ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
さすが五大バンドに入るだけあってピンクフロイドもジェネシスも「お?」てなるような曲はあるんだがイエス、栗に比べるとインパクトとか音圧に欠ける気がする
音圧があればいいという訳じゃないが
何回も聞けばわかんの? >>116
フロイドがプログレの先駆者ってことは分かってるし、
凄いバンドだと言うことも理解してる。
実はレコ−ドも殆ど(LP)持ってる。しかしCDで買い直さなかったよ。
一番気に入ったのが、海賊版で入手した「狂気」のデモテ−プだった。
何と言うかアイデイア先行で、演奏は二の次に感じる、
まあ演奏テクニックで言えばビ−トルズより上かもしれないけど。
あくまで自分の感じなので、ファンの人で気を悪くしたらゴメン。 アイデア先行、演奏は二の次、というのはビートルズのサイケ曲にもあてはまるなあ
ただ、クリムゾンのムーンチャイルド後半にしたって後世から見れば稚拙だし、
「実験的」という一言で済ませられる時代だったんでしょう
で、他のバンドは変節していくなか、フロイドの場合はそのサイケの精神性みたいなものを
そのまま引き継ぎつづけた、と
先駆者というよりは生きた(生き抜いた)化石という表現の方が近いのかも
そうすると、あれだけアメリカで「狂気」がバカ売れしたのも、60年代末のヒッピー感覚を
「今」に具現化(あるいはデフォルメ)していたから、と考えると合点がいく。
英国版のグレイトフルデッドのような存在 グレイトフルデッドwwww!!!
分かった、そうだわw
グレイトフルデッドが大好物の奴がフロイド好きで
どこかで話が合わないところがあった。
そいつは、マイルスの『ダークメイガス』とか『ライヴイーヴル』には、むちゃ好反応!
俺は『ライヴイーヴル』は好きだけど『ダークメイガス』や『パンゲア』はダメ。
『ライヴイーヴル』のファンキーなキーボードは誰が弾いてるの?
と聞くから、キース・ジャレットだよと言ったら固まってたw 肝心なこと書き忘れた。
俺はデッドの良さが分からないw
ピンクフロイドと同じようにねw しかし何だろね
ピンク・フロイドが理解できないってことを偉そうに語る奴ら
売れ線は大衆迎合でレベル低くて高尚な俺様には口に合わんてか
ビートルズもかい?ボブ・ディランもかい?プリンスもかい?
何も難しいことはない
良い音楽を良いと思える感性があれば良いだけ
「狂気」は当時の日本のチャートでも1位になったそうな
伝説を有難るのでなくリアルタイムで大衆に評価されたわけだ
それ以下の感性だと
偏向して歪んだ感性だと自覚しろよ >>121
グレイトフルデッドも、フロイドも、クスリで決めた奴が聴く音楽だろう。
素面でフロイドを有難がって聴いている日本人の気が知れん。 だからクスリで決めないと理解できないとか
そんな難しい音楽じゃないんだってw
ビートルズやクイーンを聞くように楽しめばいいだけの
話だよ 洋楽初心者だった30年前の無知な15〜6の俺が
ビートルズ、ZEPの次に好きになったのがピンク・フロイドだった
狂気も壁もおせっかいも原子心母も大好きだった
クスリ?とか関係ないわ
素直に音楽聞けよ 誰もフロイドを難しいなんて言ってない。
プログレと思えないんだよ。
ビートルズやクィーンのようにと言われれば分からんでもないが。 じゃあ逆に聞くけどあなたの定義するプログレってなんなの? >>ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
このスレタイだけど、全然ジェネシスの話題が・・・
やっぱフロイド偉大だな、自分には良さが今でもわからないけど ジェネシスの良さはみんな理解しているということだ
やっぱりハゲは偉大だわ だれも擁護も非難もしないジェネシス
それでも日本では5大に入るらしいから、
ある意味「誰が聞いてもプログレ」というのに一番近いんだろ
俺の場合、本家はなんというかさらさらしすぎていて、
パチモンと言われようが、カイパやフラワーキングスあたりの方が
こちらの望むところにアピールしてくる。どっちも決してジェネシスの影響だけではないけど ジェネシスはなんか面白くないとは感じるが逆に言えば癖もない方だから評価の幅がそんなに広くないんだろうな えー?
ジェネシスって癖のある音楽だと思うけど。
他にはない個性を持っている。 他の五大に比べればという意味でね
その個性が地味だから
まあ普通のロックの枠組みで見たらものすごく個性的だと思う ピンクフロイドの最大の魅力は歌詞だと思うのん。俺も初めはフロイド理解できなかったけど、映画版ウォール見てハマった ブロードウェイ聴いたら個性爆発してるけどなジェネシス
似たような音楽は一つもない ごめん、嫌いじゃないけどブロードウェイ、セカンドアウト、たまにアバカブで
もうお腹いっぱいになってしまう ジェネではじめて聞いた作品はフォックストロット。
いきなりのメロトロン攻撃にあっという間にノックアウトした。
インパクトは半端ない!!
であまりの完璧さにのけぞったブロードウェイ。
最後は必ず目から涙が出てしまう。
なんだかんだ言って良く聞いたのは怪奇箱、月影、トリック、静寂。
長さと内容の深さが適度で良い。手に汗握るドキドキ感もある。
残り3人も悪くない。
がしかしそれ以降はやっぱり聞かないなぁ。
フィルが抜けるまでの作品は全部持っているけどなぁ。
完成度は全部高いとは思うけどなぁ。
と言ってピーガブが在籍していた頃でも創世記と侵入はほとんど聞いてないな。
あれは完成度が低すぎる。特に創世記は何じゃこりゃって感じ。 >>129
プログレという枠にこだわらなくてもいいだろう。
高島屋以外では絶対買い物しないオバサンみたいじゃないか。 >>140
俺も、そんな感じ。
スリーサイドライブのフィルの歌い方には辟易したが、ウィ・キャント・ダンスまでは買い続けた。 >>140
>特に創世記は何じゃこりゃって感じ。
ジョナサン・キングが学校の先輩でなけりゃ、あのアルバムは世に出てないわな。 >>141
同感。俺が様式を追ってるっぽいフォロワー?は興味ない
のもそれ。
本家達もイノベーターだし色々取り入れるのに貪欲だったしな。
面白い音楽ならジャンルは何でもいい。 「ニック。僕たちは、ロックバンドだ。鼓笛隊じゃない」 >>143
しかし、だからといってジョナサン・キングに好かれようとしてアルバムの内容を
本来とかけ離れた物にしてしまったのはいただけない
実際には同時期にアンソニー・フィリップスは既にこんな曲を作っていた訳で
ttp://www.youtube.com/watch?v=IGEpqzcW1Jk ジェネシス抜けてから、まさかあんな名盤作るとは思わなかった。アンソニーフィリップス 後期ジェネシス聞くくらいなら
ゴダイゴのアルバム聞くほうが好きだわ >後期ジェネシス聞くくらいなら
フィルが抜けてからのジェネは知らんが、トニーやマイクがいるんだから、音楽的には完成度が
高い作品を一応作ってたんじゃないの?
聞いてないから言い切れはしないが。 >>149
Genesisは日本での人気が他のプログレ・バンドに比べて出遅れた。
そんな時代からGenesisを聴き続けていると、想い入れが強くなる。
前期のファンは、マイナーリーグの選手の贔屓のようなものだな。
二軍にいた頃は、自分だえkのGenesisのような気分だった。
一軍に上がって人気が沸騰すると、疎遠になってしまって、嫌になってくるんだわな。 >前期のファンは、
前期ってガブがいたころを言うのなら今から40年前だよ。
フィルが抜けたのも20年も前だし。
すでに普通に活動していた頃、現役だったころのジェネを知っている奴はほとんどが中年に
なっているし、ガブ期から聞いている人は下手したら還暦じゃないか。
雲丹に行くと、プログレコーナーにハゲや白髪の腰が曲がった爺さんが良くたむろしているが
そういう人からするとフィルが抜けてからのジェネは別物だろうな。 今の50代は、中学生の頃からロック聞いてたし
少ない情報の中で、気に入ったバンドは後追いしてた。
俺が初めて聞いたジェネシスは「静寂の嵐」だったけど
ピーガブ時代を辿って聞いたよ。
後期のジェネシスはあまり繰り返して聞く事はなかったな。 ELPでロックに目覚め80年代中学生のとき、いろいろテープに録音してもらって聴いた。
5大プログレでクリムゾンとイエスは結構気に入ってその後金が入るとレコード買ったりしたが
程なくブラフォードやNH、マグマアレアに傾倒し5大ではELP以外は大して聴かなくなった。
フロイドとジェネシスやタンジェリンといったところは、その中学のときのテープでも真っ先に上書きしてしまったw リアルタイムで初めてフロイド聞いたのは「狂気」
だった。
未だ中学生でビートルズ聞いてたから何か衝撃的だったよ。
その後遡ったり、以降のアルバム聞いたけど結局あまり
ピンとこなかったな〜
ジェネシス以外の5大バンドはよく聞いたのに何でジェネシスを
スルーしたのか自分でもよくわからない。 フロイドはヤングミュージックショーのエコーズと神秘で嵌った
ジェネシスは渋谷陽一の若いこだまorヤングジョッキーで掛かったラミアで泣いた
スターレスを初めて聴いたのもこのラジオ
BJHリクエストして名前を呼ばれたのがもう40年も前・・・
あと5年で還暦だよ、ルミさん! >>151
フィルコリンズ脱退してたのか?
知らなんだわ ジェネシスの70年代の楽曲の魅力は頭の良い人じゃないと理解しにくいと思う。 そもそもピンクフロイドファンはジェネシスの良さがわからん
ジェネシスファンはピンクフロイド良さがわからん
以上! 一番英国的といわれるジェネシス分からんなんて勿体無いね ジェネシスの黒人音楽要素を見過ごしてる奴はもっと可哀想 それってデューク以降だよね。
3人が残ったまではやっぱり英国的な香りがしたよね。
ガブが抜けてからのジェネシスは、どんどんリズムが強化されていったような気がする。
ウェザー・リポートに影響を受けているのは有名だし(あのバンドはかなりリズムに凝っている)、
チェスター・トンプソンをサポートに使っているのもその影響だろう。
あのバンドにいくらサポートとはいえ黒人を使うなんて、当時のファンからしたらショックだったろう。
ライブだけでなく、スタジオ作もどんどん黒っぽいリズムを導入していったよね。
まあフィルの唄い方もどんどん黒っぽくなっていったような気がするが。 Genesisファンはモータウンとかフィリ―ソウルは聴かないの? 中国共産党の幹部、長老の肉体奴隷・中国トップモデルの猥褻映像が流出したようです。
http://yajisoku.tk/lee.html ミスコリアのフェラ・生挿入動画が出回ってるらしいのですが、本物ですかねこれ?
韓国大嫌いではあるけど、それにしてもすげーいい女…。
http://bloadcastnews.xyz/miskorea.jpg (´・ω・`)
子供が歌ってるやつ路上でやったお。 /:::::::::::::/ 、 \::\
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|/ / 厂 ヘ  ̄ ̄ ノヽ、 `ヽ'. l! l
. / .'_─‐‐ゝ二 ニニ-‐'"__、 } . ! ジェネシスもピンクフロイドもモータウンもフィラデルフィアソウルも大好きだよ
ビートルズもブライアンウィルソンもオハイオプレイヤーズも
トリアーデもフォーカスもサグラドコラソンダテッラもラッシュもバッジーもね ピンク・フロイドはおせっかい以降の作品はスゴいと思うけどジェネシスはまだ良さがわからない
5大プログレはジェネシスとELPの代わりにジェントル・ジャイアント、ジェスロ・タルだと思う
マイク・オールドフィールドやフォーカスでもいいけど。ソフト・マシーンはほぼフュージョンだね >ソフト・マシーンはほぼフュージョンだね
それは収束移行のジェンキンス期だろう
7以前のどこがフュージョン? ジェネシスがわからない人はアレンジのおもしろさがわからないのと、メロディー志向じゃない人かな。
まあ初期ガブvocal時代と80年代コリンズオチャメ時代とか全然違う音楽性なんだけど。 ピンクフロイドは『狂気』以前と以後では別のバンドだもんサウンド的には
以後のほうが個人的には評価は落ちる
以前の実験的なほうがおもしろい ジェントル・ジャイアント、ジェスロ・タルはPF、GEN以上に曲が記憶に残らない難解なバンド ピンク・フロイドのウォールとか、当時2枚組レコードが短期間で1000万枚単位で売れたんだぜ。
つまりマイケル・ジャクソン並みの音楽なんだから、その数字からして難しいとか、理解できない、っていう音楽じゃないんだよ。
良さがわからない、って単に好みじゃない、ってだけだろ そりゃそうだ、マイケル・ジャクソンもわかんないもんw マイコーはジャクソンズのウォーク・ライト・ナウを聴きなよ
めっちゃかっこいいぞ ジェスロタルはフルートのオッサンがヂュヂュヂュヂュ!って言ってる印象しか無い 別に嫌いってわけじゃないが俺の中ではストローブス位の位置付け>ジェネシス むしろ五大の中でフロイド、ジェネシスがトップ2だよ俺の中では
ジェネシスは表現が多彩で飽きないなぁ 日本で人気が出るのが少し遅れたという判官贔屓もあって、Genesisが好き。
某音楽雑誌の人気投票で50位だったGnesis(昭和48年当時)。
眩惑のブロードウェイ発売当時でも、日本ではその程度の人気だった。
1位のEL&Pよりずっと良いと思った。 人気投票で50位といっても洋楽全般の話でプロ愚レ限定じゃないだろ?
48年当時はZEP、パープル、グランドファンク、ウォーカーブラザーズ、シカゴ、
CCR、サンタナとか、来日したことのあるアーティストに人気が高まる傾向が
あった(雑誌などにインタビュー記事が載ったり、ラジオでライブが流されたり)
から、まだ来日が実現していない時点で、しかも「月影の騎士」の頃なら50位でも
大した人気だったと思うが。 ,. -==‐___
__/ '´_,.-=ニ.._ー ̄``ヽ.
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, ' _,. -─ `ミトi、 / / / l l l l l i ヽヽ ヽヽ ヽ ヽヽ ヽ
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l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川
ヽ ヽヽ 〈_>' // ヽ l /
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ヽ ヽヽ`ー- 〃,' lイl ヽ l ll / ̄
` ー- l l |リ ヽl 「 ̄ !! ̄lr─‐‐ォ′
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,ハ. | |.ヽl l | ll ll / |
{ i | | ヽi __L_ | ll l / l
l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ !
,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ
心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′
//刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′
/__/ ////l | | \ \./丁 Gentle GiantやJethro Tullは、曲は記憶に残るけど、サウンドを構築しているセンスが好きじゃないという感じじゃないのかな
「Just the same」とか「aqualung」とかイイ楽曲結構あるけどね Genesis好きだけどフィラデルフィア・ソウルやファンクも好き
Blue Magic、Ohio Players、Tower of Powerとかああいうやつ 「Musical Box」の原曲の作者はやっぱりアンソニー・フィリップスじゃないか
クレジットにアンソニーの名前入ってたっけ? >>191
今まで知らなかったのかよw
そんなのジェネシススレで以前散々語られてるぞ
音源もあるしな
ANTHONY PHILLIPS - F SHARP (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=IGEpqzcW1Jk  ̄¨ ̄ミー-―r--、
`i ツ ⌒ヽir== y´ヽ
:| : | : :lー┴-―┬--―〜ー- ..
:l| l: ll ::l ミ、 __,へ. , ィ
ニ_i i: il ミL -‐'''  ̄ ̄¨ ー--- ッ ' ´ ̄ lrヘヽ.―――vツ
ヾ、 レ‐''´ " イ l L_ィ`′ /{
ト、 ノ i: ソ l | / __|
イ フ l|: i ノ l| i| 、ィテ、 ソ __イ
/"'ー } i:: |ト、 i: i: i i il| i| ^ー´ ミゝ、.∠}
∠__. -‐┤ {ii:: ||ト、 l: l: l: : il i il| il ヽrヘ====(ソ
{ ヾii: ||||i ヘ、li: l: l: i il li:. ヽ、ゝ、_ ¨ヽ:::i::ノ
} ソi: ||/⌒てヽ、li l: l l人 、 _. -=三ミ、 /¨ T¨ ̄
`::..''、::;ソ lii: / '::、)// ーッ、_|l l: ト、l´ ヾ} .∠-‐' ソ
゙'::、 ::、..,,,} l|||||ll/ ::、 : //////  ̄¨''ーf/ ミミ}^L}三彡 /
::.、 ‐=三} l||||||{三ミ、 .〈〈〈/// ゝ/ ( ソ'⌒ ソ
::、 ::、 ミ{ l||||||||}三三三ミヽヽ〈.. ヽlir⌒ソ {=- /
:::::、:、 ミノ l/ il||{三三三ミミ、ヽ ヽ:、::、 :、 }ir⌒}. {、__ {
、 :、 :.、ソ/ l||{三三三三ミハーr‐ヽミ、 ::、 、: 、}レ⌒{. }三 }
:、::、ム、ニ三__}三三三三三三三三三三三ミムレへ V l l ヽ
:::: 、:: 、:: ::; ::; ̄ ̄''=三三三三三三三三ミ'ー--ヲト ┴┴┘ ジェネシスとピンクフロイドの良さが分からんなんてオカシイんでねえか? ジェネシスは何曲かmidiにしたが、譜面レベルで検証すれば他のバンドにはない凄さが分かる。
下手すりゃ作曲面をトニーに丸投げしても成立するバンドに、フィルやピーガブやら何人もの天才アーティストがアレンジつけてんだから必然。 フロイドとジェネシスは水と油みたいなもんだろ。両方わかろうとするな。
どちらかわかれば上等。俺は両刀だからどちらもわかる。 ピーターとロジャーは懇意の間柄。
ブロードウェイを聞いたロジャーはえらく衝撃を受けたようで、これがウォールを作る切っ掛けになった。
だから色々と作りが似ている。
ちなみにギルモアとフィルも仲がいい。
共にバンドを背負うことになる両者は両者で相通じるものがあるのだろう。 フロイドは好きだったけど、ジェネシスは最初甘ったるい感じがして嫌いだった 80年代初頭中学の時、watch overthe sky冒頭がダサすぎてリタイヤw ジェネシスは最低5回以上聴かないと良さがわからんよ。
たぶんここの連中は1,2回聴いただけで諦めたんだろうな。
我慢してあと数回聴けばそれ以降は天国なのに残念だったな。 その後高校2年の今頃フォックストロット買って聴いてるうちにハマった マグマはそんな風にハマって行ったけどジェネシスは無理だった フロイドやジェネシス無理な人って多いよな
それはわかる 俺はELPとジェントルジャイアントが無理だわ
努力はしたが無理 時代にもよるな。ジェネシス、フロイド始め5大バンドは70年代は受け入れられるが
80年代以降はどれもダメだわ。ジェネシス信者の俺でもせいぜい81年のアバカブまで。
ピンフロもウォールまでだな。その後は無理。 >>206
ウォールいけるなんて凄いな
俺はウォールは無理だわ
感覚としてはプログレではない 様式としてのプログレではないわな
つーか別にプログレじゃなくても良くね?
プログレって何?w >>207
ウォールは一応トータル・アルバムという事でかろうじてプログレの精神が
残ってると納得させてるwまぁサウンド的には70年代末からのディスコ、
パンク&ニューウェイブの波にどのバンドも呑み込まれていったからなぁ。 >>207が理解できなくても
少なくとも3000万人以上の人が
The Wallを楽しめてるわけだ
そう言うとポップ・ミュージックだから
とか言うんだよ「狂気」が売れたのもね
で、ポップ・ミュージックの何が悪いのか?
優秀なポップ・ミュージックが売れるのは当たり前だ
ポップ・ミュージックの良さすらわからないのは
カタワだわな >>205
俺もジェントルジャイアントは無理
ストローブスもにた感じでだめ
ジェスロタルはいける 寧ろジェネシスは80年代のポップな奴なら聴ける。金出して買うほどじゃないがはっとさせられる展開やキメはこっち。 ガブ在籍時と脱退後では雰囲気が少し変わったからなぁ。好みも別れるところだな。
4人時代はガブがいた頃の複雑で面倒な展開がなくなって抒情的かつポップで
聴きやすくなった印象。 いわゆるプログレな変拍子リフ等がそんなにないと言うだけで楽曲の複雑さは変わらない、というか寧ろ増してないか? ロベリーとかワン・フォー・ザ・ヴエインはかなり複雑だわな。