市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください >>49
たかだか1時間、しかも通訳を通してのインタビューでそんなに好かれたり嫌われることはないよ
インタビュアーとインタビュイーの間に個人的感情があるように「作り」を入れるのがロキノンのやり方
初期の「仮想インタビュー」の手法が未だに続いてる
それを「捏造」と見るか「エンタテインメント」と見るかだけど
アーティスト本人が読むことがない日本語の雑誌だから出来る行為 >>58
おお、凄く納得
しかし「仮想インタビュー」を覚えているとは
元々ROは同人誌だからね
思い入れが全て
昔のファンのアーティストに対する思い入れの深さ重さは今の子には分からんだろうね 架空インタビューって言ってた気がしたが
今となっては、詐欺レベルの内容 でも当時はインタビューなんてできなかったんだからしょうがないw
それより渋松対談が実際には対談じゃなくて
どっちかが書いてたってことが衝撃だったな だから同人文芸誌だったの
小説の一種 インチキとは違う
フィクション 大学生だった1980年前後はミニコミ同人誌作る奴が多くて義理で買ったことが3、4回ある
大抵がROを真似た架空インタビューやら対談があって値段も600〜800円くらいしたような
中古レコードでも買ってた方がマシだったな つーか80年代までは
あくまで投稿がメインの雑誌だったからね
同人ノリが楽しかった
90年代になって増井が編集長になって売れだしてからは
紙質も良くなってインタビューもガンガンとれて
投稿はだんだん隅においやられてった
そして俺は宮嵜が編集長になったころ買うのをやめた そもそも渋谷が「〜は正しい」とか言う正しいの語彙が不明ww そもそも渋谷が「カタルシスが〜」とか言う話が素晴らしいと自分に言い聞かせていた >>69
ボクちゃんオツム小学生なのに2ちゃんに来なくていいからなwwww ここ渋谷と市川をバカにするスレだと思ってたら渋谷教徒も来てんだな笑 渋谷も市川も有名バンドの代表作しか押さえてないくせにプログレに造詣深いポーズするのが嫌い
中古盤とかオークションもしないような奴はプログレカルチャーの一部ではない ↑これはなんて読むの?ずーっとしもととしぞうと読んでいたけど 四本は高校生だったんだっけ?
天才児あらわるみたいな扱いだった記憶
広瀬陽一は?
アースバウンドの解説書いてなかったっけ? よつもととしみじゃなかった?最近は確か美大の講師とかしてるんだよね ああ、そんな人いたね。四本淑三だっけ。俺は彼の方が市川よりはまともだった気がする。
クリムゾンやフロイドやイエスの記事とか、そこそこ退屈せずに読めたよ。
プログレが好きだったのかな。 広瀬陽一はクリムゾンとルーリードがあれば他はいらないといっていたな 四本淑三はちょっと前まで場末の3流テクニカルライターみたいなことやってたけど、
いまは大学の講師になってるのか
岩谷宏はCとかJAVAのプログラム系の翻訳家やってたな
訳す本が実践的というよりプログラムの理念や思想の本ばかりで、さもありなんて思った
むかし、ニフティのプログラム系フォーラムで半可通なプログラム知識で偉そうにしていて
職業プログラマーにコテンパンに叩かれていて随分いじけてた 若いころは熱心に参考にしていた読者が
30年たって会社での地位も上がり長年の収入の蓄積から音楽ソフトや本、ネット
などでの蓄積もでき、今かつての評論家を見下すようになったとしても
そりゃWin豚・マルサリスがリー・モーガンを馬鹿にするようなもので
いかんよ。
人生走った人を馬鹿にできんな。 四本は半コマーシャリズムクーデターを起こそうとして、渋谷に「ロキノンは商業主義宣言」されて追放されたんだよ。 受験も二度目なら 少しはメジャーな
大学にくらい 受かりたい
合格発表 見ないふりをして
うつむくだけなんて
って四本の投稿にあった替え歌を不思議によく覚えている 渋谷は明治学院大学だよね
卒業していないけど
後輩にアルフィーがいるはず
渋谷はアルフィーのことは一言も発言したことがないような気がする それでも
野村性犬だの頭狂電力だの入ってバブルや事故などの
大問題起こした連中より遥かに上だな
人間には質の問題ってのがあるからね
経済的に恵まれるかどうかとは別のことがらが 自慢じゃないが俺は外資系の洋楽メーカーで宣伝マン2年、A&R6年やったんだがあそこまで露骨な雑誌は
なかったな。広告をカラーで打つか白黒で打つかでレビューの内容を全く変える。業界の嫌われ者バーンの
初代編集長は見開きでカラー広告打ったアイアン・メイデンに70点台平気で付けたのに。
何が洋楽誌NO1雑誌だよ、笑わせんな。年間通してバーンより売れたの90年代以降は1度もねーよ。
バーンも糞雑誌だけど、バーンの2代目編集長(東大理科U卒)に私にはロックを微分積分するなんかとて
も難しくて出来ませんねって言われてたな(笑) こんばんは、ヤングジョッキーの渋谷陽一です
>>67
意味ではなく、意味性を多用すると微分っぽいです >>102
>自慢じゃないが俺は外資系の洋楽メーカーで
自慢出来るような仕事じゃねーだろ
洋楽メーカーのディレクターってトルーパーエンタテインメントの宮本みたいなのだろ?w
底辺じゃん トゥルパーエンターテイメントは100%ドメスティックな会社だろ。
宮本は代表取締役社長でそこそこ儲かってんだから少なくとも負け組みではない。
寧ろ俺は役職なしの単なるA&Rだったから負け組みだったけどな。
そんな勝った負けたより人生楽しんだもん勝ちと思うけどな俺は。
さぞ楽しい仕事して金も沢山持ってるんだろうな貴方様はww >>106
平日の昼間に2ちゃん書き込むのが人生の楽しみなギョーカイ人さんカクイー! >>109
業界は新卒で入ってジャスト20年で引退したわ
今はしがない雑文書きが表面上の肩書き
訳有りで働かなくても死ぬまで生きて行けるけどそれもまた虚しいしな
人間はオギャアーと生まれた時点で一生って決まってもんでしょ貴方は違うのw しがない雑文書きが
一文にもならない2chに書き込み。。。
確かに負け組だわw プロなら2chなんかに書くなよ。つーか、書いてもバラすなよ。 ボブ・ウェルチのパリスは好きだが
パリスをイチオシしていた渋谷には笑った そういやパリスを知ったのは渋谷のラジオ番組だったな
ウェルチは数年前に亡くなったんだよな 何なんだよ、市川&渋谷のスレに突然「自分は元業界人」とか言って出しゃばってきた自称・雑文書きは
自己顕示欲ばかり強くても頭悪いとレコード会社クビになるんだな 落ちてる石を磨いて売るのがロック魂
学歴とか何とか関係ないでしょ
だからロックは売れなきゃ詐欺だ! なってったって日本で一番売れてるロック誌なんでしょ 今はamazonで直接批評できるし
アーティストの情報はネットで取り放題だからね 紙の雑誌もいいもんだよ
ただもう少しひとりないし数人の評論家が自分の見方で横断的に説明する
批評記事特集がほしいな
おぉなるほどっていう記事が
今世紀ではロックジェット誌がそれやれていたんだが
石坂敬一さんも亡くなったしなぁ
石坂敬一さんて伯爵の孫だったのか
スゲーな 738 名前:名盤さん [sage] :2017/03/03(金) 22:03:48.54 ID:m/TiMlpw
あの素晴らしかったPJハーヴェイの来日公演レビューとか載ってないし、もう何がロック雑誌なのかふざけんなって思った。
739 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:15:09.23 ID:uLK1Ta/x
渋谷の演説w
http://sp.ro69.jp/blog/shibuya/157215
偉そうなこと言う前に自分が育てたテロリストどもを何とかしろと言いたい
740 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:24:43.28 ID:B4dCJKfF
なんでこんなキチガイ左翼になっちゃったかね
資本主義の権化みたいな俗物な癖して
741 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:29:07.19 ID:uLK1Ta/x
>>740
資本主義の権化だからキチガイ左翼なんだよw 本物のキチガイ ↓
地震活動期の日本で全国にまんべんなく、しかも「津波の来る海岸に」
原発を建てて稼働させようと考える者
崩壊必死なバブルに公的年金などを投資する者
金持ち減税したり貧富を問わずに助成金を出したり無駄な公共工事をする者
バイトで十分な市役所仕事に正規公務員をあてる者
犯罪犯してる者のうち公務員や議員だと起訴しない者
外国に巨額の援助をして自国は巨額財政赤字にする者
女の言うことはなんでもきく者 >125
>>ひょっとすると僕達自身もその当事者なのかも知れない。
毎年ひたちなかでライブやってる人が何言ってるんだとは思う >>98
番組にアルフィーゲストで出てたよ
出身大学の話もしてた
ヘビメタ路線に変わり端の頃 渋谷はあの世代の大立て者のひとりだよな
孫さんはもうちょっと若いんだろうし
運もあるけど、渋谷はうなづけるような批判された時にちゃんと
直すところが凄い 市川氏の「どうしてプログレを好きになってしまったんだろう」買った人いる?面白そうなんだけど 90年代にメジャーバンドのボスクラスにインタビューした元ネタを、
かなり盛って再構成して自論展開を加えた本だった
文章があの通りだから面白いんだけど信憑性がないうえ
市川氏のレンズを通したミュージシャン像になりそうで怖い
でもウェットンとかクリスとか鬼籍に入ったミュージシャン像は貴重 なんか俺が会った有名ミュージシャン!みたいな話で何十年も食ってて
新聞に「ジョンレノンは偉大なる嫌な奴なのである、聖人みたいに捉えるムードに違和感がある」
と書いていたけど、こんな2ちゃんなみのコメントを飯の種にしてるんだからな〜 うらやましいでしょw
何度でも言うけど、署名入りの音楽評論(のまねごと)でメディアに出たかったら、分野はなんでもいいから大学教員になりなさい。
准教授、講師の肩書があればFラン大学でもメディアに文章だすのはかなりハードルが低い。
普通のサラリーマンだと有名企業のトップでもならない限り肩書で文章は出せない。 >>135
どんだけずれてんの?
今どき音楽評論したいなんて奴
どこにもいないぞ?
音楽を評論するという行為自体が
いまの若い奴等には意味不明
音楽は楽しむものであって
聞いて楽しむ
演って楽しむ
言いたいことはSNSで仲間に発信
もう昔と時代が違うの 自己実現の目標が音楽評論家とは、親御さん泣けてくるな。 音楽評論者じゃ飯食えないからなあ
雑誌編集者じゃないとね つーか音楽雑誌すら需要ないんだよ
ROだって廃刊目前だろ
実売何部あんの?
ジャパンはまだマシだろうけど
で、音楽評論家?
どこに需要あんの?
行き場のなくなったライターが
ROに書いてる時点でお察し プログレ専門のレビューサイトとか作ってくれたら俺は購読するよ >>144
何がそんなに悔しいのかわからんが
音楽ライターが全員淘汰されても誰もお前の意見なんて聞かないぞ ミュージシャンがファンと直接やりとり出来る時代に
橋渡しの役目を果たしてきた評論家はすでに不要だ つまり評論家という名のアーティストがこれからは生き残る
ということを物語っているんだ 自分のような何も知らない人間には必要
音楽には色々な解釈があって良いと思う >>149
結局あいつらは「みんなゴミだった」とわかる
オチがついたなw まあ、ゴミかどうかは、それを拾う人が居るかどうかで決まるんだが
飯が食えなきゃしょうがないは、渋谷の持論だろう
それに渋谷自身はアーティストゾーンに居る人間だ 渋谷を叩いているのは
・頭狂電力社員その他原発村民の工作員
・官僚
・ディープ・パープル、ジューダス・プリースト、ジャーニーの信者 なんか昨日俺がELPスレに書いたような話題が同時にここでも繰り広げられてて驚いたw
市川ナントカいう奴の名前をググる前にスレタイに見つけたから来てみたんだけど