【ウェットン追悼】 ASIA part8 【今後どうなる?】 [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に考え方に年代性とかないと思うけど気に入らないだけなら無視してどうぞ プログレのエッセンスをポップに纏めたバンドだからスレチではない >>380
>>プログレのエッセンスをポップに纏めた
つまりポップだってwww スレチ プログロックのエッセンスはあるらしいからギリギリスレチではないんじゃね ココで何を言った処で世間ではプログレ認定されてるし >>379
両立してるってのはそれこそ全盛期のYES やELPみたいな感じなわけで YESは基本がポップだからな
ちょっと変なポップソングから危機へと昇華して行った 380「ポップだからプログレじゃねえwww」
389「イエスもポップだよ」
380「…」 ポップだからプログレじゃないなんて誰一人言ってないのに…
エイジアがプログレじゃないと言うだけなのにw >>392
391
俺はエイジアが嫌いなんだよ〜
じゃね アンチにとってはエイジアがブログレかどうかではなく、嫌いだからプログレじゃないって言って荒らしてるんですね。 >>392
一番はシングルヒットが一番売れてるところかな
プログレと呼ぶには全体的に曲も短くアルバム単位のコンセプト性が薄い
これだとポップスに近い
かと言ってプログレ的なエッセンスが全く無いとも言えないのでスレチではないとは思うが
これだとポップスとして聞くほうが分かりやすいと思う エイジアを気に入った普通のポップスファンにメンバーがいたバンドの名作貸すと
かなりの高確率で拒絶されるからな ポップとか曲の尺とかは全く関係ないね。
ロンリハやアバカブにはしっかりプログレ感じるもの アルバム単位の作品として楽曲を纏める重厚なコンセプトがないとプログレとしては薄いと思うのが俺の個人的な考え アレンジがプログレ的に見出すものが何もないとか、プログレ的な仕掛けが全くないとか、それを具現化する演奏のキレもないとか 楽曲が全くプログレではない
ただの商売になっちまうと1枚目で終了 >>402
禅問答になってるぞ
俺は嫌いだから、大好きなプログレのカテゴリーに入れることは認めないと言ってるだけだろ
もっと素直になれよ
別に否定しないから いや、プログレ人脈が関わっているからプログレ好きな人も聞いているけれど、実際の音楽の内容はプログレとは分類されないと思うわ
イエスとかと比較すると歌詞も単純すぎるぐらいだしな それでも俺にとってエイジアはプログレの入り口のような存在だけどね リアルタイムでエイジアヒットしたのを見て「プログレ復活かぁ」なんて言った人もいないし、もちろん思ったこともない。
ロンリハは「乱暴に言えばラウンドアバウトの飛び道具変えただけって感じで本質的に変わってない」とか言われてたけどな。 俺は論理派よりエイジアの方が全然プログレだと思うがね。
勿論70~80年代のイエスも好きだよ エイジア・イン・エイジアのハウのプレイなんて全盛期を彷彿させて神憑ってると思うけどな
オープン・ユア・アイズとかも
プログレのプレイで、当時のポップソングの演奏じゃあないよ ロンリハしかりアバカブしかり少なからず時代を牽引する要素が多々あったりするが
エイジアは売れ線を不器用に追っただけな印象があるな。
不器用な、ってところが特異性なんだけど >>413
不器用と思ってるの君だけなんじゃないか
ロンリハ同様、エイジアの楽曲もあっちこっちでパクられてるよ >>413
アバガブ?
デュークの間違いじゃないかい? 413は411の質問の回答になってないんだけど
エイジア・イン・エイジアろくに聴いてないだろ
今じゃあYOUTUBE でも普通に見れるのにね >>415
アルフィーとか?w
>>417
それは俺が411ではないから ビグジェネ以降のラビン期作品はともかく、論理派はプログレとして作ったワケじゃないじゃん。
クリス&アランと組む前から曲作りされてたし、クリス&アランもイエスをやめてペイジと組んだりを経て、
プログレは捨てたつもりで参加してるし、アンダーソンは最後に来てちょこちょこ弄った程度だし。 プログレを捨てる、とか当時の当人達が考えているわけないと思うが
やりたいことと商売のバランスくらいは考えていたと思うけど、そのやりたいことが我々の考えていたようなプログレ要素だとは限らない
とは言えまあイエスのあのアルバムにはマレット系で7拍子のリフ続けるそれっぽいのもあったじゃん
問うてるのは何かしら当時の時代を牽引するキレがあったかどうかでしょ ちょこちょこ弄っただけで最初から自分が歌うように作られてると感じさせ
主役の座をかっさらっていくんだからジョンA恐るべし https://en.wikipedia.org/wiki/Progressive_rock
ここでいうとこの芸術における創造(Formation)と折衷主義(Eclecticism)の
中で
ASIAは後者におもいっきり片寄っているということだろう
良い言い方をすれば自身たちの看板の
折衷、
悪い言い方をすればセルフパロディ
ペイジア時代は少し創造性側にも軸があると思う >>423
そんなことないだろ
ASIAは、ジョンがクリムゾンでできなかった音楽をやろうとして、ハウやダウンズ、パーマーがサポート
その結果3分半のプログレ音楽(だったっけ?)が産まれたんだろ
ASIAが出て来なかったら、大御所達は長尺曲にとらわれて、身動き出来なくなっていただろうに >>423
君が引用したwikiにはこう書いてあるぞ
After the late 1970s, progressive rock fragmented in numerous forms. Some bands achieved commercial success well into the 1980s (albeit with changed lineups and more compact song structures) or crossed into symphonic pop, arena rock, or new wave. >>423
同じくwikiから
Asia are an English progressive rock band formed in London in 1981.
The most commercially successful line-up was its original, which was a supergroup of four members of different progressive rock bands of the 1970s,
including lead vocalist and bassist John Wetton of King Crimson,
guitarist Steve Howe of Yes,
keyboardist Geoff Downes of Yes and the Buggles,
and drummer Carl Palmer of Emerson, Lake & Palmer.
Their debut album, Asia, released in 1982, remains their best selling album and went to number one in several countries.
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Asia_(band) 分かってたら普通引用しないよな
後に書いたこととずれてるんだよな
それを指摘したつもりだよ 「折衷主義」に過剰反応しているのだと思うけど、決して悪い意味ではない
progarchives.comのEclectic Progの項を確認してくれ
ただ、ASIAをEclectic Progと呼ぶには
音楽面での新たな創造が少なすぎると感じるのは事実 >>422
ジョンAはソロコンでもABWHでもロンリーハートを歌っていたから、この曲を相当好きなはず >>429
Arena Rockに分類されるんじゃないかい >>432
そのあたりかと思う。あとはSymphonic Rockとか
態々狭小なプログレに押し込もうとする必要はない
ちな、progarchives.comではProg Related
こじつけっぽいけど、代表例に挙がっているバンドはClassic Rockの大物ばかり 産業ロックでしょ
それでいいじゃん別に
いい音楽にかわりはないんだから ココで何かを決めても、それが世間と違うなら意味ないでしょ このスレが一番伸びる話題=エイジアはプログレか否か ASTRA参加を打診されたハウが、送ってもらって聴いて、参加に値しないと判断したデモ曲って、THEN&NOWに入ってるAm I In Loveとかかな? ハウの描写からしてそう。完成度の低いデモで、
ふられて未練たらたらみたいな歌詞だったから
「これは俺には手が負えない」と断ったという話。
ただ、完成品を聴いたら全然まともで、
ハウの参加を望まぬ人間が、
故意に断るしかないデモを送ってきた、
というのが当時のハウの説明。 ただ、歌詞の内容はともかくとして、THEN&NOWのAm I In Loveの完成度自体は低くないと思うんだよね。
まぁハウに送ったのは、ラフ・ミックスだったのかもしれないけど。
あと気になってるのが、Goがレコーディング終盤にゲフィンから「ヒットする曲入れろ」って言われて、土壇場で作った曲…って点。
ウェットンは一旦クビになってる間に100曲ぐらい書いてて、そこから30曲ぐらい選んでレコーディングして、更に厳選した10曲がASTRA…って
ことだけど、時系列的にもしかしたらGoは厳選の10曲よりも後で、Goを入れる為に弾き出されたのがAm I In Loveだったんじゃ?
で、それをそのままTHEN&NOWで復活収録したんじゃないかと…。 残りの20曲を未発表集として発売してほしい、2枚組になってもいいから >>382
> プログレとポップは両立できるよ
うん
両立はできると思う >>406
> それでも俺にとってエイジアはプログレの入り口のような存在だけどね
エイジアがきっかけでプログレに開眼するのはそれはそれで良いんじゃないでしょうか 実際、若い人はプログレをまともに聞く機会なんてほとんど無いから、エイジアから70年代プログレ音楽に目覚めた人はとっても多いと思うよ
それだけでも、偉大だと思うけどな
フィリップ爺さんなんてホクホク顔だったろうに
ウェットン良くやったぞってね 笑 アンダーソンも批判しながらも、思いっきり、ソロ、イエスでエイジアの後を追っていたしな >>445
それは、どプログレ不毛の80年代の話で、現在いまさらエイジアからプログレに入る人は少ないでしょう エイジアをプログレの入門にして、その後にクリムゾン、EL&P、イエスを聴いた人達って幸運なんじゃないの。
逆に70年代のプログレを聴きまくってたら、エイジアの出現に遭遇すると、裏切られたって第一印象は持つわな。
せめて、A面かB面に10分以上の大作を入れろって不満はわくよ。俺はそうだった。 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) >>448
10分の曲なんていらんよ
例えばプレストビヴァーチェとか無益の5パーセントみたいな部分が一瞬でもあれば 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 1stも、Heat of the Moment入れる為にRide Easyが弾かれたんじゃないかな >>448
10分の曲なんていらんよ
例えばプレストビヴァーチェとか無益の5パーセントみたいな部分が一瞬でもあれば 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) The Day Before the War 9:09
U Bring Me Down 7:07
Free 8:13
Blue Moon Monday 7:16
Sleeping Giant / No Way Back / Reprise 8:10
Parallel Worlds / Vortex / Deya 8:13
Gravitas" (i). "Lento"(ii). "Gravitas" 8:00 その曲がなんだと言いたいの?
質問なら分かるように言ってね。 >>472
そういやどっちもドラムがビルだね。偶然だけど
コンパクトでプログレ醍醐味満載なのを選んだらそうなったw >>474
50歳未満だったら、曲名知らなくても不思議じゃ無いんじゃないだろ
俺みたいなジジイは即反応しちゃうけど >>476
不思議じゃないんじゃないかな です
年取ったな w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています