【名盤なのに】なぜか聴かず嫌い【大御所なのに】
結局聴かないまま年月は流れていった・・・
そんなグループやアルバムについて そりゃなんといっても
ソフトマシーン
ジェスロタル
でしょう
ビートルズ
41歳
30後半から40前半って
いちばんビートルズに縁がないと思うんだけど THE BEATLES
一枚も持ってないしまともに聴いた事ない
あまり興味もない ビートルズ
特にレノンとマッカートニーはソングライター、コンポーザーとしては確かに超一流だとは認める。
「ビートルズはプログレ」とかほざく奴が居たり、そういう風潮(雰囲気)があったるするが、アホかと思う。
実験的な作風のアルバムもあるが、プログレとしては程度が低すぎ。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 世間で散々聴き古されたビートルズを
/●) (●> |: :__,=-、: / < 今さら聴いたら負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ プログレ(44・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::| >>410
もちろん神音楽だよなー
芸術だよ
宇宙で生まれた奇跡というか、それくらい素晴らしいことだよ
つまりプログレを聴いている俺はセンスが良く、そうだな・・・天才という言葉がピッタリか
いや天才でなく、俺こそが神なのか
プログレが好きな俺は神なんだわ
そして宇宙を創造したのもこの俺様
つまり貴様もこの俺様がいることで存在している
俺様が生きていることで地球が廻り、そして太陽が輝く
わかったかこのウジムシどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww プログレは神音楽、聴いてる俺センス最高!
と考えるのは素人
クラシック?プログレに決まってんだろ
ジャズ?どう見てもプログレ
民族音楽?プログレじゃなかったら何なんだよ
J-pop?プログレだな
と何でもプログレ認定し始めたら一人前 そういうこと
つまりプログレこそこの世の真理
それを愛しているこの俺様こそ、真理そのもの
神と我のことを皆呼ぶ
さて、この汚れきった地球を全部破壊して、美しい星に作りかえるかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とここまで言い出してやっとプログレッシャー一人前 ドイツ系プログレだけは昔から体質に合わん。他の周辺の国のバンドからは
叙情性が感じられるがこの国の音にはそれがない。 スレタイに当たるのは、ジェネシスとソフトマシーンだな >>419
Novalisあたりは叙情性たっぷりだが...?
Tangerine DreamとかKlaus Schultzeあたりも、曲によっては叙情性たっぷり。
まぁ、それ故にNovalisはドイツプログレの流れの中では無視されがちだし、Tangerine Dream系列も、コアなドイツプログレファンからはハンパ者みたいに蔑まれることも
あるわけだが。 グリフォンの女王失格が格安で出ていたので買いましたが、
おじいさんがキモくてまだ聞いていません ,. ':::;‐ァ、,へ、ヽ、`゙''ー-、
/::;:::'〃:::i:::::::i::::;::'iト‐--、\
,.:'::./::://i::::|::;:::::l::::i:::::゙'!;:::::.:ヽ、丶
/::::;:':/:../:i|::|:::|:::i::::::|:::l:::::;..l「`ヽ、_ヽ`、
_,r‐ァ';::/::/::〃:.li.;.|.:.ト、l......|...|....i...|ト、___,.-‐-トr;'二 ̄l
<´ !イ::l::.i::l::|l::::|lハ:l..ト、:::ヽ|l、l;::..|l:.|ト-く ,.‐-「ヽ、__ン'
>、,イ|!|::.i::|´「||ヽ!| ヾ!| ヽ´「ヽ!ト、|l::|ト-‐`ーァ7 |:ヽ!:ヽ ageます・・・
,':〃/ ト、ト|イテト、` ` ,ィz|=ュk_,ヽ、lLニ、ニ7'! ト、i....i!
|..lレ'____」ヽトi' {!;ク' {!::;;゙ク》、ト;lて`Y´___,イ.l|...|...l|
l:.l「:.{!リ| ヽ} 'ー゙ , ゞ=ヌ` リ )-'フ´ リll:::l:〃
゙!:||::!ト、! '. ヽ ´イ‐'´ /イ:://
ヾ、!lヾi.、 ヽ. 丶=一 /|⌒ //:://
ヾl/`ー' \ ー ,. '´ | / 〃//
〃ヾ;、 ヽ - ニ「 ヒー、´//i'|
/ \__rァ':/ ̄´ /^! , 〉 `>く_ ヾ、
,..':.:l l::/ / / / /ー''´ /`;‐ュ、
i':.:.::l l::l ト、 /_,/ /::/ /:.:`ヽ、
,i:.i::::| l::l l / /::/ /:::::/:.:....:.i
,':.::l::.:l ヾ::、 ヽ ヽ___/ ___/::/ /:::::/::::.:.....:.!
,':.:.::l:::.:`ヽヾ::ーr'´ rK二´;;;;;;;シ´ /:.:::::/::::::.:.:.:.:...:.|
/:.:.::.:l:::.:.:.::::::ア´7___ト `ヽ____,,.-‐'´:.:::::::/:::::.:.:.:.:.:.:.:.::!
./:.:.:.::::l/....:./ /「:.:.::i | ヽヽ:.:.:.:.....:.:.::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i 【名盤じゃないし】クラウス・シュルツェ【大御所でもない】 _ __r‐、
_r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} ジェスロ・タル
特に理由は無い。
嫌いでもないと思う。
多分聴けばそれなりに嵌りそうなんだけど、なぜか聴いてない。
あと、フランス物はアトール、タイフォン以外全然聴いてない。
新しいところだと、アネクドテン、フラワーキングス、トランスアトランティック。 ジェネシス
ガブリエルの声に抵抗があり全く聴いてない。でもやっぱり五代バンドなわけだし勿体ない気もする。 >>431
じゃあフィル時代から入れば?静寂の嵐とか。
ガブリエル時代から入った俺としてはフィルのヴォーカルなんて…と思うが カミングアウトします。
プログレ歴ん十年です。
しかし! イエスの1枚目〜3枚目を聴いたことがありません。
イエスタデイズは持っているんだけど。 ソフトマシーンのアルバムを一回も所有したことが無い。
いつでも買えるから常に優先順位が下だったが、おそらくこれからもずっとそうだろう。
>>433
でもフラッシュとバジャー持ってたりするんじゃねーか? とりあえずフリップが音楽界に入ったエピソード云々で
サージェント・ペパーズ聴いてみたけど、正直LSD以外はなんだかなぁだった Sgtの評価はずっと下がり続けてるな
今ではあんまり聴く必要ない名盤 買ってから3年間敬遠してたアイランズを聴いたら最高でした Islandsかあ。
なんというかな音と音の間が深遠で、フレーズに物凄い呼吸感があるんだよな。
出だしは退廃的、耽美的に聴こえるが、アルバム聴きとおすとクリムゾンにしては
珍しく物凄くポジティブな気分になる。不思議と「なんかがんばろう」っていう気分
になる。
明日からまた激務だ。今からLPで聴くか。
ELP全部
なんか完成されすぎてそうで 荒々しいのが好きなので >>441
ISLANDSは、プログレらしいかっつうと?だが、
乾いた大地に水がしみこんでいくみたいに、心の隙間に入り込んでくるな。
クリムゾンでは、俺もこれを一番多く聞いてるかもしれん。 プログレ歴30年だが、最近初めてCAN聞いて本当にビックリ!!!こんなすごいバンドいたのですね。Happy Mondaysはほとんどこのバンドのパクリに近い! プロコル・ハルムとムーディーブルース
有名な「青い影」と「サテンの夜」だけはさすがに耳にするけど、
そのイメージのせいでなぜかアルバム聴く気がせずに未聴。 俺もこの前初めてCAN聴いたけど、べつに聴かなくてもよかった。 名盤なのに聴かず嫌いって、紹介のされ方に問題があるかも知れないな。
ある有名なアルバムの紹介だが、これでバンド名や内容が想像できるだろうか。
少なくともおれにとってはハア?な文章で読んだ当時は購買意欲が全くわかなかったwww。
で随分経ってから勢いで買って、げ、こんなに良かったのかと思ったアルバムだ。
プログレって昔から結構こういうのが多いんだよな。
「手法こそ違え****の生みだす作品は大自然と合致する方向へ向かっており
自然とは****の神と同義である。アカデミズムやヒエラルキーに一切とらわれることの
ない教会音楽が存在するとすれば、それが****の音楽であると言える。」
>>442
>なんか完成されすぎてそうで 荒々しいのが好きなので
そんなに完成されてはいないよ。
頭脳改革は完璧だと思うけどね。あと音の緻密な感じはワークス1も。
トリロジーもマシかな。
君が言う荒々しいのを求めるなら展覧会がオススメ。
マジで聴くべし!! エルプならレディース&ジェントルメン&おとっつぁんおっかさんでいいだろ。 296 :名無しがここにいてほしい:2012/09/22(土) 13:49:08.20 ID:Fbn6iwqH
>>283
これのことだけど、どうかした?
金栗
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3
%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%
95%EF%BD%9E1969%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%BF%BD%E6%86%B6/dp/B00005FRL5/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1348289136&sr=1-1
家須
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8
8%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9/dp/B00005HEG8/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1348289069&sr=8-7 アルバム1枚で1曲とか言われると敷居が高そうな気がしてどうも(笑) ピンク・フロイドは、退屈なブルース・サイケというイメージで、買う気が起きない。あくまでもイメージなんだけどね。
ジャケットは好きだよ。
スティーブ・ハケットのソロは、ジャケ絵のせいで買えない。
おっぱい丸出しとか、ちょっと困る。 >>459
エコーズとか意外に白人ファンクって感じでかっこよかったりするよ。 ジェネシス敬遠してたけど魅惑のブロードウェイいいなこれ ジェネシスの1stアルバムとELPのホットシートは未だに聴いたことがない >>463
どちらも「大御所」ではあるが、間違っても「名盤」ではないので、無理に聴かずともよし。 ELPのホットシートはバンドの本質を曝け出していて
今では一番の愛聴盤だ。マジな話これと作品第二番が一番良い。
次点でブラックムーンかワークスライブ。 やっとこさ、イル・バレット・ディ・ブロンゾのYSを聞いた。
大したことなかった・・・ >>465
大変レアな方ですな。
しかしそういう人も必要です。 >>465
そんなあなたにも挙げられないラブビーチって一体…w >>468
あの人はライブに限る、と何年か前見て思った。 カンタベリーものがそうだな。
耳にはしているけれども真面目に買って聴いた事が無い。 フロイドの狂気はあんまり聴かないな
聴く度に、やっぱこれはアラン・パーソンズ・プロジェクトじゃん…と思う ドリームシアターはベスト盤聴いたりしてみたらツマラナイんで、かなり疎遠に
『Images and Words』を100円コーナーで見つけたんで買って聴いてみたけど、大きな感動はなかったなぁ
プログレじゃなくてメタルだよね基本的に
メタルにシンセの和音を乗っけてるだけなイメージ ドリムシはジャズ珍のお気に入りバンドだよ
あとはフォーカスも好きらしい ハイテク=プログレって連想してる奴がいるからな
だからすぐクラシックやジャズと比較したがるバカが出てくる フランスものはあまり知らない
マグマを少しとPulserを一枚(ポーレン)
ポーレンはフロイドのMeddleのB面(エコーズ)、狂気が好きな人には是非
この物悲しさはドラッギーな哀しみだよ
アモン・デュールのパラダイズヴァルト・デュールとか
ジューダスの運命の翼の「ドリーマー I」とかにも聞かれる哀しみの旋律 アウトバーン以降のクラフトワーク
1stと2ndは好き / .,' ,.' .:::::::::::/ l / , \
. ,' i i :::::::::::::;i ! / |.i, ', 丶
i l ! ::::::::::::::il.l / , ! .| !|i 、 i i ',
l ! l ::::::::::::::l l:|.,' / l .:j. ,!|| i : i | i | i l.i
. l | :::::::::::::l|:.V. i ,' j ,.-'7'77T! !. l .::.! lLl_ !| : :: l !|
l :::::::::::::|i、:l:.|l .i 7´ :/,'./ /_ !l. li::.| ::::i .!|.!|`ト.l::::: l リ
. | ::::::::::::::lヽ1:!l. .:i / ;/r7ヾ:¨ヽl l:|l:::! :::/:/,リ_l ,1,':::::: .j /
| ::::::::::::::lヽ::l.:i:l::l:...//7 !{ }! ヽ!j::://r'ヽ レ/i/::::.:;' ./
. !. | . ::::::::::::::!:|ヽY⌒く.、 l:ヽ.ノ;j li/' i{ j! ,' /::::::;.'/
l| | : ::::::::::::::l::l:::::l !´r' llヽ 〈ゝ'゚;リ ト`;7 /_;.- '´
. l |. | : ::::::!:::::::!::!:::::丶.ヽ l! 'ヽ-'‐ . 〈_ツ. ハ}
l ! l ::: :::::|:::::::|::|::::::::::::厂l!ヽ _ ′ jイ|
. ! | ::: :::::!:::::::|:;r‐――-/ \ ´ ' /
! i | .:::i ::::l::::::::|:{:.:.:. ̄`¨'ヽ、 `丶, ___,,. '´ ageます・・・
! i | ::::! :::::l::::::;.r'l、____:::::.:.:\ /`ヽ
. ! l | ::::! :::::l:r'´:.:.:.:.:.___;._:`ヽ::.:.:.丶.∧::.:.:i`ヽ
.l l| | ::::l :::::l::l` ̄´:/;. -‐-`丶丶:.:.\ i::.:.:}:.:.ノ、
l. ll | ::::| :::::!::}:::::://:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ.\:.:.:.ヾ:.:/:,イ:.:.ヽ
| ! | | :::::! ::::l::ヽ;:イ:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ー-.._ヽ`ヽ._Viハl:.:i:.:.l`!_
!l l | ::::l ::::|:::::::ト:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::. ̄`iトイハ}:.j/:.:.:.:.`ヽ. 5大バンドで聴いた事がないアルバム
ジェネシス・・・69年の「創世記」から83年の「ジェネシス」までは全部持ってるが
それ以降は聴いてない。
イエス・・・「海洋地形学」「リレイヤー」「トーマト」は聴いた事がない。最後に聴いたのは「ドラマ」以降なし。
EL&P・・・「トリロジー」「頭脳改革」「レディース」は聴いた事がない。最後に聴いたのは「ラブ・ビーチ」
ピンク・フロイド・・・「モア」「炎」「アニマルズ」と80年代以降は聴いた事がない。
クリムゾン・・・「戦慄」「暗黒の世界」とデシプリン以降は聴いた事がない。 ジェスロ・タルはまったく聴いた事ないんだよな。
プロコル・ハルムは「青い影」、ムーディー・ブルースは「サテンの夜」以外知らない。
ソフト・マシーン、ジェントル・ジャイアントはなんとなく苦手意識が強い。あとジャーマン・ロックも苦手。 コラシアム、カーブド・エアは聴いた事ない。カンタベリー系も。
聴きたいという欲求が沸いてこないんだわ。なんでだろ。 真のプログレッシャーじゃないからだろ
プログレッシャーになると聞いてないバンドがあったりや有名盤しか聞いてない自分が許せなくなって全部聞くようになる ジェネシスがよくわからないって人が多いのが意外だよね
『Nursery Cryme』『Foxtrot』の2枚からジェネシスは聴いていったけど、両アルバムとも1曲目始まってからあっという間に気に入ったよ!?
だからわからないという感想がよくわからない
Vocalに違和感があるのか、サウンドと独特な展開に違和感があるのか
そういう感じなのかな!? 名盤らしいのに聴いてないのはあまりないと思ったけど
ピンクフロイド『ザ・ウォール』
キングクリムゾン『暗黒の世界』
は、聴いてないね
買って聴く気はおこらない
エイジアの4枚目以降ぐらいのアルバムも聴いてない
マグマも聴いてない名盤があるな
ファウストの2枚目とか
ペル・ウブとか
キャラバンの『夜ごと〜』『ウォータールー・リリイ』
ラッシュの80年代以降のアルバム群とか >>490
フロイド、クリムゾンのそれは同意。
フアウストの2ndは聴くべき。これはいいよ。
キャラヴァンの「夜ごと」と「ウォータールー」も必聴!
特に「夜ごと」は聴かずに死んだら絶対後悔するほどの名盤。 >>492
俺も聴いてないって意味だよ。
それくらい理解しろ。 謝る必要ないよ。
ちゃんとした日本語使えないくせに開き直ってる方が明らかに馬鹿なんだからさ。 ムーディ・ブルース
デイズ〜からセブンスまで7枚買ってそのまま聞いてない
クリムゾン
ポセイドン〜リザード〜アイランド 多分聞いてない数回聴いたかもしれない
ラッシュとかバークレイ・ジェームス・ハーベストとかほとんど知らない
あと聴いた事ないのはマイナーなものばかりだな 俺もラッシュは聴いた事がない。
ハットフィールド、ナショナルヘルスも結局聞聴かず終い。
イ・プーとかPFMも聴いた事がない。 基本的に英米カナダ、ドイツの一部しか聴かない。
フランス語やイタリア語はロックに合わない気がする。
フランスはメモリアンスってのが安く国内盤で出ていて買ったが糞だった。
イタリアはキングから出てたバンコとフォルムラトレっての聴いて死んだ。
ドイツのは英語で歌ってるのやインスト物が多いから聴ける。
マグマはフランス語じゃないけど2枚組のファースト聴いたらつまらなくて死んだ。 >>499
単に聴く順番を間違えてるだけじゃないか。
フランスならまずアンジュかアトール。イタリアならニュートロルスかムゼオ・ローゼンバッハだろ。
メモリアンスなんて俺でさえ聴いた事ないわ。マグマは俺も好きではない。
ていうか英語のロックしか受け入れられないならユーロはもう無理。