リマスター後のほうが音が悪い!! [無断転載禁止]©2ch.net
ジャズ板にも書いたが物によるな
リレイヤーなんて初回盤は糞すぎたがリマスターは感動的な感じになった U2初期作品ののリマスターは、パート音が分離しすぎのうえ、ベース音が大きすぎ。 そういう音が流行した時期だから仕方ない
バンドがOK出さない音でリリースするわけないんだからバンドを恨め
エンジニアを恨むなよ ジェネシスはフィルがボーカルになってからのは硬質でタイトな音なので
リマスターのが良いが、ガブリエル時代のは靄がかかったような幻想的な
サウンドだったので、あんまりクッキリとメリハリをつけた現行のリマスター
は合わない気がす。特に骨董箱から月影まではアナログ盤のがずっと良い。 >>13
俺はピーガブ時代しか聴かないけど、これは同意、あの霧がかった感じがよかったんだよな、SACDにはちょっとガッカリだったな。 >>13、>>14の意見でいくと初期ジェネシスのCDは94年以前のがいいのかな?
2007〜8年リミックスは自分も作品によっては好きじゃないけど、94年リマスターはどうかな? ジェネシスのファンはリマスターとリミックスの区別がつかないのか >>16
07年、08年リミックスは日本盤の帯なんかにも
「最新リマスター」と書いてるだけで、リミックスとはきちんと書いてないからね >19
英文のクレジットを読めない人間は仕方ない
そういう可哀想な人間はレコード会社にもいる >>19
英文のクレジットを読めない人間は仕方ない
そういう可哀想な人間はレコード会社にもいる 去年、インドネシアのAbbhamaのCD(マスターがないため音源はカセット落とし)買ったけど
あまりに音小さすぎて、編集ソフトでボリューム上げたな
まあ、これはリマスターとは言えないんだろうけど ビートルズの2009年リマスターはひどかった。
このリマスターのやり方はバンドメンバーの意思が
反映されたものだったのか? そう聴く人もいるんだ?
誰かが本気で反対すれば発売できなかっただろう 今後、国内盤はすべてワーナーミュージックが誇る名匠、菊地功氏のリマスターとする(`・ω・´)キリッ CD買わずにハイレゾ配信!
CDは、16bit 44.1KHzで、高音は22,000Hzまで出る規格だ。
CDに対し、ハイレゾにはCDの方式を高規格化したPCM方式と、
SACDに使われている録音方法であるDSD方式の2種類がある。
PCMのハイレゾとしてよくある規格に24bit 192KHzというものがあり、
CDと比べると1000倍(8bit(=24bit-16bit)×192/44.1≒256×4)の
データ量になる。 ∠ \
〈 __ \
,r=ニ",二ゝ⌒>、_\ \
/// / \\ ',
// // / / /\\ !
. 〃 // / / / / /<!||/\\ |
/ iイ // 7¨7/ /-/ ヽ-、 >、.\ !
|!i ! i |><lイ / / \ ソ !\\ | ハ
_, -イ´>i、l l/ハ | /|/=tミ、 \// \i ',
/x-‐'´ / \| i_rj iハ/ /_ハ彡イ / | !
//~ / ト、`` | i::j: 》/ / /! ノ
〃 / / ∧" ´_ ゙ー'`/ / //-‐'´
/ / / /! \ ヽノ ""/ /リ ageます・・・
/ // // >ー┬/ / /
i / i/!/ i_ ,-‐<__/ / / ̄\
|/ /|: : :=/ /`フ、/ \ \
! i: :/|/ /: : : !/ /  ̄ \
∠ ̄ ̄` ー─- 、_ ,─+ク: : /イ: :/: : :\ / ',
/::::::\: : : : : : : : : : _, -‐彳: : / / /: : : : : : : >: i
|::::::,-‐i: : : : : : :/ /: : : / /: : : : : : : :/ |: : |\_
|/ ノ: : : : :/ /: : : :/ \__/ i|: : ノ !
|/ ̄ /: : : : 八 ハ: : : : : : ノ
/: : : : : :| `ミー、...._:_:_:_:_.:;:イノ: : : : : : . . .: :/\
/: : : : : : ! !: : : : : : : : :〈: :__: : : : : : :_::/:.:.:.:.:.ヽ
/: : : : : : : i ', `ー-‐ハ二ノ |:.:.:.:.:.:.|
//!⌒ \ ', \ ノ-、_| i:.:.:.:.:.:.{ スレチだけどジョイデヴィジョンのリマスターは違うと思った。 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
語り:
その男「お前の前で子作りしてやろうか」
代表者「とがった棒で二人の体を貫くぞ」
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん ビートルズのsgtのcdにクソ音質の奴がある
何年版かは忘れたが、新しく買うか迷っている すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TBXLY 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VRS 801ライブ
2015年にVIVIDから出た紙ジャケ2枚組は、何故か1曲ごとに曲間が空けてあるクソ仕様だった。
アナログでは楽曲が続けて演奏される部分はライブならではの心地よい流れを味わえたのだが、
まるでMP3化した時のようなトラック分けがなされていて、非常に興醒め。
仕方なくNASに無圧縮でリッピングしてから、ギャップレス再生に設定して聴いているが、
これではSHM-CD仕様など何の意味も無い。
今年の4月にベルアンティークから出たやつは直っているのだろうか?
ベルアンティークのやつも毎度毎度、最新リマスターによる決定版的内容!という宣伝文句の割りに
地雷が多くてなかなか手が出せない。値段も高いしね。
系列?のユーロロックプレス誌上のディスクレビューも、再発されるたび毎回のように取り上げながら、
新規リマスターに関する音質や仕様についての言及は滅多になく、十年一日の如くつまらない感想文を
読まされるばかりで全く参考にならない。 しかし暑いな・・・
>┴< ⊂⊃
-( ゚∀゚.)- ⊂⊃
>┬< リマスターとリミックスの違いくらい理解して書込みましょ マスター(修士)の方が学士よりアタマが悪い
論文を読んで整理することしかできず
自分の五感、理性が働いていない ザ・ザのインフェクテッドは初回のCDが好きで聞いてたけど、リマスターにつられて
再発の聞いたらリミックスも凄くて別の曲になってた ビクターのK2なんちゃらっていう紙ジャケシリーズのことか! ベルアンティークのブツも地雷が多い。SHM-CDで盤起こしとかあるからなあ。
ユーロロックマガジンのレビューじゃ、リマスターの音質とか一切フォローしないし。 ベルアンティークのブツも地雷が多い。SHM-CDで盤起こしとかあるからなあ。
ユーロロックマガジンのレビューじゃ、リマスターの音質とか一切フォローしないし ベルアンティークの最新リマスターって、ゴーストのメンバーだった荻野和夫という人が
一手に引き受けてるようなんだけど、優秀なのか他に人がいないからなのか?
https://www.discogs.com/ja/artist/497304-Kazuo-Ogino?type=Credits&subtype=Technical&filter_anv=0 鳥や動物が最初に見たものを親として認知するようにアナログ盤でジェネシスを聞いた
世代がSACDを残念だというのはよくわかる。でもあれボーカルだけもっとアナログ感を出してくれてたら
楽器の分離とか良かったし満足できたと思う。 >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`)
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 程嶋しづマ 山寺宏一 甲斐田裕子 下屋則子 納谷悟朗
堀川りょう 玄田哲章 釘宮理恵 永井一郎 石丸博也 銀河万丈 鹿賀丈史
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ 音の良し悪しというよりもバランス的な味わいが変わってしまうのが苦手
アナログ時代はコンポである程度大きな音で聴くのを想定していたのか
ベースとかはあまり前に出て来なくてボーカルが聴きやすかったのが
今の盤は全部がみんな前に出たがる感じでにぎやかすぎる感じだがどうなの 僕は昔の盤、というか最初に買った盤をずっとそのまま聞いてるから
何の問題も感じていないよ ベルアンティークのSHM-CD
最新リマスターだというから買ってみたが
音が良くなったとも思えない
PCに取り込んで
WAV波形と各種数値を新旧比較してみたら
なんとこれがピッタリ同じ
音の大きさやサラウンド値
秒数のコンマ以下まで全く同一
海外リマスター盤の音源を
全くいじっていなかった
それなのに最新リマスターを名乗って高額で売り出す
これには呆れた
価値は紙ジャケとボートラくらい
会社もたいがいだが
お○のという人は恥ずかしくないのかね
マア付加価値で需要はあるんだろうな
俺はもうここのは買わない
海外リマスター盤で十分だわ リマスター=味付け(風味)を変更すること
勘違いしないように >>66
俺も持ってるけど、波形が同じなのに音が違うので不思議に思う。
SHM-CDのほうが高域が拡張されて聴こえるけど、その分荒い。
通常盤のほうの質感のほうが好みだわ。 >>66
結構前のCDだけどアイランズのピクチャーズ(2013年のやつ)だけは変わった事やってた
2006年リマスターで作成した音源をソースにして昔Laser's Edgeが出したCDの音に寄せていた
Laser's Edgeの旧盤でいいじゃないか言われたらそれまでだけど、あれ盤が古いんだよな
海外ソースのを何も弄ってなかったのだとチェレステの1stを思い出すかな、あれは詐欺だ
同時期にペリーノ本人が出した4枚組と比較しても違いが無い、紙ジャケとボーナス曲しか意味なかった ビートルズでも、タイトルによっては1987年版のほうが2009年リマスターより良いという意見があるね よく聞いた同じアルバムを何度も買うなんて
ダメです リマスターはどんどん出してくれてもいいけどアナログ盤があった
古い作品の場合とかは本来のスタンダード盤的な音の物をいつでも
買えるようにしておいて欲しいわ
これはこれでそれなりに売れるのではないかな リック・ライトのウェット・ドリームのリマスター買ったのだが
1曲目の後半のスローなギターソロの残響音が消されていてワロタ
あのような音は古臭いということなのか知らないが扱いひどいわ