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【Duke】3人ジェネシスこそが最高である [転載禁止]©2ch.net
0001名無しがここにいてほしい2015/07/14(火) 13:55:10.47ID:6Dq2l+RV
プログレじゃないとか言い出す奴がいるが、いいモノはいい
そもそもインヴィジブルタッチだってよくよく聴けばプログレのエッセンスは十分あるだろう

という訳で3人ジェネシスこそ最高である!
0002名無しがここにいてほしい2015/07/14(火) 19:55:15.75ID:YH/oCodK
>>1
この頃のGENESISはGODIEGOに似てるよね
0004名無しがここにいてほしい2015/07/14(火) 23:14:28.64ID:IzklDEvL
いいえ
0006名無しがここにいてほしい2015/07/15(水) 07:49:15.61ID:cLCXLASg
80sのジェネシス好きだけど、ハケットがいた4人時代が至高かと
0008名無しがここにいてほしい2015/07/15(水) 22:46:03.94ID:qDonvPLq
私見ですが、4人〜3人時代のジェネシス最高傑作ランキングは、

1. 静寂の嵐(Wind & Wuthering)
2. デューク(Duke)
3.トリック・オブ・ザ・テイル(A Trick of the Tail)
4. ウィ・キャント・ダンス(We Can't Dance)

もちろん異論は認めます。
0010名無しがここにいてほしい2015/07/16(木) 02:15:59.25ID:eqZsLZ4R
何度も過去スレで言われているけれど、ウィ・キャン・ダンスは曲を絞れば大傑作。
0013名無しがここにいてほしい2015/07/16(木) 11:52:56.64ID:1E37emK7
『ついに二人だけになっちゃった…』ってアルバム出して欲しかったな

脱退したのはフィル・コリンズ
0014名無しがここにいてほしい2015/07/16(木) 13:55:56.32ID:+4uSRaDj
アバカブは不評なんだねぇ
0015名無しがここにいてほしい2015/07/16(木) 14:08:06.17ID:wiXBCsxC
>>9
ガブリエル、トニー、フィリップスの3人でもなぐりあいになっていると思う
そこにラザフォードがいたからファーストアルバムが出せた
0017名無しがここにいてほしい2015/07/16(木) 22:30:17.72ID:NqLlHu/U
>>8 です。

だから、皆さんもPG脱退後のジェネシスの推しアルバムを教えて下さい。

売り上げからいえば、もちろん Genesis(1983), Invisible Touch(1986) でしょうけどね。

私にとっては、個人的な思い入れもあり、Dukeが個人的にはNo.1です。
ただ、完成度の高さからいったらWind & ...だろうと思って、上のように書きました。
0018名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 00:17:51.39ID:5HDjgVlQ
デュークとインヴィジブルタッチはやはり名盤
0019名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 09:40:47.29ID:OOsp5BxI
ガブ脱退後からフィル脱退までの作品は全部ある程度の水準を保った作品ばかりだよね。
悪い作品は一つもない。
セカンドアウトやスリーサイズライブも良いしな。
作品数が多すぎるので、ガブ脱退後でも4人と3人の時代を分けないとみんな順位を付け
づらいだろうね。
0020名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 10:40:33.73ID:aGndgMCa
でも薄っぺらいんだよな 3人ジェネシス
0021名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 12:02:19.46ID:D8PG6ZMA
デューク以降のジャケデザインは劣化のオンパレードだったな
ホントに酷かった
0022名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 12:32:59.87ID:5HDjgVlQ
>>21
超同意
0023名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 12:49:13.85ID:OOsp5BxI
昔とは違うと差別化したかったんだろ
4期栗、90125イエスも70年代の時とは差別化するために、レコードジャケットの
コンセプトが全然が違った
0024名無しがここにいてほしい2015/07/17(金) 16:26:58.89ID:mbS4LDvN
デューク以降はマリリオンとかのジェネシスフォロワーが
月影〜静寂ジャケしちゃってるしな
0027名無しがここにいてほしい2015/07/18(土) 18:02:09.94ID:OWX/J6Zb
アバカブは個人的に好きな作品
0029名無しがここにいてほしい2015/07/19(日) 11:23:05.40ID:b4xGIhfk
70年代後半以降、5大バンド中、フロイド以外皆POP化したね
0031名無しがここにいてほしい2015/07/19(日) 14:00:44.62ID:nHcuwnKy
ディシプリンはポップどころか革新性って意味でのプログレをやってたでしょ
ABWHとかファイナルカットよりはよっぽどプログレだよ
0032名無しがここにいてほしい2015/07/19(日) 14:54:42.20ID:gsjw6/kR
ジェネシスだけじゃなくどのバンドでも
最高のメンバーとその時期ってあるよね。
クリムゾンならレイクとウェットンの各在籍時期と、ディシプリンでのブリューが最高。
0033名無しがここにいてほしい2015/07/20(月) 01:16:26.02ID:Hyzh/N3M
金栗はBeatがPOPだと思う
0034名無しがここにいてほしい2015/07/21(火) 09:47:34.30ID:XoQC93Cx
ハートビートみたいな曲があるからな
以前の栗を考えたら、どう考えても栗がやるような曲ではない
0035名無しがここにいてほしい2015/07/21(火) 11:48:21.67ID:+QS9WAs/
ELPが一番ダメだったな
0037名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 11:10:47.30ID:0crIEs7K
>>8
だいたい同意
0039名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 21:06:53.60ID:1ty9sHd5
>>8
4人ジェネシスと3人ジェネシスを、一くくりにしてはいかんな。
4人ジェネシスは5人ジェネシスの延長にある。
とくに問題はない。

3人になってからが、つまらないんだ。
フィル・コリンズは、ピーターの穴を埋めて、みごとに一人二役をこなした。
しかし、マイクはスティーブの穴を埋められなかったのさ。

それまでも、マイクはベースと12弦ギターの忙しいポジションだったのに、
リード・ギターの負担までのしかかって、
肝心のベースと12弦ギターがお留守になった。
それで、ジェネシスらしさが、失われてしまったんだ。
0040名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 21:08:48.04ID:1ty9sHd5
>>38
連投すまん。
1stアルバム以外のTOTOで楽しんだ覚えがないから、
英国版TOTOだと思っても、つまらないことに変わりはないんだ。
0041名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 21:10:34.35ID:j0LGUCp9
音楽の感じ方なんて人それぞれだから自分なりの楽しみ方を見つけたほうがいいよ
0042名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 21:14:06.41ID:RTqgdaov
80年代のジェネシスは質は高いと思うのだが、方向性がアメリカンポップなように感じて
骨抜きな軟弱サウンドに感じたな。
それはエイジアもイエスもな。
0043名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 21:35:22.43ID:grm31H4R
マイクは基本的にポップだからね。
月影ではモアフールミーとか静寂のスペシャルウェイとかメインで作ってるし。
0044名無しがここにいてほしい2015/07/22(水) 21:40:30.87ID:1ty9sHd5
>>43
モアフールミーは素晴らしいと思うのに、スペシャルウェイはつまらんと感じるところが問題。
ちなみに、ハケットのカバーしたスペシャルウェイは好き。
「やられたな」って感じがした。
0047名無しがここにいてほしい2015/07/23(木) 21:29:15.58ID:hZB+/z+l
Architectural MetaphorのカバーしているThe Waiting Roomは、
Youの頃のGongみたいだな。
0048名無しがここにいてほしい2015/07/24(金) 18:14:02.81ID:GVi5Gy4m
三人が残ったは不人気なんね
0049名無しがここにいてほしい2015/07/24(金) 19:51:55.92ID:/5FgiMK3
>>48
俺は好きだよ。
ジェネシスのポップ化は非難されることが多いけど、
「そして三人が残った」みたいなアルバムばかりだったら、
俺は、文句はなかった。
0050名無しがここにいてほしい2015/07/24(金) 20:03:40.24ID:LlizTLd4
三人が残ったは3人支持者には勿論人気あるでしょ
ダウン&アウトアンダートゥバーニングロープ謎の女とジェネシス(トニー)的な曲もあるし
ラストはヒット曲だし
0052名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 01:47:06.88ID:9RAPWfSb
そし3残はネモの夢っていうジェネシス史上もっともキャッチーな曲が入ってるんで好きだわ。
0053名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 12:15:47.18ID:ufIX0inG
デュークかダンスかそし三のどれかだな
0054名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 13:03:54.83ID:bh+J5aAO
そし3残はまだ静寂の名残りがあるね
バーニングロープではマイクがハケットを意識した(?)初ギターソロが聴ける
ネモの夢は早くも80年代の3人ジェネシスを予感
0055名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 20:42:55.73ID:DeuFk1Ca
ファースト・アルバムからポップな要素はあったから、
そして三人が残ったには、まったく違和感がなかった。
「道化師」「これが幸福さ」と同質の音楽だと思って聴いていたから、
不満なんかあるはずがない。

不満が募ってきたのは、その後。
むかしのジェネシスと同質ではなくて、同時代の他の音楽と同質な部分が見えてきた。
ジェネシスのテイストは同じ人がやっているから当然残るわけで、
そこがすごく気持ち悪かった。
0056名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 21:04:30.76ID:zjySSuUE
「そして3人が残った」今ごろになって聴きました。

ちゃんとGenesisの音でした。聴かず嫌いですみません。
この後のアルバムも聴いてみます。
0057名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 21:14:09.87ID:oRypLTbB
でも一般の人が頭に描いているプログレを演奏していたのは「3残」までだよ。
それ以降は上質なコンテンポラリーロック。
0058名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 21:25:37.66ID:TEN0aI10
ユアオウンスペシャルウェイは間奏の可愛らしさにやられた。
ほんと、ジェネシスはいいメロディが多いよね。
0060名無しがここにいてほしい2015/07/25(土) 23:53:32.11ID:DeuFk1Ca
>>58
>ユアオウンスペシャルウェイの間奏

初めて聴いた時、なんでこんなのを挟んだんだろう。
なければいいのに、と思ったよ。
0061名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 00:12:00.97ID:PE3C+Edg
>>58
ジェネシスとイエスは良質なメロの宝庫だね
0062名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 00:14:54.54ID:N9Ff1pMt
スペシャルウェイの間奏だけだね
トニーがあのAORクロスオーバー的なエレキピアノソロを弾いたのは
0063名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 01:01:09.63ID:B6iKL3Wx
英5大バンドの中ではGenesisが最もメロディー作りに関しては長けていたと思う。
Yesはメロディーが強みじゃない側面あるので次点。
その次が初期を含めたFloydかなあ。
0064名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 01:10:11.83ID:B6iKL3Wx
「スペシャルウェイ」はプログレじゃないと思えば、良質の作品だと思う。
あの間奏は絵本の世界みたいなイメージがして良いじゃん。
でもああいう雰囲気はフループとかのほうが上手いけど。
0065名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 09:52:21.90ID:bue7UVuN
>>55 >>56 >>57
だから、「3人残った」とそれ以降を決定的に分けることになったのが
フォローユーだったと私は思うし、そういう意味であの曲が最後に置かれた
(作曲されたのはもっと前だったとしても)のは象徴的だったと思う。
0066名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 11:12:49.26ID:N9Ff1pMt
フォローユーもキーボード演奏だけ聴いているといつものトニーそのものなんだけどね
あのポップなボーカル&コーラスもフィルが加入した頃のセヴンストーンズやハーレクイン、
ブロードウェイのカッコーコクーン、カーペットクロールと変わらないし
何が敬遠されるんだろうか
0067名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 16:27:40.53ID:bue7UVuN
演奏スタイルに同じ要素は認められても、ハーレクインやカーペットクロウラー
ではビルボードでチャート上位を目指せないでしょ。
フォローユーは、意識してそういう志向で作った曲だと思うんです。
ちなみに私は敬遠してません。むしろ好きです。
0068名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 18:59:06.93ID:PHYM7v7A
3人Genesisこそ最高ってのは、いくらなんでもないと思う。
5人期〜4人期こそがGenesis独特のサウンドだし真価があるのはこの時代。
0069名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 19:35:52.27ID:PE3C+Edg
>>68
俺は4人時代が一番好きだが、PG時代と3人時代はさすがに別物と分けているな
0070名無しがここにいてほしい2015/07/26(日) 20:19:14.19ID:PHYM7v7A
『そして三人』は4人期の延長線なサウンドでもあるけど、ラストのGenesisらしくないメロディーの「フォローユーフォローミー」でガクッとなるのは確かにある
0071名無しがここにいてほしい2015/07/27(月) 00:15:04.15ID:S2zY8zI4
フォロー・ユー・フォロー・ミーがダイヤトーンポップスベストテンに入って来た時は驚いた
0072名無しがここにいてほしい2015/07/27(月) 00:53:55.47ID:jXox5EOg
三人が残ったには、まだ叙情性やら哀愁がある。
デューク以降では、"Heathaze"と"Evidence of Autumn"だけかな?
叙情性と哀愁が感じられるのは・・・。
アルバムの3分の1は、そういう曲で埋めてくれないと、
ジェネシスらしくないわ。
0073名無しがここにいてほしい2015/07/27(月) 01:53:20.88ID:URMUpUfn
『デューク』の「ミー・アンド・サラ・ジェーン」とか『アバカブ』のポップな「ノー・リプライ・アット・オール」とか楽曲そのものは魅力的なものはあるけどね。
0074名無しがここにいてほしい2015/07/27(月) 02:35:58.09ID:hLkUMBZ8
ポップ路線としての範囲で変拍子を使った「Turn It On Again」で、
遂にトニー様も吹っ切れて軽快なリズムピアノを刻む。
「君のTVショウ」などという怪奇骨董箱プログレの欠片もない邦題が付いていた。
0075名無しがここにいてほしい2015/07/27(月) 11:59:14.25ID:F+lY2xZ0
そし3とDuke更家のどちらかが最高ということか
0076名無しがここにいてほしい2015/07/27(月) 20:33:07.68ID:Q+dYYg6B
シングル曲限定

1. That's All
2. Jesus He Knows Me
3. Misunderstanding
4. Land Of Confusion
5. Turn It On Again

異論は認めるが1位は譲れん。
0078名無しがここにいてほしい2015/07/28(火) 14:16:11.27ID:dXg9bqjr
3人ジェネシスを評価するには
ビルブルーフォードやブランドXのメンバーも絶賛したフィルのソロ活動も受け入れなくてはいけない
00812畳のジョー ◆kzevdm9NTA 2015/07/30(木) 09:00:32.72ID:4JRdyrK1
4人時代のファンタジーは聞いててちょっと恥ずかしいとこもあった
(あくまで個人的ですが)
0082名無しがここにいてほしい2015/07/30(木) 09:34:49.97ID:ZoUbz6Ek
いい歳したオッサンが、いつまでもお伽噺のような世界観を表現した音楽をやるって
おかしいよな。
それがメンバー自身も気付いたのだろう。
本場の英国でもジェネシスやクリムゾン初期は歌詞がお伽噺のようで幼稚と言われて
いたらしいし、それくらい耳に入っていただろうしな。
だからあっさりとシンフォ路線を辞めて芸風を変えるのは、長生きしていくためには
必要であって、正しい選択だったと思う。
古いファンは逃げていったと思うが、その代わりそれよりも多い沢山のファンを手に入れた。
0083名無しがここにいてほしい2015/07/30(木) 09:46:05.12ID:wTOKn4OH
ジェネシスが殿堂入れたのも、3人時代が売れたからだろうし
00842畳のジョー ◆kzevdm9NTA 2015/07/30(木) 09:56:38.43ID:4JRdyrK1
ありふれてるけど、嘘くさくはないリアリティってのを
獲得できるまでけっこうな苦闘があったと思うけどねん
4人時代のファンタジーも苦さは混ぜてあるし。そういう視点も面白いかも

あとはサンダースならぬ「フィルおじさん人形」によるフランチャイズ化(笑)とかさ
0085名無しがここにいてほしい2015/07/30(木) 12:26:42.61ID:9PwU4FpO
>>82
おまえ氏んじゃえよ
お伽噺のようなののどこが悪いんだよタコスケ
0086名無しがここにいてほしい2015/07/30(木) 14:10:52.13ID:jNrRePc9
フィルがスーツ着てグラサンしてモータウンのカバー曲歌ったのは
プログレ系ミュージシャンにはファンタジーだった
トニーとマイクも影響されジェネシスのステージで3人揃って踊ってしまった
0088名無しがここにいてほしい2015/07/30(木) 16:46:57.16ID:ZoUbz6Ek
>フィルがスーツ着てグラサンしてモータウンのカバー曲歌ったのは

その姿がたまたまブルースブラザーズのジョン・ベルーシに激似だったので、
以前から黒音楽が好きだったフィルの悪乗りで始まったもの。
先日、久しぶりにネブワースのライブで見たが、やっぱりこんなもんするなよと
思ったな。
80年代当時でもダサい演出だと思うんだが。
0089名無しがここにいてほしい2015/07/31(金) 04:21:42.51ID:Xbp1KQNi
フィルはハケットやアンソニーフィリップスのソロアルバムでもボーカルで参加していたが、
ガブリエルを凌ぐほどのファンタジームードたっぷりに歌っていた。
頼まれればそっちのイメージでやってくれる器用な人である。
0090名無しがここにいてほしい2015/07/31(金) 05:58:50.62ID:PGCoU8Hx
3人ジェネシスの場合、Genesis Extra Tracksに5人時代のような曲がたくさんある。
アルバムから意図的に外していたんだな。
00912畳のジョー ◆kzevdm9NTA 2015/07/31(金) 08:35:24.20ID:XocdWTu0
Roland CR-78こそ至高である。と言いたい笑
(Duchessとかで鳴ってるリズム・マシンね)
808とかはあんなにモテモテなのに
0092名無しがここにいてほしい2015/07/31(金) 13:07:36.41ID:Xbp1KQNi
>>91
ジェネシスというかトニーは他にも、ローランド製のストリングアンサンブルキーボードと、
コーラスエフェクターをオルガンに使っていたね。静寂〜デュークの頃。
00952畳のジョー ◆kzevdm9NTA 2015/07/31(金) 23:42:51.97ID:XocdWTu0
マイクのギター・シンセってのもあったっけか
どこで使ってんのかいまだにわかんないんだけど笑
0096名無しがここにいてほしい2015/08/01(土) 18:38:45.51ID:EGRIb5S7
クリムゾンが解散して月日も経ち、パターン化したイエスとELP、コンセプト頼りのフロイドといった中、
3人ジェネシスは活動の勢いが断トツだった
0097名無しがここにいてほしい2015/08/02(日) 00:17:08.01ID:o1Xz7kOQ
3人ジェネシスになってからも、
ライブバンドとしての評価は高かった。
アバカブツアーでバリライトを使い、光と音の幻想ショーを確立した。
0098名無しがここにいてほしい2015/08/03(月) 01:50:21.44ID:S75Ot2aZ
フィル・コリンズはGenesisのイメージをどんどんぶち壊した張本人

好き勝手に突き進んだだけ
ドラムは抜群に上手いが魅力があるのはその点だけだ
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