。今後それを防ごうと思えば、ぼく自身が経理や総務を直接管理するし
かない。この2週間ほど書類整理をしながら、その可能性を考え続けていました。そして結論として、これではぼくの人生は潰れると思いました。
10:24 - 2018年12月18日
0996考える名無しさん垢版2019/07/24(水) 10:02:57.790
今の若い人って柄谷を読んでるんですか?
40代くらいは余裕で読んでそうだけど
0997考える名無しさん垢版2019/07/24(水) 12:12:06.760
25だけど、憲法の無意識と倫理21、政治と思想はけっこう面白く読んだよ
他の代表的な本はちょっとついていけないが
0998考える名無しさん垢版2019/07/24(水) 23:21:58.850
柄谷行人、松本人志の出身高校を訪ねたり、
日能研・渋谷を何となく探した事がある。
0999考える名無しさん垢版2019/07/24(水) 23:27:32.290
契沖は、「万葉代匠記」(1686年頃)で、王羲之「蘭亭記」の他、
張衡「帰田賦」にも言及している。契沖の博覧強記に驚く。
浅田彰、廣松渉、南方熊楠を超えるのではないか。

王羲之「蘭亭序」
永和九年、歳在癸丑、暮春乃初、會于會稽山陰乃蘭亭、脩禊事也。
永和九年、歳は癸丑に在り、暮春の初め、会稽山陰の蘭亭に会す、禊事を修する也。

張平子「志 歸田賦」『文選(賦篇)』
於是仲春令月、時和氣C。
是に於て仲春令月、時和し氣Cし。

「契沖全集 第三巻 萬葉代匠記 三」(岩波書店)
萬葉集 巻五
 梅花歌三十二首幷序
天平二年正月十三日、萃于帥老之宅。申宴會也。于時初春令月、氣淑風和。梅披鏡前
之粉、蘭薫珮後之香。加以、曙嶺移雲、松掛羅勿傾蓋、夕岫結霧、鳥對縠而迷林。庭
舞新蝶、空歸故鴈。於是蓋天坐地、促膝飛觴。忘言一室之裏、開衿煙霞之外。淡然自
放、快然自足。若非輸苑、何以攄情。請紀落梅之篇。古今夫何異矣。宜賦園梅、聊成
短詠。

初天平十(ナシ(谷本))二年――會也 帥作師誤。これは義(羲(谷本))之か
蘭亭記の開端に、永和九年歳在癸丑、暮春之初會于會稽山陰之蘭亭。脩禊事也。こ
の筆法にならへりとみゆ。萃孟子曰。出於其類拔于其萃。注曰萃聚也。于時初春令
月氣淑風和、張衡歸田賦曰。仲春令月時和氣清。
1000考える名無しさん垢版2019/07/24(水) 23:30:14.200
第十三回 長池講義 開催情報
日   時
2019年8月24日(土) 15:00〜17:00
会   場
たんぽぽ舎
東京都千代田区神田三崎町2-6-2ダイナミックビル4F(スペースたんぽぽ)
講   師
柄谷行人
テ ー マ
「力」と交換様式
定   員
80名(申込多数の場合は抽籤とします)
入 場 料
500円
お申し込み
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