ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?
どちらも初期の2枚のアルバムはおもしろい。
あとね、YMOの「東風」のピアノはプログレっぽい。 godiegoのデビューアルバムはジェネシス組曲
Vは西遊記のサントラだが、中身は一番プログレ ゴダイゴは後期ジェネシスのプロトタイプ
実はコンセプトを真似された可能性もある マジックカプセルとビハインドザラインズのイントロが似てる 特にVoはアンダーソン風だった
キーボードがデブな所もw リック・ウエイクマンはデブというよりチュー・バッカという感じだね http://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA
まだ70年代だったんだなあ
人種差別が無ければ世界レベルだったな
後期ジェネシスにパクられるわけだ ゴダイゴの曲を80年代ジェネシス風にアレンジしたらカッコ良さそう http://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs&list=RDrgTi_F4OvMA&index=3
曲名がジェネシス組曲だもんな http://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8&list=RDrgTi_F4OvMA&index=4
マリリオンやジェネシスと同等同格の文脈で語られて当然の技量だった
国境や人種偏見の壁がじゃましただけ
本当に惜しい 正当に評価されるべき存在 日本には多すぎる 昨日教授の誕生日だったんだね
今年もお元気で・・・頼むから生きてください
ちなみに今日はビートたけしの誕生日 当初ミッキー吉野の計画ではディープパープルっぽくするつもりだった どちらがプログレかと言われてたら、両方プログレです。
ただ、YMOのほうは、どちらかというと環境音楽(アンビエント)の要素が
強いです。
ゴダイゴは、全部聞きましたが、デッドエンドは、最高です。
今から考えると、ジェネシスに似ていたな。 後期ジェネシスはゴダイゴを参考にして音を代えたんだよ
英国人に教えてやれ なんで静寂の嵐がいきなり、そして3人に変身できたか
ゴダイゴはミッシングリンクなんだよ 真の意味でプログレッシヴという名にふさわしいのはYMOかな ゴダイゴはスティーヴ在籍時の作品はどれも素晴らしいな >>38
似ているな、そういえば。
ゴダイゴはイギリスでシングル出してたんだよね。
ジェネシスが知ってても不思議ではない。 以前、ザ ベストテンの同窓会でミッキー吉野とカケカワユキシデがゴダイゴ代表で出てて、モンキーマジックの映像見ながら、自分達が演奏してるのに二人して、凄い!って感動してた。 どっちがプログレか、あえて言うなら…イプゥ〜ですね。
ええ定説ですよ? そのDPっぽいってのは何期のパープルのことを言ってるのかな? 邦楽史上最高のグループはYMOだろうが、ゴダイゴも相当のバンドだよな ミッキー吉野は後期ゴールデンカップスのときから既にプログレ
>>47
だったらプログレ 実は日本のゴダイゴを参考にしたんだ
ってカミングアウトしろやラザフォード どっちも手本にしたのはスティーヴィーワンダーなんだけどな YMOとゴダイゴ、ミカバンドとFTBが邦楽四天王かな https://www.youtube.com/watch?v=K5K9kJTfnPk
godiegoにプログレアレンジを掛けると
本当に後期ジェネシスになるんだよな
客席に外人が来ている
ジェネシスの関係者? https://www.youtube.com/watch?v=TkiCwWKMGjM
Vは、
ジャパニーズ最大のプログレヒットアルバムだっただね
そういう評価は全然ないけど
CDとは曲順違いVerだけど
今聞くと後期ジェネシスを音で超えている
しかも3人ジェネシス以前の作品 無知な馬鹿より間違ったことを頑固に主張する馬鹿は性質が悪いな スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
10月19日 月曜 火野正平 MC 高畑淳子
10月20日 火曜 清水富美加 MC 高畑淳子
10月21日 水曜 マルシア MC 清水ミチコ
10月22日 木曜 小西真奈美 MC 戸田恵子
10月23日 金曜 江守 徹 MC 戸田恵子
10月26日 月曜 笠原将弘 MC 高畑淳子
10月27日 火曜 ゴダイゴ MC 戸田恵子
10月28日 水曜 りりィ MC 戸田恵子
10月29日 木曜 青木さやか MC 戸田恵子
10月30日 金曜 井上真央 MC 久保田磨希 ゴダイゴとYMOって全然違うしどうしてこのふたつを比べたかわからん。
がスタパ−出るのか!
>>61 さんきゅ! ゴダイゴは初期にプログレ標榜してた時期もあんだよ
あのデブがなw
ユキヒデでアンダーソンをイメージしてみりゃわかる >>64
ああそうなんだ。ミッキー安川…じゃなく吉野ねw(両方ともデブw)
こないだ、ミッキーとタケカワが横浜へドライブしながら対談する番組やってたけど、
話を聞いてると、売れ始めたときに既に二人ともかなりなレベルのプロだったみたいだね。
ミッキーさんはカップスでもかなりな実力を見せていたのは知ってるけど、
タケカワさんもただの学生上がりではなかったんだね。 progressive
という意味にからは間違いなくYMOだろうけれど、
技術的にはどっこいどっこいだと思う。
まあ、教授は飛び抜けてるけど。 技術的にはゴダイゴじゃないかな?この疾走感はすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=kfhK64O_T_A
YMOはロックとかポップスとかの範疇を超えたところがあるから、プログレッシブなのはYMOだね。 音楽的にはオーソドックスだけど、英語の歌詞をこれだけ曲に乗せてノリをだすのは、
姿勢的に当時としては「プログレッシブ」だったと言えそう。YMOは、ボコーダーとかでちょっとごまかしてる面があるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=VIu3GU0yQec 形式としての「プログレ」を踏襲してたのは(初期)ゴダイゴだったが、
本来の語義に沿った「プログレ」を実践していたのはYMO YMOが「散開」し、ゴダイゴが「インターミッション」に入った後、
彼らのポジションに収まったのは、TM Networkだと思うのだが
どうよ? 作編曲もどうなんだろうと思うわ。
ミニマル(つうか数小節の繰り返しorその露骨な組み合わせ)じゃない曲はないのか。芸大じゃなかったらあそこまで神格化されていたか?
YMO世代リアルタイムでアンチなんでな。 細野も神格化され過ぎだな
過去の遺産で食ってんのに
批判する奴は音楽通で非ず的な圧がキモい
まぁイモ全体にも言えるが >>74
一番 神格化されてんのは はっぴいえんど 70年代後期にロックバンドはたくさんいたけど、この二つは
やはり傑出しているように感じる。
ミッキーがミカバンド〜YMOが嫌いというのも、感覚的に理解できる。