プログレの次に聴く音楽はジャズって本当ですか?2
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
QL0 _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} RTFやマハヴィシュヌはロックの文脈でもたまにこうやって語られるけどウェザーリポートはあまり語られてない気がする ギターが無いからか? 二日間オーネット・コールマンを聴き続けると、疲れるな。 プログレの理屈っぽさに疲れた人は
むしろAKBとかに行くような気がする。 プログレッシャーって普段どんなJAZZ聴いてるの? >>1
問いの意図が分からないが、私の場合、
ジャズやクラシック、その他のジャンルを聴くようになってからは、
プログレを聴く必要がかなり減った。 そもそもプログレなんてものは聴かなくてもいいジャンルであって、
最初がジャズ、そしてクラシックで落ち着く。
ロックやポップスはラジオで流れていて耳に入ってくることは
あっても、金を出してまでじっくりと聴くような代物ではない。
プログレの大半が神話や宇宙や精神世界を舞台にした現実逃避の産物で
あるが、そんな稚拙な表現に接するよりも本格のオペラを聴いた方が
精神面においても何倍も豊かな人生を送れるのだから。 マイルスのビッチェズブリューとかあの時代のライブはプログレファンにもいいだろ
フィルモアなんてマイルスが出たりクリムゾンが出たりしてたんだし ジョー・ザヴィヌルこそプログレの始祖
マイルスのIn a Silent Wayを聴くとわかる まさにザヴィヌルこそプログレの始祖だよね。
彼が80年代に来日したソロコンサート聴いてつくづくそう思った。
特にエマーソン、ヴァンゲリス、ウェイクマン、モラーツなんかの技巧派の源流なんじゃないか。 In a Silent Wayの録音日時知ってんのかww >>本格のオペラを聴いた方が
精神面においても何倍も豊かな人生を送れる
X
ちがうと思う
オペラなんて聞こうモンなら
汚れた人間性まみれになってしまって
だめだと思う 兄と妹が不倫で結婚して生まれたのがジークフリートという話だからな プログレ的にはエレクトリックマイルスが定番だけど
マイルス自身のトランペットやオルガンの演奏聞いてるやつって珍しいな ジャズロック系プログレを好む人はジャズ
シンフォプログレを好む人はクラ
アバンギャルド系プログレを好む人は現音かフリージャズ
って流れだと思う 音楽ってそれ自体を聴いた経験ばかり尊重されるけど
実際のところ、リスナー各々の感性に合う音楽って少ないからな。
無理して他の聴く必要無かったりする。
リアルタイムだと音楽の流行りに乗れたし
それ自体が刺激的だったから、芸術的な文脈での解釈も楽しかったろうけど 上原ひろみのspiralとかプログレとジャズが程よく融合してて聴きやすいだろう >>493
おれはプログレ派で25年だったけど
ヘッドホンオーディオにハマって、低音厨になって
ハードロック、ロック、メタルの方へ行ったわ
エアロスミス、ツェッペリン、Bスプリングスティン、KISS、メタリカ etc
低音効かせて聴くと気持ちいい気持ちいい
Jazzやクラシックも聴いてみたが好きになれなかった
いやチャイコフスキーだけは聞けるね キングクリムゾンが大好きで
その後も無理して色々聴いて試しましたが
80年代の名曲くらいしか受け付けませんでしたよ。
クリムゾン路線だとマハヴィシュヌしか無い。
昔はマグマ推されたけど全然違う クリムゾン好きに電化マイルス推すのも違うよね。
クリムゾンってミニストリーとマハヴィシュヌを
足して2で割ったところにグルジェフさんが味付けした感じでしょ。
中期の即興以外マイルス要素無い。 つか全盛期のライブ版として珍重される立ち位置だからと
中期の即興を評価し過ぎてるよね。
単純な演奏なら80年代にブリューとレビン加入してからの方がパナいじゃん。 アルヴォ・ペルトでしょう
しかしあれはやっぱり中学生向け