【海】ブートレグについて語ろう【賊】 [転載禁止]©2ch.net
数十年ファンやってると、一枚や二枚は聴いたことがあるはず。
オリジナルアルバムだけではわからなかった感動、ブート名盤について 自民党は原子力発電を導入したあげく管理の不手際による原発事故で
放射能汚染を引き起こした大罪の責任をとれよ ブートの味知ってから
正規アルバムのボートラでライブ音源が入ってると憎らしくなった
「あるんならライブ盤として公式に出せよ」って 正直ブートにはまったのは1989年か1990年ぐらいのブートが一気にCDに切り替わってある程度そろった時期だったわ。
西新宿でスティービーワンダーの74年レインボーシアター公演を目にした時の衝撃は忘れられない。
この頃の海外ブートが30年経って劣化して聞けないなんて言うのは一部の
管理状態が悪いものだけだろう。何枚もあるが皆ぴんぴんしとるよw
1997、8年ごろから広まったCDR製には普通においておいても一年以内で聞けなくなるレーベルのものもあったがw YES “FRAGILES”-5 CD+bonus 1 CD=6 CD BOX Tarantura
型番 TCDY-15~19
定価 22,800円(内税)
販売価格
22,800円(内税)
購入数
1
特定商取引法に基づく表記 (返品など)
Taranturaから「こわれもの」ツアーBox入荷!!!
☆1971〜1972敢行の「FRAGILE」ツアーから4公演を収録!
プラスボーナスCDは1969のビデオサウンドトラックをマスター
から収録!
◎売れっ子セッションマンRick Wakemanの加入で、その方向性をフルオーケストラ・ロック
と言う芸術にまで高める突破口となったYesの最重要作品「fRAGILE(邦題こわれもの)」。
BLACK SABBATH等のサポーティングアクトとして当ツアーは開始された。その成果は正にSABBATHを
食ってしまうほどの圧倒的支持を受け、大物バンドの仲間入りを果たすのだ!
アルバムタイトルが示す通り、YESのメンバーは一触即発の状態で、これは次の「危機」で早くも
バンドの崩壊を迎えてしまう。
本ボックスに収められている、若干20代の天才達が織り成す留まる所を知らない音の洪水は、
1970年代のロック黄金期を再確認する上で最重要の音源群に間違い無い。
ボーナスCDに於けるYESはまったく別のバンド。何かTHE WHOみたいなんだよね。
本作は完全限定100セット、シリアルナンバー付。
尚、中ジャケットやボックス側面に使用されている見事な風景写真は、TMOQ, TAKRL, PIG'S EYE,TOASTED等
の製作者KEN DOUGLAS氏の作品である。 最近、昔からの有名ブートを上手くハーフオフィシャルで流通させてAmazonや
タワーなんかで簡単に買えるものが増えたが、
リマスターと称してやたらとノイズリダクションかけて、かえってこもったり
、編集が雑で元のCDRをコピーしたときのノイズを残しまくったり、酷いのは曲間に空白あったりテキトーなのも多いね。
特に日本語帯つけていい値段で売ってるレーベルのを何個か買ってみたが、それらはすべてあまりお勧めできないものだった。
元の旧ブートを探したほうがいいだろう。 >>274
On The Air→Top Gear辺りかな?On The Airの頃は編集がよかったけど
Top Gearに変わったらあからさまに質下がったね、ネタ切れで空録り売り出すとか完全に手抜き商売なった
少し違うけど、しばらく前からキングビスケット関連のアルバム出している
Alive The liveは運営が日本の会社だがあれ権利関係どうなってるんだろうね?
(音源提供元のObiterdictumは公式HPもあるが、少し調べるとクロにしか見えない) >>275
日本帯付きで購入して失敗だと思ったのは全てそのAll The Liveっていうやつ。
たまたまできの悪いのばかり選んで買ってしまったのかどうかはわからないけどw
ユニオンに売ったらまあまあの価格ではあった(この手の商品にしては) >>275
自分は正規盤が入手困難で一定以上の出来ならパイレートでも気にしないけど
日本の会社が直に流通に絡んでいてああいうのが普通に店に並ぶってのが信じられないね
(Alive The liveは提供元が自称キプロスの会社→CD製造台湾→国内流通が日本の会社)
けどマーキーやヴィヴィドサウンドも輸入盤絡むと結構そういうのあるしなぁ
CD製造も100枚単位から廉価で作れるようになったし、権利等も案外ザル状態なのかもね 西新宿詣でしなくなって通販でしか買わなくなった
ヤフオク業者と地方都市にある某店
その店、ここんとこやたと送料あげてるとこ見ると、売れ行き苦しいのかもな TOP GEAR製のジェネシスの73年レインボーシアターが中古屋で
捨て値で売られてたんで買ってみた。オフィシャルの丸々コピー盤。
ウォークマンに入れるとオフィシャルと全く同じジャケットが表示されるw 出始めたばかりの頃のブートCDは軒並み高かったね。
一枚約4000円から5000円で、二枚組はその倍。
今ちょうどPrinceのSmall Clubの当時買ったのを聞いてるとこだが12000円ぐらいした。
古くても幸い劣化はないが恐らく中古屋に売ってもコンビニ弁当ぐらいの値段にしかならないだろうw。 プリンスは日本に来るたびに西新宿のブート屋に日本公演の
ブート出したら殺すと通達してたから来日公演物はほとんどないね
プリンスが亡くなった後に待ってましたとばかりに西新宿は
出して来たけど 実際は86年も90年も92年も96年も2002年も割とすぐ来日の後、オーディエンス録音が出てたけどね
日本の業者、海外の業者両方あったが、おしなべて音はあまり大したことはなかった
89年のは割と後になってラインが出た モニター電波傍受とオーディエンスのmatrix音源ってよく取れたオーディエンス録音みたいな音だよね ここはプログレ板だからそっち系の話題をすると1stと2nd
アルバム完全再現した2013年のUKのライブとかオフィシャルより
ブートレグの方がよっぽど音は良かった
オフィシャルはエディが編集したからキーボードの音だけ
でか過ぎ。ギターとかソロの時以外は透明人間 オフィシャルのバランスがいまいちと感じたのはジェフベックのロニースコッツ。
ベースがペラペラ。 オフィシャルの方が音悪かったって話で思い出すのはテンペストのBBCライヴかなぁ
On The Airのパイレート>Drive You Mad等のブート>>>サンクチャリーが出したオフィシャル
On The Air自体は好かないが、テンペストのBBCライヴは音直してるから評価できる デビッドボウイみたいに死後続々とライブでブートよりよい音でオフィシャル化されて出ると嬉しい
喉につっかえたのが取れたかんじ >>290
わかるが、音が綺麗になっただけで
聞き慣れた演奏でなあ アナログのブートってまだ持ってる
CDで同じ音源持ってるんだけど(しかも音質は上)なんか捨てられない
アナログ再人気とか言ってもこういうのは意外と値がつかないのが多いのでユニオンに売るのも躊躇される 普段はブート音源のAll The Liveからブライアンフェリーの2015年のライブのオフィシャル限定版が出たね
来日記念で1000セット限定で契約したらしい >>292
アナログブートこそヤフオクで売るべき
ZEPとかどんなに音悪くてもそれなりの値段が付くよ
不思議な事にブートレグのCDは業者の新品以外は全くダメ 日本公演のブートはディスクユニオンでは買い取らないからなw
何に忖度してるのか謎だが
日本だからだ目、海外はおkという意味がわからん、法的にも ELPのオフィシャルボックスを買ったら、たいしてブートと音質変わってなくてがっかりしたわ クリムゾなんてブート音源をオフィシャルの皮被せて売ってるじゃんww ELPはブートの丸ごとコピー
クリムゾンは修正あり ブートで最初に衝撃を受けた音源はGENESISの78シカゴアップタウンシアター アナログ2LP
その後CDで出た完全版で放送音源のコピー(エアチェック?)だった事とアナログ盤が編集音源
だったことが判明して納得したが
演奏内容とライブ感は個人的にオフィシャルのセコンズアウトやスリーサイドライブより躍動感
アレンジとも俺好みだった 以前のブートは、やけに熱演だなとおもって聞いてると実はマスターテープの回転が速かったってことはよくあった ブートで記憶に焼きついてるのはUK初来日の大阪公演。
「デンジャー・アフター・ナイト」とかいうタイトルだった。
中々なるほどなネイミング。当時としては録音状態も良好。 ヤフオクで売られてるアーティストの全アルバムを1枚に焼いたロシア製MP3CDって
なんで取り締まらないんだろうね?Discogsでも一切流通禁止なのに。 クリムゾンの続エピタフに収録されてる69年の音源から半世紀経ったわけで
クリムゾンみたいにやれとは言わんが他のバンドも公式化に本腰入れて欲しいなぁ
後の半世紀残ってるとは思えないんやで >>304
CDが全然売れないからねぇ
今は配信の時代だし
配信にもブートレグ音源あるから
そっちに移行してるんじゃないの ブート音源のオフィシャル化といっても、あくまでオリジナル盤はブートの方なんだよなw
だからといって価値があるという訳でもない。
棚を占有していたブートCDの大半はDLして処分した。
ファーイーストレコードで散財した二十代の頃が懐かしい。(  ̄- ̄) >>307
2枚買うと貰える
大体は価値のないゴミなので無理する必要はない ゴミと言うより、今さら売るのが恥ずかしいド定番って印象
たしかに価値はないが、おー懐かしいなーって感じになる事が多い いや、オウムに出家してオレたちがお布施したお金がホントのお布施になったんだよ それマジ?
当時ラーメン屋や弁当屋もやってなかったっけ? DISC ROCK PLACE 東京店がオウムだったのは知ってる
運悪くがさ入れ当日に行って警察に「今日は入れません」と言われたよ
大阪にあった本家の方はオウムと関係ないといってた
ワイドショーではDボウイのブートなどを売っていたとやたらといわれていたね
96年のロックパラストのExposed Liveってのがそのうちの一枚なんだけど、これがオークションにでると
以外と人気してて笑ってしまう >>275
Alive The Liveの音源って
既に持ってる音源が多いんだよなぁ
マスター発掘でリマスターしてるとか書いてあるけど
サンプル聞くと、あんまり変わってない希ガス おそらく最近のソフトで音いじってるだけでしょ。
元が結構酷いのもあるよ。
たまたま聞いてみたものが、巷にはもっといい音源も出回ってるのに
ひどいコピーを使ってたりして有名音源だからといって安心はできないと思った。 ジャケのロゴ1つまともに扱えない時点でお察し
版下を手に入れるルートも正しいロゴを判定する知識もない Queenの最近出てるスタジオのアウトテイクもどきも一部はホンモノあるけどほぼ最近のDAWソフトで音いじってるやつだよね。ただ昔はこんなことできなかったのである意味すごい音源ではあるけれど 人気音源は定期的にアップデートされますが、皆さんどこで線引きしてますか?やはり都度買い足しなんでしょうか。 もう大体はDLで済ますね
マイクミラードマスターテープのピンクフロイドLA75だけは
ユニオンで安く売ってたから記念で買ったけど
これはマジで音がいい >>321
ただの再販やリマスター程度なら買い足しはしないけど、追加音源が入ってる場合は買うこともあるかな。シグマの説明読んでるとついつい欲しくなる。 新作ブートの情報はみなさんどこで仕入れてるのですか? 好きなアーティスト名(アルファベット)
bootleg
とかで検索すると海外のレビューサイトが出てくるからそこでチェックしてる。最新のはあまり出てこないけど、運が良ければダウンロードのリンク付いてるときもあるし。 だいぶ前に処分しちゃったけど別冊のJapan waxは穴が開くほど読んだ。今じゃ役に立たないだろうけどまた読みたいな。 昔はラックに並んだCDを見てニヤニヤしてたけど、今はiTunesのライブラリを見てニヤニヤ。
時代は変わったね。 20年くらい前のCDRブートでも全然問題なく聴けてる 今から20数年前、結婚引っ越しを機に正規・非正規のCDを数百枚、全部ヤフオクに放出した。結構な小遣いになったけど、配信メインの現在じゃCDなんか売っても二束三文だもんね。良い時期に手放したと思う反面、何枚か取っておけばよかったなと今でもたまに思う。 分かる。ジャケも安っぽいし当然音も悪いのに何故か正規盤よりbootlegの方が愛着湧くんだな 10年くらい前FLACのDLリンク付きブログサイトが流行ったころいろいろ落としまくったけど全てを聴くには至ってない 俺もダウンロードしたものの、多分一度も聴かずに終わりそうな音源がたくさんあるな。 マイクミラードマスターテープシリーズも遂にツェッペリンまで
来たのにちっとも盛り上がらないな ブートレッグ雑誌は自分の好きなブートの事を熱心に書いてくれてるものを何冊かとってある
多少間違いはあってもなかなか情熱的で共感してしまう
古い書籍なんかも音楽の情報はどうしても古くなりやすいんだけど、ネット見てるだけでは到底わからないこともたくさんあるので未だに手元において読んでいる 近年のライブではワザと少し違う歓声をあげて、後でブート聴いて自分の声が入ってたらアタリとしてる その理屈なら
クリムゾンのUSAで
ラメントのイントロで
イージーマネーって叫んでる奴は
超大アタリだな www レジ袋有料化で自分のエコバッグに勝手に未会計の商品を入れてしまう万引が急増して
とある店ではいったんエコバッグを預かる方策にしたそうだ
そう言えば西新宿のあちこちのブート屋でも割と長い間入り口付近の棚に自分のバッグとか置かなきゃいけないルールがあったよなあと思い出したw
俺は財布兼用の小さいセカンドバッグだからと、棚においたことはないのだがw 音楽番組の「海賊版DVD」販売、新潟市の女性を書類送検…フリマアプリで闇取り引き
フリマアプリ上で、人気女性アーティストらが出演した音楽番組を違法に収録した「海賊版DVD」を販売したとして、新潟県警は8月3日、新潟市の30代女性を著作権法違反で書類送検した。
海賊版DVDに管理楽曲が多く含まれていたことから、JASRAC(日本音楽著作権協会)がことし2月、著作権侵害で刑事告訴していた。JASRACが、ネット配信番組の海賊版販売者を刑事告訴したのは初めて。
JASRACによると、女性は2018年11月以降、フリマアプリ「ラクマ」の出品者プロフィール上で、海賊版の販売を告知したうえで、特定の相手のみと取引する「専用出品」という手法で、取り引きを繰り返していたという。
海賊版DVDには、動画配信サービス「Hulu」と衛星有料放送「WOWOW」で配信・放送された6番組が違法に収録されており、JASRACの管理楽曲が約80曲が含まれていたという。アーティスト名などは明らかにされていない。
JASRACが2019年1月、悪質な著作権侵害行為を探査していたところ、海賊版の出品を発見した。書類送検された女性は、県警の取り調べに「借金返済などのために海賊版販売を始め、およそ180万円を売り上げた」と供述しているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cafb54bba28f01e53e3127d2e1caf53b346fe345 これほぼ間違いなく安室奈美恵のだろうね
当時めちゃくちゃ出品されてたからなあ
見せしめでこいつだけかも知れんけど WOWOWは元社員が輸入盤に偽装した海賊盤作ってるの知ってるのかな?w >>347
他の記事では人気女性アーティストって書いてあったよ アーティストの全アルバム収録mp3CDを、ロシアでは普通に売られてる商品ですと
偽って販売しているのもいるが、西新宿では普通に売られてる商品です、と言っている
ようなもんかw 久しぶりに西新宿のブート屋を巡る夢を見ちゃったわw
柏木公園からゼファーへ向かうとそこは漫画専門の古本屋だった。そっと店を出てブルームーンへ行ってみるとシャッターが降りて空き家だった。他の店へ向かうとこで夢は終わったw
まだやってるらしい主な店
半地下、ストレンジラブ、ライトハウス
好きだったとっくにない店
サウンドファイル、あと名前忘れたが写真屋の入ったマンションのとこの階段登ったとこにあった
ちっさい物置きごやのような部屋のブートビデオ専門店。カタログから指名すると奥からゴソゴソ出してくれた。ヤバい商品は値段が書いてなかったw 何かをきいても惜しみをかけてる感じであまり売りたがらないようだった。店長が自分で録画したのだろうか?と思ったものだ。だったらカタログに載せなきゃいいのにとも。 >>351
>写真屋の入ったマンションのとこの階段登ったとこにあった
Rockersかな
初代新宿レコードの近く? そうそう! Rockersだ。ありがとう。
結構他の店にはないラインナップだったよね
プログレからジャズフュージョン、R&B系まで充実してた
なかなか開いてない事が多かったけど Rockers懐かしい。なんかエロビデオ買ってるようないかがわしさがあったよね。さほど変わらんか(笑) ブートは宣伝的な意味でオフィシャルの売上に貢献してる
おおまかではあるがブートが少ないアーティストは売上も伸び悩む傾向にあると言う
ほんとかな
ブートを熱心に買う人はオフィシャルも買ってるは本当 それは大昔の言い訳だな
今は全部YouTubeで済ませるから だな
ブートは役割を失った
ブートで稼いでた連中は美味しい思いしたんだろうが最早過去の話 最近は特定のアーティストのブートしか出ないから余計駄目だな ほんの一時期、西新宿のホテルの隣のブート中古屋の二階にライブインジャパン専門店()ってあった
隠し録りした日本公演のCDを専門にやってた 今年、ユニオンに買い取りに出して、ブートも入れといたがモノによってはそんな安くなくて
プリンス、ボウイとかクラプトンなんか売った時は1000とか2000とかつけてくれたな
80年代ものでクラウデッドハウスなんかは10円とかそのぐらい GOLD懐かしい
価格設定が高かったせいか結構欲しいのが売れ残ってたから助かったw
ここで作ってたブートも結構あってプリンスやYESなんか買ったわ ミラード録音のGenesis80年ロキシー、めっちゃいいと思う
会場小さいからか客は騒いでるけどそんなに気にならならず音は超くっきり >>367
多分ね
今までも同日の音源はあったようなのでそれと同じだったらすまんが