Eddie Jobson エディ・ジョブソン Vol. 5 [転載禁止]©2ch.net
UK FINAL TOUR IN JAPAN
《大阪公演》
日 程 : 2015年4月27日(月)
時 間 : OPEN 18:00 START 19:00
会 場 : なんばHatch(大阪市浪速区湊町1-3-1)
主 催 : Globe Music
制 作 : なんばHatch
《東京公演》
日 程 : 2015年4月30日(木)
時 間 : OPEN 18:00 START 19:00
会 場 : 中野サンプラザ(東京都中野区中野4-1-1)
主 催 : Globe Music
制 作 : AATJ株式会社
Eddie Jobson (Key/Vln)
John Wetton (Vo/Bass)
Alex Machacek (Gtr)
Mike Mangini
(Drms)
※前スレ
Eddie Jobson エディ・ジョブソン Vol. 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1383806506/ 米尼、12月5日とかなってるけどさー
こうなると年内届くかもあやしい
もうお年玉でもいいけど
キャンセルされるのだけは勘弁だな
2月に注文してるのに お!
米尼、ついに出荷された!!
待っててよかった サインもらって握手した時の力強さに感激した
かなり力をいれてたが…
エドウィン おおおおお!遂に11/10米尼出荷!!
11/25には届くとな!!!
ずいぶん待たされたなぁ〜
とっくに聴いてる人がうらやましくもあり
これから体験できるのが嬉しくもあり…
ちなみに
>>44でNight After Night完全版の話を書いた者です 米国尼の発送が遅いので、英尼見たらin stockになってたのでのりかえた。
12月5日までには到着予定 値段は2万2千弱 burning shedも昨日まで在庫なしだったが、注文できるようになってる。
やっと世界中にUK箱が出回りだした。 そんなにUKファンじゃないし事前予約じゃないと買えないと思ってたのに
おまいらの焦りっぷりみて思わず英尼ポチッたじゃないかw
UK初心者はこの箱だけあればOKでつか? >489
UK初心者には、ユニバーサルから出てる廉価盤でも十分だと思うが。
ちなみに、箱は増産されるはずだよな。 米尼から今日届いた
しかし箱デカい
置き場所困る
中の本、表紙がすでに指紋?で汚い
まあ、でも届いたからいいや 5月にステラボールでやったボジオの映像化はまだなのかな? 機材の不具合っぽいのもあったしリハ不足でボロボロな演奏だったからな
修正は大変だと思う >>494
ぶっちゃけボジオ本人のパフォーマンスが全般的にイマイチだった
サポートのメンツはむしろ健闘してて特に山崎淳がこのジャンルでこんなにやるとは思ってなくて意表つかれた >>489
初心者でそれをいきなり手に入れたらもう他のものいらんだろうな
しかしいきなりごちそう食べたらそのありがたみがわからない可能性もあるが
ま、それは後追いの人の特権にひがむ先人の考えだな、我ながらw
せめてお勧めするならNight After Nightは同根のオリジナルを聴きこんでから
Extendedを聴くほうがいいかも
そうでないと「なんでこのオリジナルバージョン入ってるの?」って思いかねないw ×同根 ○同梱でよろしくたのむ(m´・ω・`)m ゴメン… >>496
アドバイスありがとう。そうするよ。
ジョブソン最後のUKビジネスってのと、トンさんの健康状態考えて思わず買ってしまいました。
元々クラシックリスナーなのでBOX買いには慣れてるw
何十年も待ってた先人の方々には敬意を払うよ。 Night After Night完全版を単独でリリースしてください >>489
いいひとだな、UKを思う存分楽しめることを願っています!(本当) >>499
多分1年もするかしないかで出ると思うけどね
そこまで待てるならきっと大丈夫(効能を保証するものではありませんw)
このケースで出なかった事ってほぼ無いと思う
もしもだけど出なかったらこの1000セットはとんでもないお宝(=プレミア)になるな
ま、出るよ、きっと 出さないと次再発の目玉が無いよね。
ナイト完全版2CD+Blu、オリジナル2CD
Dxバージョン、及びBlu+ そんな感じかな? 最終的には全部バラで出るような気がしてきたw
インタビューだけはどうかとも思ったけど
リユニオン2012のボーナスディスクで対訳付いたら少しは売れたりして
ま、バラで出る事は悪いこっちゃないけどね ばら売りするだろうね、でもおそらく、ボックスの方が割安のはず チッタのボジオを売り出してゼニ儲け主義を貫いて欲しい。 英尼からやっと届いた。引取りの際に消費税900円取られた。
英尼は22000円弱だったがキンクリの80BOXは15000円ほどで
こっちのほうが豪華。 >>506
>>508
おまえらゼニ儲けしないで生きとるのか?
ガキな発言もいい加減にしとけよな、クソガキが UK箱の日本アセンブル盤は英文訳とポスター(ユニオン限定?)以外に何か付属してるの?
ユニオンの商品説明には帯があると書いてあるけどツイッターに上がってる画像とかではそれらしい物は見当たらない >>513
それはUNIONに訊けばいいんじゃねーの?馬鹿なの? >>514
付属品については確かにそうなんだが単にかしこまったメールを書くのが面倒
問い合わせて回答がきて買うかと聞かれたら多分買わないし
持ってる奴が教えてくれればいいかなと思ってる
もう少し書くとアセンブル盤を買った奴が特典について満足度があるかどうかを知りたい >>515
普通に電話して訊きゃいいだろ
教えてもらって何の得があるんだ?おまえに
そして持ってる奴の満足度を訊いて何がしたいんだ?
つまり「アセンブルじゃない安い米尼で買って良かった〜」って
満足したいがためにいちいち感想を求めてるのか?馬鹿なの? >>516
単に知りたいだけだが?
>つまり「アセンブルじゃない安い米尼で買って良かった〜」って
>満足したいがためにいちいち感想を求めてるのか?馬鹿なの?
よくここまでひねくれた考えができるな
質問に対する回答できないお前に興味はない 804 名無しがここにいてほしい sage 2016/12/12(月) 11:43:36.91 ID:K9GV94fh
UKボックスの仕様が変更になるようなツイートしてる人がいるな
音源なのかパッケージなのかどちらかは不明だけど
既に持ってる人は・・ 日本アセンブル選んだのでやっと聴けた。
Night after Nightのblu-rayだけだけど。
しかし音いいねぇ!大音量で聴いた
サーティー・イヤーズのシンセリード音には
痺れた。 >>513>>517みたいに自分で調べたりせずに何でも聞けばいいと思ってる馬鹿多いよな UKボックス手に入れました。UK初心者なのですがどの順番で聴くのがいいでしょうか。
枚数多すぎて途方に暮れています。
まずはこれから聴け、次はこれだ、というのがあったらご教示ください。
普段聴いているのは、初期のクリムゾン、イエスが多いです。 >>521
最初は発売順に聴きこむのがいいんじゃないかな?
だからまずは
UKファースト(エキストラはまだ聴かない)
Danger Money (同上)
Nighet After Night (オリジナルエディション)
それから気に入った時期のライブアルバム
んでエキストラディスクで最後にインタビューw
まぁ後追いならその方がありがたみがあるかもねってな程度だけどさ >>517
なんでお前の知りたい回答にいちいち答えにゃならんのだ?
しかもそんな横柄な訊き方に対してだ
お前なんかの質問に誰も答えてくれる奴などおらんよ
何が「単に知りたいだけだが?」だ?正味馬鹿なのだな
せめて「教えてくれませんか?」ぐらい書けねーのかね?
質問に回答できない俺に興味など持ってもらう必要ないしなww
やっぱどの方角から見ても真性の馬鹿とわかったわ
一生そうやって横柄に生きていりゃいい、かわいそうに >>522
ありがとう。まずは素直に順番どおり聞き込みます。 >>522
もしファーストの方が気に入ってブートに手を出しそうになったら
よく調べたほうがいいですよ。
今回のBoxとかなり重複しますからね。
セカンド&ナイトアフターナイトの方が気に入ったなら
お勧めのブートはパリジャンランデブーって奴だけど
ナイトアフターナイト完全版があれば今や不要なのかも。 エディ・ジョブソンのキーボードのピアノ音色って、素のアコピより煌びやかな気がするのですが、エフェクトをかけているんでしょうか? >>534
偶然観たしテレビ番組なんですが、当時エディ・ジョブソンは名前くらいしか知らなかったので、音楽が良かったことと、ギター奏者がアラン・ホールズワースっぽい演奏の人だったことくらいしか覚えていないんです……。 >>533
UK時代につかってたCP-80のシミュ
打弦式だけど一般のグランドより
鍵盤あたりの弦が少ない上、
ピックで集音後、高音低音の
イコライザー加工やコーラスや
ビブラートのエフェクトも掛けれる >>536-537
勉強になりました。CP-80について調べてみます! 普通cp80をビンテージの「価値ある音色」としてリバイバルでも使用する人って少ないんだがな、エディはそうなんだっけ? 調べたら、エディが使用していたのはYamahaのCP-80という説と、CP-70という説がありました。
どちらを使っていたのか結論は出ていますか?
それにしても、CPの画像や動画を観てみましたが音色も見た目も美しいエレクトリック・ピアノですね! 元Dream Theaterのケヴィン・ムーアが、ソロになってからCP-70を使っていたような。 70と80が音色的にどうこう言うことは、正直あまりないw 73鍵のCP-70がヒットして、やっぱりフルの88鍵も欲しいよねってことでCP-80が追加された
金属っぽいコツコツした音だけど、それまで定番だったローズ・ピアノよりコンサートピアノに近い音がするってことでみんな飛びついたんだ
運搬しやすいように分解出来る作りになってるんだけど、デカくてさ
オフコースの小田和正は、いい音するんだけど怪我人が大勢出た楽器だって言ってたw >>540
CPがエレピか?っていうとなんか違うけどw
ここエレピでお願いします。って言われてCPの音色で弾いたら
そうじゃないよ!(爆)ってなるかもw もともと生Pの代用品的位置づけだったのでサンプリングピアノが良くなった現在あえてこの音色を使う人は少ない。
再現できる音色ライブラリはあるけど >>544
構造的にエレクトリック・ピアノに分類されると思ったのでw Rendezvouz 602が代表例だろうね。
あれが生ピだと古めかしいし、
ローズだと臭くなる。
Danger Moneyのベースとのユニゾンの左手とか、
Carring No Crossの4度-3度のブロック
が1音づつ上がってくリフが好きだ 昔メインで使ってたのがCS-80っていうYAMAHAのシンセ どーしょーもないシンセだったよな。俺も持っていたけどw >>548
あの人らしいなw
歌詞にフランス語までぶちこんでたような
>>552
なにその金持ち&力自慢 >>548
去年のボジオのライブでは嬉しそうに弾いてたな。 そろそろジョブソンもソロで重厚長大なプログレ作品をリリースしてほしいところだ。
ヴァンゲリスの最新作は凄かったからな。 フランシス・ダナリーがエディ・ジョブソンと組む事を考えているらしいよ
ボーカルはウエットンとはタイプが違うが歌唱力は問題ないし
ギターはもろアラホのフォロワーだから実現すればUKの音は継承できるかも ダナリーにもアルバム通りに弾けっていうんだろうか? >>558
マジですかい。合体して良い音楽が出来るかと言われたら想像つかないが
それぞれ好きなんで素直に期待したいところだな〜 フランシス・ダナリーか。中々良い組み合わせかもしれないね。音楽的にはマッチングできそう。
エマーソンとボラーニよりは効果的な化学反応が起きそうだ。でも動き出したらぽしゃるかもな。
ジョブソンも老境に入りつつあるとはいえ、かなり独善的みたいだし。ロキシーやUKではよく続いたな。 UKとIt Bitesはファン層が被ってるからいいんじゃないかな >>561 ジョブソンってインタビューで自分はキングクリムゾンのメンバーに
なるはずだったってよく言ってたり、
UK・UZなんかでカヴァーしたりしてアピールしてたけど
あの性格でフリップとうまくやってけるとは思わなかったけどなあ
フリップがジョブソンについてコメントしてるの聞いたことないし エディって、どうして一時期KorgのM50(88鍵)っていう廉価版のシンセ使っていたのかな。 フリップにしたら、ジョブソンよりはクロスのヴァイオリンの演奏が好きなんだろうね。
USAのライブ盤で差し替えたりしてるけど、結局クリムゾンのヴァイオリンにはクロスがぴたりと嵌る。 エディーはフレージング(でいいのかな?)がまっとうすぎる
クロスはやはり凄いよ エディがマーク・ボニーラと一緒にウェットンとエマーソンのトリビュートツアーをやるってさ
セミアコの2人編成で演奏するようだ
Eddie Jobson Fan Community
A surprise announcement from Eddie! It involves EJ,
Marc Bonilla, semi-acoustic sets, and various cities.
Want to know more? Go to the Zealots Lounge NOW!
http://www.zealotslounge.com/ejs-notes
Though I was planning a somewhat reclusive year,
it may come as a surprise to many of you that
I have decided to play a handful of concerts in late April and early May.
Marc Bonilla and I will pay tribute to our two longtime musical partners,
John Wetton and Keith Emerson, with an intimate semi-acoustic duo
performance of some of the music associated with John and Keith
- songs from UK, Crimson and ELP performed with a single keyboard,
voice and acoustic guitar. A quiet and moving evening of respect. I hope you will join us. UKもジョブソンも好きだけど、なんか昔の曲とトリビュートばかりで商売してるように感じて、
もう新曲作る気ないんかなあ UKZで新曲つくったじゃない
ウケなかったから、リバイバルライブで凌いでるんじゃないかね 曲自体もあまり良くなかった>UKZ
>>571の通りでシンガーにも魅力なかったな >>567
アコギBonillaとJordan RudessのTarkusがYoutubeにあったが、実につまらん。
アンプラグドが嫌いなせいもあるかもしれないが。
Bonillaと組むのはやめて欲しい。 セミアコの2人編成だと費用が安く抑えられると言う
現実的な理由もある きっと理由はそうなんだよな、ウェットン&ダウンズのアコスティックライブも実につまらんかった
ボニーラと組むなら、ミンネマン&マカチェクも加えてバンド編成にするなら見に行きたい 我儘オヤジFerryにはすごく気に入られて、Roxyのオリメンしか認めないの戒律を壊して
メンバーに加え、Sirenではジョブソンの曲まで正式採用してしまうんだから、フリップと
そんなに反りが合わないという事があるのかなあ?
USAレコーディングに、長時間フリップとスタジオにこもっていたわけだよね。 うろ覚えなので申し訳ないんだけど、USA製作時はフリップがやる気がなくなっていて
ほとんど関わってなかったので、ウエットンがプロデュースみたいなことをやっていたって
聞いた覚えがあるんですが
調べたけどソース見つけられなかったので、もう少し探してみます