プログレの正統派後継者その名は松任谷由実
ミスリムの一曲目
ちょっとイルヴォーロ入ってると思った まあ女のくせに最初にツェッぺリン見抜いたとかそんだけ。 結婚して松任谷名義になった最初のアルバム『紅雀』は隠れた名盤。
イタリアン・カンタウトゥーレにも通じる素朴なアルバムで大好きだ。
ユーミンもこの作風が気に入ってたらしいが全然売れなかったので
「卒業写真」や「ルージュの伝言」の路線に戻したらしい。 ユーミンのアルバムのジャケットで
ヒプノシスが担当したものあったよね。 Raga♯3はZEPのカシミール風のカレー味プログレ 日本版「タペストリー」な趣のミスリムが一番好きだな。 プログレッシブで大分フィルモぽくなるよね
まあ今は良し悪しはスケーラーなんだけど ヒプノシスの最高傑作、コンパートメント(TRAIN OF THOUGHT) 「陰りゆく部屋」はプロコルハルム「青い影」のぱくり 時のないホテルのラストやフォーギヴネスのサビは変拍子。 ユーミンってプログレだったんですか?
知らなかった(><)
昔、宇宙からの声を届ける使者はGLAYだとテレビ君が
言っていましたがGLAYも正統派後継者の仲間入りでおk?
コンパートメントは彼女のプログレとしての最高傑作。 松任谷夫妻がフロイドの来日公演(80年代)を見るために
自分がコンサートやってた苗場から東京に車を飛ばした話は有名。 フロイドが松任谷夫妻に見せるために
自分のコンサートで豚を飛ばした話は有名。 大抵のプログレ好きにユーミン聴かせるとハマる。映像見せると更にハマる。 マンタはユーミンとドライブ中
エアコン故障で曇った窓を拭くため
妻のTシャツを剥ぎ取り
上半身裸にさせたまま料金所を通過した話は有名
正隆はサディスティックだな セバスチャン・ハーディーの「哀愁の南十字星」って
ユーミンサウンドでプログレやったって感じ >>26
松任谷はピンク・フロイドのファンなんだよ。
ジャケットもステージデザインもピンク・フロイドのスタッフに依頼したから、
きっとデヴィッド・ギルモアにも依頼しただろう。 JULYなんかも超名曲。
日本人であったことが惜しい逸材。 宮殿のジャケをユーミンが顔トリビュートしたら
すごく話題になると思う デビュー曲(1972年)のb面
「空と海の輝きに向けて」は「ハンバーグ」のパクリか。
ユーミンは、幼いころから多種多様な音楽に触れている。
由実の世話をしていたお手伝いさんは
ジャズ、ボサノバ、民族音楽、母は、清元、日舞、skdのファン、
兄は、アメリカンポップス、姉は、ユーロロック、
由実自身は、クラシック、教会音楽からスタートと
あらゆる音楽を聴いて育った。だからどのような曲調のものでも
作曲できる。
その点がJポップスオンリー、カラオケ育ちの今の若手と大きな差が
ある。もうこういう人は出てこないだろう。
>>40
> 由実自身は、クラシック、教会音楽からスタートと
> あらゆる音楽を聴いて育った。
「先生と言えるのはPink Floydだけ」とも言っているらしいが。
放任主義のユーミンママ。でもさすがに勉強をしなくなり成績下降、
夜遊びしまくりの由実に激怒し、ユーミンの持っているレコードを
全部叩き割ろうとした。
由実は、泣きながら「ごめんなさい、これだけは割らないで」
と言ったのがプロコルハルムのレコードだった。
また、夜遊びで補導された時は、ユーミンママは自分の膝を
ナイフで刺して由実に悪くならないよう説教した。
いい話では、ありませんか。 というかユーミンは呉服屋の娘で当時米軍ハウスに入り浸ってカウンターカルチャーにどっぷりだったんじゃなかったっけか。
プログレと接点があってもおかしくなかろうに。 GSの追っかけやってた。
他の女の子と違って英米のロックのLPとかをプレゼントしたりして
一目置かれる存在だったらしい。 川添象郎や福澤幸雄(レーサー)がパリやロンドンに旅行しては、
当時最新の音楽やファッションをキャンティに持ち帰ったらしいね。
高校生のユーミンは業界人に混じってそれを聞いていたそうだ。 >>47
松任谷由実のWikipediaを嫁。
中学時代からキャンティに出入りしていたと書いてある。
17歳での作曲家デビュー作は一応プログレ系wの加橋かつみ。
それが71年。正統派後継者どころか、
日本のアートプログレ系の元祖だよ。 追っかけしていたGSは、超マニアックな「フィンガーズ」
このGSはハイソな御曹司で結成されていたので有名。
メンバーの中国人CUチェンが「ユーミン」と呼び始めたのが
この愛称の始まり。
それでピンク・フロイドにショックを受けて、
なんとかフロイドファミリーになりたくて、
同じスタッフを起用したりしてるねん。 フィンガーズのCDもってるぞ。ところでキャンティーってなに? 後継って本人のキャリアも終盤にきてるというのにか? ユーミンの「時のないホテル」収録の「時のないホテル」と「コンパートメント」って、元ネタってあるのかなあ。
ああいう雰囲気の曲好きなんで、知りたいんだよなあ。 >>43
> 由実は、泣きながら「ごめんなさい、これだけは割らないで」
> と言ったのがプロコルハルムのレコードだった。
プロコルハルムというのは、確かに当時はカリスマだった。
しかし、プログレの中で、あのバンドほど脱落の大きなバンドはいないかも。 ユーミンは荒井時代のインタビューで
「学生の頃、まわりは、皆ビートルズだったけど、私は、プロコルハルム
一点張りだったの」と言っていた。
「ひこうき雲」「空と海の輝きにむけて」「翳りゆく部屋」などは
モロに影響を受けている。
また「昨晩お会いしましょう」ツアーでは、ピアノの弾き語りで
プロコルハルムを歌ったので驚いた(ステージでオリジナル以外を
聞いた事なかったので)
そのとき「私は教会音楽やクラシックを聴いていたんだけど
プロコルハルムの曲はロックとクラシック音楽が融合していて
大好きになった」みたいなことを話し
そのあと「守ってあげたい」を歌いだした。
この曲のコード進行もそうなんですよね。 正直プロコルハルムがプログレとは知らなかった
一曲だけクラシック調の曲があり
その曲にみんな殺到したみたいなフォークバンドとしてしか
スプートニクスの霧のカレリヤみたいな感じか 堀川 まゆみ
楡通りの少女+4
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心が走る、想いが走る、私の体にいくつもの愛が走る。
そして今日から一人歩き。
1978年12月5日に発売された唯一のアルバムに未収録曲のシングル2枚を追加したオール・ソングス・コレクション。
ユーミンも3曲提供。
松任谷正隆プロデュース
オリジナル発売日:1978年12月5日
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-60 >>59
> 正直プロコルハルムがプログレとは知らなかった
もちろん今となってはプログレとは言い難いが、
当時はクラシカルロックの走りだった。だが短期間で脱落していった。
ビートルズにも似たような曲調があるが。
ムーディーブルースはプロコルハルムより数倍ましかな。 プロコルハルムなんてバッハのG線上のアリアを引用した曲だけだろ。あとは
普通のブルースロックだな。同じバッハなら1910って曲もあるぞ。サイケだけど
小フーガト短調のロックカバーなんだけどな。知ってる
ピルグリムスプログレスでしたよね、確か。ユーミンが
コンサートで歌ってたの。
「ベース音が降りてくる
コード進行が好き」とか言ってた記憶がある。 >>62
そうなんですか。すいません。
私は「グランド・ホテル」がクラシカルロックって記憶していたもんで。
グランドホテルはプログレだね。
ユーミンがこのアルバムを好きかどうかは知らないけど。 ユーミンは「ソルティドッグ」が一番好きと言っていたような。
銚子に嫁いでいるお姉様は、意外にもユーミン以上に
グラムロックのファンだったそうですね。
キリンのウェブマガジンに最新インタビューが出てるよ。
中学、高校時代のことが詳しく語られていて凄く面白かった。
よく、「翳りゆく部屋」が「グランドホテル」の影響が顕著だっていうけど、
個人的にはそれほどあからさまに似てるとは思わない。
はっぴいえんどの1stに入ってる「はっぴいえんど」のほうが、「ソルティドッグ」
の影響がモロに出てるように思う。
スレ違いか、済まん。
名スレで驚いた。同意。
ユーミンはPOPなパッケージと、器用過ぎる幅広さで損をしてると思われる。 ちょっと!皆さん教えて。
このまえ幻の名曲「マホガニーの部屋」が聴けたって本当?
荒井由実のデビュー当時、ステージでのみ聴けたという「翳りゆく部屋」の
原曲らしいけど。
どこかのサイトで聴く事できないのかしら? 時のないホテルの元ネタは
ホテルカリフォルニアのような気がする 若い頃いい子だったことと
30超えてバブル日本の腐女子化をすすめた事とは別問題 プログレ的には
松田聖子>>>>>>>>>>>>ユーミン
だから 『マホガニーの部屋』聴いたわよ。
やはり詞が凄いわ。死をテーマにした、まさにプログレ。
実際は、立教の同級生の子と2人で作ったものだそう。
その子が、英語で作った詩を日本語に直したらしい。 「時のないホテル」をリマスターしやがれってんだ。
「リインカネーション」てプログレ? THE PRODIGAL STRANGERは名盤だろ常考 この板初めてきたんだけど、プログレはちょこちょこ好きで
それとは別に友達の影響でユーミン、特に荒井時代はカラオケで歌うくらい好きだったの。
なんか今ここまで読んで妙に納得。
たしかに一番好きな、というか傑作はかげりゆく部屋だし。
ベルベットイースターとかもそんな雰囲気で好き。
今思うと、本人も望んでたけどユーミンはメジャーになるべき歌い手じゃ無かったのかもしれないな。 マホガニーの部屋の歌詞はこんなんですが
【灰色の夕暮れがそっと私に訪れた時 私は部屋のドアを開けて ランプに暗い灯をともす
冷たいシーツに足をのばし 闇の世界の入口で私の静かな友達をただひとり迎え入れる
愛よ、色褪せた遠い日の光りよ もう二度と戻らない 私が今死んでも
(2)
ランプの消えた後にほのかな油の匂いがする
さまよい歩くミニヨンの様に霞んでゆく細い煙
愛よ、色褪せた遠い日の光りよ もう二度と戻らない 私が今死んでも】
僕はあまり深く理解出来ないけど きっと死をテーマにしてるんでしょうね。 「昨晩お会いしましょう」のとき、内容的に合わなくて没になったのが「時空の舞踏」のジャケ。
あと今ド忘れしたけど、誰だかのベストもそう。 12>>
「VOYAGE(ヴォイジャー)」もヒプノシスですが…あと一枚って何でしたっけ?
確かに「ユーミン=プログレ」という構図は言いえて妙かも知れませんね。
デビュー・アルバムからのサウンドや楽曲構成の遍歴を考えてみると、各時代にスタイルの消化し表現していく、というスタンスは本来の「プログレッシヴ」の意味を表現しているのかも知れません。
特に1970年代から1980年代にかけてのエレクトロニクス・サウンドを内包していった様は、さながらイエスのそれに近い感覚と言えなくも無いと思います(ですが1980年代のイエスは「プログレか否か」で賛否がはっきりと分かれてしまいがちですが…)。
同サロからはるばるお勉強にやって来ましたわ。
誰か相手して頂戴。 はい・・アイオ魅さま マンコテアの荒木ユミ様。あなたの申す事、概ね正しく、このなんていうんでしたか、評議員の初めての仕事として間違ってはいないと思い次席に委ねます、ユダ・。や、ネバー正ダイ コンパートメント、エレーン、夜会の曲は確かにプログレっぽいと思う。 プログレの正当後継者かどうかはよくわからんが
天才であることは間違いない 彼氏がノーサイドはナイトウォッチのパクリだと言っていた。
イントロのキーボードは確かにフリップのギターまんまだね。 ひこうき雲はJAPSプログレの隠れ名盤
それ以外のプログレ隠れ名盤は以下
@異邦人 久保田早紀
A西遊記 五代後
BプリズムV プリズム
CV VOWWOW
Dはちみつ スピッツ Eサディステックス1st サディスティックス
Fキャラメルママ ティンパンアレイ
Gイエロー イエロー
Hスリーアンドツー オフコース
Iロマンティック 大貫妙子 「昨晩お会いしましょう」のアナログを100円でこっそり購入
5月発売のNEW SINGLEは映画主題歌のタイアップもあることだし、皆で買ってチャート一位を狙おうよ! 昨日久しぶりに「Misslim」を聞いた。
あれの一曲目は、なぜかジャズロックに途中でなって帰ってくるという変な曲。
B面の一曲目はファンク。
バックは音のつくりからモロなのに、ユーミンはリズムに乗り切れていない。
あの辺はもう少し努力して欲しかった。
というか、バックをファンクにする意味がない!! そうかな?ひこうき雲のたどたどしさに比べれば、はるかに歌い慣れて、安定した感じがする、何より声が綺麗で伸びがあるし。 MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜
NHK BS2 1月16日(土) 21:00〜21:55
荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」という傑作レコードがある。
レコーディングには1年以上の時間がかけられ
細野晴臣さんをはじめ当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり
ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていった。
この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」の
マスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されている。
そして、そのトラックにはさまざまな秘密が残っている。
番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、
実際にマスターテープを再生しミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら
当時の様子を語ってもらう。
熱い思いでそこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや
この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん
そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。
やっぱユーミンはブリティッシュロック派だったんだね
あのブス顔熟女はタマらん 名曲の多さはまぎれもなく天才の証
詞は元祖スイーツとしても、いきなり最高峰レベル
顔、声、性格と誰も真似しようとすらしない孤高の存在。