X

PETER HAMMILLの詩について語るスレ
0001名無しがここにいてほしい垢版2007/05/29(火) 23:07:37ID:E0DRze0N
一人で考えていてもわかんないので
皆で意見を出しあったり
重箱のすみをつつきあったり
訳しちゃったりしてみましょう。
0030名無しがここにいてほしい垢版2007/06/22(金) 07:42:53ID:TLTk5uyd
『事象の地平面』というのは、この詞では
死を前にして意識がうすれて、まだ命はあるのに
意識・感覚が消えてしまう瞬間のことみたい。
平常心で死に向き合い、冷静に死を受け入れることを
たとえばマルクス・アウレリウスのような
ストア派の思想家は理想としていますが、
ハミルの場合は自らが死ぬ瞬間を見届けたいっていう
なんか凄絶な感じ。
003124垢版2007/06/23(土) 01:27:09ID:8gJN+PtK
うぉボロクソに言われるのを半ば楽しみにしてたんだけど
非常に丁寧に返してくれて恐縮してますどうも。なんか
英語のテスト40点ぐらいで返って来た感覚を思い出しましたw

すげえすげえ。特に「私は舌を噛み切ろうとしている」って
やっぱり心臓麻痺の人は舌噛み切っちゃう程苦しいのかなとか。
しかもそれを外から見てる心の状態っちゅうのは正に事象の
地平面。あまりに体がやばい状態になると、脳が所謂「気づき」
の状態に入るらしいね。ドラッグは人工的にその状態を作り
出すんだろうけど。それかな。
0032名無しがここにいてほしい垢版2007/07/29(日) 21:04:34ID:fmRs/lR0
ソロ来日記念上げ
0033名無しがここにいてほしい垢版2007/08/18(土) 17:38:29ID:+bKA6glC
ピーター・ハミルって、スターウォーズの主人公の俳優と同じ名前?
0037名無しがここにいてほしい垢版2008/02/13(水) 19:17:44ID:iuDf9hCG
>>35
それどころかバンドで6月来日公演決まったぞ。
0039名無しがここにいてほしい垢版2008/02/19(火) 15:06:02ID:vyrTDytt
AC・クラーク「幼年期の終わり」のwikiより

The Genesis song "Watcher of the Skies" was inspired by the novel,
as was Peter Gabriel's bat-winged stage costume.

The song "A Childlike Faith in Childhood's End" by Van der Graaf Generator
was inspired by the novel.
0041名無しがここにいてほしい垢版2008/02/24(日) 21:51:52ID:5K9t/V9Q
>>39
wikiで元ネタのストーリーざっと見たけど人類的にはバッドエンドっぽいな
ハミルったら前向きに〆ちゃって
0047名無しがここにいてほしい垢版2008/05/07(水) 21:16:19ID:o0pcdwWj
エセ科学だけどな
0048名無しがここにいてほしい垢版2008/05/23(金) 21:23:31ID:GNV1Rz3r
トライセクター、日本語歌詞読んだ。
死への秒読み悲しいね。最後はハミルでも神にすがるのか。
0049仔猫がここにいてほしい垢版2008/06/01(日) 23:33:02ID:iD60lm5A
それにしてもネガティヴ…。

ピーター・ハミルの詩におけるポール・サイモンの影響について。

Simon And Garfunkel - Cloudy

Cloudy
The sky is gray and white and cloudy,
Sometimes I think it's hanging down on me.
And it's a hitchhike a hundred miles.
I'm a rag-a-muffin child.
Pointed finger-painted smile.
I left my shadow waiting down the road for me a while.

Cloudy
My thoughts are scattered and they're cloudy,
They have no borders, no boundaries.
They echo and they swell
From Tolstoy to Tinker Bell.
Down from Berkeley to Carmel.
Got some pictures in my pocket and a lot of time to kill.

Hey sunshine
I haven't seen you in a long time.
Why don't you show your face and bend my mind?
These clouds stick to the sky
Like floating questions, why?
And they linger there to die.
They don't know where they are going, and, my friend, neither do I.

Cloudy,
Cloudy.

これとフールズメイトの歌詞を比較検討したいんだけど、できないw
0050名無しがここにいてほしい垢版2008/06/04(水) 17:37:45ID:PJrYcsHl
かなり意訳で「この廚め…」と思う人もいるかとは思いますが、
雰囲気は出来たかな、と思っています。
誤訳、おいおいそれはないだろうってところがありましたら
ご指摘頂ければ幸いです。
長いので二つに分けました。

Lost
喪失

(The Dance in Sand and Sea)
(砂と海の舞踏)

So here we are, or rather, here am I, quite alone;
I'm seeing things that were shared before, long ago;
my memory stretches and I am dazed.
You know I know
how good the time was and how I laughed.
Times have changed, now you're far away, I can't complain -
I had all my chances but they slipped right through my hands
like so much sand;
I know I'll never dance like I used to.
そう僕たちはここにいる、いや、正確に言えば、ここに僕がいる、完全な孤独の内に
僕はかつて、はるか以前に共有した物を見ている
記憶は拡散し、僕は自分を見失っている
僕が知っていることを君は知っているんだろ
その時がいかに素晴らしく、僕がいかに笑ったかを
時は変わった、今や君は遠く離れてしまった、僕は文句を言えない
僕はあらゆる可能性を持っていた、でもそれらはこの手から滑り落ちてしまったんだ
砂のように
かつてのように踊ることはないだろうなんて僕は分かっているんだ
I'll just wait till day breaks upon the land and the sea,
hoping that I can catch all of the memories;
then I must crawl off upon my way,
all of me listening hard for the final words.
But there are none, the sunrise calls, I've lingered on
too close for comfort and I don't know quite why
I feel like crying -
I know we'll never dance like we used to.
陽光が大地と海のもとに注ぐまで僕はじっと待つつもりだ
あらゆる想い出を拾い上げることを望んで
その時、僕は道を這いずりまわらなければならない
僕の全ては最後の言葉に耳を澄ましているんだ
でも、何も無く、曙は訪れ、僕は細々と生き長らえた
安らぎに近づきすぎた、何故かは分からないけど
泣きたい気がするんだ
かつてのように僕たちが踊ることはないだろうなんて分かっているんだ
I look up, I'm almost blinded
by the warmth of what's inside me
and the taste that's in my soul,
but I'm dead inside as I stand alone.
僕は虚空を見上げる、ほとんど盲目になってしまっている
僕の奥深くの熱い塊によって
魂の深部における経験によって
でも、今立っている僕は空っぽなんだ
0051名無しがここにいてほしい垢版2008/06/04(水) 17:39:23ID:PJrYcsHl
その二です

(The Dance in Frost)
(氷の舞踏)
I wore my moods like different sets of clothes
but the right one was never around
and as you left I heard my body ring
and my mind began to howl.
It was far to late to contemplate the meaning of it all;
You know that I need you, but somehow
I don't think you see my love at all.
僕は着違えた服みたいな憂鬱を抱えていたんだ
でも、好ましいものは決して訪れなかった
そして君が僕の許を離れた時、身体が軋むのを感じた
そして…僕の心は慟哭し始めた
それが意味することを考えるにはもう手遅れなんだ
僕が君なしではいられないと君は分かっているんだろう、でもどういうわけか
君が僕の愛を受け止めているようには思えないんだ
At some point I lost you, I don't know quite how that was.
The wonderland lay in a coat of white, chilling frost;
I looked around and I found I was truly lost...
without your hand in mine I am dead.
Reality is unreal and games I've tried just aren't the same:
without your smile there's nowhere to hide
and deep inside
I know I've never cried as I'm about to ...
いくつかの点で僕は君を失ったけど、何故そうなったのか分からないんだ
凍てつく寒気が、御伽の国を白い外套の中での眠りにつかせた
辺りを見回すと、僕は自分が完全に迷ってしまったのだと気がついた
君の手を握りしめることなく僕は死んだんだ
現実は偽りで、僕が遊んでいたゲームは同じものではなかった
君の微笑み無しじゃ隠れる処なんてどこにもない
心の奥底から
こんな悲しみを抱くことは、これまでなかったんだ…
If I could just frame the words
that would make your fire burn
all this water now around me could be the love
that should surround me.
情念を言葉にできたなら
君の心を焼き尽くすだろう
そしうしたら僕を巡るこの水が全て愛となって
僕を包み込んでくれるのだろうか
Looking out through the tears that blind me
my heart bleeds that you may find me
or at least that I can
forget and be numb,
but I can't stop, the words still come:
I LOVE YOU.
光を失わせる涙から外を眺めると
僕は君と出会う希望に身を焦がす
僕は忘れ、何もなかったんだと思えるだろう
でも、抑えることなんて出来ない、言葉が次々と溢れ出るんだ
君を愛している
愛しているんだ…
0052仔猫がここにいてほしい垢版2008/06/04(水) 20:01:52ID:P8jHu+7b
>>50
素晴らしい('o')

疑問点:
by the warmth of what's inside me
and the taste that's in my soul,
この場合のtasteの訳は経験でいいのかなぁ…。

気付いた事:
"too close for comfort"は
サミー・デイヴィス・ジュニアの歌のタイトルの引用だね…。
(Jerry Bock/Larry Holofcener/George Weiss作曲)
0053仔猫がここにいてほしい垢版2008/06/04(水) 20:28:17ID:P8jHu+7b
>>51
素晴らしい(ToT)

こんな訳はどうでしょ:
I wore my moods like different sets of clothes
but the right one was never around
私は「気分」を、様々な衣服のように着替えたが
どれもふさわしいもの(ぴったりしたもの)ではなかった。
0054名無しがここにいてほしい垢版2008/06/04(水) 22:59:47ID:PJrYcsHl
>>52
ありがとうございます。

疑問点ですが、その一行前でハミルは涙の(盲目になった)原因を
と、こみ上げてくる熱い思いによるものとしています。
したがってここを「味」や「センス」等の他の意味で訳すより、
自分の心の底から感じ取った「体験」といった意味て訳した方が
良いと思ったのですが、いかがでしょうか?

気づいたこと、について
全く気づきませんでした。
というより、恥ずかしながらサミー・デイヴィス・ジュニア
という方の存在自体知りませんでした。
「Lost」はこれまで聴いた曲の中で(VdGG以外も含めて)
一番好きな曲なので、その曲聴こうと思います。
ためになりました。

>>53
ありがとうございます。
こんな若造の訳を褒めて頂けるとは…

そこは僕も非常に悩んだ部分です。
日本語的ではないところですからね。
で、僕の訳の場合少々文意不明瞭にしてしまった部分が
53さんの訳だと明確になっていて良いと思います。
ただ、個人的にはやっぱり日本語的でないなと感じてしまうのも事実…

この意見は自分の訳を守りたくてこう言ってしまうのか、
それとも本当にそう感じているのかがぼくには判断し兼ねますので、
ふーんそうなんだ、て感じで受け取って頂きたいです。
耳順、とは中々いかないなあ。
005554垢版2008/06/05(木) 17:42:48ID:YrMYRlKv
http://inverse.exblog.jp/
に書いてありますが、
http://peterhammill.com/phx/
(ピーター・ハミル・ドット・コム)
が本格始動したようです。

行ってみましたが、「The "Tags"」という所は一見の価値ありです。
"DO NOT MIRROR"との注意書きの後に
ハミルの曲(詩)に対するスタンスが書かれています。
"DO NOT MIRROR"とはハミルのエピゴーネンになるな、ということでしょうが
そこに記されたハミルの意見は頷けるものばかりでした。
個人的には、

a song properly written should speak truths
which can be in diametrically opposed ways by different people.

というくだりは、54で僕が書いたことと同じことかもしれないな、
などと考えていました。
あと、最後に

"The lyric is, after all, to be hummed rather more than analyzed"

と彼は締めくくっていました。
洒脱な感じがいかにもハミルらしい文章で、
まあ詩について侃々諤々するのも良いけど、
結局は「歌」詞なんだよってことでしょうね。
彼は曲をつくってそこに詩をつけているそうですから、
さもありなんといった感じではありますが。

しかしそれにしても、彼の書く詩は素晴らしいんだよなあ。
0056名無しがここにいてほしい垢版2008/06/05(木) 22:31:42ID:Ig5Rw6nB
古くさいデザインだな。ハミルのあのマークみたいに黒字に白のラインでいいのにな。
いや葬式みたいになるか、、。
0058名無しがここにいてほしい垢版2008/07/23(水) 20:36:50ID:yusN7zRX
ちんこ
0059名無しがここにいてほしい垢版2008/10/11(土) 05:14:36ID:i5rcDL1F
朔太郎の「死なない蛸」(散文詩)って「扉のない家」に似てるよね。

YouTubeに「扉のない家」(歌詞&訳詞付audio)投稿してたんだけど
アカウント削除されてしまったので
ココで誤訳等指摘してくださると有難いです。
それぞれの詩節でさりげなく使われている「time」
(at the time, in time, nothing is revealed but time)
をどう訳せばいいのか検討中。

扉のない家がある。僕はそこに住んでいる。
夜はとても寒くて、昼は耐え難いほどに暑い。
屋根のない家がある。雨が僕の頭に降り注ぐから、
時間というものがなんなのか考えることができない。
僕は君を知らない。君は僕を知っていると言う、
たぶんそうなんだろう、僕にはあやふやなことがたくさんあるから。
君は僕の名前を呼ぶ、本当に僕の名前なんだろうか。
どう感じればいいのかわからないんだ。
僕の体は治療を受け付けない。

チャイムのない家がある。いずれにしても誰ひとり訪ねては来ない。
時々、外の世界に生きている人がいるのかどうかもわからなくなる。
音のない家がある。そう、物音ひとつしない…。
喋っても、その場に分かち合う人がいなければ言葉には意味がない。
自分のセリフは全てそらで言えるくらい練習したから、
誰かが来たときに聞かせる準備はできているけど、
夜になると冷たくなってしまう心の中のセリフは、
不確かに思えてくるんだ。
あの小さな黒い影が去来しはじめると。

扉のない家があって、中には誰も住んでいない。
ある日、それはひとつの壁になった…そのときはなんとも思わなかった。
灯りのない家があって、全ての窓は密閉されている。
無理を続けて緊張を強いられて…今ではただ時間が流れているだけ。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
0060名無しがここにいてほしい垢版2009/05/09(土) 15:33:46ID:YKfqwadI
半年振りのほ
0061名無しがここにいてほしい垢版2009/06/25(木) 12:21:36ID:N/axKQZI
保守アゲ
0062名無しがここにいてほしい垢版2009/09/13(日) 03:34:28ID:Kdy8y2MJ
62(無に)GET
0064名無しがここにいてほしい垢版2010/04/10(土) 00:14:26ID:oEG0lcxD
64(虫)GET
0065名無しがここにいてほしい垢版2010/10/25(月) 00:35:58ID:XO1TZMK0
The Margin
の曲好きなんでやってみて
0067名無しがここにいてほしい垢版2012/04/27(金) 00:48:17.23ID:mNsoAsWB
久しぶりにoverを聴いているが、素直に胸が痛い。
「言いたかった事は決してはっきりと言えた事は無かった」
それが今でもコミニュケーション問題への執拗なまでの拘りの元であるのか。
いや本当の事かどうかは分からないんだが。

もし本当の事だとして、ハミルの事だから彼女とコミニュケーションを取る前に、
コミニュケーションについて永遠に考えていたんだと思う。
彼がそんなだから彼女に間が刺して旧友に寝取られ、
無くしてからちゃんと言えれば良かったのにと、
新しい奥さんを貰って子供が生まれ巣立ってからも、
傷はまだ癒されずコミニュケーションについて考え続けている。
のだとすると悲しすぎる。
0068名無しがここにいてほしい垢版2013/10/11(金) 17:24:39.27ID:u6E5LTiR
久しぶりにoverを聴いているが、素直に胸が痛い。
「言いたかった事は決してはっきりと言えた事は無かった」
それが今でもコミニュケーション問題への執拗なまでの拘りの元であるのか。
いや本当の事かどうかは分からないんだが。

もし本当の事だとして、ハミルの事だから彼女とコミニュケーションを取る前に、
コミニュケーションについて永遠に考えていたんだと思う。
彼がそんなだから彼女に間が刺して旧友に寝取られ、
無くしてからちゃんと言えれば良かったのにと、
新しい奥さんを貰って子供が生まれ巣立ってからも、
傷はまだ癒されずコミニュケーションについて考え続けている。
のだとすると悲しすぎる。
0069名無しがここにいてほしい垢版2016/04/17(日) 14:47:20.42ID:GaJnYTeZ
69(シックスナイン)

`  、                    、_     __
    ` 、             ,. -―-   ̄ `ヽ    `ヽ
       ヽ         /         `ヽ   、  \
                  /            \  `    、
                  /                ヽ    、
            └- 、 /                   \   ヽ ,.-、_
          ,ヘ厂{   ,'     /`ハ             ` 、  \_〉 `r‐、_,. -― <  ̄ ̄ `  、
\        /   ヽ_ク     /   /                  __>'´         ` 、    ` 、
  \       {       ,'    /   /                                   ヽ     ヽ
    ` 、  ,.-ゝ!   V    /   {                                     、       '.
       Y´  |  /    /    ヽ      \                             '.      、
         {    | /    /    、_ ` 、._   _ノ` 、                            }        、
-―   ̄ ̄ ̄ ̄ !    /                ` 、                          /      '.
           ヽ   ∧                   > 、                   //       i
             `ー'   \                     ` ‐-v              /‐--
                                 :r:       /                  /
                                         /                /
                                           /             /
                   __、__                    ,'              /
______,...  -―    ̄  >―_ ==-  ___,.    ,'     「ヽ./´ i     /
                  /    `  、             ,'     /  }{  !   /
                     ヽ           `  、     _,」   -‐'   // / / )
                   \_           ` <´       /  〃 /
                        ‐- .._                 / / |
                              ‐- ..._            _/__」
                                 ―┬────―< /
                                   |        { 〈
                                   |        `  `ー- 、
                                   |                   \
                                     `=- 、             \
0070名無しがここにいてほしい垢版2016/09/18(日) 15:43:58.94ID:Pl8UiH1a
70GET
0071名無しがここにいてほしい垢版2017/01/19(木) 17:24:15.55ID:RlQZmhuf
         _/_:_〃 /       rvへ          '.   ∨: : : : : :|
       く : : : 〃   | |  | .l    ! ト、 | ト 、     '. /小_:_:_:_:_/
        }: :〃  |   | |-‐|‐|   .l r‐┬ト、| l    '.  リ!: : : : : :\
         ヽ小.! !  N  L. l    ! ! j⊥ハハト、    '. / l: : : : : : /^
          |ハ|    !.ixf汽ミト   lノ ィf汽ミメ、    '/  !\.: : :/
            八}ハ  、 《ヾx.爿     トx片リ》   , !  l: :,ハ.:/
            }  ヽ ', 、込ン ,    爻_タ′   / ′ :!;/ }′
                ヽ   トゝ    ___      //  //  :. :!
                /\八>、   l´  }   // /l^/   :. '.   ageます・・・
            / / \-、> ,. __ . イ</く   !    :. '.
              /   イ へ.\{  〉〈  ノ,/\__.l      :. '.
              , '  / /j   `¬〜<二二>xくメ!    :. '.
            / ,/ ノ:.:.〉  '⌒斤‐-     /rく:.:.:.',:、     :. '.
.         / /  r':.:./ヽ __ ィ o〉、    /</.:.:.:. ハ \   :. '.
      / /   ヽ:.:ヽ/  / o/. \__. ィ^/.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ. \   :. '.
     ヽ ̄丶.  ヽヘ<   イ`r/       レ′.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ. \ :. '.
0072名無しがここにいてほしい垢版2018/04/27(金) 22:12:32.82ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

RWJDJ
0073名無しがここにいてほしい垢版2018/06/27(水) 10:41:51.93ID:9UE6Nt/n
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

YD8
0074名無しがここにいてほしい垢版2021/04/21(水) 16:02:16.73ID:o4DE8H68
.    / : . :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:ヽ\: ヽ
   / . .:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:イ.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.:.ヽ.:.ヽ.:ヽ
   ,′   .,' . . . . :./.:..:.:/ ;:ハ.:.:.:.|ヽ.:.:.:.:.:l.:.:.:.ヽハ
  ,'.:'.:.:.:.:../.:.:.:.:.:.:.:.:/.:././ ;' l.:.:.:.l ヽト、.:l.:.:.:.:.:.',:',
  l.:l.:.:.:.:.:,.:.:.:.:.:.:.:.:/.:././___;'  l.:.:.:.l '"Τヽト、.:.:.:.:l.:',
  l.:l.:.:.:.:.:l.:.l.:.:.:.:.斗7/´ /   l.:.:./ r=::ェ、 }.:.:.N.:.:'、
  ',:l:.:.:.::::l.:.l.:.:.:.:.:/ .zfちホ   lイ/  f:トこ } ∧:.:ト、.:.:ヽ
    l.:.:::::rY.:.:.:./ {! {::仇_'       弋cタ f::/V \.:.:\
   /.:.:::::{ { l.:.:./.  ヾcツ       ,  /// {/      ̄
.  /.:.::∧:\l.:.:ハ  /////            从
 /.:.::/ ヽ:lヽV:‐へ       f フ   /    ageます・・・
_/.:/   ヽ \::{\::ト 、        /
         ヽ __j」.  `   ┬ '
           /:::::::\    l\`:...、
            ノ \:::::::::\   |⌒ヽ.:.:.:.`.:.:.rx         
        <.:.:.:.:\\:.:.:.:.:\    ヽ.:.:.:.:.:||.:ト      
      / ̄`丶:.:\\:.:.:.:.:.\___>.:.:.:.jj.:j ,    
      /      \.:.\\.:.:.:.:.:.\   |__〃イ V',   
     ,''"  ̄ ̄  ヽ\ d、二二ニ\ l二イ::| V',    
     l            \ 下 ̄ ̄ ̄∨__/::ノ  ', ',
0075名無しがここにいてほしい垢版2021/04/21(水) 16:43:55.10ID:Nw1qJVB+
ageんなよボケ!
0077名無しがここにいてほしい垢版2021/10/11(月) 09:38:48.22ID:3tOQYLpA
77GET
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況