カンタベリー総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こういうの前売りチケどうやって買えばいいのかわかりません
徳島公演は当日券でも大丈夫そう?
関係者みてそうなので書いてみる さっさと前売り買って主催者を安心させるのがファンのマナー 昼に一回とついさっきもしてみたけどさ
電話出ないのよ
明日もう一回掛けてみるけどさ
ハコのサイトもツイッターしか載せてないし
あまりライブで小規模なの行ったことないから不安なのです 心配せんでも当日普通に行けばガラガラだから
地方はね ここでも予約できるみたいだぞ。
南無なむ堂: 767610@767610.com
TEL: 088-631-8488 笠井 関西圏のどこ行くかな
やっぱ、元アフターディナーのボーカルがゲストに来る神戸かな 神田のJANISも遂に閉店か
10年近く前まで関東にいた頃は、めっちゃお世話になった watts、広島在住の人から”チケットが売れていない”というツイートが流れてきたので
広島公演のチケットは売れていない模様 ユミ的にはたくさんやればそれでいいんじゃないの
援助金が出やすくなって >>782
詳しくは知らんが、基金や大学からの補助金。ユミはそういうのを取るのが上手い。ユミがやってるツアーは入場料だけで成り立ってるわけじゃない。 自身初のカンタベリーライブ
ドリンクカウンターの小雑音も
演奏に紛れ込んでくるような
不思議な空間を体験できました
眼を瞑って聴ければより贅沢なのかもしれません
勿体なくて出来ませんが
また機会有れば足を運びたいです カンタベリーと言ってもあれは極北だぞ
受け付けないカンタベリーファンの方が多いと思われ 和歌山も良かったぞ。確かに彼等はカンタベリーの極北ではあるがカンタベリーのほっこりした感じは確実に持っている。 帰りの電車でCamberwell Nowを聴いている。こらもカンタベリーき通じる何かがある。 カンタベリーライブ初体験は、1981年のフリス京大西部講堂じゃったのう
まさかあんなに観衆来てるとは思わなんだで 楽器屋でMumpsのファズギター弾いてた貴方!良かったよ!
声かけたくなってしまったよ。 )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 人脈的にはカンタベリーだが……。悪くもないが……。 バーバラガスキンの素朴ながら
美しい歌声にはまらんか ギルガメッシュでのアマンダの無理矢理高域が萌えるw 人i
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
/ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
___
/ \
/ / \ \
| (゚) (゚) |
| )●( |
\ ▽ ノ
\__∪ / _
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ jazz drのアントニオサンチェス &マイグレーションに最近ハマってる。どことなくカンタベリーっぽい。 アメリカから帰ってきた日本の若手ジャズミュージシャンの
演奏聞いてると
カンタベリーからのパクリが凄いな
とくにハットフィールド >>809
女性スキャット、エレピ、変態dr。サンチェスは元々メセニーのところのdrで、映画バードマンで一躍有名になった人。 カンタベリーを感じさせる、アメリカから帰ってきた日本の若手の実例が知りたかったw
アントニオサンチェスは映画「セッション」騒動の時知った。フレーズ等の構築に関しては白人的なアプローチで、しかし個々のストロークは黒人的というありそうでなかったタイプ、という印象だった >>809,812
遅くなってゴメンね
聞きなおして確認していたんだけど
あんまり期待しないでね
曽根マオ・クァルテット (ドラム 木村ヒロ ベース 山本レン ギター 井上メイ)
1 ブライトネス・オブ・ザ・ライヴズ
(The Arbion Band/Rise Up Like The Sunみたいな)メロトロン風キーボードで
始まる。日本の民謡のメロディのサックス(生硬すぎのアイディアで工夫が不足感あり)。
日本の民謡のメロディのギターが半ばサイケw。ドラムはモロフュージョン型テクニシ
ャン。サンタナというか大袈裟系。
2 Tokyo Sky Tree フュージョン
3 リコレクション ピアノ+スキャットでとってもハットフィールド&ザ・ノース風。
1と3は曲名紹介が逆かもしれないと思ってる。ピアノ+スキャットなのがブライトネ
ス・オブ・ザ・ライヴズじゃないのかなと。
4 ジャパナマ
(2017 NHK 年末セッション 放送)
ギター 井上メイ 男
胎児ソング ( 2018/1/6 NHK FM ジャズトゥナイト新春ギター合戦にて生演奏 )
Tamaxille ( ドラムズ 本田玉也 ベース 須川崇 ギター 井上メイ )
Solar CDより
井上メイのサイケなギター
Tamaxilleはたぶんこのメンバーで今夜8時から新宿Pit Inでやります。 つべで確認したら曲名は合ってました
Medley: Shrine - Recollection
Mao Soné [曽根麻央] Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=20mXAxAM0Ao
後半のRecollection てやつがNHKでナマ演奏した
時はピアノ+スキャットだったんだけど、この動画だとスキャットなしだな。。。w
ブライトネス・オブ・ザ・ライヴズ
https://www.youtube.com/watch?v=HyHBcLt-9bk
NHKでナマ演奏したときはオープニングにメロトロン風キーボードが
付いてたんだけど、ここではいきなり始まってるなー。。。
ロックテイストがあって、湿ったメロディーありラテン系リズム
あり、技術も若さも素晴らしい、いいモノだと思いました。 [LIVE] Expressions On The Melody Of Kokiriko (part 2 "Recollection")
Mao Soné / 曽根麻央
https://www.youtube.com/watch?v=8LREqUHE4sY
ここではピアノ+スキャットやってる
>>815
どういたしましてー。早いですね (笑)。 wをNGワードにすると、洋楽関係の板では都合が悪いな。 スマホで10行以上の書き込みは、全く読む気が起こらんわ ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < クソスレにうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) Mao Sone
なんか毛沢東の親戚かとまちがえられそうな名前だけど
CDよりライブ音源の方がずっといいですね。
CDは世界的なミュージシャンだったフィッシュマンズの佐藤を殺した
「あの」ポニーキャニオンから出てるので。
同じパターンにならなきゃいいけどね。
井上銘のTo The Lightって曲は確かメロトロンぽいキーボードが
入ってた。この人はロックっぽい。ルックスからして。 ノイジーでアナーキーで・・・なんだっけ
オーストラリアで健在のようでなにより >>816
ミラー兄弟が仲違いせずデリヴァリーが継続していたらこんな感じになったかも。
PMGに近い印象もあるけど。 >>823
ノイジーでアナーキーでなおかつ美しい
ほとんどジャズだね、いかにも楽しんでいる感じ >>825
そのフレーズ、言い得て妙と感心させられたよ。 >>824
デリヴァリーは好きだけど、あまりカンタベリーっぽくない。 ミラーといえばブライアン・ミラー(kb)のターニングポイントが好き ブライアンミラーと言えば、2015年頃突如ソロ名義アルバムが出て驚いた。 ソロ名義アルバムといえばE・ディーンの最後のアルバムとなった“Numero D‘vol 第一章” は涙なくしては聴けない
C・ヘイワードのドラムも鬼気迫るものがある >>831
そうそう、ホッパーだよ、ホッパー!
ひどい間違いをしたもんだ orz >>831
ターニングポイントのドラムの人もほぼ全曲参加してる。
当該CD今度の金曜日、某ロックバーに持参するよw >>830
これ期待したけど、一聴してすぐ売り払ったなあ
よさがわからなかった お疲れ様でした。あー楽しかったわぁー。またお会いしょう、絶対にね〜笑 カンタベリー系はどれも線が細い
なんであんな低音出てないの キャラヴァンのセカンドが、ハイレゾ販売されてるね。
波形見て見たけど、30kHz以上まで倍音やらなにかが
入っているっぽい。
ちゃんとアナログテープから起こしてくれたか。
他のアルバムも続いて欲しいなあ。 へー、Caravanの2ndというところが、製作者がこのバンドをわかってるね。For girlやcunningじゃないところ
は面白いけど、2ndはCDでは音がやたら薄っぺらくて、ドラムはタカタカとしか聞こえない。なんか
2ndだけLondonなのに見劣りする録音なんだよね。当時の先端の機器があるレーベルだったはずだけど、
安っぽい音になってた。ハイレゾでどうなったのか? 興味がある。 LondonもDeramもDeccaのサブレーベルじゃねーの? >>843
まずDAP+イヤホン、昨日PC〜DAC+ヘッドホンで聞き。
全体にベース音の厚みはやや増したと思う。
ドラムは手元の紙ジャケCDでは気にならなかった、
微妙な音の変化とか何カ所か判って面白かった。
ハイレゾにボートラは無いから後に付け足しておくかな。
まだPCに取り込んでなかった他のCDも引っ張り出すか。 レコードはカッティングで音を作れるし、
プレスの盤質でも音が変わるし、
初期CDはまだCDを使いこなしてなかったし、
一時の音圧狂騒時のCDはその弊害が有ったし、
ベストに思えるメディアに出逢えるかは運かなあ。
だったら、今後はデータに乗り換えたい気がします。 Caravanというバンドを拾ったのはDavid Hitchcockだそうだ。当時彼はレーベルの専属のプロデュ―サーで
彼らをメジャーレーベルに引き上げたわけだ。、さっそく2ndの制作をかってでたのに、彼らは見知らぬ奴に
あれこれいじられてたまるか、と蹴ったんだと。その後仕事ぶりを見てPinkの制作を任せ、大ヒット。長期に売れ続け、
その時点でゴールドディスクに。授与の報を受けていたのに、彼らはその当時レーベルを
BTMに移していたのでほったらかし。Pink他過去作がユニバーサルに移ったので、後に賞を「もらってやったんだ」と。
2ndを最初からHitchcockに任せていたら、Pinkの雰囲気で作れたのではという気もする。
大好きなand I wish〜は何度聞いてもいい! キャラヴァン 結成50周年記念特別日本公演が開催決定
http://amass.jp/119398/ ヤン・シェルハースはほんように飛行機に乗ってくるんだろうか? マーク・ウォーカーの生演奏が拝めるだけでも津軽海峡を渡る価値がある 何だ違うのか!
だけど高揚した気分が治まらない
アメリカに行く決心をたった今したぞ 旧カンタベリーバカスレの1さん。もし見てたら連絡ください。
名阪・筋金 >>809
また別のジャズ系のCDでハットフィールドの1stないしルネッサンス
っぽいのがあったよ
エスペランサ・スポルディングっていうアーティストの新作
曲でいうと
「12 Little Spells」
ESPERANZA SPALDING
(4分53秒)
<UNIVERSAL UCCO−1205>
「Without Others」
ESPERANZA SPALDING
(5分52秒)
<UNIVERSAL UCCO−1205>
ジャズ・トゥナイトで6/1にかかってた >>856
エスペランサスポルティング
恥ずかしながら今まで知らなかった。
BもVoも最高だね。Live動画観て一発でやられたよ。
大好きなニッキパロットが霞んで見えるよ。
経歴も凄まじいな。バークリー飛び級卒業後、20歳で講師ってヤバいな。おまけにグラミーまでとってる超大物か。
アルバム全て買うわ。ありがとう。 エスペランサスポルティングと言えばギターのマシュースティーブンスもよい。
カンタベリーというよりは音響系って感じだけど。
ついでにブラジルのJoana Queiroz, Rafael Martini, Bernardo Ramosも薦めておきます。 カンタべではほとんど話題にならないけど、Quiet Sunはいいバンドだと思うけど。
明らかにMachine影響下のバンドで、違うのはドラムが奇妙なリズムを刻むなこと。
ギターがディストーションをきかせてうなrることかな?
ManzaneraのギターはRoxy,ソロを含めてあんまりかってないんだけど、その他のミュージシャンを
含めてここではみないい演奏をしてる。発表当初ろくに話題にもならなかったそうだけど、
この延長上の音はもう2〜3枚は出してほしかった。 Quiet Sunのレコード
音楽専科でチョコッと紹介されてたな
78年の4/5/8/12月号のいずれかだったと思う 普通の新譜レヴューのコーナーではなくて
読者からの御便り欄の一角に
「この一枚」みたいな感じの紹介で 「Mainstream」
ドラマーがTHIS HEATのチャールズ・ヘイワードだから多少変則的なのは仕方ない
フィル・マンザネラもソロの方はなかなか味のあるプレイで面白い THIS HEAT繋がりで聴き始めたな。その頃はまだHELP盤が普通に入手できた。今でも思い出したように聴く愛聴盤。 流れの途中ですいません。
カートローゼンウィンケルのカイピに入ってるHold On
https://www.youtube.com/watch?v=FQizcvsJO8I
はっきり言ってレディオヘッドにも似てるんだけど
National HealthのBinocularsとかブラッフォードの3枚目でジェフバーリンが歌ってるやつを連想しました。これはカンタベリーでいいですか? Quiet Sunってマンザネラが
ビジネス抜きで本当にやりたかったバンドでしょ
Mainstreamは名盤だしジャケもよい キャラバン@チッタ、会場入った
入るやいなや、大好きなELOのOn The Runが流れてて嬉しかった うおおおおおお!
キャラバンSUGEEEE
まだ前半の部終わったとこなのに興奮しっぱなしw 今日のキャラバンは終演後にサイン会もあるんだったな確か
終わったらレポよろ ゴルフガール ウィンターワイン
ラブ イン ユア アイフォーリチャード Golf Girlの冒頭のトロンボーンはどう処理してんの? 昨日のキャラヴァンで演奏したBetter Days Are to Comeってどのアルバムに入ってるんだっけ? ドラマーが比較的若かったせいか音もしっかり出てたし楽しかった >>871
2017年にリリースされたパイのソロ・アルバム【From the Half House】からです .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 ロケットマンの予告版でエルトン・ディーン役が俺のなまえだって言ってるぞ。 ケヴィン・エアーズのアルバムでピアノ弾いてるんだよね、エルトン youtubeの予告動画見たけどディーン役にしてはフサフサで爽やか過ぎないか? >>877
Sweet Deceiver
エルトン・ジョンのマネージャに任せたからだとウィキペディアにあった スパイロジャイラの女性ボーカルいいネ
名前忘れたけど ケビンエアーズのソロアルバムは全て名盤
ほんとヤベェな ケビン・エアーズが1オクターブ高い声で歌ってくれたら、すべて買おうと思っている。 Kevin Ayersは私も好きで、特にやたら長いタイトルのやつがいいね。
でも好きになるまでが結構時間と労を要する、
はまると全部聴きたくなる。魅惑的なこの低音ボイスがいいんじゃない。 >>888
やたら長いタイトルって、"Whatevershebringswesing(彼女のすべてを歌に"かな、あれいいよね、私も好きです
一番好きなのは"The Confessions of Dr. Dream and Other Stories"ですが ケビンこそMr.カンタベリーだと思うよ
そもそもアレンとSoft Machineを作ったのは彼だし
カンタベリーの自由な精神を体現してる
アレンやワイアットとともに ケビンもアレンもカンタベリーだが本人はプログレっぽくないんだよね >>892
最高じゃん
カンタベリーミュージックとは
好きな音楽を自由にユーモラスに奏でる音楽
音楽を愛してる
頭でっかちの不自由なレコメン系とは
根本的に違う 初心者なんだが、ハットフィールド&ザ・ノースってえのは、
リチャード・シンクレア、ピップ・パイル、フィル・ミラー、デイヴ・スチュワートの
4人がハットフィールドで、アマンダ・パーソンズ、アン・ローゼンタール、バーバラ・
ガスキンの3人がザ・ノーセッツだから、&ザ・ノースってことで良いのだろうか?
ハットワイズ・チョイスとハッティテュードの2枚のライブには、ノーセッツは参加
してないんだけど、ハットフィールド&ザ・ノース名義なんだよな〜? 由来を知らないと確かにそう勘違いされるよな(笑)
確か、ハットフィールド&ザ・ノースってのは、マイク・パトゥに名付けてもらったもので、意味は「ハットフィールドおよび北部」という道路標識に由来する。なのでグループのロゴも道路標識。 グループがノースなので、グループ付属のコーラス・グループが「ノーセッッツ」。
アイク・ターナーのアイケッツやウェット・ウィリーのウィリエッツと同様な命名と思われます。
なお、バーバラ・ガスキンはハットフィールド出身だったはず。 ここに詳しい。
http://www.calyx-canterbury.fr/hatfield/FAQ.html
Why did they choose this bandname ?
The name was inspired by the first road sign on the M1 motorway going North from London. The idea originated from Mike Patto, who was going to use it for his own band, but when he settled for Dick and the Firemen, he passed it on. Pip PyleがKHANのオーディションを受けるときに、当時Steve Hillageと交際中のBarbala Gaskin
を口説こうとして、将来は“Hatfield”という名称のバンドを立ち上げるんだぜ、とかいったという
話もある。ちなみにHatfieldのGaskinの出身地。 Hatの音楽の構造を発案したのがPipだという話は聞いてる(by Richard)から、その話は
本当だと思う。思えばHatほとんど途切れなく曲が続く型式で、唯一ドラムだけがテンポを変えて
叩き、ほぼ続けてるんだよなあ。他はパートを分け合ってる。ベースさえ休みがあるのに。
これにより独特のノリが生まれて、最初を聞くとしまいまで聞かないではいられなくなる。 >>899
そういう真面目な話じゃなくって、女の子の気を引くための口実として、
相手の出身地の名を冠したバンド名をでっち上げたってこと。
思いつき、口から出まかせの類い。後に>>895が書いている事情で、
その予言が自己成就したわけだけど、それはあくまでも偶然の出来事さ。 ピップはずっと女好きだったなあ
日本に来たときも日本人を口説いてた
最後のガールフレンドはアフリカ系の人だと思う
パリに住んでた そうそう。>>898に書いた話は、Dave StewartがPyleに宛てた追悼文に出てくるのですが、
故人の人となりを偲ばせるエピソードですね。
Pyleの訃報を知らせる別の記事に、幸いにも彼は妻の腕のなかで最期を向かえることが
できた、とあったのはまた、しんみりきてしまった。 マイク・パトがPattoとは別にDick and The Firemanに参加するのが1971年。
ピプ・パイルがDeliveryを抜けてKhanに一瞬いてGongに参加するのが1971年。
その頃にマイクからピプにバンド名がプレゼントされててもおかしくはないか。
翌年秋にDeliveryが発展する形でHatfield誕生。 Gentle Giant に続いて今度は Caravan が30枚組ボックスを発売するのか。
Where but for Caravan would I? – 30 disc career spanning box set – November 2020
ttps://officialcaravan.co.uk/blog/2019/06/25/where-but-for-caravan-would-i-30-disc-career-spanning-box-set-november-2020/?fbclid=IwAR2qrCYJaopog3o_P7LVVnfD_KFH9D-mRhW1cO_kkXeMHsLeT75XNdw4U1o 第162回芥川賞 受賞者インタビュー 古川真人
https://bungeishunju.com/n/n7dfb25ef9db0
――小説以外に熱中したものはありましたか?
古川 洋楽をよく聞いていました。1960年代後半のイギリスに登場した
プログレッシブ・ロックというジャンルが好きで、さらにそのサブ
ジャンルとなるクラウト・ロックやカンタベリー・ロックにも手を
出しました。カンタベリー・ロックは、最初に1つあったバンドが、
最終的にメンバーがばらばらになって10個くらいのバンドが乱立するんです。
同じジャンルの中で合流したり解体したりを繰り返しているんですが、
その流れを遡っていくのが好きでした。 ttps://www.youtube.com/watch?v=eeXB1mHowJ4
ttp://crimsonrecords2003.com.ar/shop/cd/rapid-eye-movement-dave-stewart-pip-pyle-jakko-jakszyk-rick-buddulph-live-in-france-1980-1981.html デイブ・スチュワート誕生日おめでとう!
インターFMやるなぁ。かかったのはイッツ・マイ・パーティーだけど。 9月9日はDave A Stewartの誕生日じゃねぇかw うむ。俺も調べた。スチュワート・ガースキンかけて誕生日おめでとう!とか言って
ガイ・ペリマンも大らかなDJだ。 また誰か亡くなったと思って、開いてしまったじゃねーか! デイヴ・ステュアートって何人もいるよな
スティーヴ・ヒレッジの79年のアルバム「OPEN」にはその内の
2人のデイヴ・ステュアートが参加してて、非常にややこしいw
ていうか今Discogsで検索したら123人のデイヴ・ステュアートさんが
いるようだw
David Lloyd StewartさんはDiscogs登録では第1号みたいだな
「OPEN」のもう1人は5号さん >>908
カンタベリーのデイブは12月生まれだしユーリズミックスのデイブは8月生まれなんだが・・・? むかし、ユーリズミックスのやつは元ハットフィールドなのかー、ふむふむ、とか思ってた Stewart家はスコットランド系の氏族じゃなかったかな。Al Stewartもそうだけど、貴族系の名前
みたいだよ。 今更ながらブルフォーのRGTC入手した
Stewartはシンセポップも悪くはないがやっぱジャズロック続けてほしかったなぁ
ジェフ・バーリン超上手い、ホーさん思った以上にピッキング少ない、アネット顎長い Gary Boyle 「Dancer」いいね。すでに名盤として確立してるけど、この英国流フュージョンは
米に無いノリがあって、癖になる。もっともBoyleはインド人だけど。曲のセンスは
しっかりカンタべの流れを意識してる。どこかほんわかした感じもいかにも英国流。 ボイルが参加しているマイクウェストブルックも良いなあ。
英国人にしか出来ないラージアンサンブル。ノーマウィンストンが参加してる作品は、クリスマスシーズンに聞きたくなる。ロマンティックだけとブリティッシュな陰影がたまらないんだよな。 おれはマイケルギャリックを愛聴してる
The Heart is a LotusとかTroppo
もし未聴なら推薦しとく >>922
マイケルギャリック良いなあ。
カンタベリーに通ずるユーモアとアバンギャルド、そしてロマンティックでミステリアス。英国らしい知的でエレガントなジャズだね。
教えてくれて、ありがとう。世界が広がった。 ソフツの1、3、4、収束、フローティングを聞いたんですが
これ、みんなカンタベリーのジャンルに入る音楽性?
1以外、みんな良かったです。
暗めでインストのみのカンタで、何かお勧めをお願いします。 >>924
SOFT MACHINEの5も聴きなよ
暗めでインストのみだよ >>925
>>926 うわー失礼しました
なんの予備知識も無く手当たり次第に聞いた感想なんで許して!
取り急ぎ5の最初の方だけ聞きました。あまりに良くて驚いた。
これからも勉強します。 >>927
ライブを聴け、ライブを
とりあえずnoisetteとvirtually >>928 あ、ありがとうございます
うわー困った またまたごめんなさい。
実は……前にnoisette買ってたんですよ、中古ショップでよく知らぬまま何となく。
で、1回聞いてすっかり忘れてた。今、思い出しました。
その頃まだ人間が熟してなかったんですねきっと。 今聞くとソフトヒープもいいんだよな、まったりして。ゴウエンのエレピは沁みるなあ。 急に思い出したがガウエンが亡くなって、ちょっと後に
フールズメイト誌にヘルスのガウエン追悼コンサートの模様を取材した記事があったっけ
ああいうのは貴重だ
フールズメイトは当時もうニューウェイヴ/オルタナティブにシフトしてたと思うが、
ああいう記事がポンと載るからしばらく買わざるを得なかったw National Healthは81年になってGowenの追悼盤をだしたんだよな。Health名義だけど、
曲の多くがGowen作。一風変わった感じのHealthという感じ。NHというとこればかり聴いてる。 ゴウエンの参加してる
BEFORE A WORD IS SAID
久しぶりに聴いたらすげーよかった
これエソテリックでリマスターされないかな >>933
名盤だわ、それ。
テクニックだけでは語れないセンスや感性の鋭さ、アンサンブルの妙、クリシェに陥らないコードプログレッションとメロディ、浮遊感とリズム。
ジャズとは似て非なるストレンジで気持ち良い、和みの音楽。 >>935
どんより曇っていたようなアンニュイな雰囲気というか。
俺も何回も聴いた。 カンタベリー系って
いつも曇り・・・。
そんな雰囲気。
リチャード・シンクレアが絡んでいるアルバムって。
ハットフィールズノース直系のジャンルだと思う。
カンタベリー系もいろんなパターンがあるよね。 Hugh HopperとRichard Sinclairの『Somewhere In France』もいいんだよなあ。
こんな寒い日に暖かい家の中でミルクティーでも飲みながら聞きたくなる一枚。
若い頃は、この良さがわからなかった。和むなあ。 思えばWyatt、Richardはジャズにもポップにも音楽的ふり幅を大きくしたんだよなあ。
この二人はカンタべの両潮流を体現してる。二人の軌跡を追うとカンタべの流れを追うことになる。 Richard SinclairがCaravanのSteve Millerとやってるアルバム、
あれなんて最高だよな。
プログレもジャズも超越してる。 カンタベリーの、あの独特のポップな感覚は麻薬的な魅力があるな。
ケヴィンエアーズあたりの、あの感じは誰がどうやっても出せない唯一無二な気がする。
ワイアット、リチャシンと共にカンタベリーの核となる今でも通用する普遍的な味わいがある。 デヴィッド・アレン・トリオはソフツの前身というより、のちのゴング(まだ宇宙まで行かない頃の)
っぽい大道芸的なロックだが、カンタ系全般に共通するポップさは既にあった。 Alan Gowenが後に並行してNational Healthを結成する直前に出されたGilgameshの1st.
「Gilgamesh」(1975)
https://open.spotify.com/album/6k566zixmrnJ0xlcEz85At?si=2WI3TisiRNGPVg22jt0zGQ
1978年の2nd.「Another Fine Tune You've Got Me Into」ではヒュー・ホッパーも参加し、更にHatfield and the North寄りの曲調になっている
結成初期にはRichard Sinclairも参加していたしNorthとの共演や組曲作成をしたりなにかと縁が深い ラリーコリエルの1stになんともワイアット風というかエアーズ風のよい曲があるんだ コリエルといえば、オレゴンにも気分はカンタベリーな名曲多い気がする。 ttps://tower.jp/item/5127486/
これリプロかね しばらく見ない間に
いい感じでスレの流れが
自分も50近くなって最近はあまり聴かなくなってしまったけど
それでも好きで集めた300枚くらい(?多分)カンタ系のCDやLP
自分の死後はどうなるのだろうかと最近考える
市場的にあまり価値のあるものでも無いだろうし。。。
誰か若い人にに譲りたい気もするが
そもそも若者でカンタ系好きな人なんていない現実
いちおう息子はいるが野球好きでCD買ったこと無い俺とは違う人種だし
多分ブックオフに持ち込まれて終わりだろうな リップして(デジタルに落として)
あとはディスクユニオンなりに売ればいいのに
宅配業者が取りに来てくれるよ ユニオンならカンタ系はそれなりの値段で買ってくれるな
少し前にケビンエヤーズの帯付きアナログを、5マン近くで買い取ってくれてビックリした ソフツのlove makesのオリジナルシングルなんか、買取価格が20万ぐらいだったかな 知人がいいというので中古(Go他)で探して買ってみたけど、StomYamashitaって
いいか? Hopper爺が進んで参加したというけど、あんまりおもしろいとは思わないなあ。
これの何が良いやら、解説できる人おらんか? 日本人の新奇性に依存しただけというのは言い過ぎ? >>953
知名度だけは高いので前衛/ジャズ系の演奏家は一度は一緒に仕事をしたがるけど
横柄だし、威張る割には練習しないから手は動かないしでみんなすぐに離れていく
と、スウェーデンで活動していた日本人(名前、担当楽器は忘れた)が音楽専科に悪口書いてた 俺もウィンウッドが参加したっていうから聴いてみたけどちょっとね
同じウィンウッド参加のあれだったらジェイドウォリアとかの方がはるかに良かったな デビット・アレンって Deavid Allenなんだね。最近までDavid Allenだと思ってた。
なんでもこのDeavidって珍しいとか。めんどくさ〜 同音で微妙な文字違いの名前なんか
日本人の方が大量にあると思うが? >>956
>Deavid Allen
そう表記してるのもあるけど、それも別名で
長年使ってきた基本名は「Daevid Allen」だぞw
アランてのも「Alan」て綴りが多いけど
ホールズワースみたいに「Allan」てのもいるな
ジョンもウェットンは「John」、アンダーソンは「Jon」 残念、
deavidじゃなくて、
daevidなんだな。 他のカンタメンバーと比べて平凡な名前だし、コンプレックスから色々変名や綴り考えたんだろう ハット、ヘルス、ギルガメッシュ、キャラヴァンは聴いてきたけど、
最近、ようやっと、エアーズとワイアットの初期ソロ作品を
集め始めました。まともに聴いたこと無かったんですよ。
あと、ベッドフォードのソロ(こっちは現代音楽ですが)も。
次はゴングかなあ。 ちなみにソフツは?
まぁエアーズとワイアットいってんなら既聴か >>964
ソフツは聴いてますが、そんなにはまらなかったですね。
上記グループ参加メンバーのソロや別プロジェクトとか、
多すぎて手が出なかったなあ。
シンクレア、ホッパー、などは少しは聴いたけど、まだまだですね。 Soft Machineもアルバム毎に
全然違うからね
収束以降は比較的同じかな
6と7も近いか
1〜5はそれぞれ全部違う
ちなみに俺は2ndが至高 後れ馳せながらスティーブヒレッジの22枚組ボックスセット買った。久しぶりに聞き返したけど、ゴングに通じる浮遊感はやはり独特やね。個人的にはスタジオ盤はグリーン、ライブ盤は
ライブヘラルドが最高だわ。 プログレ・ファンにはお馴染みの街カンタベリーを特集 NHK『世界ふれあい街歩き』アンコール放送決定
https://amass.jp/146777/ >>970
録画はどこのHDDに行ったのか判らないので
有りがたい。 見てよかったわ素晴らしい街並みだね
大聖堂やいろいろ行ってみたいな Caravan Box どうするぅ〜? >>976
前のボックスよりずっと欲しい気がする。
限定2500だと迷っていたら手に入らないかもね。
国内だと密林しか予約が無いような。
275ポンド?4万強かあ。 キャラヴァンに最後に貢ぐ機会だろうからポチった。
konozamaが怖くて密林避けたらえらく高く付いた。 海外直輸入なら送料1マンほど上乗せ
2月あたりからの円安基調で5マンほど儲かったし、とりあえず予約した 海外直輸入なら送料1マンほど上乗せ
2月あたりからの円安基調で5マンほど儲かったし、とりあえず予約 海外直輸入なら送料1マンほど上乗せ
2月あたりからの円安基調で5マンほど儲かったし、とりあえず 海外直輸入なら送料1マンほど上乗せ
2月あたりからの円安基調で5マンほど儲かったし、 海外直輸入なら送料1マンほど上乗せ
2月あたりからの円安基調で5マンほど儲かったし 海外直輸入なら送料1マンほど上乗せ
2月あたりからの円安基調で5マンほど儲かった オレの書き込みでこんなに盛り上がるとは思わなかったなwww オレの書き込みでこんなに盛り上がるとは思わなかったなww オレの書き込みでこんなに盛り上がるとは思わなかったなw オレの書き込みでこんなに盛り上がるとは思わなかったな 次スレ立てられなかったのでどなたか立ててください お願いします 次スレ立てられなかったのでどなたか立ててください お願いします このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1681日 5時間 42分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。