SACD,DVD-Aなど高音質で楽しむプログレ [転載禁止]©2ch.net
前スレが落ちたので立てました。
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Q8C8X MQA-CDはどうなるかなあ。
とりあえず、サンプラーと、何かタイトルを買ってみるか。 だからサンプラーと何枚タイトルかだけですな。
SHM-CDらの時も、違いが分かったり判らなかったりだったし。
HDCDよりは技術的に進歩しているし、それなりに期待はしておこうかな。 >>309
低域は大音量じゃないと結局判断できない
だからって、ただ音がデカいだけで低域を堪能できるという訳でもないよ。
“現在の日本青年館の2階及び3階部分に造られたホールの座席数は、
旧日本青年館大ホールに比べて客席数が約8.1%減少しています。
旧日本青年館がいわゆる新国立競技場の建設に伴い従来の所在地から立ち退かざるを
得なくなり、土地の面積が狭くなってホールの構造も日本青年館の3階部分に相当する
2階席の勾配を急にする必要が生じた結果です。
演奏会場の性格を決める音響については、残響が短く、音が直線的に客席まで届いた
旧日本青年館大ホールに比べて残響が豊かになった点が特筆すべき変化でした。”
https://researchmap.jp/josh96813-18602/
東京オリンピックの恩恵で日本青年館でも重低音を堪能できるようになった訳だ。 新規格はどっかで聴いてみないとね。
週末にMQA等聴けそうなイベントがありそうだ。 新しいCDプレイヤーを買った(ン10万)
SACDを聴いたけど、あまり感動しなかった。
いい音なのが当たり前な感じがして。
それよりも、90年代の録音があまり良くない印象だったCDを聴いてる。
おー、前のプレイヤーと違ってこんなにいい音で鳴るかー、て驚く。 今となってはSACDのDSD 2.8は狭い。
これからは最低でもDSD 5.6相当は欲しい。
そうなると配信かMQA-CDに移行しますな。 そのMQA-CDとやらが殆どDSDマスターのようなんだがw DSD2.8と5.6はそんなに違う?
SACDしか聴かないから興味ある。 気づかなければどうということはない
室内で飼ってる犬やコウモリが騒ぐから再生は諦めた >>342
ユニバーサルの過去資産リサイクルですよね。
今ならオリジナルアナログマスターから2Lみたいに
DXD 352.8kHzで起こし、そこからMQA作って欲しい。
ちなみに2LのMQA配信のファイルサイズはCDの倍有る。 >>343
2LにはDXD 352.8kHzマスターからDSD変換している
サンプルが色々有るので、聴いている内に、
段々差を感じてきた、なんか余裕が違うんですよねえ。 その差が分かって、それに金を出そうとする人間は1万人に1人より少ない
それでもやらないとならないぐらいレコード会社の企画は払底している >>347
二十代前半の若者が40年前に勢いと情熱で作った盤が
重量級レコードで再発したりBlu-rayAudioになって売れるからねえ。
新しい音楽&録音も聴いちゃいるけど、なかなか買うには至らず。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
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0HU 次のMQA-CDは邦楽編が終わった後だと冬になってしまうな。
動きが遅い。 MQA-CDとやら早速中古でよく見かける
やっぱり糞なのか >ハイレゾCD(MQA-CD)からリッピングしたファイルを、
>正しくMQAとして認識させるためのアプリが開発されました。
ttps://www.universal-music.co.jp/international/mqa-uhqcd/news/2018-09-04-topics/ 四人囃子のMQA-CD。
音源の説明を読んだら辛い。
オリジナルマスターテープは使えなかったのか。
Track 1-7はオリジナルアナログテープから変換された16/44.1をDSD経由アプコン、
Track 8-12はオリジナルLPを元にしたDSDマスターから変換したとある。
しかも、
Track 1-7は未編集のマスターを基にしているため、
一部SEが含まれていないなどオリジナル・ヴァージョンとは異なる部分がございます。
・・だとあった、オリナル・マスターテプは現存していなさそう。
どんな名盤でも、オリジナルマスターテープがきちんと保管されているとか、
ましてマルチトラックが残っているタイトルは、ごくごく一部なんだろうなあ。 あれほどの名作がねえ、うーん考えちゃうな
ポピュラー音楽の歴史って録音技術の歴史でもあると思うんだけど
すべてはいまだに途上にあるのかも…なんて
最近、象徴的だなと思ったのはナイトフライのマルチ。
あれは3Mデジタルの磁気テープマシンだけど、メンテができなくて
回せないんだってね。 >どんな名盤でも、オリジナルマスターテープがきちんと保管されているとか
JadeのFly On Strangewingsはオリジナルマスターの状態が悪くて
03年に初CD化されたときは実は板起こしだったそうだよ(17年に出たBOXの解説に記載)
「生き残ったクォーターインチマスターより英LPのほうが音が良かった」とのコメントが
>ましてマルチトラックが残っているタイトルは、ごくごく一部なんだろうなあ。
ELPも1stの「三人の運命の女神とタンクはマルチトラックが残ってない」ってのがあった、彼ららしいけどw マスターテープが残るかは運も有りますなあ。
レコード会社自らCD化の際にデジタル変換したから破棄、
(これって突っ込みどころだらけだ)
スタジオが火事や台風で消失、
それでもなくてもプレスの再販で酷使され消耗とか。
サンタナの日本公演のマルチが残っていてSACD&DSD配信が
実現したのは、会社が存続していて保管倉庫が無事だった
御陰か。 デジタル制作の音楽のバックアップどうしているんだろう。
一時期はMOでしたっけ、でも今は生産終了媒体だし。
予算が少ない音楽は音楽家個人のバックアップって
HDDやSSDが長期保存は出来るとは思えないから、
20年後には全滅していたりして。
DVDやBlu-rayに焼いて置いた方がマシ? >>359
最初期のデジタル録音は独自フォーマットで替えが効かなそう。
14bitとか、家庭用ビデオテープを使った媒体とか、
何とか再生してコンバートしておいて欲しいな。
私がアラブの石油王だったら、
全世界のレコード会社とミュージシャンに資金を出して、
マルチトラックとマスターテープをバックアップしたい。 >>360
ENGLANDの最初のCDも盤起こしだった気がします。
ELP展覧会の絵もマルチが無いのか、DVD-AもSACDも
出ていなかった気がしますね。
マルチやマスターを捜し出しレストアする専門家には
頭が下がります。 その一方でプログレのファンが愛してやまないメロトロンというのは
劣化した磁気テープ録音の権化みたいなもん。というのが面白いな >>362
HDDはまだしもSSDは後々確実にデータ消えるのがわかってるのでバックアップにはできないですよね
近年は大容量のデジタルテープが出てきたので、それに移るかも
>>363
自分が石油王や富豪だったらパイレートでしか出回ってないような
マイナー系音源の権利をきちんと買って公式に聴けるようにCD出したい
>>364
世界初CD化のエジソン盤は板起こしでしたね
ただ後から普通のCDが出てるので、単に権利的な問題だったと予想
展覧会は2016年リマスターにDVD-Audioつけて欲しかったですね
せっかく24/96で新規リマスターしてるのにロスレスで聴けないのが残念 >>365
テープは伸びるし、汚れや傷で音がぶれるし、
ループの継ぎ目が外れることも有ったでしょうなあ。
デジタル版メロトロンが有るなら、わざと音を乱す機能を
搭載して、音の持続時間も制限しているに違いない。
(無論、解除も有り) >>366
バックアップ専用テープは個人じゃハードル高そう。
でもドライブ一式が10万円以下、テープ一本一万円で
25年保ちます!なら、需要が出るかも??
いっそ、個人向けにバックアップ代行業を設立。
お手持ちのHDD十台を一まとめ、参照用インデックスを
焼いたDVD-Rも付けます。とか。
放送局や個人が権利問題で死蔵している音源を、
権利者に費用を出しつつ公開すればWin-Winですね。
マスターをレコード会社が出さなかったり、
行方不明だったりと、色々有りましたね。
この先も色々と発掘されると良いのですが。
アーティスト本人が鬼籍に入られたら、熱心なファンや
故人の音楽に理解が有る遺族が頑張るしかないなあ。 >>366
バックアップしたら終わりかよ
次々とバックアップ先を交換していくんだよ ビートルズのテープはロンドンの秘密の場所で
温度、湿度管理のうえ、セキュリティー常駐で保管中だそうだけど
(複数ソース)
バックアップはHDDにトランスファーしたうえ、いろんなメディアに保存
複数のコピーをクラウドに置いとくとかしてんじゃないのかな? プログレじゃないがセバスチャン・バックがハリケーン被害で自宅に保管してた昔のマスターテープがなくなったとかいう話があったな >>358
確か数年前ボックスセットvol,2で触発がパートごとにバラしたヴァージョンが入っていたから少なくとも
マルチは残っているはずだが。 From the Vaults 2に入ってたのってSE素材じゃないっけ?
こっから憶測だけど、ほぼ完パケ2chのミックスダウンテープ(仮にテープAとして)に、別テープ(テープB)のSEをミックスしたものを別テープ(テープC)に録音して、テープCをアナログ盤用のマスターとした。これが本チャンのマスター。
で、理由はわからないが今回はテープAをマスターとする。
いちおう、ひとつジェネレーションは若いという。 >>370
ビートルズのテープはロンドンの秘密の場所で
マイケル・ジャクソンが持ってた版権は今どうなってるの? >>374
さあ、版権が現在どうなってるかは知らないけど
とりあえず「原盤権」と「版権」は別のもの。
マスターテープなんていうのはまさしく「原盤そのもの」なんで厳重なんでしょう 最近腹たつなーと思ったのはXTCのイングリッシュ・セツルメントの
マルチが行方知れずで、再発シリーズが片手落ち状態というやつだな
ブランソン、おまえーこらー怒 旧譜をウィルスンにリミックスさせて買わせる商売はもうお腹いっぱい 24bit 96khzで十分だよ。アナログ感欲しけりゃ好みのトランス通せ。 >>四人囃子のMQA-CD
早くも販売終了でプレミア商材化待ったなし >379
危うく買い逃すところでしたが、何とかゲットできました。
全くのアウトテイク集なんですね、フェイドアウト無しで完走する円盤に感動です。盤起こしの方もなかなかでした。 「アナログマスターを一旦、44.1キロ/16ビットに落として、DSD経由でアップコンバートした」
なんだかなあ〜 >381
ハイレゾどうこうじゃなくって、CD規格は結構音がいいってことなんだと思う。ジェニファー・ウォーンズの『ハンター』も色んな盤が出ているが、ゴールドCDが一番音がいいんじゃないか? >>382
普通の人間には認識可能な音が収録可能という事で規格作ったからな
だから異常な奴にはCDのデータ節約の為の低音高音バッサリ切られていたりが不満なんだろ キング・クリムゾン / 紅王朝記 アナログ・ボックス
すべてのアルバムは、40thアニバーサリーシリーズのためにスティーヴン・ウイルソンが
制作したハイレゾ・マスターをマスタリング・エンジニア、ジェイソン・ミッチェルが
アナログ用に限界ギリギリまでラウド・マスタリングしたこのボックス専用マスターを使用
しています。
アナログ用に限界ギリギリまでラウド・マスタリングって、
CDじゃないんだから余計なことしなくても( ^ω^)・・・ >>384
余計なことじゃなくて
マスターが同じでもかなり違うはず。
昔の高音質追求とかオーディオチェック用LPみたいなのではたまに有りましたよ。
盤質がそのままじゃ大して出来ないので
日本アセンブル仕様 200g重量盤アナログLPだからこそかも。
ttps://merurido.jp/item.php?ky=KCBX1001
>>385
>アナログ盤って売れるんだろうか?
特定の人向けだけど確実かも。
ITmediaの記事↓
日本レコード協会によると、ピークの76年には約2億枚が生産されたが、
82年に発売されたCDが手軽さや持ち運びやすさから広がると、主流の座を奪われ、
2009年には約10万枚にまで落ち込んだ。
だが、近年はネット配信などでCDの生産量が減少する一方、
レコードは増加傾向で、昨年は約106万3000枚と、01年以来の100万枚超えに。
生産額も約19億2000万円と、最低だった10年の10倍以上にふくらんだ。 輸入盤は最低でも電圧115X以上、欧州は240X平均で聴くように
プレスされてる。電圧が100Vなのは、北朝鮮と日本くらいだそう。
日本は木造家屋が多かったのでウンと低くしたとか言ってるが、
要するに本格的に海外製のハイエンド製品でピュアオーディオを
組んでも、日本国内ではその恩恵には浴せないということ。
極東の黄色人種は安いイヤホンでMP3聴いてるのが一番合ってるんだよ。 >>384
アイランズをラウドにするのか…(困惑)
>>386
これ売れたらオリジナルver.もかつてのEditions EG盤みたいに出しそうね ラウドネスリマスターってダイナミックレンジを狭くしてるだけのような希ガス 溝が激しくうねっているんだろうなあ。
カートリッジが試される。 >>391
音楽編集ソフト等での「ラウドネス」でやる事がまんまそれだからね
音が派手に聴こえるようにしたり音圧上げればそれだけ全体のレンジは潰れる CDのラウドネス戦争が終わったら今度はアナログかい クリのアナログはバラ売りもされるようだから、とりあえずラウド化されてもあまり
気にならない(?)レッドを買ってみて、いい按配だったら他も買うわ。 >>377
スティーブン・ウィルソンのリミックスは5.1chサラウンド化が主眼
2chのリミックスは副産物に過ぎない
2chリミックスだけ聞いて「殆ど変わらないじゃないか」と文句言っている人が多すぎる 5.1環境ないのにコンプ目的で買うマニアを搾取するモンキービジネスはもうお腹いっぱい
俺はもちろん5.1で聴いて文句言ってる
どんなにバリエーションをつけても所詮一人の人間がやること
手管に飽きた ウィルソンがアンタの家に押しかけてアンタの首根っこ捕まえて
「このリミックスを買え!」って無理やり押し付けるんじゃないんだから
気に入らないなら無視すればいいだけじゃないか やっぱり勘違いしてたか
ウィルスンには怨みはない
何でもかんでもウィルスンに投げて売上げを立てようとするレコード会社の無能どもに腹が立つ
ウィルスン以外にも使えるリミックスエンジニアを、ちゃんとコストかけて養成しろ
それができないならウィルスンのミックスで旧譜を画一化する愚行は今すぐやめろ
ばかどもが そうはいってもオーディオの5.1ch mixの需要なんて微々たるもんだろうからなあ
金かけて養成しても殆ど金にならんだろうから会社に期待するのは無理
たまたまスティーブン・ウィルソンという人材がいるから5.1ch mixが出来るだけで
ジャコに5.1chやらせたら悪評ぷんぷんだし 今後も他の人には無理なんじゃないか ソフト業界もハード業界も5.1で大儲けできるチャンスを活かせなかった
無能揃いだったということだ そんなざまで今更5.1のソフト出されても、こっちは
聴いててしらける
ウィルスンはウィルスンで、悪い奴じゃないがケツの穴が小さい
自分のアルバムの録りをせっかくアラン・パーソンズにやらせたのに、5.1ミックスを
パーソンズに任せないで自分でやった パーソンズのギャラが高すぎたのかもしれんが、
俺は「こいつ、パーソンズの価値を何もわかってねえな」と思った オーディオ界でサラウンドは'70年代の4ch以来鬼っ子扱いだからなー
廉価機種ではサラウンド対応しているのに高級機種では2chのみ対応なんてのが
その状況をよく表している
少なくとも日本の住宅事情ではサラウンドは無理なんじゃないの? どうしても聞きたくなれば客はハードを買うんだよ
魅力あるソフトを作れなかったのが最大の敗因
本気で5.1をやらなかったレコード会社の判断ミスだ 将来の市場を潰しちまった
おかげでハイレゾをイヤホンで聴く方向ばっかり行っちゃってハードの単価も低落
真剣に考えなくても売上が立つバブル入社組が現場を仕切った結果だ 自業自得 いや魅力あるソフトがあっても5.1ch環境揃えられる人はそうそういないよ
クリムゾンの5.1chなんて全作品出て内容も凄かったのに
元から5.1chに興味ある人以外は殆ど手を出していない
ピュアオーディオからは邪道として敬遠されているし
オーディオ興味ない人からは存在すら認知されていない
バブル入社組とか関係ないと思うが クリムゾンなんかいくら5.1を出しても無駄だ。売れ数など高が知れている。
そんなのを喜んで聴いてる客の頭も古くて固い。女子供が夢中で聴くアーティスト、
マイケル・ジャクソンやサザンオールスターズぐらいでないとインパクトがない。
今のオーディオマニアもだめ。自分の持ってるハードや世界観を否定されるのが大嫌いだから。
モノラルやSPからLPに乗り換えた頃は最先端の新しもの好きだったのに、すっかり保守化
してしまった。5.1を異端だと言う奴らにはがっかりだ。いまどきトーキーやカラー映画を
異端だと言う奴がいるか?
>バブル入社組とか関係ない
大ありだ。奴らは余計なことしないで今ある商品を売るのが自分の仕事だと思い込んでた。
最高の状況が当時のバブルなんだから、将来の変革に対するビジョンも展望もない。
成長を志向する企業には最悪の社員だ。 マルチチャンネルSACDはクラシックに限ればスター奏者のいない中堅レーベルの売りになってるから
曲目に関してならかなり充実しているな
マルチチャンネルとはいってもポップスのように楽器が各スピーカーに振り分けられてるのではなく
コンサートホールの残響音を感じさせる程度だけどそれでも音の立体感がステレオとは全然違う
俺はシャンドスやペンタトーンといったレーベルを中心に5百枚ほど持っているが
たとえ歴史上の名演といわれる演奏には及ばなくても気持ち良さは代えられない
しかしクラ板のSACDスレでは金のある老人層を狙ったステレオ旧録のSACD化ばかり話題に上がり
マルチチャンネルの新録モノは全く相手にされないのであった いやレコードの数で言ったら僕なんか8万枚ですよ。それを毎日聴きまくってすごくよく分かるのが、いいものもある、だけど悪いものもある。 >>406
なんでここでクラシックの話をすんの?
>>407
はい滑った 何十枚かはロックとプログレで5.1が有るから、
来年の4K導入時にサラウンドも新調したいねえ。
こんどはもう少しマシなスピーカーにしないと。
DVDA対応プレーヤーはパイオニアくらいしか、
選択肢が無いか。 Oppoの205も製造中止。新品はオクでも30万超え。 >>411
SACDもDVDオーディオもマルチch対応でMQAにも対応で値段も高すぎず
一番便利なプレイヤーだったんだけどねえ そういう多目的ハードは的を絞りきれなくて
何を再生しても75点にまとまりがち >>413
oppo の205に関しては少なくとも75点はないな。俺が入手した発売当初は、実売価格が20万。音質面だけでも85点はいってるよ。40万くらいまでの倍の価格帯の専用機とはいい勝負。所詮ユニバだからというのは侮りすぎ。 >>413
そもそも、多目的ハードでしかDVDオーディオとかMQAは再生出来ないけど
SACDはまだかろうじて専用機あるかな マルチch対応のポルノで
多人数Hのモノで
画質や迫真の喘ぎ声のソフトって出てる? トランスポートはともかくとして
HDMI入力のハイエンドマルチchDACだけでも
あればいいのに。。。 今はパイオニアの2機種しか選択肢が無いか。
アナログマルチのアウトがないからAVアンプ更新も
待ったなしだけど。
となると800の予算で500とアンプ両方買いか。 >>414
SACDを85点の音で聴きたいとは思わない
だいたい価格20万のハードでやれることなんざ高が知れてる
>>414
DVDオーディオとかMQAは眼中にないんで >>419
まあアナログ接続でマルチ再生なら今はOppoの205より優秀なものはないよ。それが85点でもよしとしなければマルチ再生は諦めるしかないのが現状。但し俺も2chのSACD再生はマラのSA-10だけどな。 「プログレのマルチch」だったら
一番充実しているクリムゾンのDVDオーディオを無視するのは勿体ないと思うな
他にもプログレはDVDオーディオが結構多いし
「高音質」がメインでマルチはどうでもいいというなら仕方がないが 我が家にあるマルチ再生用ソフト(5.1ch、4ch)。プログレ以外も含まれてる。
SACD
ジェネシス/侵入〜ブロードウェイ
EL&P/頭脳改革
ピンクフロイド/狂気、炎
ムーディーブルース/童夢、夢幻
マハビシュヌオーケストラ/火の鳥
上原ひろみ/1st〜4th
キャロルキング/タペストリー
カーペンターズ
TOTO/lV
DVD-AU
Rhino関係
イエス/こわれもの、マグニフィケーション
EL&P /頭脳改革
フォリナー/1st、4
ディープパープル/マシンヘッド、嵐の使者
シカゴ/1st , ll , V
ビリーコブハム/スペクトラム
ジェフベック
スティーリー・ダン/ガチョウ
エミルーハリス
アレサフランクリン
ジョニミッチェル
S.ウィルソン、ジャコ関係、4ch盤他
キングクリムゾン/1st〜レッド
EL&P/1st、タルカス、トリロジー
イエス3rd、こわれもの、危機、海洋、リレイヤー
ジェスロタル/アクア、ジェラルド、パッション
キャラバン/グレイ&ピンク
ジェントルジャイアント/オクトパス、フリーハンド、パワー
スティーヴハケット/Box
アンソニーフィリップス/ゴウスト、ワイズ、サイズ
クォーターマス
マイクオールドフィールド/オマドーン
リックウェイクマン/ヘンリー8世、アーサー王
blu-au
イエス(DVD-AUと同じ)
ジェントルジャイアント/オクトパス
ジェネシス/月影
シカゴ/Box
改めて見ると結構あるな。
あと過去の遺物DTSディスクなんてのも何枚かある。 >>422
結構集めましたな。
2chと4chで編集が違ったりとか、
聞き比べてみると面白いタイトルが何枚も有りますね。
SACDが出なくなって一時期DVD-videoで誤魔化された
DOLBY 5.1収録のタイトルがショボくて泣けるんだよねえ。
グレイ&ピンクとか。 >>422だとオマドーンはDVD-AではなくVだね >>425
DTS-CDという規格はある、何枚か持ってるよ >>422
宅に遊びに行きたい。
マルチの恩恵を感じさせる作品をいくつか挙げて欲しい。 オレもマルチソフトは沢山持っているが体験するならフロイドの狂気が一番オススメ
ギターソロやシンセソロが自分の周りを回るようにミックスされてるし
特に時計やキャッシャー等のSEが四方から聞こえるのはマルチならでは
冨田勲の一連のサラウンドシリーズもあざといくらいに音が四方に振り分けられてるので
マルチを体験したいなら一聴の価値あり マルチchなら狂気のSACDは鉄板だね
現行商品で容易に入手可能だし
昔のアナログ4chLPとはmixは違う
狂気BOXにはどちらのマルチmixも入っているから
聴き比べたければ入手するといい
アナログ4chLPで聴くのも味があるが
今から再生環境構築するのは難しいだろう