で、話は変わって原点回帰で意識のハードプロブレムなんだけど、正直、釈迦の主張を意識のハードプロブレムに持ち込まないでほしいんだよな。
詳しく言ったらキリがないので省くが色々とツッコミどころ多いし、ほら、そもそも世界観ひとつとっても鈍感な奴には分かり合えない部分もあるだろう?
それに対して西洋哲学は論理を駆使しているから納得しやすい、共通了解が得られやすいんだ。でもって哲学の思考法で釈迦の考えを本気で考えたら土壺にハマる。相性が悪い。
君は既に信じるに値する理論体系をもう既に釈迦の中に見出したのだろう?じゃあもういいじゃないか。勝手に瞑想とかして自己研鑽に励めばいい。意識の難問などと底下の凡夫が言うことに口出すなんてもうやめにしないか?
ガチの哲学者が考えても答えが出せない問題に素人でも挑みたい猜疑心と好奇心旺盛な連中に、「全員が賛同するわけではないことが明らかな自分が信じてる信念」をぶつけて良いことなんて無いんだよ。
もう手を引いてくれないか。