次世代の哲学を育むスレ Part 6
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様々な論議が展開されて面白いですね。
古代からの哲学や最新の哲学そして現代の社会問題に対応可能な哲学を目標としましょう。
楽しい議論の場にしてください。
前スレ
次世代の哲学を育むスレ Part 5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1585628726 前スレで今村仁司今村仁司言う人がいたけど、
今村仁司は佐々木隆治の本で批判されていた気がする。 >>3
いつもの左翼同士の醜い内ゲバじゃない?
部外者にはどうでも良いこと。 >>4
今村仁司はもう亡くなってるからゲバになりようがない 側から見る分には今ホットなんだって見える
反対者というものは注目集めに加担してることに気づかない >>7
賛成でも反対でも、ものすごい連続投稿に辟易するのは同じだろ。
日本会議の反共執念は凄まじいw >>7
いや、そうでもないよ
こういう掲示板上の争いというのは、部外者から見ると、「よく分からないけど、なんだかモメてるみたいだな?」という程度の印象に終わることがほとんど >>9
哲学愛好家なのに、哲学の議論の内容がわからないということ?
そんなことはないんじゃない?w >>8
日本会議は嫌いだけど共産主義は有害でイヤ。
例えるなら日本会議はゴキブリで共産主義はコロナウィルス。 確かに共産主義は運用次第で重病人や老人に厳しい体制になりそうだな。 >>13
共産主義はそもそも福祉重視だから、重病人や老人には生産性重視、自己責任の資本主義社会よりずっと優しいだろ。 >>14
福祉国家論って資本主義の裏側みたいなものじゃないの?
資本主義を倒したら共産主義は資本主義の福祉国家めいた部分を受け継ぐのか? >>15
資本主義を倒すというのは、基本的にはまず生産手段を共有化すること。
言いかえれば、企業の経営権を労働者などが持つということ。
国家単位である場合もあるし、組合単位などになることもある。
そのうえで、福祉を重視した政策の上で、賃金の年功や家族構成を勘案した平等化が行われることになる。 共産主義っていうのは本来非常に抽象的な理念で、社会システムや文化システムの関数としてevolvableだから
決して安易に閉じた決めつけから否定するべきでない、という考えについて皆さんどう思います?
格差の問題を重視する現実的反出生主義の文脈でそういう感覚を持っているんですが 現実に中国では、「社会主義国に失業者はいない」という建前のおかげで失業統計が無視されてきたため、失業者による暴動がしょっちゅう起きていた 、_,i|::::::::::|:::::i::::::::|:::i:::::i::::::|::::::::i//.::::::::::::::::/.::::::ヽ._ノ
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〈:八:::::::::ヽj」-'′  ゙̄Y:::/.::::::::}i:,
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l ヽ、ヽ ノ 今 日 も 終 日 中 年 ひ き こ も り ス レ
l ^ 入! !
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晩ごはん食べた? 2考える名無しさん2020/05/13(水) 18:36:02.060
何の進展もなくて草
ここは糞5ちゃんで
中でも他の板へのリンクも無い
隔離板ですw >>19
都合が悪いことを指摘されたときの、左翼の反応はいつもそれだな(笑)
他に芸はないのかよ? そりゃ大人が集まってるはずの板だから
コテハン叩きとかが起こるはずも無く(最悪板へ誘導)、
自治が成立するはずだから他板へのリンクも要らないと
判断されていたんでしょう。2ch開始当初は。
今は荒らされ放題だけど。 【津田】東浩紀551【上田】
ルドルフ・シュタイナーと人智学28
前スレもちゃんと埋めない板
ここしか知らんわ
さすが隔離板w >>19
君が頭の悪いバカである上にどうしようもないウソつきで都合が悪くなると居直る安部普三を百万倍劣化させて病原菌もったどぶねずみと掛け合わせたようなやつだと言うのはわかったから消えろ! >>12
かつて沢山の国が共産主義を目指し様々なバリエーションの体制を築いた。
しかしそれらは全て悲惨な失敗に終わった。
ヤマギシのような共産型コミューンは洗脳の楽園と化してる。
欧米で行われた共産型コミューン実験も大概は失敗に終わる。
イスラエルのキブツみたいな共産型コミューンも最早みんな嫌がって資本主義的な一般社会に出ていき過疎が進んでる。
共産主義という理念自体に問題がありプラグマティックな視点からは悪以外の何物でもないだろ。 >>22
え?
ネットの情報は絶対に正しい、と信じてる人だったの?
そんなネットリテラシーしか持ってないから、ネトウヨと同じ思考になるのかな? >>25
要するに、誰かが悪意で書いたデタラメなネット情報しかないってことなんだね? >>27
共産主義を目指した国が失敗したのは事実だけど、悲惨だったの?
たとえば、日本でも非正規とか、まして非正規シングルマザーになるとものすごく悲惨なようだ。
そうした弱者は、旧ソ連などでは特に悲惨な生活をしていたわけではないというか、非正規労働者という存在すらなかった。
ヤマギシ会の元の理念である貨幣に縛られない生活は、本人たちにとってはそこそこ快適だとも聞く。
イスラエルのキブツはエリート養成の寄宿生活だから、共産主義とは関係がないw
共産主義の理念自体は、人間が商品の奴隷にならずに人間として生きていこうとするなら、遠い未来になるとはいえ実現していくだろう。 東大生の松丸くんは
メンタリストDaigoの弟だったのか・・
糞5ちゃんと大違いだな >>32
日本での非正規の悲惨さはよく目にするが、旧ソ連労働者の生活が悲惨だったという報告は見たことがない。 左翼の爺さんは昭和40年代で時計の針が止まっている
今でもファンタジーワールドで学園紛争を続けてる自縛霊なんだから、相手にしてたら「次世代の哲学」を語るのは無理 >>37
カッコつけよとして次世代の哲学を語った結果が、自己責任、非正規派遣奴隷を生んだんじゃないの? >>35
え?知らないの!やはり君はバカなんだね。
それとも知ってるけど惚けるウソつき。 >>31君の脳内ファンタジーではそうなんだろうね。病院行って認知症の疑いあるか検査してもらったら? >>31
17でスルーされた者だが、同意ですね
17に反論できる人いないんじゃないですか。共産主義とか左翼と言っただけで拒絶反応を引き起こすほうが
むしろ中年のヒステリーだと感じます ソ連と東ドイツが潰れて30年
そろそろ、中国と北朝鮮も潰れるべきだ
いまだに共産主義に未練タラタラな連中は、いよいよ心の拠りどころを失う >>39-42
これが反共君のレベル。
発狂するところは、自粛ポリス並みの知能なんだなw >>46
次世代を語るにも、次世代の哲学を語るにも、マルクスは必須だからね。
もっとも、マルクスを騙る異常な集団のマルクスを否定しようとする書き込みが圧倒的に多いわけだがw そもそも共産主義の理念に反対する理由って
1ー自分が他人より多く占有したいと考えている
2ー重度の人間不信か自分自身がサイコだから絶対に性格の悪い連中のせいで失敗すると思っている
3ーどういうわけか昔風情のシステム的に十分かどうかも疑わしい旧ソ連のようなものを
共産主義の全てだと思い込んでいる
くらいしか無いんじゃないの?別にそれならそれで構わないんだけど ドゥルーズ・ガタリを初めとする20世紀後半のフランス現代思想が「マルクスとフロイト」だったのだから、当然、21世紀は別なものが求められる
フロイトに代わるものといったら、今世紀に入って急速に進歩する「脳科学」で決まりだろう
では、マルクスに代わるものは?
それを、この場で考えるべきなんじゃないだろうか >>49
現代思想をドゥルーズ・ガタリに代表させる根拠も薄い。
彼らがマルクスとフロイト取り上げたのは一時期(とくにドゥルーズ)だし、取り上げ方も偏見に満ちていた。
そもそも、なぜ「21世紀は別なものが求められる」と思うんだ?
哲学というものが、歴史的な時間の中で進展しているわけじゃないのに。 フット サール オフ会でも男女混成でやりましょう一応地元に専用グラウンド多目的体育館あります。ソクラテスはじめサッカー好きじゃないの。哲学者は。 無職・だめ
負け組
ヒッキー
メンヘルサロン
孤独な男性
おたく
職歴すら無いのは 話が成立しないから
移動して >>44
いやいやご謙遜を!
マルクス主義者様の低能ぶりには百年たっても追い付きません。 >>50
ドゥルーズのどの著作のどの部分がそうなの?
適当に言ってるんじゃないのなら具体的に引用して批評してみて! >>48
下らない決め付けだね。
だから一般人に共産主義者は嫌われ軽蔑される。 >>55
下らないというなら反対する論拠を出さないと
何となく自由が脅かされる気がするから、とかじゃないの? >>50
>そもそも、なぜ「21世紀は別なものが求められる」と思うんだ?
スレタイを見てくれよ〜! >>56
何となくじゃなく共産主義目指した国ではことごとく自由が脅かされたじゃん。
そんな事実も知らないバカなの?
それとも自由が脅かされた事実は無いというウソつきなの?
最も共産主義の隠蔽体質は衆知のところだけどね。 >>58
要するに、必ずしも理念には反対しないが運営が失敗するから反対だというわけね?
ただ貶すだけでなく理由を言わないと前向きな話ができないよ 所詮は過去の難関論文を翻訳して、翻訳者として自分の名前が残ることが誇りだったんだよ。
外国語に長けた翻訳者を選抜されただけで大歓喜、実際には意味不明なる難関文章を自己翻訳し、
世間からスゴイと言われることが人生の生きがいでもあったと思うな。
これは否定できないし、もう哲学科教授が尊敬される時代もなくなると思います。 未だに共産主義とか語っている方もいるけど、「思い出横丁」で未だに「俺は毛沢東主義者や」
とか語っている、過去の左翼運動学生の残党らの語る自分話にはもう懲り懲りです。
「思い出横丁」「ゴールデン街」も、時代の流れと共に変化しました。 >>1
もういないと思います。
今の文学部哲学科を希望する学生など、一番入りやすいからという第三希望学科とかで
入学してくる学生ばかりです。 >>62
学校や学科選びであえて哲学専攻にするかどうかというより、
生き方の問題として哲学が問題にされやすい時代にはなったと思う。
Eテレとか見てると特に。 それは違う
現実を反映したものも含め、言語システムの非自明な理論を論理的に展開できれば
十分一流の学者として認知はできる
但し、そういう事ができる人間は限られているし、科学と同様の理解を社会から得ることは難しい
その結果、才能のある哲学者は情報科学者として生きていくしかなくなる >>63
ご存知ないのですか?
「自分は殺される」だのを語っていましたよw
当時、自分が妬みの矛先として左翼運動に熱中した居場所が「思い出横丁」「ゴールデン街」だったのですよ。
当時の残党らが、「思い出横丁」「ゴールデン街」に巣窟し、こちら側が話しかけてもいないのに、
相手側から話かけてくるが特徴。
要は公営住宅に住んでいることが誇りでもあり、自身の孤独死を心配している人です。 すいません67は>>65で>>60という意味です
スマホは何故か更新が反映されにくい上、急に人が多くなって間違えましたw コロナ恐慌で変化したかは知らないけど
ここしばらくはプチ哲学ブームだったよねえ >>59
世界を変革すると言ったマルクスから200年たって共産主義を目指した様々なバリエーションは全て失敗した。
今や共産主義という理念は子供が妄想する「ぼくのかんがえた最強の世界」と同等のものでしかないよ。
つまり共産主義は子供の妄想レベルのものだね。 失礼ってほど共産主義への強烈な批判になってない。>>70は典型的な口だけブーメランの人だと思うんだが
じゃあ平等な世界を実現するために自分は何をしてるの?何もしてないなら単なる
ポジショントークになるよ
「自分は平等な世界を実現する気もアイデアもないし、共産主義の理念なんて下らない」
こう言ってる人を見てどう思う?ああそうですか、こちらも無能なあなたに興味ありませんよで終わり 我々マクロ世界でエネルギー使いまくりで、生産しすぎ食いすぎ人口増えすぎで
ミクロの自由度があがり、ウイルスにとっての自然選択の機が熟した。
体たらく、自業自得の基礎疾患持ちやら、自然界ではあり得ない長生きしてる高齢者に
付け入る隙を与えた。そういうことじゃないか、まぁ成るようにして招いた事態だ。
人間、生き方からして問い直すべきだという警鐘なのだよw >>72
平等な社会は否定しないが共産主義である必然性はないでしょ。
共同体の害悪を論ずる人がずっと前のスレでいたけど一考に値するよ。 マルクス主義者って平等を目指すという割には大衆を軽蔑する差別主義者なんだよね。
自分が頭の悪いバカで大衆以下の存在のクセにね。 6月号の雑誌ニュートンの特集は哲学だぞ
立ち読みしてもいいかもしれん。
伊勢田哲治と一ノ瀬正樹が駆り出されている。 哲学特集ったって、超初心者向けなんだろ
「アプリオリな綜合判断」とか、誰でも知ってるような話なんじゃないか? カントとバークリの哲学は物自体の存在を認めるか否かで異なる。
みたいな比較が印象に残った。 次世代の哲学は果たして科学の哲学なのかそれとも社会哲学なのか >>80
社会哲学についてはパリ五月革命以降、五月革命の参加者含めてマルクス主義の限界が見えてきたのでマルクスとフロイトをフュージョンしたポストモダンが作られた。
しかしポストモダンも失敗した。
ポストモダンを取り込んだマルクス主義としてネグリが一時流行したがこれも今は下火。
もうマルクス主義が再生する見込みは無いだろう。
マルクス・ガブリエル当たりの若い世代がどういう社会哲学を作るかだろうけど。
科学哲学も昔クーンやファイヤーアーベントの科学を相対化する見方とポパーの科学主義的な見方や両者の中庸のラカトシュの見方があった。
今はどうなってるんだろ? http://www.arsvi.com/b2010/1105tk.htm
およそ10年前の時点では医療や生命技術などの各論に分け入っていく
応用哲学が盛んだったようだが、
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784812214015
その後上に挙げた応用哲学本の著者が翻訳した科学技術に関する本は、
科学技術の進歩を前提に、科学者の良心に期待し、我々と公共の場で討議の場を持つ
という結論を導くものだった。 一昨年出た山本義隆の岩波新書本は、
近現代日本の科学技術の摂取と進展・破綻を実証的に記し、
科学技術に幻想を抱くなという論調だが、
こういうテクノ・ペシミズムがある一方で、
小泉義之のような科学技術による人造人間を歓待するという
テクノ・オプティミズムがあるという、
左翼の中でも違った格好の科学技術観があるのは面白い。 >>80
分ける意味がわからない
例によってあまり大切な分野はここで言及したくないのが本音だがw、ひとまず科学やITのフォロワーみたいな
貧乏くさい哲学は必要ない
最近書いたが、言語情報について本質的で非自明な何かを書ける哲学には十分な存在意義がある
しかし数学ですら苦労しているように、そうしたハードな哲学が資本主義内部の力学から離れて
存在意義を一般社会に認知させる事は難しい。才能ある哲学者はそこを上手くやらなければならない 「言語情報について本質的で非自明な何かを書ける哲学」
ネオ・ヴィトゲンシュタインみたいな感じか。 >>79
科学雑誌にしては、かなりディープなところを突いてるな? 科学や言語の哲学と社会哲学を結びつけるというイメージは自分からしたらそういうものじゃない
突き詰めると哲学は言語と数学を主題にした非自明な計算論だと考えるべきなんだが、
この「非自明な」というのはいうまでもなく通常社会とのギャップを生むわけね
だから科学哲学の実在論の範疇で、実現可能な、真の虚構ではないSFのような現実世界の記述を可能にする
のが哲学である。そこには当然資本主義や共産主義より抽象的で本質的な記述が可能になるから、
それらの政治理念も関数として扱えるわけね
まあイメージできないかもしれないが、どのみちこういう理論が21世紀以降のスタンダードになるよ
勿論シンギュラリティとも密接な関係はあるが、むしろシンギュラリティ論こそそうした抽象哲学の一部になる ここで注意するが、言語全体、数学全体を扱いうる時にはもはや哲学は数学の下僕にはならない
ただし数学全体を扱うのは不可能じゃないが、一部の天才にしかできないから普通は考えなくていい
しかしそういう方向を実現したいと思ってる一部の哲学者が、抽象的な実在論に基づいて哲学を変えようと
している。AI理論も取り込もうとしている。英語圏の方向は今そういう状況だな 名指しですげー失礼なんだけど、東○○さんとか本来はそっちに行けば良かった人だと思う
ちょっと時代とか才能が足りなかった。あの世代では鈴木健さんのほうがよりそっちに近い気もするけど >>97
加速主義を乗り越える思想が出てくれば良いと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています