SOFT MACHINE 6TH [転載禁止]©2ch.net
誰もスレ立てないので立てた。確か6THだったよな。次は。 CDプレイヤー壊れたので、とりあえず30年前のカセットデッキ引っぱりだした
40年前に録音した4を聞いたらあの頃の雰囲気がよみがえって感動した
しかしよく動いてるな 俺、ブラウン管のテレビデオだけど
20年ぶりくらいにビデオ突っ込んで再生しようとしたら動かんかった
早送りも巻き戻しも出来ん >>369
とりあえずThe Peel Sessionsなどの別テイクを聴くくらいかな
ワイアットのマッチングモール1stはそれらに近く非常に好きだ 最近古いアルバムはCDよりLPの方が音質いいことを知ってThird買ってみたけど、案の定元々音が悪かったわ Thirdの音の悪さ、いろいろ説があるけど、ひとつにはummagumma同様Liveとスタジオとの
混合なんで、低レベル録音のLiveに合わせたんじゃないか説。Ratledgeのファズの録りが
上手くいかなかったので結果これしかできなかった説。意図的にダンゴ状態になる録音を
実験的にやってみたから説・・・・・・・・・・あたりだったかな?
楽器の分離感どころか一つの音の塊になってしまってる。 Moon in Juneがカタルシスだろ
そのあとの反復音楽がむしろどうしたんだって感じだ >>381
最初の録音やマスタリング次第って事もあるからな
トッドなんかワザと音潰したりしてるし 元々音が悪いにしてもCDより音が太くなるかと思ったんよ >>387
Bilzenってベルギーか。ジャズを聴いていると時々、ここの出身者がちらちら出てくる。
けっこう音楽も盛んな土地らしいね。 Ratledgeは顔のエラを気にしていて、グラサンは隠すための
髪止めかわりに使っていたとか。まだ20代半ばなのに爺むさいファッションで、非社交的なのに、
結構見てくれは気にしてるというのが面白い。 若い頃カンタベリー派として聴いていたマシーンは今一つ響いてこなかったが、年取って電化マイルスやら勉強してから聞き直したら最高だね。 エルトン・ジョンの映画の俳優リストにディーンの名前があった ソフト・マシーン 3CDリマスターボックスセット『The Harvest Albums 1975-1978』発売
http://amass.jp/122948/ 「ロケットマン」の予告、
明日からはエルトンを名乗る! え、それ俺の名前だぞ
という会話が ついにエルトン・ディーンの知名度が急上昇する日が来たか…
サソリの踊り喰いも注文殺到間近 映画のこざっぱりした髭のないDeanはらしくないけど、そもそもDeanの素の部分はわからない。
ましてMachine以前の時代の姿も。Machineメンツは全員意図的に老けた、爺むさい姿をしてたから、
実際の人物はどうだったのだろう? ただ言えるのはシャイで、めったに笑わず、無駄な話もしない、
内気で目も合わせない、いつもお通夜みたいな楽屋だったとか(Etheridge弁)。 >>302
やっぱワイアットみたいなのが一人いるといい 発掘音源の方のNoisetteは右半身を失調してる人が仕上げたの?
こう偏った音はジワジワとクるんで音質が悪い音源より苦手かもしれない
あとこの日のFaceliftはまだ公式化されてないの?
Third再発したらボーナスにでもすればいい気が インカフーツで来日したときリハーサルスタジオで一人黙々と「コアラのマーチ」を食べていたというエピソード好き
きのことたけのこだったらどっち派? ジェンキンス加入前が全然理解できないのって自分だけ? 「理解できない」ってどういう意味?
単に「好きになれない」ってことじゃなくて? まぁ向いてないんだろ
聴くセンスが無いんだよ
しょうがないよね https://www.youtube.com/watch?v=vEiqcOVHUZg
この曲からメロディが感じられないなら
残念ながらきっと脳に障害があるのかもしれないね
ジェンキンスは収束までは面白かったけど
それ以降はマンネリフュージョンでつまらん
Soft Spaceは良かったけど ジェンキンスのSoft Space路線もっと聞きたかったわ
たった一曲とはあまりの仕打ち ランドオブコカインが一番好きな俺は間違いなく異端w >>407
誰かが言ってたがあれはソフト・マシーン名義で出したから
駄作扱いでボロクソに酷評されたんだよ
カール・ジェンキンスのソロアルバムとしてなら佳作
大野雄二のサントラみたいなアルバムだけど 好きだよランドオブコカイン
408のようにソフトマシーンの脈絡で聞くとつまらないかも知れないけど
別腹では楽しめる >>401
他の人の評価が高いからって面白くないなら義務的に聴く必要はないよ
歳とともに面白いところがだんだん移ってくるんだから
自分もLive in Parisでカッコいいフュージョンだなって思って聴き出したくちだが
7以前はあんにゃもんにゃ状態でピントこなかったけどだんだんはまってね
Paris→Bundles→Softs→7→6→4→3→5→1→2...のような順で親しんでいった
今は何聴いてもいいけど3が最高だね >>410
逆に辿るというのも面白いな
ある意味ツワモノだわ 数多い傑作ライブがあるけど、個人的にNoisetteが一番いい。
Jimmy Hastingsがライブではこんなに活躍してるんだと驚く。正規スタジオでは助っ人扱いなのに、
ライブでは長いソロもとってる。
Jimmyってフリーキーな演奏がとにかくうまい。あまりソロ個性が強いんで、バンドでは敬遠されるてるのかな? 1966年
デイビッド・アレンの恋人ジリ・スマイスがマイク・ラトリッジと浮気する。
アレンは嫉妬心を持たなかったが、ラトリッジはアレンに対してより辛辣に発言するようになり、2人の仲が微妙になる。 ラウンドハウスからの帰りに、キム・フォーリーというエキセントリックなアメリカ人と出会う。
彼は"Feelin' Reelin' & Squaling"の題材となる。 1967年
2月、デイビッド・アレンは、ジェフリーズの事務所に来ていたジミ・ヘンドリックスと初めて出会い親しくなる。
リハ場所が新しく確保される。アレンが1963年にカルテットとして演奏した場所。
上の階ではジミが結成したばかりのエクスペリエンスのリハを行っている。
ジミのプレイにアレンはいたくコンプレックスを感じる。悩むアレンをジミは"Play Like Yourself"と励ます。 ロンドン経済学校での重要なギグの前にアレンはギターを盗まれ、ジミの左利き用のギターを借りて演奏する。
しかし右利きのアレンは演奏が上手くいかず、最後にはステージでそれを破壊してしまう。
それを見たジミは「それでいいんだ」と笑っていた。 アレクサンドラ・パレスでのITの続編のギグ。通称「アリィ・パ−リィ」。
アレンはここでの演奏で、ずっとアウトサイダーだった自分が世界変革に参加しているというポジティヴな感覚を初めて受ける。
反対側のステージでは、ピンク・フロイドのシド・バレットがスライドギターを弾いており、アレンはここからグリッサンド・ギターの着想を得る。 アレンがワイアット家に流れてくる件は、徳阿弥が三河の山中の松平郷に流れてきた件を想起させる。 >>414
バンド名を寝取っただけじゃ足りずに、女まで寝取っていたんだな。
ラトリッジ最低! やっぱりTとUがいいな。
ラトリッジとジェンキンスがやっていた頃とは雲泥の差だ。
Uはザッパの『アブソリュートリー・フリー』と似た感触のアルバム。 >>422
俺の環境では読めるが、環境依存文字のローマ数字
「I」と「II」と「II」だよ
>>421
ローマ数字は環境によっては表示されないので、
アルファベットの組み合わせで入力するといいよ アラン・ホールズワースの最高のプレイは、Soft Machine『収束 / Bundles』(1975年)だな。
初めて聴いたときの驚きがいまだに続いている。
ちなみに、彼のソロ・ワークは、作曲がつまらないので、聴かない方がいい。
Soft MachineやGongで聴いていれば足りる。 >>427
>ソロ・ワークは、作曲がつまらないので、聴かない方がいい。
それは同意だけど、
ホールズワース目当てなら、ビルブラのソロとブラフォード、UKも って事になる ザッパ・スレより
852名盤さん2020/04/26(日) 00:28:09.78ID:FB9HwcHq>>855>>859
Fred Frith - "T Square Park Lark (For Frank Zappa)"
https://www.youtube.com/watch?v=Rt4LAqWP1_c >>429
カンタベリー周辺は兄弟従兄弟が多いせいで
年取ってハゲ散らかして痩せてシワシワになったらみんな似てくるな。 Ratledgeの老け方は尋常でないけど、77歳。若いころ薬はやってなかったのかな?
結構長生きしてる。金持ちだから最高の医療の恩恵を受けてるのではないだろうか? 5がいちばん最後までなじみにくい作品だった
なんだか遊びも豊饒さも物足りない冷やしそうめんみたいと思ってたが
買ってから30年くらいして何故か心にしみるようになってよく聴いてる 3,4,5時代のライブ音源が人気だってね。オリジナルトとかなり異なるアレンジをするんで
別曲みたいに聞こえる。それだけフリーキーなんだよね。jenkins主導になるとオリジナル
と大きな差はなくなってくる。その分音の面白さが伝わるんだけど。 イジメ被害者に凄惨ないじめをしても
「いじめられた本人が悪い」と
平気で言えるのが大阪府三島郡島本町の奴等
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
として虐め加害者を擁護し被害者を非難する
ガラも程度も悪い暴力イジメ廃人町
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
と公言して公然とイジメ加害者を擁護し被害者を非難する
極悪非道の卑劣な町
大阪府三島郡島本町こそ日本国家社会の癌 ティペットは数年前にレガシーにゲストで加わってライブしてたけど
ソフトマシーンのアルバムには参加したことないんだっけ?
あのときのライブの音源どこかにないかな… それ興味あるなあ。そもMachineの音にTippettの音が合うのか? Legaceyは知らん。 このスレSpacedの話題が出てないね。
2ndと3rdの間で、かなりオリジナルな音を出してると思う。
アンビエントジャズというか。 4が一番好きかな
なんか犬神家の一族の
劇判音楽にも合う >>442
犬上家というと琴の音のイメージなんで、4のどの部分を指してるのかわからん。
Tippett組が最も活躍したアルバムでは? でもここにはTippettはいない。狂信的なピアノ
が聞こえないとらしくない。 5、6、7、バンドルズが好きだな
ジェンキンズとラトリッジがいれば何かが起こる 結局Volume2とTHIRDが運命の分かれ目だったな
そこでカンタベリーとブリティッシュ・ジャズに分かれた感じ 3がジャズか? 今もってなんだかわからない。ジャズを取り入れてあらぬところに行ってしまった気がする。
また2ndの方がジャズよりで初期のサイケを引きずった感じ。4でまたジャスに戻ったかな?
3は今もって奇妙で不思議な空間を作ってる。だから何度でも聞ける。 あまり話題にならないけど、Machineが好きな人ならEast of Edenも充分楽しめるバンドだと思う。
楽器の構成も似てるし、志向も同じじゃないかなあ。入り口をジャズに置いておきながら、ジャズを
飛び越えようとする点も共通してる。一度面白さに気が付くとけっこう離せなくなるよ。 ニュークリアスもBOXセットが出ていたのね
安値で聴けるのでBOXセットは嬉しい 1から4の音楽性は順当な流れをやってるとは思うんだけど
3は何でそう仕上がるんだって気持ちにもなる
素直に2の拡張版を聴かせてくれれば良かったのになぁとか
でもそれがレコード2枚で出ても評価されてないだろうなぁとも 2の面白さはだいぶ後になって気が付いた。3は突出してへんてこなんだよなあ。
まず4面すべてが曲の設計図で別の方を見ている。全体のトーンは同じなのに、
狙いはそれぞれ違うんだよ。これがジャズなのかというと、私なら否定する。
Eltonがきっかけかけなのか? わからないけど新しい音楽をやろうとした形跡がありあり。 >>440
Spacedはジェンキンスお遊びなのかよくわからないね
あの路線でもう少し聞きたかった
アルバム一枚分延々とやってくれてもいけるw >>454
ジェンキンス?
Soft Spaceとまちがえてない? ソフト・マシーン 『3』録音直前に短命のクインテットで演奏している貴重な音源・映像を収めた作品発売 トレーラー映像あり
https://amass.jp/154353/ キュニフォーム・レコードは、メリーランド州シルバースプリングにあるレコードレーベル。
1984年に設立されたこのレーベルは、プログレッシブ・ジャズ、フュージョン、
カンタベリー・ロック、エレクトロニック・ミュージックなど、
ロック・イン・オポジションの魅力を醸し出している音楽スタイルのミクスチャー作品をリリースしている。
Disc One [CD] (March, 1970)
1. Eamonn Andrews 2. Mousetrap 3. Noisette
4. Backwards 5. Mousetrap (reprise)
6. Out-Bloody-Rageous 7. Facelift
8. Slightly All The Time
9. Moon In June / vocal improvisation
10. Esther's Nose Job / Pigling Bland.
Disc Two [DVD] (March, 1970)
1. Eamonn Andrews 2. Backwards 3. Mousetrap (reprise)
4. Out-Bloody-Rageous 5. Facelift 6. Vocal Improvisation
7. Esther's Nose Job / Pigling Bland.
Disc Three [CD] (January, 1970)
1. Facelift 2. Moon In June 3. 12/8 Theme
4. Drum Solo 5. Esther's Nose Job / Pigling Bland >>454
長尺でには同意、LP一枚でやってほしかった。ただそれ一枚こっきりでいいとは思う。 >>458
出てるの知らなかったが
CDショップで目にとまり
キュニホームなら大丈夫だろうと買ってみた
音質はまあ許容範囲 >>460
DVDどうでした?
内容以前に リージョンコードとか、
NTSC 、PALのどっち とか >>461
NTSCオールリージョン
普通に観れるよ
映像もきれい バックワーズってライブアルバムってバックワーズ入ってなくない? >>442
昔のフィルム撮りの土曜ワイド劇場とかにも合いそう ロンドンゾンビ紀行の音楽がカール・ジェンキンスの倅だった >>469
あれって既出のライヴと合わせて二枚組にしただけじゃないの?
ハーヴェスト期のボックスセットを出したと思えば二枚組を出したりと
ソフト・マシーン関連は意外と売れるのかね 印税のミュージッシャンの取り分はどこへ回ってるんだ
餌リッジ周辺が独り占め? ソフト・マシーン『Bundles』
ボーナスディスクを追加したリマスター2CD版 全曲公開
ソフト・マシーン(Soft Machine)がアラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)をメンバーに迎えて1975年にリリースしたアルバム『Bundles』。
ボーナス・ディスクを追加したリマスター2CDエディションが
ストリーミング配信開始。
YouTubeほかで聴けます。
このエディションは海外で8月26日発売。
リイシュー元はEsoteric Recordings。
ボーナス・ディスクには、ホールズワースの代わりにジョン・エサリッジが加入した新体制のソフト・マシーンが、
1975年10月11日にノッティンガム大学で行ったコンサートのライヴ音源を、
オリジナル・テープからリマスターして収録しています。
Spotifyにも有り 6からはバンドの管理面の権利をJenkinsが握っていると聞いてる。
だから彼が分配してるんじゃないかなあ。5以前がややっこしい。2からはHopper爺の
作曲が多いけど、このバンドの場合、果たして作曲がどのあたりまでを指すのか? ホッパーってなにげに名曲作ってね?
Dedicated to You But You Weren't ListeningとかMemoriesとか キャラバンあたりはパイが文字通りパイの配分、独占してそう。
ワイアットやラトリッジあたりは自身の音楽の上がりで食ってそうだから、
あまりソフツの再発なんて興味ないんだろうな ホールズワースが亡くなった後に娘さん達が「葬式を出す金がない」とクラウドファンディングやりだして吃驚した
大ヒットしたバンドにはいなかったかもしれないがあれだけ有名なバンドでプレイしてて
なんでそんなに資産が無いのかと