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フュージョンvsプログレ [無断転載禁止]©2ch.net
0002名無しがここにいてほしい
2017/04/01(土) 22:15:41.18ID:5Vtvq+CS
一見似ているようでも実は全くちがう
マレー人とタイ人みたいなもんや
0005名無しがここにいてほしい
2017/04/02(日) 15:56:09.21ID:uyrNbAT4
>>2
要するに日本人には区別がつかないということですね。分かります。
0006名無しがここにいてほしい
2017/04/04(火) 21:44:37.57ID:A/x7ouGg
初心者なんだが全く違いがわからん
例えばソフツのsoftsとかサンタナのキャラバンサライとかはフュージョンって分類だけど
プログレとも言える気がしてならない
0007名無しがここにいてほしい
2017/04/04(火) 22:27:41.61ID:FBE4Zs7H
フュージョンとプログレは紙一重、俺はどっちも普通に楽しんでる。
0009名無しがここにいてほしい
2017/04/05(水) 01:57:57.89ID:YvEQ65v4
キーボードが黒っぽい、ファンクっぽいのがフュージョン

だと思ってる
0010名無しがここにいてほしい
2017/04/05(水) 05:58:42.75ID:uYrkK+lX
>>9
それ排除してクラシックだの変な拍子だの小賢しくやるのが日本人の考えるプログレ
0012名無しがここにいてほしい
2017/04/07(金) 09:30:26.47ID:0jwckYWH
フュージョン好んで聴く人がブランドxのナイトメアパトロールにフックを感じたらプログレファン素養あり。意味不明って顔したら見込みなし
0013名無しがここにいてほしい
2017/04/07(金) 12:48:49.18ID:WRcst3vC
チックコリアとキースエマーソンの違い、
マクラフリンとハウの違いって感じかな
0014名無しがここにいてほしい
2017/04/07(金) 12:51:35.27ID:WRcst3vC
しかしフュージョン勢が全力でやる「危機」なんか聴きたい気がする
0015名無しがここにいてほしい
2017/04/07(金) 13:46:18.11ID:0jwckYWH
>>13
前者はそんなに違うと思えんし、二人とも双方に、或いはもっと広範囲に影響力持ってたからなあ。
比べるならトニーバンクスとかとチックかな
0016名無しがここにいてほしい
2017/04/07(金) 19:43:56.42ID:rKe1vZq/
どうだろか
『危機』も『戦慄』もマハビシュヌがやったら結局マハビシュヌな気がする

あ、でも「シベリアン」をジェフベックがやったらさらに名曲になるかも
0017名無しがここにいてほしい
2017/07/07(金) 20:19:00.80ID:S2DHh3un
子供の頃からなぜかベックにフックを感じない
ブランドxやマハビシュヌ、RTFやbrufordは大好物なのに
0018名無しがここにいてほしい
2017/07/15(土) 02:41:06.40ID:C/fQE/+B
起承転結のしっかりした曲を超絶テクで聴きたい
ウェザーもバードランドだけ好き
0020名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 00:05:49.00ID:Ns6e6x0L
管楽器とピアノの比重が大きい→ジャズ
電気楽器の比重が大きい→フュージョン
アルバムにメンバーが歌う1,2曲下手くそなボーカル曲が入っている→ジャズ・ロック
アルバムの過半数にボーカルが入っている→プログレ
0021名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 05:14:09.79ID:FNaKHR7C
ジャズのミュージシャンが演ればフュージョンだし
ロックのミュージシャンが演ればプログロック
こんな感じじゃないか?
0022名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 11:45:33.76ID:9MNn40km
大雑把に言うと
聴いててすぐに飽きるのがただのフュージョン
永く聴けるのが
プログレッシブ・ロック
プログレフュージョン

モダンジャズも永く聴ける
0023名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 19:11:35.20ID:a01vU2it
コード進行が予定調和で変拍子はあってもクロスリズムやポリリズムがないのがフュージョン。
さらに上物のメロディがテンションノート多用せずダサいのがフュージョン。
楽器や音色のセンスがないからヤマハ系キラキラシンセとかブラスシンセ使うのがフュージョン。
キメのユニゾンがテクニカルなんだけどダサいのがフュージョン。
0024名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 20:50:29.01ID:mcz8VWL0
ピンクフロイドのエンタテインメントの前ではすべてがゴミ同然
0025名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 21:03:14.75ID:sO999ueu
キメやテーマがかっこ良くて何度かに及ぶ展開もスリリングだが結局愚にも付かない反復に行き着きダラダラと演奏して飽きるのがRTFやウェザー
0026名無しがここにいてほしい
2017/07/24(月) 21:45:34.13ID:58atE41c
プログレ板ってさ「何様バーゲン・セール会場 一山50銭」
みたいになっちゃったね
え、タダでもいらない?そりゃそうか
0027名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 01:53:07.11ID:xN+ghoAD
自分は上下とかないかな
プログレの中のサブジャンルとしてフュージョンがある感覚なんだよな
0028名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 09:57:19.72ID:IKyxkouF
フュージョンにも種類がある
0029名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 10:09:26.37ID:O13Zd6Xe
>>28
興味深いな
詳しく教えて下さいな
0030名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 10:54:53.41ID:gGVF5sU5
種類はあるだろうな
夕暮れ、湘南の風に吹かれてウェザーリポートのファーストアルバムを流しながら
ドライブみたいなのは絵にならん
0031名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 11:09:14.64ID:OUb54gI0
>>29
むしろ種類がないという方が異常。
好き嫌いの分類や全部嫌いにしてもその段階くらい有るだろうに
0032名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 13:28:55.37ID:O13Zd6Xe
>>31
あるって事くらいは分かる
知りたいのは、どういった分け方をしてるかだよ
だから“詳しく”と書いたの
ジャズファンク、ブラジリアン系、エスニック系など
既存の音楽に結び付いた物とかは想像がつくんだが
それ以外にどういった物があるのか、分け方があるのかに興味があるんだよ
0034名無しがここにいてほしい
2017/07/25(火) 23:43:52.52ID:jIi+UJpj
ウェザーのファーストはフュージョンっていうより
クロスオーヴァーって感じだな
勿論現在ではそういう音楽もフュージョンとして捉えられてるんだけど
0036名無しがここにいてほしい
2017/07/27(木) 00:24:23.95ID:gNRmQdvg
おススメのフュージョン教えてくれ

アツくてノリが良くてポップなの
0037名無しがここにいてほしい
2017/07/27(木) 03:35:43.13ID:/mE1cs2C
>>36
今のカシオペアいいぞ。
オルガン弾きのオバサンが入ってプログレファンにも楽しめるし、
野呂が歳のせいか運指が昔みたいに滑らかじゃないのが逆にゴリゴリした熱い演奏になってる。
0039名無しがここにいてほしい
2017/07/29(土) 09:51:38.51ID:srMq7IF9
むしろいまフュージョンてあるのかな?
もうフュージョン=ジャズの進化系で現実には今の本流でしょ。
スウィングやビバップはすでにマニアだけが楽しむ古典。
フュージョンらしいフュージョンは70〜80年代の音源聞くしかないと思うんだけど。
0041名無しがここにいてほしい
2017/08/05(土) 11:42:54.81ID:rZsdZY7o
アルバムを買いたいと思うのがプログレッシブ・ロック

別に買わなくてもいっかと思うのがフュージョンw
0042名無しがここにいてほしい
2017/08/05(土) 13:32:55.30ID:9yB5Om3r
パピーとかカマシとかグラスパーは飽きるんだよな、焼き直しだから。
テクニックはあっても曲が凡庸すぎる。
0045名無しがここにいてほしい
2017/09/07(木) 17:04:47.91ID:egPOcVao
Jazz, Fusion は、歌なしで、長々とした各楽器のソロがあるから、飽きる

プログレは歌があるし、長い曲でも、コロコロと曲調が変わっていくから、飽きない。
作編曲の能力が高いから、曲が良い
0046名無しがここにいてほしい
2017/09/08(金) 08:50:22.03ID:gL2gBDdt
フュージョンの肝はリラクゼーションミュージックであることだろ
ナベサダはジャズを、そう呼んだが
それは彼のスタンスであって、そうで無いジャズもあるが
フュージョンは基本的にそうだと思う
0047名無しがここにいてほしい
2017/09/10(日) 12:45:51.92ID:+iXMWjDe
所謂ロックファンやプログレファンが忌み嫌うような「フュージョン」は
死に絶えたんじゃね?Tスクエアみたいな
0048名無しがここにいてほしい
2017/09/10(日) 18:43:43.39ID:98cw+eyF
KENSOがフュージョンにしか聞こえない
0049名無しがここにいてほしい
2017/09/10(日) 21:08:04.66ID:b0W2DIEw
フュージョンとプログレとジャズロックの違いはフレーズとコード進行と音色。
ダサいフュージョンのプレイヤーを使って高品質でプログレな歌モノジャズロックをやったのがドナルドフェイゲンとウォルターベッカーのスティーリーダン。
0050名無しがここにいてほしい
2017/09/10(日) 23:32:56.39ID:8CcGcHmz
パットメセニーでもECM時代のはリラクゼーションって感じじゃないね
まあECMはフュージョンではないか

エバーハルト・ウェーバーとか好きだけど陰鬱すぎるな
0051名無しがここにいてほしい
2017/09/10(日) 23:49:55.40ID:4IAnW6Pd
>>49
またまたあ。知った風なことをw
0052名無しがここにいてほしい
2017/09/11(月) 00:16:01.65ID:e06n2IXf
>>51
ダサダサのキラキラエレピ好きっしょオッサン(笑)
0053名無しがここにいてほしい
2017/09/11(月) 01:01:32.33ID:GiZmUmfR
パトリック・ゴーティエもフュージョンだよな。
0055名無しがここにいてほしい
2017/09/12(火) 08:05:34.78ID:XplDfc1m
じゃあ brufordやブランドx、ピエールモエゴング、或いはH&NやNHもフュージョンにしか聞こえない?
0056名無しがここにいてほしい
2017/09/12(火) 08:35:19.76ID:sZa+R22v
>>55
KENSOは滑らかすぎるんだよなぁ
0057名無しがここにいてほしい
2017/09/12(火) 08:37:47.96ID:us2v18VY
>>55
俺は、それらは全くフュージョンに聞こえない。ブランドXの四枚目以降は除いて。
ケンソーは聞いたことないけど。
やっぱりコード進行やリズムアンサンブル、楽器の音色の選択がフュージョンとは全く違う。
しかし一番異なるのがコードに対する旋律の選択だ。コードに対してテンションノートやアヴォイドノートをなるべく選択しないフュージョンとはまるで異なる。
0059名無しがここにいてほしい
2017/09/12(火) 11:55:36.16ID:us2v18VY
>>58
ダイアトニックコード以外のコードや非機能和声、ダイアトニックスケール以外の音を使って
リズムはクロスリズムや変拍子にポリリズムかませてバックビートをきちんとだせているなら聞く価値はあるかな。
勿論、Moogやハモンド、フェンダーローズのエレピのようなビンテージを選んでるよな楽器は。
デジタルシンセ使っていたりギターにフェイザーとファズ以外のエフェクター使ってたら、それだけで聞く価値なくなるからな。
0060名無しがここにいてほしい
2017/09/12(火) 16:18:03.60ID:XplDfc1m
アレンジやリズムアプローチ、或いは演奏力的には問題無いというか国内屈指だとはおもう。
使用楽器は時期によるかなぁ。歴史長いんで。
あと「デジタルシンセ」っていっても、(主に言ってる人の方の)時間がどこで止まってるかによってもニュアンス変わってくるしw
「うつろいゆくもの」あたりだとフュージョンって言う奴ほとんど居ないんじゃないかと思うね。個人的には是非はるきち〜村石時代の変遷や進化する様を聴いて欲しいが。
0061名無しがここにいてほしい
2017/09/12(火) 22:52:18.84ID:us2v18VY
>>60
演奏力があってもセンスがなければ意味がないわ。
で、楽器もビンテージ使うセンスと気高さがないとダメだわなw
0063名無しがここにいてほしい
2017/09/13(水) 00:01:26.65ID:FnlzRzpR
kensoつべで聞いたら超絶ダサかったw
ドラムの人のバンダナとかファッションセンスも八十年代フュージョン。
音数多過ぎ、コード進行イモ、メロディの選択もヤバいw
USTとまでは言わんが分数コードぐらいは使おうや。
キーボードのシンセには思わずコーヒー吹いた。
ま、期待した俺が悪かった。
サンダーキャットやカートの方がプログレしてたわ。
0064名無しがここにいてほしい
2017/09/13(水) 00:07:54.21ID:2rDuaxYI
マハヴィシュヌ・オーケストラはクロスオーヴァー
0065名無しがここにいてほしい
2017/09/13(水) 00:58:34.46ID:QshJMggI
>>55
俺は下二つ以外はフュージョンに括っても良いとは思う
但し所謂アメリカンスタイルのではなく
ブリティッシュフュージョン、ヨーロピアンフュージョンとでも呼ぶべきテイストの音楽だとは思う
0067名無しがここにいてほしい
2017/09/13(水) 07:48:59.22ID:nelyKIWH
フュージョンの名盤と聞いて思い浮かぶのは
ラリー・カールトンのルーム335とかジョージ・ベンソンのブリージンとか・・・

どちらも素晴らしいけど、プログレの異世界観は臨むべくもない。
まあそこがいいんだけど
0068名無しがここにいてほしい
2017/09/13(水) 08:18:02.35ID:QshJMggI
自分の場合、ベンソンならブリージンよりもインフライトのが好きだな
当時は、まだフュージョンではなくクロスオーバーって呼ばれてた
0069名無しがここにいてほしい
2017/09/13(水) 08:44:50.19ID:FnlzRzpR
クロスオーバーと呼ばれていた時代には、まだ聞けるものがあった。
その後、リズムも和声もイージーリスニング化してダサダサになりフュージョンの時代になる。
ラリカルやガッドはスティーリーダンでの演奏は良いのにソロはダサ過ぎて笑った。
ペグをまんまパクったのが335。
要はダンのあのコード進行と書き譜、厳しいスタジオミュージシャンへの指定があったからすばらしい曲に出来上がっただけ。
0071名無しがここにいてほしい
2017/09/14(木) 01:26:17.11ID:CKDjKmqM
あと、ジョージ・マーティンが自分がプロデュースした最高傑作との
ポール・ウィンターコンソート
これも展開がめまぐるしくてプログレッシブだ
知らない人も少ないだろうがもしいたら聞いてみて
https://www.youtube.com/watch?v=InWfJ-3hc3A
0072名無しがここにいてほしい
2017/09/14(木) 12:32:29.10ID:Lpiup7ux
>>70>>71
エバーハルト・ウェーバーは真のプログレだね。
ダウナーとやってるのとかウェーバーが絡んでる70年代の作品はどれも面白い。
ポールホーンも良いなあ。
ウィンターコンソートから発展したオレゴンもミステリアスで最高にプログレだね。
今はアレアに参加していた人が加入してるんだね。
00732畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
2017/09/14(木) 19:37:02.71ID:Tj1ngfBR
お、ここ「帰ってきたプログレぽい」で乗っ取るか

いやいや、スレタイが嫌だな笑
0074名無しがここにいてほしい
2017/09/16(土) 22:15:31.25ID:T7iVganx
>>72
Oregonは、ポジティブなイージーリスニングに陥る一歩手前でダークなところがあっていいですね

Oregonのウィッチ・タイ・トは感動の連続、ラルフ・ターナーが
ギターではなくてピアノに回ってるけど、5:45あたりから結構ピアノもうまい!
https://www.youtube.com/watch?v=4k7R-kwGImU

youtubeではラルフ・ターナーとゲイリー・ピーコックのウィッチ・タイ・トや、
ウェーバー、ライナーブリューゲンハウスのもあってそれぞれ素晴らしい。
0075名無しがここにいてほしい
2018/01/16(火) 21:22:48.11ID:CEomg3gX
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0076名無しがここにいてほしい
2018/04/27(金) 20:42:33.62ID:SQNi23mF
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0077名無しがここにいてほしい
2018/06/27(水) 11:57:13.65ID:9UE6Nt/n
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E7B
0078名無しがここにいてほしい
2021/06/20(日) 23:55:02.28ID:DqJo8iMb
お、ここ「帰ってきたプログレぽい」で乗っ取るか

いやいや、スレタイが嫌だな笑
0079名無しがここにいてほしい
2021/11/24(水) 02:37:27.70ID:2L9z6SNs
お、ここ「帰ってきたプログレぽい」で乗っ取るか

いやいや、スレタイが嫌だな
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