柄谷行人を解体する55
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2020/3/10 Kojin Karatani "Marx: Towards the Centre of Possibility" Verso
2019/8/24 柄谷行人「「力」と交換様式」 たんぽぽ舎
http://web.nagaike-lecture.com/?eid=1406713?
2019/2/20 柄谷行人『世界史の実験』 岩波新書
2002/11 柄谷行人「ファンサイトの何が問題なのか」 ASK ACCS
http://web.archive.org/web/20030718212008/http://askaccs.ne.jp:80/tokushu/sp_06.html
2002/4/18 柄谷行人「子犬たちへの応答」
http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/special/karatani/020418.html 綿野恵太
@edoyaneko800
『「差別はいけない」とみんないうけれど。』の献本もそろそろ届いたようだし、知り合いの編集者とか感想くれるかな、と待ってたら、一番最初に感想をメールでくれたのが蓮實重彦氏だった(もちろん批判的でしたが、今後書く論考でお返事できれば)。
午後9:52 · 2019年7月24日·Twitter Web Client タモリが早稲田中退、
漫才ブーム、たけしの兄が東大。
バブル期に「お笑いは実は知的である」になってしまった。
NHKで吉本をドラマ化、又吉の芥川賞とか
お笑い業界を甘やかしてると思う。
浅田・柄谷のニューアカ界隈も同じような。
金が入る時期に、放送や出版業界にちやほやされるだけ。 いわゆる中型書店に行ってきたんだけど
講談社学術文庫ってほとんど置いてないラジね…
柄谷しゃんの本なんて置かれてないみたいラジね… 下畑広
この間の収穫。文庫はみなブックオフ108円。
講談社文芸文庫の見慣れないのは誰でも買ってしまうなあ。橋本治が嬉しい。
ブント島2冊215と柄谷300、橋浦伝600は神保町。
根本・湯浅(DVD付)200、ジャズノワールアメリカ文化960はブックオフ。
https://pbs.twimg.com/media/D3beRD-V4AAi-1b.jpg
2019年4月5日 永遠のStranger
柄谷行人の奇妙な言葉「ぼくは文章の明解さということを重視するけれど、
文章の明解さと、思想のわかりやすさというのは違うんですね。
明解さというのは用語だけでなく、日本語のシンタックスに関係している、ということですね。
日本語の文章というのは動詞があとにくるから、短かくなるんですよ。
2014年11月7日
Ayumu OKUBO
外国に向けて、あるいは外国語で書くときに、最初に死ぬのは形容詞だ、
という柄谷行人の断言が、自分の文体を規定しているのかもしれない。
2015年4月8日
キャンディ・ケン
批評家の柄谷行人がインタヴューズ1977〜2001で面白いことを言っている。
英語教育はbe動詞でなく、一般動詞から始めるべき。
be動詞のこれは〇〇、私は〇〇、というのは世界を単語で見るようなもの。
世界は"こと"として見るべきで、そのためにはSV(=一般動詞)で見るべき、と。さすがやなあ、鋭い。
2018年10月20日 開発チエ(ChieKaihotsu)
@ChieKaihotsu
物書きちゃんとやってた頃は、編集ちゃんがヒット作出したがるやつばかりで困ったもんです。吉本ばなな批評とかね。
柄谷行人様に10年は誰でも書ける!と怒られながら東京を後にしたワタクシ。
売れとけば楽だったかもと思わいでも無い。
午前0:41 · 2019年7月27日·Twitter for iPhone (書評)『老いのゆくえ』 黒井千次〈著〉
■自分らしさを見出す初々しい論
本書は、二〇〇五年から新聞に連載されたエッセイを集めた『老いのかたち』、
『老いの味わい』の続編である。ここで著者は、「可能なかぎり率直に、老いていく
自分を描き、その感覚や感情を記していくことを目指した」という。ただ、最初の
『老いのかたち』には、老いの問題を、広く歴ログイン前の続き史的・社会的に見る観点、
あるいは、セネカのような哲学的考察があった。それに比べると、
本書に書かれているのは、まさに「老いていく自分」だけである。
しかし、私はこの地味なエッセイに感銘を受けた。
ここで幾度も出てくるのは、転倒する話である。最初に、空足(からあし)を踏んで
倒れた話も出てくる。つまり、「あると信じていたものがなかったために空を踏んで」
転倒してしまう。これは、他人の老化はわかるが、自分の老化はわかりにくい、
ということを典型的に示す例である。実は、私も七〇歳を越えてから、空足ではないが、
転倒を経験した。何度か転倒すると、それが老化の兆候だということを認めざるを
えなかった。老いを自覚するのは、このように難しい。
社会的には、高齢者は前期と後期に分けられている。しかし、後期以後には区別がない。
死以外に、「『高齢者』には終(おわ)りがない」。とすれば、老いはいよいよ、
各人の問題となってくる。
たとえば、本書に書かれているのは、他人の年齢が気になることである。それは結局、
自分の老いが納得できないからだ。その意味で、老年期は思春期とまるで異なるにも
かかわらず、類似した「自己」意識をもたらす。それに対して、著者は自分に言い
聞かせる。「自分らしく老いればいい」「自分の老いを育てればよい」
しかし、これは「自分」へのこだわりではない。著者が見出(みいだ)すのは、
「あらゆる〈老い〉が、夕陽(ゆうひ)の中を静かに登っている」というような「老いのゆくえ」だ。
初々しい老年論である。
評・柄谷行人(哲学者) 内向の世代とは、1930年代に生まれ、
1965年から1974年にかけて抬頭した一連の作家を指す、日本文学史上の用語である。
古井由吉(1937年11月19日 - )
後藤明生(1932年4月4日 - 1999年8月2日)
日野啓三(1929年6月14日 - 2002年10月14日)
黒井千次(1932年5月28日 - )
小川国夫(1927年12月21日 - 2008年4月8日)
坂上弘(1936年2月13日 - )
高井有一(1932年4月27日 - 2016年10月26日)
阿部昭(1934年9月22日 - 1989年5月19日)
柏原兵三(1933年11月10日 - 1972年2月13日)
大庭みな子(1930年11月11日 - 2007年5月24日)
富岡多惠子(1935年7月28日 - )
上田三四二(1923年7月21日 - 1989年1月8日)
秋山駿(1930年4月23日 - 2013年10月2日)
柄谷行人(1941年8月6日 - ) 猫飛ニャン助
@suga94491396
・
12h
少し前まで、カルスタ、ポスコロ含めたリベラル系の神だったバフチンは、今やあまり言及されない。バフチンだと差別語もポリフォニーでokになっちゃうからかね? 私はバフチンに昔から批判的だが、今こそ肯定してみせるリベラルはいないのかね。 #中島岳志 教授
「れいわ新選組の #山本太郎 氏は論理より情動に訴える田中角栄型
山本氏に右派左派のこだわりはないと思う。そこが危うさ。イデオロギーでなくポピュリズムだからだ。様々な思想と繋がるのがポピュリズムの最大の特徴
枝野、山本両氏が互いをリスペクトし共闘できるかどうかだ」 千葉雅也『アメリカ紀行』発売
@masayachiba
某所で綿野恵太さん『「差別はいけない」とみんないうけれど。』の書評を引き受けました。詳細決まりましたら告知します。
午後6:29 · 2019年7月28日·Twitter Web App まだ馬鹿サヨに何か期待してるのか
山本太郎なんか竹島を韓国にあげろと言う国賊だぞ
おそらく帰化朝鮮人 僕も島根県ごと韓国に譲ってもいいのではないかと思います。
韓国に出雲大社を管理してもらう。
千代田区を市国にして、それ以外をアメリカ51番目の州にする。 在日朝鮮人は日本から出ていけ
おまエラほど不快な存在はない 南朝鮮もまもなく滅ぶから炭鉱労働で将軍様に仕えろカスども 百済・武寧王ー純陁太子…和乙継ー高野新笠ー桓武天皇 百済人とおまエラエベンキの白丁を一緒にするな
人種も違う 日本でサムソンのようにアップルに対抗した企業はない。
柄谷は「ソドンヨ」を見て、何か分かったらしい。
李氏朝鮮のドラマを見て、家臣が王と議論するのが
日本と違うと言ってた。 大川周明「日本は元々アイヌの国である」
小野寺まさる「アイヌは先住民族ではない」 東芝のDYNABOOKが世界初のノートパソコンだったかな
携帯電話も一般向けの開発は日本が早かったかも
CDもソニーの盛田がカラヤン指揮の曲の長さに合わせたとか
まあVHSのようにNHKのプロジェクトXでやってもらうたぐい
もうやってないか
アニメプロダクションへのテロも世界初かな 本当ラジよ
「不倫ですよ、路上ですよ、カーセックスですよ…」を繰り返していたラジ
そんで見事当選ラジね…
今朝はフジテレビにも出てたラジ 日本の若年層の知的レベルの劣化も酷いが、知識人を自任する人たちの知的レベルの劣化はもっと酷い。 一方、加速主義に当てはめると「資本主義の徹底により技術的特異点に至り資本主義が
その内部から解体される」となる。形式主義でも加速主義でも「近代化の徹底」により
それぞれの「近代システム」がその内部から破綻する。そしてこれがまさに「ゲーデル
的問題」の論理構造である。このように見ると結局のところ、加速主義お論理自体は特
に斬新なものではなく現代思想の歴史の中で使い古されてきたものの変種に過ぎない、
とも考えられるのである。柄谷はまた『隠喩としての建築』において「形式の外部に回
帰しようとする志向性」を指摘する。このような点においても加速主義とのパラレリズ
ムを見出すことができる。柄谷の議論には理解し難い部分も存在するが、「形式主義の
徹底による形式主義の破綻」は歴史的事実とさえ言い得るもので「ゲーデル的問題」に
おける柄谷のこと理解は正当である。 現代思想の加速主義の特集の丸山何とかという人の文章からの抜粋ラジね… N国やみんなの党のように節操のない野合を繰り返す政党を
乱交パーティーと呼ぶことにした。 >>36
すべての政策に対する議員の姿勢を拘束するのは、北朝鮮パーティと呼ぶかい?w ニック・ランドがゲーデルを参照してるのかな
martingale & Brownian motion
2019-07-28
丸山善宏「ゲーデル・シンギュラリティ・加速主義」
柄谷のゲーデル理解は間違っている、という話はあまり興味ないけど。
8/24の長池講義の案内メールが来ました。 学校の宿題なんだけど、超越的と超越論的の違いを200字程度でまとめるとどうなるの? kotaromaeno
@kotaromaeno
柄谷行人とか 中井久夫に追随する知識人もファシストと考えて良いし みんな自殺すればいいし それで日本は良くなるよ
午前6:18 · 2019年7月31日·Twitter Web App 超越論的な認識とは、われわれが一般に対象を認識する仕方に関する一切の認識を意味し、超越的原則とは、制限を踏み越えることを命じるような原則を意味する。 「超越的」(独:Transzendent、英:transcendent) - 「超越論的」(独:Transzendental、英:transcendental)
こうした状況を目の当たりにしたカントは、「理性自体の吟味・批判」を通じて、
「人間の適正な理性的認識は、どこまで可能なのか」「人間の理性は、経験を超えた
(先験的な)「超越的」真実在(すなわち物自体)と、どのように関わるべきなのか、
関わり得るのか」についての、境界策定・基準設定(メタ規定)を行うことで、
「超越的」なものに対する考察・関与(すなわち形而上学)の余地を、適正な形で
復興しようと試みた。これがカントの「批判哲学」であり、「超越論哲学」(先験哲学)である。
なお、こうした「XX的」と「XX論的」という語彙の使い分けは、例えば、マルティン・ハイデッガーの『存在と時間』等における、
「存在的」(独:Ontisch、英:ontic) - 「存在論的」(独:Ontologische、英:ontological)
「実存的」(独:Existenziell、英:existent) - 「実存論的」(独:Existenzial、英:existential)
のように、カントの後にも受け継がれた。 spartacus@accentdeverite 3月25日
柄谷行人は私が物を読み始めた最初に出会った「プライヴェートな思考者」だった。知的な仕事とある種のラディカリズム(人生)が結びつきうること、マルクスや共産主義が決して「死んだ犬」ではないことを、
大学の外で示してくれたのも彼だった。そのことを私は今も深く感謝している。
だが、少し勉強を続ければ、柄谷の思考の弱味も分かってくる。素朴な図式化とメタファーを通じて雑多な問題を集約し、
一点突破しようとするような姿勢の弱味。その「悟性的」な姿勢は柄谷において、抜きがたい自己愛とも結びついている。観念論と自己愛に拠って立つ独我論。
そして「プライヴェートな思考者」は、そうであるがゆえに一層、プライヴェートな追随者・追従者の取り巻きを必要とする
(それはジャーナリズムにおいて言論によって「屹立」しようとすることの不安定性の裏返しでもある)。「単独者」は容易に、夜郎自大なインテリオヤジに変貌する。
福田和也はNAMを構成する「熱情」はどこから来るか、と問うていた。柄谷の熱情は、誇大妄想=去勢否認(「資本を国家を超える」)から来るかもしれない。
不幸なことに、NAMのメンバーの方は、まさに自らの崇拝の対象たる柄谷とその言説以外に、団体を団体たらしめる「原理」を持っていなかった。
NAM解散までの経緯がゲッソリするものだったのは、柄谷の暴君ぶり以上に(そんなことは最初から分かっていたことだ)、N
AM内の柄谷追従者が端から見てあまりに無様で、自分もあんな追従者の同類にすぎないのかとほとほとウンザリしたからだった。
その意味で、別に問題は柄谷行人一個のものではない。また、そこにはほとんど「批評」の問題などない。しかし、仮にも「資本と国家を超える」こ
とを謳った運動が、理論的にも実践的にも無残な失敗に終わったのだ。その失敗を繰り返さない理論的・実践的努力くらいはすべきだと思っている。 よ〜し、こうなったら柄谷行人と一緒に道ばたでオナニーして、
ディオゲネスの動機が「擦るだけで満足できて、しかも金がかからない。
こんなよいことは他にない」ということを示すためだったことを確かめてやる 資本も国家も越えたら何が残るねん。無難に生協人間が実践的や。NAMは仮想通貨バブルを作っただけや。80年代もそのようにして建築バブルを作った。労働価値説に戻るべき。生産組合ならアメリカにもあるはずや。 >>42
超越的原則はわかったけど、「対象を認識する仕方に関する一切の認識」はわからない。
はじめの「認識」と、あとの「認識」では言葉の意味が違うの? >>43
その、○○と○○論的の違いを知りたいんだけど? >>50
うーん・・・・
まるで分らない。
宿題(自由課題)提出まで、あと1か月を切ってしまった。 >>52
バカラジ君の登場かw
自分では説明できないの? 結果論
事が起きたあとで,そのわかっている結果を前提としてあれこれ論ずる無意味な議論 。 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
超越論的
ちょうえつろんてき
transzendentalドイツ語
本来「超越」に由来する語で、中世のスコラ哲学では、「一」とか「真」とか「善」
は、個々の述語やカテゴリーを超えた超越論的概念transzendentaliaとされ、ドゥン
ス・スコトゥスはそのなかでも「存在」がもっとも普遍的で根源的な超越論的概念で
あるとした。
ところで、「超越論的」という語にそれまでとまったく異なった特殊な意義を与え
たのがカントであって、カントは、経験的事物の認識ではなくて、そうした事物の認
識を可能にする条件についての認識を超越論的とよび、経験の対象とはならない理念
についての思弁的な超越的(もしくは超絶的transzendent)認識から区別した。つま
り「超越論的」とは、経験を越えて、経験に先だって経験の成立条件を問う際に成立
する認識という意味であり、その意味をくんで「先験的」と訳されることもある。[宇都宮芳明] >>55
「経験的事物の認識ではなくて、そうした事物の認識を可能にする条件についての認識を超越論的とよび」
前にも書いたけど、前段の認識と後段の認識は別の概念なんじゃない?
それはともかく、この説明だと、形而上学を超越論的だと言ってるだけに見えるんだけど?
要するに、現代風にいえば、精神に関する身体構造の認識に還元されてしまうのが超越論的認識? 天皇陵は八王子ですよね。
従軍慰安婦は韓国人以外はあまり話題にならないし、
日本軍の兵士が中国人をレイプしたり殺した事も
知られるべきだと思います。
戦争末期の沖縄での米軍、ソ連末期も同様だったようですが。 昭和天皇が火葬されたのか興味あります。
少女像も韓国で設置した意味が無くなるかもしれないし、自由に展示して欲しいと思います。
憲法も1条を含めた見直しの可能性を考えていいと思う。
名古屋でトリエンナーレに行こうかなと思いました。 2012年、ロンドンに行った時、
大英博物館のマルクスが使っていた場所を
見たかったのですが、閉鎖されていました。 あいちトリエンナーレの少女像が展示中止になったが、日本と朝鮮に関する、日本書紀、続日本紀の記事を引用する。
白村江の戦は、663年8月17〜28日だったらしい。
日本(三国史記、旧唐書では倭国)は、唐・新羅連合ではなく唐に敗北したという。
日本書紀 巻第二十七 天命開別天皇 天智天皇
二年(六六三)秋八月
戊戌(十七日)に、賊将、州柔に至りて、其の王城を繞む。大唐の軍将、戦船一百七十艘を率て、白村江に陣烈れり。
戊申(二十七日)に、日本の船師の初づ至る者と、大唐の船師と合ひ戦ふ。日本不利けて退く。
己酉(二十八日)大唐、便ち左右より船を夾みて繞み戦ふ。須臾之際に、官軍敗続れぬ。
続日本紀 巻第四十 延暦八年正月より延暦十年十二月まで
桓武天皇 今皇帝(第五十代)
延暦九年(七九〇)正月十五日
皇太后(桓武天皇の母、高野新笠)の姓は和氏、諱は新笠で、贈正一位の和乙継の娘である。母は贈正一位の大枝朝臣真妹である。后の祖先は百済の武寧王(在位五〇一〜五二二)の子の純陀太子から出ている。 >>61
この馬鹿チョンしつこい
百済人とおまエラエベンキは人種からして違うから
おまエラ在日はさらに白丁だろ
日本から出ていけよ あいちチョンナーレのような日本人に対するヘイトイベントなんか潰されて当たり前なんだ
反日朝鮮人は日本から出ていけ 李 方子(り まさこ、朝鮮語: 이방자〈イ・バンジャ、り ほうし〉、
1901年〈明治34年〉11月4日 - 1989年4月30日)は、日本の元皇族。宮家(梨本宮家)の第一王女子として生まれ、同国内で皇族に準じる待遇をうけた李垠(旧大韓帝国、高宗第七皇子)に嫁した。李方子は結婚後の名である。 1: 東浩紀488 (752)
2: 美魔女の21世紀倫理学 善く生きるとは A (84)
3: 柄谷行人を解体する55 (65)
4: 無 職 と 東 浩 紀 (466)
5: 無 職 と 哲 学 (400)
6: 引 き 篭 も り お じ さ ん 板 (192) 松川るい =自民党=
@Matsukawa_Rui
日本政府上げて慰安婦像撤去を世界中で取り組んでいる中で、これはありえない。ましてや、日本国民の象徴たる(当時は現人神)天皇陛下のお写真を焼くということは、日本という国で許されるべきことではない。それは芸... #NewsPicks
慰安婦問題像 展示中止「脅迫の電話やメール 安全運営に危惧」 (NHKニュース)
愛知県の国際芸術祭で展示されている慰安婦問題を象徴する少女像について、芸術祭の実行委員会は3日かぎりで展示を中止すると発表しました。
https://newspicks.com/news/4113608
午後9:59 · 2019年8月3日·NewsPicks 嵯峨 浩(さが ひろ、1914年(大正3年)3月16日 - 1987年(昭和62年)6月20日)は、侯爵嵯峨家(公家華族)の長女。愛新覚羅溥傑(満州国皇帝愛新覚羅溥儀の弟)の妻。後に記した自伝のタイトルから「流転の王妃」として知られる。 1: 柄谷行人を解体する55 (68)
2: 禅 (677)
3: 悟りに近づくために11 (896)
4: 東浩紀488 (756)
5: こ こ 無 職 し か い な い ね (229)
6: 美魔女の21世紀倫理学 善く生きるとは A (85)
7: お ま ん こ 舐 め た い (73)
8: 無 職 と 東 浩 紀 (466)
9: 無 職 と 哲 学 (400)
10: 引 き 篭 も り お じ さ ん 板 (192)
11: ■■■■ ダラダラハゼ〜ってプーチャカピー2 ■■■■ [無断転載禁止]©2ch.net (396)
12: オ マ ン コ を哲学する。A [無断転載禁止]©2ch.net (488) >>64
だからなんなんだ?結婚して皇籍離れてるだろ
おまエラがいくら皇室を語ろうが、おまエラは日本人に嫌悪され続ける 《おじさん》 @HIGossan
1h
ちなみに俺の母親は兵庫県西宮の出身。
阪急電鉄で柄谷行人と擦れ違っていた可能性がある。
ということは俺の母親が柄谷である世界線も考えられるということ? >>73
責任という言葉をどう考えるかによって、答えが変わる。
法的には、法を超越した存在であった天皇に責任はない。
形態的には、国家としての日本の行動に最高の決定権があり、軍を統帥していた天皇にすべての責任がある。
天皇には戦争責任はない、というのも、天皇が最大の戦争責任者だというのも、どちらも正しい。 >>73
東京裁判で起訴されてないからな
終戦時の昭和天皇とマッカーサーのやりとり知らないのか
自分はどうなってもいいから日本と日本国民が存続できるようにしてくれという
朝鮮人だから知らないか イケメンの昭和天皇が見れて良かったですね。
もう見る事もなかったかもしれないし >>76
責任はあるだろ
だから自分はどうなってもいいと言ってるんだろ >>75
その天皇の発言は、マッカーサーの作り話だった可能性もありそうだ。
天皇を利用したかったマッカーサーが、アメリカ本国に対して、天皇を処罰しなくて済むように美談を付けて報告したのかもしれない。
もちろん、一方で、日本国民が混乱期にあっても天皇の指示に従わせるための、日本人向けの美談でもあった。
GHQの指示命令は天皇も承知したうえでのことだ、という意味で。 >>77
お前は日本人じゃないんだから昭和天皇どうこう言わなくていいんだよ >>80
なに人であっても、昭和天皇のことを語る資格はあるよ。
ドイツ人じゃなくてもヒトラーのことを、アメリカ人じゃなくてもトランプのことを語る資格はあるのと同じこと。 >>81
証拠はマッカーサー語録と本土への報告書だな。
その昭和天皇の発言は、マッカーサーが紹介しているだけだったと思う。 マッカーサーというのは、日本の占領政策を順調に進めるために、様々な情報操作をしている。 僕は日本の離島出身だけど朝鮮人じゃないと思う。
豊下楢彦によれば、昭和天皇は自分の命より神器、天皇制の行方を危惧してたらしい。
豊下は「昭和天皇が、米軍に恒久的な沖縄駐留を依頼したのは憲法違反だ」と
よく言う人だけど。 >>83
そんな言い方では証拠になってないだろ
マッカーサーの回顧録に証拠はある 豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』(岩波現代文庫)
もちろん、天皇が詔書に署名したのが攻撃開始から八時間以上も後のことであったという事実からして、これらの”弁明„はきわめて苦しいものであった。 『昭和天皇独白録 寺崎英成・御用掛日記』(文藝春秋)
昭和天皇「閣僚と統帥部との合同の御前会議(一九四一年一二月一日)が開かれ、戦争に決定した、その時は反対しても無駄だと思つたから、一言も云はなかつた」 二00一年一二月二三日
明仁天皇「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」 >>86
マッカーサーしか書いてないってことが証拠になりそうだと言ってるんだけどな。
あまり権力者の意図的な話を信じない方がいいと思う。 >>89
このチョンしつこいんだよ
だから嫌われるんだよ 豊下楢彦・古関彰一『集団的自衛権と安全保障』(岩波新書)
二〇一三年二月に就任した朴槿恵大統領の「反日姿勢」の背景については、旧日本軍の軍人であり「親日大統領」であった父親との関係の問題や、その”独善体質≠フ問題などが論じられている。 >>91
事実を書いてるだけだからいいだろ?
嫌韓族には、ミストシャワーぐらいの効果はあるだろうw >>90
だからお前は何も積極的な証拠がないだろ
マッカーサーの回顧録にはある
それが嘘だと言うなら証拠をあげろって
お前ら馬鹿サヨは自分たちの都合のいいようにしか考えない >>93
百済人とおまエラエベンキは人種から違うんだ馬鹿チョン 豊下楢彦・古関彰一『集団的自衛権と安全保障』(岩波新書)
とすれば、六〇年以上も韓国による実効支配が続き、米国の地名委員会でさえ韓国領と表示する竹島について、日本政府がその帰属問題を全面に出せば韓国側から激しい反発が引き起こされ、米国が何より期待する日韓提携が阻害されることは自明の問題であろう。 >>93
それからおまエラ馬鹿チョンは天皇が朝鮮から来たみたいなファンタジーを捏造するが全く違うからな
お前の言ってるのも桓武天皇の母ただ一人が百済人だったというだけの話だから
あくまでも母方で皇統は守られている >>94
マッカーサー回顧録というのは、マッカーサーが自分の都合に合わせて書いたもの。
通訳による「御会見録」には、その発言の記述はない。
どちらにしても、アメリカ本土からさえ言動を疑われ出してクビになったような、マッカーサーという人物はあまり信用しない方がいいよ。
そうしないと、押し付け憲法を理由にした改憲の主張も、色あせちゃうよ?w >>98
そんなことはどうでもいいが、明仁上皇が韓国にゆかりを感じているといった発言をしたのは確かだから。
上皇嫌いのネトウヨ君たちは、上皇の発言など紙よりも軽いんだろうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています