>>104
偶然、初めて見た番組だったんだが、
ゲスト(今回はナイツ塙)の尊敬する人物(マイ神と呼ぶ設定)が、細野。
厨房の時にYMOを知って、特にアブエゴが気に入って細野ファンになったらしい。

簡単にはっぴぃえんどやキャラママやユーミン1stの功績に触れた後、
YMOの曲はとにかく気持ち良く、何度も聞きたくなって中毒性があると。
厨房の頃、インソムニアをヘビロテしてたら気持ちよくて眠れなくなって、
後で辞書で調べたら意味が不眠症だったwと。
インソムニアは、計算された気持ち良さを持つ曲とし、その分析理由も紹介。
チャン チャンチャララン チャンチャン チャン [チャン]
チャン チャンチャララン チャンチャン チャン [チャン]
[]つかない部分は同じリピート。
最後の一音[]だけ、微妙に音が変わる部分が、
規則性リピートの中のアクセントになって快感を産み出すみたいな事を解説。

で、初期ナイツの漫才はスピーディで、相方も激しいツッコミのスタイルだったが、
今は一定のリズムで同じような展開を繰り返すスタイルで、そこがYMOの曲に通ずると。
ナイツ漫才のボケツッコミのリピートピッチが6秒台ほどで、一定なんだそうだ。
M-1で勝てると思ったけど、テクノカットの春日に負けたとw

ラップ現象は、「日本で初めて英語でラップ」と紹介。ちなみにバカ無し。
これは塙の他に、ギャルラッパーのちゃんみな(?)とか言う人がいたからかな。
(彼女の自己紹介ラップはちょっとカッコ良かったw)
このギャルラッパー。18歳だそうでYMOも細野も知らない世代だが、
インソムニアやラップ現象聞いて「マジ食らった。今度調べてみる」言ってたw

最後にプレゼントとして「インソムニアお囃子バージョン」
細野がこのためにアレンジ変えて塙にプレゼントしたそうだ。

YMOを話題にした番組で、雷電・テクポリ・胸キュン等云々しないのは新鮮だったw