ドリームシアターを批判する人達がナツメロにしてしまったpart4
だいたいドリ蟲の最初の最大のパクリ元はRUSHで次いでイエスとメタリカ
そこでパクリ元の古いバンドの音楽性ばかりに固執せず自分らより若くヒットしているバンドからもパクる 過去に何度も過疎ってるんだよ
また新しい人達がやってくるよ半年後にね
その時のためにスレ主自ら保守しております。
いっぱい釣れると楽しいですよねー。 rush大好きは低脳キ印
DTは低脳及びキ印御用達
rush大好きは自演の荒らし常習犯
rush大好きは構って構って症候群
消えてくれ バイオグラフィーはっときますね
1985年、ボストン市にあるバークリー音楽院に通っていたジョン・ペトルーシ、ジョン・マイアング、マイク・ポートノイの3人にペトルーシとマイアングのバンド仲間のケヴィン・ムーアが参加し、4人編成のバンドとして活動を開始する。
1986年、ボーカルにクリス・コリンズを迎え「MAJESTY」という名前でデモテープを製作していたりしたが、11月にクリスが声域の狭さを理由に解雇される。
1987年秋、チャーリー・ドミニシが加入する。
1989年、1stアルバム『When Dream And Day Unite』を制作し、デビューを飾る。しかし、デビュー直前に同名のジャズ・バンドが既に存在していることがわかり、マイク・ポートノイの父親の提案した「DREAM THEATER」をバンド名とすることに決まる。
1991年にボーカルがジェイムズ・ラブリエに交代。
1992年に2ndアルバム『Images And Words』を発売。大ヒットを記録する。現在でもファンの間では名盤と讚えられている。
前作は「衝撃的なバンドのデビュー作」として迎えられたもののセールス的には伸び悩んだこと、プロダクションの数々の不手際
(プロダクション内の不協和)、レーベルとの不協和など数々のトラブルが重なり、ライブ活動も満足に出来ない状態に置かれてしまったことから、
2作目の発表までに3年を要したとされている。 また、この時期にバンドは徹底的なリハーサルを重ねて実力を蓄えたとも言われる。
1994年に3rdアルバム『Awake』を発表する。ジョン・ペトルーシが7弦ギターを、ジョン・マイアングが6弦ベースをそれぞれ使用し始めたのと無関係で
はないであろうヘヴィなサウンドを前面に押し出したアルバムとなる(7弦ギター、6弦ベースを使い出したからサウンドがヘヴィになったのか、
よりヘヴィなサウンドを実現したかったので7弦ギター、6弦ベースを使い出したのかは議論のある処であるが、それらしい事を当時のインタビューで
ペトルーシが語っているので、おそらく後者であろうと思われる)。このときキーボードのケヴィン・ムーアが脱退。
ツアー要員としてデレク・シェリニアンがヘルプで加入し、その後に正式にメンバーとして迎え入れられる。
1995年、ミニアルバム『A Change of Seasons』を発表する。表題曲は実に23分にも及ぶ。この年、ロンドンでマリリオンのスティーヴ・ホガース、
スティーヴ・ロザリーとも共演。
1997年、4thアルバム『Falling Into Infinity』を発表する。
1998年、二枚組のライブアルバム『Once in a LIVEtime』を発表する。
1999年、キーボードがデレクからLiquid Tension Experimentで共演したジョーダン・ルーデスに交代。
初のコンセプト・アルバムとなる5thアルバム『Metropolis Pt.2 : Scenes From A Memory』をリリースする。
このアルバムは2ndアルバムの『Images And Words』に収録されていた『Metropolis』の続編として製作され、メディアやファンの間では高い評価を得る。
また、ライブではこのコンセプト・アルバムを完全再現する事が大きな話題となる。
2001年、5thアルバムのツアーの最終公演に当たるN.Y.でのライブを収録したライブDVD、およびライブビデオ『Dream Theater - Metropolis 2000: Scenes From New York』を発売する。
それに続き同公演を収録した三枚組にも及ぶライブアルバム『Live Scenes From New York』を発売する。
2002年、二枚組の6thアルバム『Six Degrees Of Inner Turbulence』を発売する。
2003年、7thアルバム『Train of Thought』を発売する。
rush大好きは低脳キ印
DTは低脳及びキ印御用達
rush大好きは自演の荒らし常習犯
rush大好きは構って構って症候群
早く消えろ だいたいドリ蟲の最初の最大のパクリ元はRUSHで次いでイエスとメタリカ
そこでパクリ元の古いバンドの音楽性ばかりに固執せず自分らより若くヒットしているバンドからもパクる rush大好きは低脳キ印
DTは低脳及びキ印御用達
rush大好きは自演の荒らし常習犯
rush大好きは構って構って症候群
このバンド10年前ぐらい好きだったけど。今はひでぇな。露骨に若手ぱくったり。
参加型のレビューサイトや通販のレビュー欄では新譜肯定派がやたら喧嘩売ってるのが目立つし。
大抵「批判してる人は聴いてる音楽の幅が狭い」とかお前が言うなって感じのことが書いてある。
初期のポストロック勢や音響派がスルーされて様式組み合わせたような音楽が評価されたってだけで奇跡なのに。
メタルならヌーヴォメタルやPoSやポストメタルの方がまだ革新的。
http://www.progarchives.com/subgenre.asp?style=44 だいたいドリ蟲の最初の最大のパクリ元はRUSHで次いでイエスとメタリカ
そこでパクリ元の古いバンドの音楽性ばかりに固執せず自分らより若くヒットしているバンドからもパクる 栗の爺が称するヌーヴォメタルってのはメタルのAOR化じゃないのか。
テクはあってもトゲが無いところが老人向けというかフュージョン的。 シンフォ厨はシンフォとオールディーズしか楽しめない耳が成長してないやから
だからシンフォとオールディーズ以外を楽しみを知らない
なのに上から目線
__________________
/ /
/ ./
/ rush大好き/
/ へ大切な /
/ お知らせ /
/ /
----------
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ 糞スレ /ヽ__//
/ 寂れまくり / / /
/ ワロタw / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / / ジョンペトルーシモデルは今のよりアイバニーズのやつの方がかっこいい なんか罵倒されるかと思ったけどこの板ゲソ板並に人いねぇじゃん… 今気付いたけどRiversideのスレ立てたのrush大好きくんなんだね。
なんで今さらDTなんか聴いてるの。
PV見たけどぶっちゃけプログレじゃなくてほとんどメタリカだよね。
DTとQueensrycheはIron maidenと同じ畑な気がする。
プログレ+メタル好きならPoS,Riverside,Oceansize,Heldon,Nebelnestあたり聴き続ければいいのに。 いろんなサイト見たけどDTファンの3rd以降の過大評価とOSI/Chrome Keyの過小評価には付いてけない だいたいドリ蟲の最初の最大のパクリ元はRUSHで次いでイエスとメタリカ
そこでパクリ元の古いバンドの音楽性ばかりに固執せず自分らより若くヒットしているバンドからもパクる リアルタイムで聞いたのは2ndまで。で、最近18年ぶりくらいにメタルに戻ってきたんだが、まさかプログレの範疇で語られてるとは。隔世の感。 メタリカほどメタルしていないし
キングクリムゾンより進歩的・新鋭的・実験的ではない
たぶんメタル的な表現で過去のプログレ集大成的なアプローチでしょ
プログレ=ナツメロなら
DTは最高のバンドなんじゃない
だいたいドリ蟲の最初の最大のパクリ元はRUSHで次いでイエスとメタリカ
そこでパクリ元の古いバンドの音楽性ばかりに固執せず自分らより若くヒットしているバンドからもパクる
108 :名無しのプルミーアンダー:2008/04/23(水) 13:42:28 ID:1ZJUPnPh
よくわかった。つまり下手くそで声量が無駄にあってクドいという事だな。
つまりカツ丼にマヨネーズをあえたものにジャムをかける、みたいな。
繊細な情感を表現出来ないのはやはりヴォーカリストとしては致命的。
センスも多様性もがないから、二流メンバーと低レベルなアルバム出す度に、シーンから浮いた音になる。
イングヴェイはクラシックの素養があるからいいが。
イングヴェイはクラシックが弾けるが、ラブリエが擬似オペラチックにがなると、ぎこちないクラシックモドキになってしまう。
声量があるのは認める。ありすぎてやかましいのも認める。
ただワンパターンなのは確かだし、ドリームシアターが本当のクラシックみたいな緻密かつ繊細な曲をやれなかったのは、とりわけラブリエのせいだろう。
ドリームシアターにラブリエはあまり似合わないとしか思えない。
それだけです。もう二度とこないから安心して。 ま〜80年代初期のELPのようにマンネリ感による批判は拭えないが
90年代のプログレを煽動していたのは事実ってところかな DTが好きな人と懐メロが好きな人、両方にウケるバンド New England @n大阪・橋下府知事(38)は22日、府議会で、大胆な人件費削減案を発表した。削減額は
今年度で総額約400億円。50歳の課長職の場合、年収は80万円以上も減る計算になる。
これに対し、職員は「知事はただの壊し屋だ」と猛反発している。
1100億円の歳出削減を目指す橋下知事は、財政再建の柱の一つである府職員の人件費
削減案の詳細を明らかにした。削減プランは、ほかの自治体で類を見ない大規模なもので、
例えば、50歳の課長職は月給5万5000円がカットされ、1年間で66万円のマイナスになる。
さらに、ボーナスが年17万円削減されるほか、条件によっては住宅手当・交通手当なども
カットされ、年間に合計83万円以上の収入が減ることになる。
このように大阪府は、全職員の給与をカットし、総額393億円の削減を図るという。大規模な
給与カット案は橋下知事自身も対象となっており、自らの月給とボーナスを30%カットし、
さらに退職金を半分にするという。
だが、大胆なプランに労働組合の憤りは収まらない。
府関連労働組合連合会「今のままだったら、知事はただの壊し屋、解体業者だ。府民だましの
人件費削減案に断固として反対する」
畑マサ子,横田紀子,岡島幸恵,田中京子,宮沢浩,菅原能子,阿部千代子,調布狛江民商,上田晃敬,佐藤昌一,
川崎好隆,川崎てる子,山野貞一,山野京子,窪田強,窪田久子,志村道子,増田善信,西野護,三栖義隆,
高畑マサ子,横田紀子,岡島幸恵,田中京子,宮沢浩,菅原能子,阿部千代子,調布狛江民商,上田晃敬,佐藤昌一,
川崎好隆,川崎てる子,山野貞一,山野京子,窪田強,窪田久子,志村道子,増田善信,西野護,三栖義隆,
,白岩昇,斉藤衛,斉藤尚子,山中敏嗣,南多摩民商,樋口恕雄,東野淳子,曽根孝子,斉藤未子,浜田一江,伊藤由枝,
東池袋支部,大塚支部,上池支部,池袋本町支部,長崎支部,千早椎名支部,西池目白支部,千川要支部,長谷川清,
山野貞一,山野京子,窪田強,窪田久子,志村道子,増田善信,西野護,三栖義隆,安部愃三,鈴木章治,斉藤孝治 ドリ虫はアワケまで好きだったけど段々残念な文化祭バンドになってる
テクはあるんだろうけどフロイドとか
メタリカとか名電とかなんでカバーしたんだろ
あんなおっぱいのペラペラソースみたいな音聴かせて恥ずかしい この板的にDTよりSymphony Xのほうがいいと思うのだが? 影山ヒロノブみたいな時代錯誤ヴォイスが恥ずかしすぎ ELP聴くんだったら DT聴いていた方がいいでしょ
>新作も微妙くさいね・・・
たしかに微妙だ
>最高作品じゃね?
んなワケない でも日米共にチャートトップ10入りらしいじゃないか SCで絶望してついに新作をスルーしてしまった・・・
もはやペトのつまんないフィンガーエクササイズとくそうるさい
タイコが耳ざわりなだけ・・・新作は少しはマシになったのだろうか 新作聞きやすいな。
メロディーがわかりやすい。
新しいファン層獲得しようとしたのか? タイコ(特にスネア)の音が全てを台無しにしている。 ttp://www.youtube.com/watch?v=QSKrTG_smts&playnext_from=TL&videos=v9jLlkaEAEo
できるもんならお前らもこれだけ叩いてみろよカス 所詮テクがあるバンドが一番って思ってる子供向けのバンドだよね。 パワーコードでリフ延々と、とか
昔のジャッキーチェン香港映画の主題歌みたいなメロディをオーバーダブしたギターで
短音階ベンダーリードシンセソロとか
入れなきゃいけない規則でもあるの?
>>79
80年代初期にELPはほぼ無いし
音楽的にはマンネリじゃなくて産業ロックへの擦り寄りが失敗して消滅した。
しかも80年代にマンネリを批判されたプログレはELPだけではない。
65 :名無しがここにいてほしい:2008/04/12(土) 20:02:56 ID:jOCkxEAm
だいたいドリ蟲の最初の最大のパクリ元はRUSHで次いでイエスとメタリカ
そこでパクリ元の古いバンドの音楽性ばかりに固執せず自分らより若くヒットしているバンドからもパクる
プログレはヨーロッパ人によって演奏される事が条件なのだ デビュー当時から「バンド名なんとかせい」、って思ってた。
メンバーのオヤジが付けたと聴いたとき、西川きよしとダブって失笑した。
それでもIWは傑作だと思うけど、プログレとして語っちゃいかんよな。 まあ馬鹿テクなのはそうなのだろうけど、
その割りにアレンジ・ハーモニー的に見るべきところが少なすぎる。
そのバランスが、つまりはヘビメタ。 シンフォ厨ってシンフォ=高尚に設定してるから無意味に偉そう。その点でメタオタと同類。
シンフォとメタルは予定調和が殆どといのも似ている。
このようなクソスレヘビメタ豚はさらしあげるんでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww バークレー出が売るためにヘビメタに片足突っ込んでシンフォ風味を加えたのが
ドリームシアターじゃないの? 殆どといのも似ている。
 ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´Д` )何言ってんだコイツ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 意味ワカンネ、 ( ´_ゝ`)朝鮮人ジャネーノ?
| ヽ \/ ヽ
| |ヽ、二⌒) / .| | 予定調和とか70〜80年代有料妄想感想文ライターがプログレを馬鹿にするとき使う言葉だよな。
自分の好きなヘビメタには「様式美」と使い分けるw
つかDTこそ予定調和の権化では どり虫はやりたい気持ちと心はわかるんだが
作品として聞くといつも失望する
何かが拙すぎるんだ
あれだけ金と人材をかけてプロデュースしても
スカスカ感、取ってつけ感が否めない
どこか肝心なところの才能が欠けているように感じる
メタルとしても演奏の突き抜け感がない
メタルヲタからも不評なのはその辺りじゃないか
メタルとしての演奏上のインパクトに乏しい
プログレへのあこがれは強いが、リスペクトバンドの丸コピーの
音しか出せない、バンド独自のひねりなり個性なりがない
プログレヲタからは、気持ちはわかるが評価できない、物足りない、才能を感じない
となってしまう
永遠の中途半端、どっちつかず
プログレハードがくそな点で一番ハッキリしてる事は構成がベタな事。
テクで誤魔化してるだけ。詩情に乏しいんだろうな。 構成もそうだけど一番ダメなのはハーモニー。
他方、いわゆるバカテクヘビメタドラマー・スタイルはメリハリがない。 イギリス、フランス、ドイツ、イタリアあたりでやったらどういう結果になるんだろうね。
そっちの方が興味があるな。 才能すらないアホが偉そうに語っててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
たかが一般人の分際でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>122
それだ。
あの演奏力であのベタなアレンジ、この落差になんか馬鹿にされてるように感じる。