雑談スレ in プログレ板 2
あけましておめでとうございます。
今年の一曲目はプログレじゃなくて
ストーンズのStart Me Upでした
スイマセン >>49
結局、池上彰のニュース解説見てたら
年が明けてしまった4回目の鼠年... orz 今日、本屋に行ったら
ジャコ・パストリアス/魂の言葉
って本があったので買ってきた。
これからちょびちょび読むつもり。 ここ1〜2年beatleg買ってないんだけど
しろみ先生の漫画ってまだやってるの? >>57
さよでっか。どうも。 お、IDがNeu(ノイ) 「マンガ規制条例」の裏に蠢く「警察利権」
竹花豊、青少年・治安対策本部、倉田潤、桜井美香
週刊朝日2010年12月24日号
http://megalodon.jp/2010-1217-1154-21/www.seospy.net/src/up2683.jpg
http://megalodon.jp/2010-1217-1151-29/www.seospy.net/src/up2682.jpg
石原慎太郎が画策するマンガ規制条例可決の愚
苦情は月2・5件 被害実態もない
戦前の言論規制は「エログロ」から
この条例案の陣頭指揮をとる、都青少年・治安対策本部についても、
「出版物の規制を、警察庁の出向者が加わった部署が担うのはおかしい。
かつて、青少年条例は生活文化局の所管でした。
少なくとも、治安組織から条例の所管を外し、別の部局に配置換えすべきです」(長岡氏)
ちなみに、現在、都青少年・治安対策本部長を務める倉田潤氏は、
06年に公職選挙法違反の架空調書をデッチあげた志布志事件(03年)が発覚した際に、
鹿児島県警本部長を務め「自白の強要はなかった」と県議会で答弁していた人物だ。
戦前、治安維持法下による言論規制は、漫画本などの「エログロ・ナンセンス」の取り締まりから始まった。
週刊朝日2010.12.17
http://megalodon.jp/2010-1207-0912-46/www.seospy.net/src/up2550.jpg
http://megalodon.jp/2010-1207-0907-10/www.seospy.net/src/up2548.jpg 「2ちゃんねる壊滅」? スレ乱立騒動、弱点を外部から突かれたのが原因か
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1294474243/ アーティスト名 : STEREO TOTAL
タイトル名 : MUSIQUE AUTOMATIQUE
ベルリンのバンド、ステレオ・トータルの通算4枚目のアルバム。
1.ムジーク・オートマティック
2.3Pのうた
3.私のラジオ
4.四角の中で踊る
5.Aの歌
6.泥棒癖
7.さよなら
8.フォーエバー・シックスティーン
9.私は人形
10.もうよく憶えてない
11.あの悪魔はイギリス人
12.国道7号線
13.まさにニュートラル
14.エプシロン=Y
15.フォーエバー・シックスティーン (トルコ語バージョン)
16.3Pのうた (英語バージョン)
17.ヘイ・プロテスト (ボーナストラック)
18.鉄腕アトム (ボーナストラック)
19.あの悪魔はイギリス人 (日本語バージョン) (ボーナストラック) 弁当3つ買ってもハシを1本しか入れてないのを見て
「3つも一人も食べないから3本くれ」と言ったとき
「うるせんだよバカ」
高校生ぐらいのバイトが大声で言った
大人の店員が飛んできて平謝りしてる横でアルバイトまだガタガタ抜かしてる。
後で聞いたら店主の息子だとか。
もともと酒屋だったこのセブンイレブン、今の店主は2代目。
評判がよくないのは知ってた。
あの親にしてこの子あり。 そういえば、今日マック行ったら小学生くらいのガキが湧きまくってて、
満席どころか、立つスペースもないくらいの人ゴミになってて、
最初俺は「?」と思ったが、ガキが全員DS持ってて納得
ムカついたから店員に
「なんだその態度は。客を馬鹿にしてんのか?店長呼べ!」
ってかなり大きな声で怒鳴ったら周りのガキが泣きだしてワロタw
「うるせーんだよクソガキ」って怒鳴ったら
泣いてる隣の女の子まで泣きだしてワロタw
ざまあみろ 知り合いのプログレオタの子供が自閉症だと分かって以来
目に見えてやつれてきて不憫だったから、飯に誘って
「でもよかったじゃん、プログレッシブな子供で」って言ったら
街中でいきなり声を上げて泣き出してワロタ >>72
クリムゾン儲はこの先もずーーっとお布施を強要されるんだろうなぁ。 東京なので生きてる。
でもすごく怖かった。
あんなに揺れたの初めて経験した。時間も長かったし。
7 名前:名無しさん@涙目です。(宮崎県)[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 16:38:43.67 ID:r5Ffskbm0
記者会見に出ていたハイパーレスキュー隊高山幸夫統括隊長の娘
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_1108feir026/n_1108feir026pl.jpg
↑
DMM
ソース
http://ameblo.jp/takayamachiemi/day-20110322.html
ライブ盤は、オーディエンス録音のブートが
生々しい感じで好きだな ヴェルヴェッツのライブ盤みたいな音かな?
ライヴ盤で音の差し替えや継ぎはぎは萎える >雑談すれなのにこの過疎りよう・・・
だった書き込んだら、「チラシの裏にでも書けやこのチンカスが!!!!!!!!! ぶち殺すぞ!!!!!!!!!! 死ねこのウジムシ!!!!!!!!!!!」
と書かれるからな。
自分の想いは心の中に秘め、口にしたり、書き込んだりしてはいけないんだよ。
それが社会のルール。 少なくともここにそういうルールは表記されてねえよw このスレもっと上げていこうよ
オリンピック開会式/閉会式の話とか
個別スレよりこういうスレがいいと思うんだ 貴方はもう忘れたかしら
赤い猿股揖保の糸
二人でイッた邪フレア
貴方は私の奥まで突いて
何度も何度もイッたのよ 一緒に逝こうねって言ったのに
いつも私がイカされた
貴方は私の豆先見つめ
嬉しいかいって聞いたのよ
若かったあの頃何も怖くなかった
只貴方の性欲が・・・ こんばんは
過疎スレですがここに居座ろうと思います なんだか見慣れないのが上がってると思ったら
丁度1年前に88から90書き込んだのオレじゃん
穴があったら・・・ 同じ理由で見たら87はオレだったり
もう1年かよ! 雑談スレだからバンドメンバーを募集してみよう
当方ベース及び作曲、変拍子得意
好きなバンドはTHIS HEAT
取り合えず暇なDrさんとミンミンオルガンさん募集
完全インディーズ指向、活動地域東京
出来れば年寄り(60歳未満)希望
アルバム1枚分くらいの曲ストックあり
デモmp3もありますので宜しくです ニッポンの現存する身近なプログレバンド 猛音Z
http://1st.geocities.jp/takeon_z/
変拍子Jazz Rockとプログレ臭で渡辺香津美ら審査のもとギブソンジャズギターコンテスト優勝するも、
右手の骨の病気で活動中止。
骨の移植手術とリハビリを終え復活。
いきなり
sapporo city jazz contestファイナリストに選出され、
復活したギタリスト「猛音」率いるバンド。
プロギタリストの中では知る人ぞ知る存在。
聞いてちょうだい、見てちょうだい。
ライブをひっそりとやってます。 NHKFM 9月23日(月)12時15分〜22時45分 今日は一日“プログレ”三昧3
ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/130923.html
山田五郎、荒木美和(奈良放送局アナウンサー)
ゲスト:岩本晃市郎、illishit tsuboi、栗コーダーカルテット 三昧は実況行くと結構盛り上がってて
なんだかんだ2ちゃんねらはプログレ好き多いんだなと再認識する コックニー・レベルのJUDY TEEN はいいね
100番ゲット オランダのアルイェン・ルカッセン率いるAYREONの最新作、「Theory Of Everything」に、
豪華なゲストミュージシャンが参加することが分かった。
Keith Emerson (Emerson, Lake, and Palmer)
Rick Wakeman (YES)
Jordan Rudess (DREAM THEATER)
Steve Hackett (GENESIS)
John Wetton (KING CRIMSON / ASIA)
ほか。現在も定期的にバンドのfacebookページで公開されている。
https://www.facebook.com/ArjenLucassenOfficial はあ彼女ほしい
女の子と2人でタイフォン聴きながら眠りたい 70年代後半から80年代前半にかけて購入したアナログLPの海賊盤、
フロイド、イエス、クリムゾン、キャメル、カーブドエア、ブラッフォード、
VDGG、ハミル、マリリオン、IQ、ムーディーズ、ジェネシス、ピーガブ、GG、
から、果てはアリスクーパー、モットザフープル、シルバーヘッドまで。
こんなん欲しい人、何処かにおらんかね? テレビであるオネエタレントをみるとスタックリッジ(のアルバム)を思い出す >>102のアルバムがAmazonでも予約開始してる。
メイキング映像収録のDVDが付くようだから楽しみだね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00F2HW220/ >>110
ブートですらほとんどCD化されているしな。
それに最近はネットで落とせるし。 ストーンズですら過去のブート音源を公式販売してるしな
ブートはクラシックしか買わなくなった 粗悪な塩ビで作られサランラップに包まれた白ダンボールと紙一枚のジャケ
シャリシャリ、プツプツ、篭った会場録音、二枚組でも三枚組でもシングルジャケ
通い続けた西新宿、キニー、オム、ディスクロード、新宿レコード
銀座ハンター、ニューモーニングサン、、、昭和は遠くなりにけり
降りしきる 雨の舗道 頬つたう 銀のしずく ♪ ↑
田舎に住んでいたから、そういう環境すらなかったわ。 この前の三昧で言ってたけど、ダンカン・マッケイのスコアーってCD化されてないの?
持ってるけど「見本盤」なんだよね。
確か、神保町の古本屋街にあったレコード店で買ったんだった。
他にも結構あるなー、見本盤。 BJHとかカヤックとか。
大昔、売ろうと思ってディスクユニオンに持ってったけど引き取ってくれなかった。
他にも未だにCD化されてないアルバムってどんなのがある? 子どものボーイスカウト活動に参加してオーバーナイトロングハイクを
いっしょに歩いたんだけどさ(夜中から朝まで30キロ以上歩く)
片耳だけイヤホンして音楽聞いてたんだが、
疲れて足が痛くなってきて寒いしお腹減って眠くて頭がぼーっとしてきて、
そんな中いちばんテンションあがったのは
夜中の3時ぐらい、PFMの Celebration のときだったわ
ちょっとやみつきになりそう、真夜中プログレ聞きながら何時間も何時間も歩きたい。 下々では佐村河内の詐欺事件が大騒ぎとなっておるが、
そんなアルバムとは無縁のリスナーである孤高の存在、
おれらプログレッシャーが最終勝利者だな。 プログレへの入り口は色々あるけど出口って無いんだなあ あの「指示書」見て、
現代音楽はもっと無茶なの多いと思った俺が来ましたよ w 諸君、これをどう思うね? 随分スカしたことを言ってる輩だと思うが。
https://twitter.com/OCEANisSOLUTION/status/369824635124060160
虚宮皇志郎@OCEANisSOLUTION
なんか2chのプログレ板も含めて(あすこが2ch全体の第一印象になってるからオレは2chが嫌いである)「プログレ」というものはやたらこんぐらがった受容をされてるように思うのでオレはあえてCAMELを「プログレ」の王道に設定してみたくなるのだ
虚宮皇志郎@OCEANisSOLUTION 8月21日
一つ言えるのは「○○なんかプログレじゃない」という物言いは王道も覇道も関係なく外道だということだけ。
その手の意見はいっそ「『プログレ』というジャンルは初めから存在しない」などと暴走しなきゃ意味がない。
虚宮皇志郎@OCEANisSOLUTION 8月21日
オレは「プログレ」の美点は情報過多な「あいまいさ」だと思っているので、
現状のファジィな用法を精一杯逆手に取り、ある程度限定化されたジャンル認識によってジャンル間の障壁を破壊したい、などと「連帯」を叫ぶテロリストみたいなことさえ考えてしまう。
虚宮皇志郎‏@OCEANisSOLUTION 8月21日
「プログレ観念地獄」というどっかの評論家(どこの人間かは何となく予想つくが)の軽薄な造語も「何が『プログレ』なのか」という方向からの連想ゲームな現状を見れば納得できないこともない。
現状打破のためにはいっそのこと「プログレ」の遍在を謳えばいいだろうというヤケクソさえ黙過したくなる。 ゲス共だってよー。
https://twitter.com/OCEANisSOLUTION/status/377769156453466112
虚宮皇志郎‏@OCEANisSOLUTION
←根っこからというより根っこだけがプログレなのでかえって2chのプログレ板にいるような下衆共より「プログレ」というものに敬意を払わねば生きていかれないような人間 今まで敬遠してたALL ABOUT EVEを聴いてみたが避けてて正解だったわ
音楽的に何もひねりがなくて雰囲気だけ
個人的にこれはプログレとは呼びたくない
エヴァネッサンスやナイトウィッシュの方がよっぽどプログレ 虚宮皇志郎くんはザ・サブカルって感じ
マグナ、お前に似てるよ 今んとこ今年来日が決まってるのってこんくらい?
KEITH TIPPETT(2015/2/7,8)
Soft Machine Legacy(2015/3/24,26,27)
HAWKWIND(2015/4/11,12)
U.K.(2015/4/?)
MAGMA(2015/6/3,4,6) ばか二匹がデマを垂れ流してるねえ。
虚宮皇志郎@潜禍病B(幽霊・放蕩亭去勢) ‏@OCEANisSOLUTION 4月4日
しかし「英国プログレ五大バンド」の基準って今考えるとよくわからんよな。
いっそ「私的五大プログレバンド」で国別ハッシュタグ作りたくなるくらい。
0件の返信 3件のリツイート 1件のお気に入り
†-クルス- ‏@cruztresdos 4月4日
@OCEANisSOLUTION 「プログレ」自体、東芝EMIの日本人が規定したものなので、
自分なんかはELPとPフロイドが同じ括りってどうよ?と思います。当時のUKロックの半分以上が「プログレ」になってしまう様な中、セールスの良かったバンドをそう括っているんじゃないですかね。
0件の返信 0件のリツイート 0件のお気に入り
虚宮皇志郎@潜禍病B(幽霊・放蕩亭去勢) ‏@OCEANisSOLUTION 4月4日
@cruztresdos それも有り得る話ですね、というよりそうした外因でのまとめ方だからこそ現在まで内紛(?)が膠着してしまった部分があるのかもしれませんし。
そのせいで個人的には「ポップ」確立以後の「ロック」はみなどこかしらプログレスしてたという暴論にさえ傾きたくなるのですが。
0件の返信 0件のリツイート 0件のお気に入り
†-クルス- ‏@cruztresdos 4月4日 @OCEANisSOLUTION 暴論ではないのでは?黒人音楽だったロックを白人が受容した時点で、常にオルタナティブでプログレッシブな芸術表現媒体として運命付けられた一面があると思うんです。
その様に常に変化するものとしての「ロック」の中で特にわけわかんない感じがプログレなのかも?
0件の返信 0件のリツイート 0件のお気に入り
虚宮皇志郎@潜禍病B(幽霊・放蕩亭去勢) ‏@OCEANisSOLUTION 4月4日
@cruztresdos そこは半世紀弱前の「ロック」が混沌としていたから実験の余地が生まれたのか、そうした実験の結果として「ロック」がなんでもありな音楽になり得たのか、
という対照的な仮定のどちらを各々が選ぶのかではっきり意見が分かれるところですね。私自身未だに決めかねてますが。
0件の返信 0件のリツイート 0件のお気に入り
†-クルス- ‏@cruztresdos
@OCEANisSOLUTION 両方なんじゃないかと思ってます。>混沌としていたから実験の余地が生まれたのか、
そうした実験の結果として「ロック」がなんでもありな音楽になり得たのか プログレに話を戻すと、個人的には初期のジェネシスが別格で他と並べられないという気持ちもあります。 これは自称ノンポリ史学系右翼のクズスがウィキペディアの、
>この言葉の誕生説として、1970年に発売されたピンク・フロイドの『原子心母/Atom Heart Mother』の日本盤のタスキに、
>「ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり!」というコピーが掲げられたのが初であるという説が有力である。発案者は、当時東芝EMIで担当ディレクターをつとめていた石坂敬一である。
を元にしたガセ情報を流して、それをこのみや君が「それも有り得る話ですね」と語ってしまった恥ずかしい一幕である。
実際はどうか? "progressive rock"等という文言ならば、1960年代の雑誌にも頻出される。
ビルボードでも上げておこう。
https://books.google.co.jp/books?id=wgoEAAAAMBAJ&pg=PA35&dq=%22progressive+rock%22%E3%80%80&hl=ja&sa=X&ei=EkXLVKu8Icbt8gWpx4KoBQ&ved=0CDkQ6AEwAw#v=onepage&q=%22progressive%20rock%22%E3%80%80&f=false >ELPとPフロイドが同じ括りってどうよ?
これも阿呆だ。再びビルボードから引こう。
”But this record collection is dominated by works Pink Floyd,
King Crimson, the Moody Blues, Genesis, Gentle Giant, Supertramp, Emerson, Lake & Palmer
and other British 'cosmic rock' groups.”
前の部分に、文字が掠れていて読みにくい部分が多いが、カナダのケベックではこれらのバンドを同じ括りにして考える人が多かったということだろうね。
そういう見方は当時からあったわけだ。
ビルボード誌 1976年10月
https://books.google.co.jp/books?id=qCQEAAAAMBAJ&pg=PT63&dq=Emerson,+Lake+%26+Palmer+pink+floyd&hl=ja&sa=X&ei=JUfLVLexK4ql8QX934DACg&ved=0CDcQ6AEwAw#v=onepage&q=Emerson%2C%20Lake%20%26%20Palmer%20pink%20floyd&f=false こういう突っ込みどころありまくりな言葉に”それも有り得る話ですね”な訳よw
プププププッ、プログレ冥府魔道を自称(他称?)する割にはねえ。「外因でのまとめ方」があったと肯定したいのなら、実証したまえ。
クズスのいう「黒人音楽だったロック」というのも怪しいねえ。うきべてあばかりの引用だとタネが割れるよ。 怪しいねえ。こう言うガセじみた情報を垂れ流しまくっているネトウヨは話にならんわな。
板違いだが、高校生程度の知識で語ると、ロックとかパンクはその前の世代にあたる、「怒れる若者たち」の影響も否定出来ない訳だろ。
つまり政治とか社会に対する反体制や反権力は結構核のところにあるわけ。「中二病」とかここ十年ぐらいで出て来た新しい言葉で捉えられてもな。
このクズスというやつは反体制や反権力をいう人間を十把一絡げにして、揚げ足を取り、結果として権力や体制を翼賛しているという類いの呟きを毎度してるな。つまりネトウヨでゴミな訳。
>https://twitter.com/cruztresdos/status/559980892521656321
>日本の場合、ロンドン・パンクが反体制だと誤訳されたのが原因にも思えるけれど、あれは厨二的破壊主義や若者の刹那主義の肯定そのものであって、その本質は自己解放だ。
>逆に言えば、自己解放を伴わない反体制や反権力は単なるポーズであって、それでカネ貰うなんて商業主義そのものだろうが。
>https://twitter.com/cruztresdos/status/559980776511381505
>↓ が本質を突いていると思う。流行歌手(=本籍・芸能界)か、アーティストなのか?ロックを全く聴かないor日本のロックしか聴かない人のほうが「ロック=反体制・反権力」だと信じ込み易い。
>信じている人はそれがグローバルスタンダードだと思っているようだが、そんなの思い込みに過ぎない。 前にも書いた気もするけど、洋楽板に居た頃のプログレスレの雰囲気好きだったんで
ここがその役割になったら嬉しい
新譜、再発、来日を中心に、TVラジオの情報や、質問とか旧譜の感想とか近隣ジャンルの話とか