【JOHN】ジョン・ゾーン【ZORN】
このジャンルで語っても問題ない人物だと思う TZADIK http://www.tzadik.com/ 烏鵲の娯楽室〜ジョン・ゾーン http://homepage1.nifty.com/ ~ujaku/index/zorn/zornindex.htm 確か廃盤だったような気がするけどコンプリートボックスで手に入る。高いし5枚組みだからお手軽ではないけど 最近はもっぱらパットンだけどな。まぁアイはギャグ程度にはいいだろ おっさんくさいレスだなw 山塚アイは男だよ、ボアダムスの人。 Eyeの声もよかったけどなー。まぁBoredomsの方もスーパーアー以降ノイズ出さなくなったしな パットンは歌唱力も極めている人だから比べるのも どうかと ゾーン御大の叫びは? 80年代前半の、「Locus Solus」とか格好良過ぎ!!! 初めて聞いた ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1751198 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1665255 なんというアヴァンギャルド。もう総合スレ作ったほうがいいんじゃね? 50歳の誕生日のやつはまだ売ってんじゃね?ミックハリスじゃないけど。 ジョンゾーンはもうずっと実験音楽でいいよ マサダイラネ マサダ直前の91年頃のリリースラッシュは凄いよな ネイキッドシティとか、ペインキラーとか、 エレジーとかフィルムワークスとか・・ なんかそのリリースラッシュが延々と続いている様な気がして 触手が伸びない。 最近はマサダとかジョン・ゾーンんとか書いてあっても 本人は参加してないのも多いよね(作曲だけとか・・・) それはそれで面白いが。 プログレで語られるか ニッティングファクトリー&ゾーンも舐められたもんだな プログレって20世紀(戦争と革命の世紀)の産物です。 もう前衛の時代ではとっくにないわけで・・。 アバンギャルド‐崇高の美学が68年に終わって、そのあとは有象無象、 PC(虐げられた俺の民族性)とかアブジェクションとかもうええわ。 86 以上の観点からすればカフカの優秀性がわかります。 で、音楽家でカフカに目をつけてたのが高橋悠治だけ、でしょ。 かつても今も、プログレは別に"前衛"ではないと思うけど… スティーヴ・レイシーもカフカに曲を捧げてる。たしか。 フランク・ザッパのアレはカフカを読んでから聞けとか書いてあった。 北村昌士もカフカ。 私はボケてます。はい。 プログレは所詮ピロピロ鳴ってるだけ プログレとカテゴライズされてしまった本物のミュージシャン達は迷惑だわ! >プログレは所詮ピロピロ鳴ってるだけ どっちかっつーとボヨボヨ鳴ってるだけって感じがする。 プログレで聴くに耐えるのは一部のチェンバーロックだけ アルバムとかに掲載されてる実写画像ってどこから引用してんだ? もう彼に、新しさ、は求められないのかもしれないけど影響力は相変わらずだね。 マイルス→ザッパ→ゾーン→誰?どこのシーンにいるの?若い世代に質問 パットンあたりは?ポップからアヴァンまでいろいろやってるが とりあえず既存の音楽シーンにはいない人なんだろうけど、おじさんには ついていけない世界だろうな >>98 nadlib これだけは断言しておきたい。 思想もゾーンに近いものがある。 もっとジムオルークとか坂本理とかアンチがいてもいいと思う 影響力がデカ過ぎる、それを覆すくらいの凄い若手の登場を望む ジムオルークは個人としてのパイオニアというよりは誰かと組んで真価を発揮するタイプだと思う 彼に影響された人は、ダウンタウンに影響されました芸人より幸せか そんなことどうでもいいか 彼は音楽の死期を早めた 彼が生んだのは音楽じゃ無い、新しいフォーマットだ ヘビメタの速弾きギタリストと変わらない、単なる技術のひけらかし 彼のライブに行くのはサーカス観に行く様なものだ 彼にソウルを感じない アンチの様々なご意見でした 今から十五、六年前はじめてジョンゾーンを生でみた友人が 自分のなかでザッパが吹っ飛んだとか言ってた そんな瞬間味わいたいよね 感性が磨耗したら現れても?が頭を駆け巡るだけ、若い人が羨ましい ちなみに僕はラーシュホルメルと須山公美子をこよなく愛す三十台後半です オルークと、坂本理ってアンチだったっけ? 個人的に、前期のロクス・ソルスや、コブラ、 ゴダール/スピレーン等のフリーな感じの楽曲群が好き オルークはユリイカではっきり、坂本はアンチまで行かないかも知れないが 否定的なコメントも多い ジムオルークのインタビュー見たら、確かに アンチ的な発言してるね 「Since I'm friends with Henry, that enters me into the John Zorn world whether I like it or not.」 「Whether or not Zorn or Elliott [Sharp] will be a Charles Ives in the future I don't know, although John Oswald certainly will.」 ちょっと、批評家的な見解にも見えるが・・ オルークも伝統芸能の域に突入してしまったしな。 オルークはリズムに弱いのがちょっとね。 最近のゾーンのどうでもよさは何だろうね。 正直、ジム・オルークの音楽でそれ程ときめいたことないんだけど、 初期の物を聴いた方がいいのかな、ギュンター・ミュラーとやってるのとか 冷静に聴いてみるとパットンはゾーンを上回る作曲センスあるような気が… バングル2ndのトレイとダンは更に更に上回ってるけど >>111 さがゆき は? >>104 暴力温泉芸者。 ゾーンは作曲すんな演奏すんな アイデアだけでよろし 彼の最大の功績は、TZADIKレーベル作ったことか NAKED CITY2曲目のSICILIAN CLANが好き過ぎる、、、 おまえらZORNより巧いSAXプレーヤーをあげてくれ! >>98 、111 を書いた者だけど、モリイクエとか大谷安宏、テクノのクラフトワークの ステージに鎮座するのは今自分の目の前にあるのと同じパソコンだよね いわゆる楽器じゃないけど、これ一台で全てできちゃうのね ミュージシャン惹きつけるカリスマ性、演奏の技術を磨く必要が無くなりつつある 凄腕集めたり、ザッパみたいに徹夜で頑張ってリハする必要が無い、一人でいい、アイデアさえあれば 音楽が現場で起きない、頭の中とパソコンで起きる、そんなSFみたいな時代に入った気がする 肉体表現としての音楽は決して廃れる事は無いと思うけど、新しい革新的な音楽は旧来のカテゴリー にいない人が生むだろう、俺は感性磨耗してるからどうせついていけないし行く気もない 数十年後に旧態依然と言われようが、ミュージシャンの気を肌で感じる音楽を求めていたい 最初の三人は否定した訳じゃなく、ただついていけないだけ ライブでパソコンいじってる姿に何の感動も無いおじさん脳 パットンみたいに歌いながらパソコンいじれという事ですね分かりました >>126 ただのノイズの垂れ流しですわ それにしてもミクスィのゾーンコミュの管理人が一人はりきっててなんか引くわ 先頭走ってた人の悲哀を感じる、常に新しい音楽の提示を求められる その反動が原点回帰のマサダだった、もう何年も前に彼は一歩引いたね つまり芸風を固めて進化より深化を選んだ、というか彼も年だし 新しい発想はもう出ない、新しい音楽は後進に期待してるんだと思う ただプロ生活30数年のうち十年は新しいものを提供し続けた人は稀、凄い 後は二十年(現役は40数年)進化し続けたマイルス位か 普通はさっさと芸風固めて最初何年かインパクト与えて後はそのヴァリエーションと 過去の遺産で食うのが普通のジャズやロックの人 このプログレスレに名のある人の本当にプログレッシブだった期間、実は短い人ばかり マイルスは進化というより当時流行ってたものを取り入れて自分流にしたんじゃないかな Naked Cityを聴くと落ち着かないとかありますか? Naked Cityを流しながら昼寝とかすると、高確率で悪夢を見て目が覚める。 Naked City聴くとトイレが近くなったりってありえますか? Music for Children買いました トイレ近いです。 ヤバイ http://p2.ms/5ph54 ガチャガチャで当たったお⊂(^ω^)⊃ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる