URIAH HEEPはプログレ
>>435 > その時提示したのが破格のギャラなんだよ そんな事は誰でも知ってる 自慢げに言うな 言ってて恥ずかしくならないか? LFやUHのTシャツどんなデザインだった?あとヘリみたいな新録CD売ってました?セットリストよろ ヘンズレーのミニ・モーグ、 ポルタメントをかけすぎて、めっちゃだらしない音だから、大嫌いだ。 >>439 もしかして7月の朝のこと言ってる? それだったら弾いてるのはヘンズレイじゃないよ >>438 LFは黒字に胸の所のバンドのロゴとよく見るとルシファ−ズフレンドのマスコット のおっさん二人がプリントされてる。 ヒ−プは対自核のジャケ。 昔はZepともよく比較された記憶がある。Zepは迷惑だろうけど、Heepはまんざらでも なかったんでは。 HEEPはまんざらでもないだろうが、ZEPは気にも留めてないんではないかと それは大分の県立高校でいうと上野や雄城が舞鶴をまったく相手にもしてないのに勝手にライバル視してるのと一緒だなw Zepと比較? バイロンのボーカルスタイルといい 同じオルガン入りのハードロックってことで パープルと比較されてた方が多かったと思うんだが・・・ こうして誰かの勘違いなんだか嘘なんだかからデマが広まってく ヘンズレーのミニ・モーグ、 ポルタメントをかけすぎて、めっちゃだらしない音だから、大嫌いだ。 つか、日本人の大好きなパープルvsZEPからして無理ありすぎ 根っこも音楽性も(70年代の)ポジションもヒープの方が遙かに近いでしょ 日本ではヒープはイエスと比較されたらしいな 悪魔のヒープ対天使のイエスってイメージで ソースは来日した時のMLのメンバーへのインタビューの記事 持ってるアルバムがソールズベリー、対自核、悪魔と魔法使い、魔の饗宴、幻想への回帰、ファイアフライ、堕ちた天使、ウェイク・ザ・スリーパー、ライブ・イン・モスクワなんですが他にお勧めありましたら教えてください。 ケン・ヘンズレー脱退後のアルバムでも 特に構いません。 好きな曲は肉食鳥、ソールズベリー、瞳に光る涙、安息の日々、サンライズ、幻想への回帰、哀れみの涙、闇に生きる女、Wad'ya say、I'm aliveあたりです。 >>452 ケン・ヘンズレ―のソロアルバム初期2枚 ヘンズレイならBlood On The Highwayも傑作 >>454 ロックファンならマストな傑作だよね。ちょっと入手しづらいけど。 >>452 70年代のアルバムは全部買ってもいいと思う。 あと、シーオブライトもおすすめ ん? 1972頃、Zep,DP.Heepは英国3大HRグループとして並び称されていた時期はあったぞ。 後にZepがあんなに巨大になるものとは、日本では想像できてなかったけれど。ML誌でも 比較コーナーもあった。 サバスは来日予定がポシャってからダメになったんだよな 逆にフリーとかは来日して人気が出た サバスは初期のベストの国内盤は何種類か出てるから 全然人気が無かったわけではないが 4枚目か五枚目以降に急降下した感じだな ヒープはやはり七月の朝の大ヒットが人気の元だよな おかしかったんは普通、来日すればバンドは前後に出したアルバムは売れ、 作品さえ良ければ順調に人気と売り上げを伸ばして成長するのに、Heepは 来日がピークでその後徐々にさえなくなる。日本受けする曲調もあるし、 他にはない特徴もあるのに、フェードアウトしてしまった。変なバンドだった。 自分はかなり後追いで洋楽聴き始めて ツェッペリン、パープル、サバス が有名な70年代のハードロックだって評判はどっかで見て知ってたけど ヒープはちょっとマイナーなとこまで入っていくまで知らなかった… 寧ろイエスやクリムゾンでプログレ知ってから関連的に知った感じ だから70年代にヒープが日本でライブやってて人気もそれなりにあったって知ってビックリした サバスが寧ろマイナーだったのも同じく驚いたw >>465 >>466 70年代のハードロックは特に前半はパープル、ZEPが二強。それに続くのがヒープといった感じ。 サバスは正直言って70年代の日本ではほとんど人気がなかったのが事実。 教えてくださった方々ありがとうございます。 ヘンズレーのソロやデヴィッド・バイロンのライブ映像作品などは全然視界に入ってなかったので大変参考になりました。 ここまで揃えたのでどうせならコンクエストまでは全部集めてみようと思います。 魔界再来以降はもはやプログレ板とは関係無さそうですが、とりあえずあそこら辺も一作くらいは買ってみようかと。 流れをぶった切って失礼しました。 >>464 来日ライヴの酷さが雑誌、ラジオ、口コミで広がったのが響いたんじゃないかと思ってるんだが。 あとベースのセインが感電その後ヤク中で死亡とか不運がついて回ったしな。 来日ライヴの事はネットをやるようになってバンドが悪いと言うより、機材や呼び屋との事がウエイトを閉めていたと知ったが当時は情報がないから行った人の話信じてたよ。 ヒープも人気は73年の来日がピークだったな。それ以降は急速に失速。 ゲイリー・セインの急死やバイロンがクビになったり迷走してたからな。 アルバムは乱発してたけど評価も下がりっぱなし。 サバスはヒットもしてないのになぜかベスト・アルバムだけは乱発してた印象。 アルバム出しても廃盤が多く仕方なくミュージックライフで輸入盤を捜して通信販売で 手に入れなければならないほどレコード屋にも在庫を置いてなかった。 レーベルがBRONZというわけのわからんレーベルだったよな。でも日本配給は そんなマイナーなレコ社じゃなかったような(LP全部売ってしまってわからん)。 あのころバイロンが「くび」という報道は雑誌でも大きく載ってた。子供のころ 「くび」というのが殺されたに等しい気分で受け取ったなあ。一般に「音楽的方向性の違い」とか 「他にやりたい音楽がある」とかその後の活動に配慮して発表するだろうに露骨に言うあたり、 バンド内部で「うっとおしい奴だ」とイライラされてたかもしれん。 >>469 確かにそういうのもあったんだろうけど 「悪魔と魔法使い」「魔の饗宴」と悪魔路線で活動してた時期に メンバー本人たちはそんな趣味など無かったのに オカルト関係の怪しい連中が沢山近づいてきたので、メンバーたちが気味悪がって 路線を変更したとMLのインタビューにもあったので それもファン離れの一因だったんだとも思う 「魔の饗宴」のジャケから「スウィートフリーダム」の爽やかなメンバーたちの笑顔ジャケだもんな それこそELPの「頭脳改革」から「ラヴビーチ」みたいなもんだよ >>471 ブロンズは彼らのマネージメントが立ち上げたレーベルで コロシアムなんかも出してるよ 17日の川崎のセトリ。他の日もだいたい同じ。 1. Gypsy 2. Look at Yourself 3. I Wanna Be Free 4. Shadows of Grief 5. Love Machine 6. The Law 7. The Outsider 8. Sunrise 9. Bird of Prey 10.Stealin' 11.The Magician's Birthday 12.Wise Man 13.The Wizard 14.Can't Take That Away 15.One Minute 16.July Morning 17.Easy Livin' Encore: 18.Lady in Black(with John Lawton) ヒープを見に行って、ルシファーズフレンズのファンになって帰宅w フリーイージーやシンパシーやらないなんてロートンつれてきたかいがないね >>472 ミック・ボックスなんかヒゲ剃っちゃってたもんな ヒゲのないミックなんてクリープの入ってないコーヒーみたいなもん そんな書き込み見たら ソンブレロにボレロ姿を想像してしまう 一昔前のコイケヤのドンタコスを思い出してしまったわ >>480-481 それ言えてる ミックの風貌ってアングロサクソンっぽくないんだよな 中南米あたりにいても不思議じゃない顔つき 荒野の七人に出てくる 襲われる村人の中にいそうな感じ ワウ踏みまくりのー弾きまくりのー とても素敵だった なんだかんだ言ってミックボックスのギターは好きだ あんな弾き方出来るのミックしかいないしな 昔バイトして貯めた金でギブソンのSGを楽器屋に買いに行って 試奏させてもらってたときに 店長がちょっと待ってて、ってワウを持ってきて繋いで 「これがミックボックスや!」って得意気に弾いてくれたなぁ ミックボックスのあの笑顔は父親に早く死なれたことと関係があるらしい バイロンの伝記で読んだ t_ninnin(Night Walker) チラシ楽しみです。印刷代みんなでカンパ(^o^) (雪子のツイキャスナイト) 14:25 | 2016/1/22 21:44:37 >>472 「悪魔と魔法使い」 て悪魔主義じゃなくて、テーマのベースは指輪物語なんだよ ヘンズレイが指輪物語の大ファンで、それを元に何曲か書いてそれをまとめたのが4枚目と5枚目 なんで悪魔と天使じゃなくて、悪魔と魔法使いなのか考えようぜ でも当時の日本じゃ指輪物語は認知度が無くて殆ど知ってる人はいなかった ロック評論家は基本的に馬鹿が多いので、タイトルの悪魔だけ見て勝手に悪魔主義だと決めつけてしまった 諸悪の根源は評論家の勘違い 日本ではそういう解釈なのかもしれないが 本人たちが、その頃は そういった連中につきまとわれてたってインタビューで答えてたからな 日本人で当時西洋のオカルト主義に詳しい者なんて そう多くいないだろうから海外の連中だと思うけど >>474 上のミスね ルシファーよかったわ ロートンがやしきたかじんに見えて仕方なかったけど >>493 そのインタビューも日本人がやったたつじゃないのか? 誘導尋問的に聞いたら、そう答えるかもな ヘンズレイが指輪物語ファンは事実だよ 指輪物語の朗読プロジェクトかなにかがあってヘンズレイがそれに参加した事がある ヘンズレイ自身もインタビューで指輪物語は愛読書だとも言っている 大体、指輪物語は、ロード・オブ・ザ・リングで映画化されるまで殆どの日本人は存在すら知らなかっただろ 今でも映画は観ても、小説は読んだ事は無いのが殆ど つか、ロード・オブ・ザ・リングの原作が指輪物語だって事も知らない奴の方が多いんじゃないか? そろそろスレ違いのような気がするがファンタジーの古典としてはそれなりに有名だったぞ だからと言って読んだ事がある奴がそんなに居たかは疑問だが て言うか悪魔と魔法使いと魔の饗宴が指輪物語とか全く考えたことなかったな 82 :ホワイトアルバムさん:2016/01/07(木) 10:47:28.26 某LINEよりの情報。 もう、西新宿も終わりなのか。時代はダウンロードだしな。寂しいね。 西新宿 AIRSが閉店! 11月からディスクユニオン店頭からブートが消えた。 これらは、ポール・マッカートニーがユニバーサルを通して、 日本の海賊版市場を取り締まるようにと要請して来たことに起因する(と言われている)。 6月ぐらいまでに日本からブートが無くなるのではないだろうか・・・? >>498 悪魔と対決するのは神や天使じゃなくて、魔法使い(Wizard)や手品師(Magician)って所がキモ >>498 なので、ヒープが悪魔主義と言われて、ブラックサバスと比較された事も有ったけど、一見似てる様で根本は違うと言うのが俺の考え >>498 そう考えれば、魔の饗宴の次作がスイートフリーダムの方向転換もある意味納得出来るというもの だから、悪魔主義じゃなくファンタジー作品だったとして スイートフリーダムのジャケが象徴する 明るく健全なイメージへの方向転換について 理由をきいた中での理由なんだよ 全盛期の2枚組のライブにも入ってるけど 当時のファンはヒープがロックンロールを演奏するなんてイメージが無くて 来日時に演奏を聴いて、拍子抜けしたらしいからな ファンが勝手にイメージを作り上げるってのはある スコーピオンズも来日の時ロックンロールナンバー演奏してたし つまり他人が作った曲を演奏するくらいならヒープの曲を演奏しろってことだな 今回のも、せっかくのロートンのバンドとのジョイントなんだからロートンと関係ない曲(カバーしていることは知っているが)より ロートンがいた頃のヒープの曲をして欲しかったと・・・歴史は繰り返す >>505 当時はライブでロックンロールメドレーを演奏するのは世界的な流行だったんだよな それを当時の日本人は知らなかった。 それにロックンロールは格下と見る風潮もあったしね。 >>505 スレ違いだがあのサバスでさえ70年のパリ・ライブでBlue suede shoesという 軽快なロックン・ロール・ナンバーやってる。ttps://www.youtube.com/watch?v=J-nzB7zbPxU あれ観た時はおいおい違うだろって思ったがw 507の言うように流行ってたんだろうな。 ヘンズレイとラプソディ・オブ・ファイアのコラボが聴いてみたいな ミッシェル・ポルナレフもライヴでロックンロールのカバーをやってるで。 >>499 まじでぇ〜!? あの狭い店に、有名ミュージシャンも沢山きてくれたのに・・・ もしかしたら来日中の誰かに会えるかもと思って、何度行ったことか。 閉店前に行ってこよ・・・寂しいなあ。 >>508 サバスのそれはジョークで演奏したものを放送局が選んだそうな 実際、後にも先にもその1回しかない サバスのメンバーはジャズを演ってた事もあるから ブルースウェードシューズのスウィングするノリは演りやすかったんじゃないかな? >>504 単にアメリカ市場への進出だろ あの頃、英国バンドはこぞってアメリカ志向を模索してたよ たしかにそれが普通の受け取り方だろうけど またすぐ次の作品では、ファンタジー作品に戻ってるんだよな 何が気に入らないって オレとミックを結ぶ線上でず〜〜〜〜〜っとスマホ録りして 視界をさえぎってたBBAがyoutubeにあげてないこと 死ねよ >>526 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! あ〜ら皆さん、ごめんなさいね〜 映像は公表しませんよ〜 >>529 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! ミック・ボックスが我が家に泊まりにきたことがある。 >>505 あれってどこまでホントなのかなぁ。 当時の武道館でのロックンロールメドレーやってた時の映像の一部を偶然動画で見た事あるけど、 客ノリノリだったからなぁ。音楽評論家が「これは違う」って勝手に騒いで独り歩きした感が…。 >>534 俺もそれは違和感が有った 当時はネットも無くてファンは評論家の言うえを丸のみするしかなかったからな イエスソングスのライナーだかに、ヒープは来日で落胆され、イエスは驚嘆された…って書いてあったな まあ、LIVE73を聴いても雑なのはわかるし。 ジョンロートン在籍時のLIVE79もそう。 それはともかく、ずいぶん前にジョンスローマン時代のライヴが2曲だけコンピレーションに収録されていたが ちゃんとしたライヴアルバム出してくれないかな。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる