グレッグ・レイク死去 [無断転載禁止]©2ch.net
最後に会えたのが下北沢の酸欠ライヴハウス。車から手を振ってくれたよ。そんな悪い人には見えなかったよ。 >>74
塩対応だった可能性はある
愛想がないというか
元々そういうキャラの人だよ >>83
つうかプレイがどうとか言うレベルでもないわ、あれ >>75
元々フリップ、ウエットン、レイク、それとアンディ・サマーズ辺りは地元のバンド関係の友達とか知り合いでしょ
イングランド南西部のポーツマスとかボーンマスとかの >>87
写真ではどれもニッコリほほ笑んでるのにな。
フォトセッション以外の営業対応できなかったのか。
姉貴なんかあの笑顔に騙されてファンレターまで書いてたぞ。 この人70年代ELP時代に精神病患って太り始めたって逸話本当なの?
昔聞いたことあるけど。 >>74
その追っかけがどんな奴だったかにもよると思うんだ。
例えば見るに耐えないブスで図々しい女だとしたら冷たくあしらうかもしれない。
冷たくあしらわれて気分を害した女が逆恨みして有る事無い事言いふらした可能性もある。
実際俺も中学時代に経験があるがブスに告白されて当然のように断った。
その次の日からバッシングの嵐。 >>89
ゲイリームーアとやってた頃のライブが
意外にいい(KBFH)。 ファンには人当たりがよいが、スタッフや共演者によう言う人は少ない 素朴な疑問なんだがレイクって生涯一度も「なんでそんなに太ったんですか?」って聞かれたことはなかったのだろうか レイクの性悪説についてはかなり尾ひれがついてる気もするけどな。女にもてる男への僻みも感じる。
女にもてる男って、同性の男から見ると性格悪く感じることってあるよね。ハウなんかの反応はそれじゃないか。
どうも性格に癖があるというか、ヒステリックに感情的だったり、気分屋で論理的じゃなかったりするんだけど。
あれって四六時中、女とつるんで一緒にいるから、性格が女性的になってるんじゃないの。
ハウとかフリップとかってロジカルそうだし、そういう人にはレイクは敬遠したくなる人物かもしれないね。 リンゴ・スターがお世辞でCharmingなNice Guyと褒めていた
レイクはよほど嬉しかったのかその音声ファイルを自分のサイトに上げていた キースの自伝でもグレッグはクソミソだったが、悪人というより単に人嫌いのひねくれ者なんだろう。
物事を肯定的にとらえないタイプなのかも。
リンゴに褒められたのは滅多にないことだったんだろうね。自伝はよ リンゴの他人に対する印象というのは、その人の長所や美点が目立つらしいよ。
リンゴって実に好人物みたいだ。最初のハリスン夫人(パティ)は凄く褒めてるよね。
実際、彼女がビートルズに初めて出会った時、リンゴが一番ステキだったと述懐してる。 本当だ、肥満は健康の天敵だよね。リンゴ・スターもフリップもコリンズもレヴィンもどちらかというと瘦せ型だもんな。
中高年になったらは、痩せてる方が安全安心ってことか。あと睡眠と食生活も重要だよね。 若い時はみんな粋がって酒タバコ暴飲暴食して人生太く短く若く美しいまま死にたい
とか思ってるところがあるけどいざジジィになってくるとみんな必死になって
健康食品やらどうやったら長生きできるか必死になってくるのが笑えるよな。 世界ルックス変貌協会
最高顧問:グレッグ・レイク
現会長:アクセル・ローズ
会員:ミック・テイラー、ポール・ディアノ、クリス・グレン
バーニー・マースデン、ソーニャ・クリスティーナ ソーニャ・クリスティーナってそんなに美人でも可愛くもないけどとにかくエロい。
日本でいえば、バービーボーイズの杏子みたいな女。 >>110
池沼顔からリチャードギアに変貌を遂げたロジャーウォーターズがなぜいないww ウォータースは確かに爺になってから、面貌は良くなったな。若い頃は馬面のとっちゃん坊やだった。
フロイドのメンバーの中で一番、容姿が劣っていたことは間違いない。若い頃のレイクは容姿端麗さでは抜群。
プログレの歌えるベースでは、ハンサムさでいうとレイクの次はウェットンかな。 ギルモアもギターがミニギターのサイズに見える体格になってるよ
一応モデル出身なのだが
ところで追悼の意味でも
ワークス2の歌ものが結構いい ピンクフロイドの道は
プロブレッシブの道なり
早熟な中坊がよく書いてた言葉
三大ギタリストもプログレッシヴ・ロックも
当時の東芝EMI石坂ディレクターなどが考えた商戦 思えばそのピンクフロイドを全然通ってきてないなぁ。
死ぬまでにもう一回チャレンジするか。
まあこれまでも一通りは聴いたんだけどね 俺はいいや
なんかピンクフロイドってだるいしな
そもそも、プログレが好きなんじゃなくて
好きなのにプログレがあっただけだし >117
俺もワークスUの歌ものは好きだな。あのアルバムは意外といけるよ。
なんかこう、EL&Pにしては元気をくれるというんではなく、癒される作品だな。
ワークスツアーの時に、「迷える旅人」のオーケストラバージョンはないのかね。
アークスツアーで演奏した曲はオーケストラ入りとそうじゃないバージョンがあるよね。
これから、パーマーはいろんな音源を発掘してクリムゾンのDGMみたいな商売すれば儲かるかもしれんよ。 >>121
基本的には公式ブートで良いからそういう音源をどんどん発掘して
発売して欲しいね。
出来ればリマスターして、マンティコアヴォルツよりもう少し音質良くして
欲しいけど 俺はWorksUを初めて聞いた時、これ、Worksのブートか?と思った。
ジャケも反転させただけだし。アナログ時代はカット盤扱いだったんだよ。
単曲としてはいいものもあるけど、アルバムとしての完成度は低くて、過去作の
焼き増しでボリュームを埋めたという感じ。まずこんな作を世に出してしまうと決めたあたりが
いかにもプロデューサー、マネージメントの専門者がいない、素人制作だとわかる。
彼らはミュージシャンとしてはともかく、アルバム制作者としてはど素人だったんだな。 まあ平たく言えばworks1のボツ曲集だからな。
works1からラブビーチまで70年代後半にしてこの音はないだろうって音質だよね。
これがほぼ同時期で同じGX1使い倒してるトリアンビラートのポンペイ位のクオリティなら後年の評価もだいぶ違ったはず。特に海賊とか。 いやぁ、シングルのB面曲や未発表曲がまとめて聴けるからファンとしてはありがたいよ PMとか3みたいな派生バンドにも言えるが
ジャケットも統一感が無くてダサいのがあるし(いい例がラヴ・ビーチ)
外部のプロデューサーを呼ぶべきだったんじゃないかって気もする
YESのエディ・オフォード、RUSHのテリー・ブラウンみたいに Works vol.2発表時のインタビューでカールが
「ワークス続編はポップで聞き易い内容になってる」
「どれが誰のソロかもわからなくしてある」
って言ってたから
まあvol.1で一人片面じゃ収まりきれなかったものなんじゃないか
かと言って一人両面だと3〜4枚組になるし
LP時代の弊害かも
あとセールスを狙った意味もあるだろうね
短い曲だとラジオでもかけてもらえるし >>125
いや、その貴重な音源というものであるなら、さもWorksのPart2という出し方に
問題があった。捨て曲集なら、それはそれでアルバムとしての別の意匠でファンに提示するという手もある。
さすればファンはありがたがって、本作を貴重なものとして重宝しただろう。ELPとして
せっかく別側面を見せたWorksがそれなりの価値があったのに、その兄弟のような出し方をした2によって
一気に馬脚を現した格好になった。WhoのOdds Sodsのような名盤にも、アレンジしだいで化けることはできたはず。
マンティコアなんぞ自分で立ち上げたあたりからこのバンドはおかしくなった。自分の特性を見極められなかったのは、
彼らの若さかな? Worksって作品集って意味なんだからコンセプトもなにもあったものじゃない
変に意味深なタイトルじゃなくてはっきりとWorks Volume2と謳ってるんだから
1に収まらなかった曲の寄せ集めでいいんだよ 1 に収まりきらなかったというか、アウトテイクと
"Brain Salad Surgery" "I Believe in Father Christmas" "Tiger in a Spotlight"
"Honky Tonk Train Bues" "Barrelhouse Shakedown" みたいな
シングルカットの寄せ集めだよな
クリスマス・イヴなので
I believe in Father Christmas - Greg Lake - Ian Anderson
ttps://youtu.be/U6-PAKOt7sM >>101 ハウなんかの反応はそれじゃないか。
ここで爆笑した レイクさん、天国でメリークリスマス!ということでこの曲「I believe in father christmas」
https://www.youtube.com/watch?v=JPm6CheT6rs
ο : : : : : :
☆ + *
+ ..,,::。:+, : : : : : :
+,::o;;::・;, : : : : : : + ο
..<;;::・,○;ゞ;o;*::. +
,,;;;<;+::;;。*:,,;;ゞ;;::..: : : : : : ο
<;;;*;;;;ゞ;*::o,ゞ;;〇;;::,, +
;;;*;;;〇;ゞ;*::;;:<;;;*;:;ゞ;;o; : : : : : : *
+ <;;;;;ゞ;*::o;。*:○*;;;;*ゞ;*:o;
;;;*;;;〇;ゞ;*::;;;;;*ゞ;*::o, 〇;;; * .;* :。 ←でぶレイクのサンタ☆.;* :。
/ / \
/ ● ,,. .,, ● ヽ * ο
|. (__人__) |
* ミミ、、,,,,,,__,,,,,,,,,,,,,,_,,,,,,,,,,,、、-ミ
*※*※*※*※*※*※ ゜ 子供たちはたいてい、この歌のような経験をしてるよね、俺もそう
「サンタが誰か、変装を見破ったのさ」ってあたりの歌詞はレイクらしいな
夢も希望も無くなるが、でも事実なんだよ。と。
この部分のせいで、街ではかからないのだろうな。
俺なんか小学校1年生まで↓の歌詞と同じ気持ちだったよ
A winters light and a distant choir
And the peal of a bell and that christmas tree smell
And their eyes full of tinsel and fire
で、サンタを信じてることを学校でバカにされて、疑い始めて、、って感じだったな。 HUMBUGって面白い曲だね ELPではやってないよね 大トリはワムのジョージ・マイケルか
今年はほんと大物ミュージシャンの死去が多かったな... イギリスの大物が一気に逝ってしまった…
悲しい一年になったなぁ >>137
当たってるだけにあんまりだ(´・ω・`) >>140
「ラストクリスマス」が流れまくった直後に訃報とは… ジャズやブルースがそうだったように、これからは毎年ある程度死んでくだろうね
特に冬場の訃報は恒例化するんじゃないかな ディアゴスティーニでもそろそろプログレや70'sのアナログ盤シリーズ
やってくれないか
今のアナログは異常に高い どうゆー意味だよグレッグ君
Still...you turn me on
「盗め・・あなたが反転して私の上に」
中卒だから和訳できんわ >>148
turn 〜 on は、電気などのスイッチを入れるとか、水道やガスの栓をあけるときに使うから、直訳すると、君はボクのスイッチを入れ続ける…になる。
なんのスイッチかというと、心のスイッチかな?
したがって、魅了するとか、ムラムラさせるとかという意味になります。 それから still は、いまだに〜し続ける、まだ〜している…です。
盗むは、still じゃなくて、steal ですね。 29日のTBSラジオのデイキャッチで山田五郎が聖地エルサレムをかけてた ばかこけstealは鉄鋼だべさ
聖地ジェルサエム
ナンチャテ >>153
前にテレビで自分の事、プログレ野郎って言ってたな。 >>145
いまは1940年代生まれの団塊が逝く時期だからな ソッファー トッ ホォー
「ソファは穴が開いてて座れない」
という意味だよなグレッグ君 アーティストに悪態付く禄でもない呼び屋だったな。
メンバーや共演者が悪口言いあうのは全く問題ないというかむしろ歓迎だが、呼び屋風情が。 でもあん人のお蔭様でま近でレイクみれたんやんか クリムゾンのベーシストって長生きしないんだな 12歳で作った曲を演奏し続けて名曲扱いにしたのは本当に凄いわ
普通作った事すら恥ずかしくて黒歴史にするだろw なんて曲?12歳で作ったって オレはセラウ゛ィが好き NHK-FMのプログレ三昧って何回か企画されてるけど、ゲストや司会が好き勝手に喋るよりも、
楽曲だけを誰が選曲したかと楽曲を放送するだけの方が企画としては良いと思うが
このアーティスト・楽曲は誰が選曲しましたって
そっちの方が断然イイ
生のカバー・ライブも必要ない まぁ、夢見る年頃、から ラッキーマン リンゴともやったんだね よっぽど思い入れがあったんだな 後半のシンセなかったら平凡な曲 ラッキーマン、こっそり録音した弾き語りテープに後からドラム当てさせたってのがウケる 適当にようつべで探したらMagentaのカバーが出てきたわ 新作ライヴのジャケ、キモくね? なにこれ。
http://amass.jp/83182/ ゲイリームーアとのタッグは今一つパッとしなかったみたいだけど、
本人は後年このプロジェクトについてなんか言ってるのかね?
BLues臭つよいギターに甘いLakeの声とセンスがかみ合ってないような。 >>173
元キング・クレムゾン…書いた人落ち着いて! ゲイリー・ムーアはレイクとのタッグについて「レイクはヘヴィーメタルをやりたがっていた」
そして「でもヘヴィーメタルの分析ばかりしていた」とコメントしてたね。
またウェットンの代役でエイジア来日公演を果たしたことを、すごく良い仕事をしたと評価してる。 ゲイリーがグレッグに新しいギターを見立ててやった話はいつだっけ? >>180
お知らせありがとうございます。
Stewart Young さんの言葉がいい! 死の直前まで書いていたようだから、生きているうちに本を手にできない(レビューは読めない)ことは想定内だったはず。
となると死に逃げ(失礼!)で、相当辛辣なこと&暴露ものも書いていそう。
キースの本もかなりおかしな本だったし、ELPはやっぱり市川哲史言うところの
偏差値30のプログレなのかも。 >>182
Gregなら、愛に溢れる文章書いてると思うんだ。 そうかね?もっと辛辣なこと言ってるような気がするけど。詩作は
Lakeの仕事ではなかった。歌もギターもプロデュース能力も達人だったけど、
Lakeの詩作は他人にゆだねてる。果たしてこの人に詩はかけるのか?そこんところは
わからないけど、インタビの感じではけっこう嫌味なことも言ってる。ゴーストが
いない書であるなら、本人の筆を読んでみたい気がする。若いころの噂のたくさんの女遊びの告白も。 レコーディングやツアー中のエピソードで、キースの自伝に書いてあるのと
同じシチュエーションのグレッグ側の言い分をぜひ読みたい。
相当変人(性格悪いとの証言多数)みたいなので、交流関係なんかも。 3人の中では、エマーソンのインタビューが日本じゃ一番多い気がする。なぜだろうね。
別にレイクとパーマーが無口なわけじゃないんだろうけど。