アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
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>>704
これ
しょうもない耳の人間が良く言うやつ All Night Wrong買ってみた
なるほどみんな同じに聞こえるねw
でもそんなに悪くはない
ファンなら持っておこうぜってレベル >>740
結局ホールズワースの音楽が分からん奴は他の参加作品でやってる事も分かってないよ
結局聞きやすいバックの上でピロピロやってるのが好きなだけの糞耳ピロピロオタク ハーモニー感覚が壊滅的に乏しいからそういう連中って
そこがホールズワースの肝なのに まあ好みは変わるからね
俺も初見ではTruth In Shreddingは脳筋フュージョンという感じで大嫌いだったけど今は毎日のように聴くもん
ロマンの欠片もない音楽だけどビシバシ決まる音が心地よくて快感なんだよね
当時はカンタベリーとか浮遊感のある音楽にかぶれてたから素直にそれが受け容れられなかった
実質ギャンバレソロとして聴くべきアルバムなんだろうけど アランって作曲能力はあまりないよね
どれも同じような曲で
だから作曲能力の優れた他のバンドで演奏してる方がいいってことなんだろうね プレイヤーとしては超一流 アーティストとしては二流
リック・ウェイクマンも似たタイプで
このタイプは自分がリーダーではないバンドで演奏すると良い仕事をするが
ソロアルバムは凡作だらけになる みんなそうなんだ。俺はホールズワース曲、アルバムにもよるけどかなり好き
ピアソラみたいなシンタックスの多い90年代くらいのも「名曲」とは言わないだろうけど愛聴盤 >>751
お前に聴く耳がないからだといい加減気付いてくれ
その年でその耳じゃもう今後改善の余地皆無だから諦めろ >>755
1人の糞耳ガイジが粘着してるだけ
複雑なハーモニーを聴き分けるのはおろか感じる事すらできないらしい ebayでホールズワースの遺品セールやってたが大したものがなかったので誰も買わなかったな。
量産品じゃないHARNESSが$500でも売れなかったのはちょっと悲しい。 >>756
盲目的信者の方が改善余地ないだろw
宗教と勘違いしてるバカはアランも迷惑だと思うぜ
違う感じ方があるのは当然なのに一切受け付けない信者はISのテロリストと同じ >>760
お前の耳が馬鹿なのにいい加減気付いて人にその馬鹿耳の感想を押し付けるのをやめればすむ そもそも感想なんて個人的なものなのに
他人に押し付けてると思う方がノータリンだろ
勝手に思わせておけばいいのに
難癖付ける方がおかしい 「アラン・ホールズワース」は長すぎる
「アラホー」は「アラフォー」みたいなので嫌だ
「ホーさん」と言うと放浪者か路上生活者みたい
「アホ」はいくらなんでも敬意を欠いている
「アラン」あたりが妥当なところだろう All Night Wrongええやん
ギターばりばり弾いてるがな キーボードのサポートが入らないと若干無味乾燥な音に聴こえるかな
マイクの位置を勝手にいじられたと怒ってたからそのせいもあるのかも
頭と最後の新曲二曲は好き >>764
俺は「アラホー」じゃなくて
「アラホ」って言ってるわ おはようございますが体育会系的にオワッス!となり、
ありがとうございますがアザッス!となるのだから、
それに習ってアワッス!が日本人にはなじむと思うのだがどうか マイクセッティング激高事件
具体的にどーいうセッティングしててどー弄られたのか気になるなw All Night Wrong、ピットイン4日目の収録だけど
激怒したのは4日目にキメたマイキングを
5日目に行ったらマイクが回収されてて
マイキングを一からやり直しになったのが原因だから
All Night Wrongの演奏に影響はない
5日目の録音が本人の調子も含めて全部没テイクになった。
この年のピットインは3、4、5日目行ったけど
4、5日目はシンコーミュージックのムックの1990年の来日公演(Then録音)の
写真にあるような、いつもよりデカいコンデンサマイクで録ってた。
それと公式録音があるんで客電落ちたあと、下向いてゴソゴソ盗み録りの
準備してる人たちの機材をスタッフが没収してた。
一曲目のLanyard Loop演奏の最中もまだスタッフが徘徊して没収してたけど
よく演奏に影響なかったなと思うw
5日目は激怒したあとのせいか喉からしたのか、アラホの声が風邪ひいてるみたいな声だった
チャドワッカーマン、この日のテイクは使えないと思ったのか、この日のドラミングの方が
リラックスしてのびのびした感じに聞こえた。 All Night WrongはDSDに興味があって録音をOKしたらしいがDSD配信はあったのかな?
まあ、CDでもアラン史上最高の音質だけどね >>779
http://www.e-onkyo.com/music/album/smj4560427430201/
ファイル形式 DSF 2.8MHz/1bit
※このタイトルはDSDフォーマットのマスターレコーダー(DSD録音)を使用しています。 >>777
5日目も録る予定なんだったら一々回収した意味がわからんな i.o.u.の貧乏くさいけれども溌溂とした演奏が好きよ >>781
どっち使うかわからんし、そもそも無断はいかんだろ Velvet DarknessもLive in JapanのLDも本人に無断で発売
そんな経緯もあったからキレるだろうな
適当に記録されて発売されるのは許せないんだろ All night~は発売前提で録音されたモノではなかったんだね よほどデキが悪くなきゃ発売前提だったと思うけど
カネもかかってるし All Night Wrong、後から修正の効かないDSDダイレクト録音だけど
Lanyard Loopのギターソロ始まった瞬間、ギターソロの音が
右寄りなのに気付いて40秒近くかけてセンターに直してるよねw チャドのソロなんだけどアラン弾きまくりの上、
曲調的に聴き易く「貴重な再発」らしいので、興味ある人は急いで
Chad Wackerman / the view
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CHFYNMB/ 14reasonと並んでかなりプレミアついてたよね
個人的には14reasonの方が好きなんだがそっちは再発せんのかな?
確かCMPレーベルだよね
他にもトリロク・グルトゥだとかザッパんとこのパーカッションだとかなかなか面白いアルバム出してたレーベルだったな >>794
気にするな。俺も遠い昔、小学生の頃授業中担任の女教師に「お母さん!」と呼びかけちまったことがある。 >>777
優秀なエンジニアはマイキングなんて本当に適当なんだよな
そこにある適当なマイク使って適当にとって良い音で録れちゃうから えれきぎたあ こじんてきらんきんぐ
一 あらん・ほおるずわあす だんとつ
二 ろばあと・ふりつぷ
三 びる・ふりいぜる >>798
釣りだよね?
どんなエンジニアでもマイキングが悪ければお手上げ。 今月のプレイヤー誌でプレイスタイル等について解説してる >>801
あー素人には分からん話だったか悪い悪い 前回、発売中止になったけど
今度は大丈夫か?
http://amass.jp/113147/ >>805
ディスクユニオンで初回入荷分は完売って書いてるから現物がもう出回ってるんじゃないかな ユニオン店頭で買ったが映像は間違いなくLDからのダビングだよ >>807
地方民なのでユニオン実店舗に行ける人がうらやましいです
画質はどうでしたか? >>808
ディスクの状態は良さそうで画質は悪くはない
劣化でありがちなメダカノイズはない
ただ細かい事言うと自前の機材でキャプチャした物と比較すると映像の左端がちょっと暗い感じはある
まあ今更LDディスクとプレイヤー入手する必要はなくこれで十分だと思うよ >>809
詳しい説明ありがとう!やっとLDを処分できそうです ちょっと前までLD落としをHDにアップスケールしたやつが
youtubeにあったと思ったんだけど、消されちゃったみたいだな。 一応ポチったけど限定1000枚でオレんとこまで初回盤廻ってくるんか? >>809
CDのほうだけどLetters of Marqueの収録、曲の途中から? LDからの盤落としとか糞すぎる。元の映像MPEG1だぞ。
ヤフオクのブートと同じじゃねぇか。
Betacamのマスターから作れよ。 >>815
LDの映像はMPEGじゃない、圧縮なし。
だから最後まで画質マニアには好まれた。
LDからと言われれば普通は喜ぶもんだ。 LDならNTSCのベースバンド記録(だったかな)だから悪く言ってはいかん。
1984のライブってブート屋で売ってるのと一緒かな。インタビューやリハーサル映像があるやつ。
アランのライブ音源や映像って収束ソフツの「スイス1974」(CD+DVD)とかテンペストの「アンダーザブラッサム」(CD)とか映像や音がひどい。
ソフツのはブート映像の方が良いぐらいボケボケだし、テンペストのは音が皿起こしブートよりずっと悪くしかも放送用レコードを左右間違えてCD化しておる。
テンペストなんかは昔の「ドライブユーマッド」ってブートをそのまま正規盤にすればよかったのだ。 >>690
これなんだけど、デイヴィッド・カヴァデールから1984年西武球場での
ホワイト・スネイクのライブ映像マスターテープ捜索依頼があって
その捜索過程で偶然見つかったらしいよ。
残念ながらホワイト・スネイクのほうの未編集マスターテープは見つからなかった
(こっちは東宝だった)
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000108132
>当時の発売元だった東宝に編集後の1インチのマスターテープ映像が最高の状態で
>保管されていたことがわかり、それによって無事DVD化が実現できたという。
アラン・ホールズワースのほうもアルカトラズと同じ東映だったし探せばあるんじゃないかなぁ?
編集後のマスター見つける作業もしてなさそう・・・日本側で捜索頼む人いなくて
アルカトラズみたいに未編集マスターテープ見つかればDTS-HD Master Audio 5.1chサラウンドも作れるのに・・・
>>316
>奇跡的に発見された24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス
amazonレビューより
● 本作のウリは、ほぼノーカットで無修正の「24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス、
デジタル・リマスタリングによる高音質化」です。
(スタジオアルバムですら効果的なデジタル・リマスタリングがされていないのに)
● これまでどこで終演でどこからアンコールか分かりづらかったがコンサートの全貌が明らかになった
● 映像については、ステージ下、イングヴェイの斜め後ろ、客席側の左右と中央、あと客席の中ほど・・・と、
少なくとも6、7台のカメラで撮られています。「メタリック・ライブ」と比べて、俯瞰ショットを要所要所で
入れてある分、会場全体の様子も伝わってきてイイです。
● ギタートラブルもそのまんま収録されている。そいてジェットトゥジェット、なんでカットされているのか長年の謎だった、
よほど映像が悪いのか、音がおかしなことになっているのか。別にちゃんとしているではないか。
今になって聞けたことに感動すらした。普段書かないレビューまで書いてしまった。
● 別角度からのショットやバッキングを弾いている姿、ギターを宙に投げたりと派手にアクション決めまくりの痩せた
カッコいいイングヴェイが見れます!(笑) 曲間のチューニングや次の曲のキッカケを出したり...と、大活躍の暴れっぷりです!
「ビッグ・フット」の前奏部にボリューム奏法+ディレイによる単独ソロが追加されているのもポイント高し!
MCもノーカットなのでライヴの流れがよくわかり、本編とアンコールの間のインターバルの客席の様子なんかも生々しく伝わってきます。 Live in Japan 1984、尼から入荷遅延とかメールきたけどこれ絶対初回版入荷しないな…
LDから音落としてるしDVD付属しないのなんざ全く必要ないんだが
売っても二束三文にしかならなさそうだし、どうしたもんだか… アマゾンで11/8に予約した輸入盤昨日来た
DVD付いてた 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw LD落としブートも最近のDVDも両方ある場所知ってるけど興味ねーから落としてねーわ
スクショ見る限りLD落としの方が全然マシだな ライフタイムの3枚前の一曲目のアホみたいに弾きまくってるソロいいよなー
SGでローゲインで音にエッジと艶があって最高 アラン本人が使ってたアイバニーズはアイバニーズが作ったやつじゃなかったって有名な話か?
ジョーパスとか他にも大勢こういう話あるよなアイバニーズって
アーティストには特別な個体渡して量産品はゴミっていう
とんでもねえ糞会社だぜ そら常識的に考えて錦織が着てるユニクロは市販品とは別物でしょ Carvinのシグネチャー欲しいけど中古全然出回らないよね
新品安かったし買っときゃよかった >>833
ALEX: Tell me about the history of Ibanez ...
ALLAN: The funny thing is that they made a guitar for me by basically copying the Charvel ... the size of the neck and everything, but it was not built by Ibanez.
It was built by a luthier in California ... it was a secret. It seemed like a great thing!
In fact, once I met a guy at a concert that had come with his Ibanez and suggested he go back to the store and ask for the money back because the guitar was not good!
The neck was horrible ... My guitar was good because it was not an Ibanez!
Then I played a Steinberger at a show and I loved it! I love the Steinberger! I met Bill Delap who is a luthier and who built a series of guitars with Steinberger hardware.
You know, after you play a guitar without a headstock, it's really hard to go back!
http://fingerprintsweb.net/ahwiki/index.php?title=Interview_with_Allan_Holdsworth_%28Jazz_Italia_2005%29&fbclid=IwAR0D-0N0MnURERX4joRfmxbf5dmIlD8ebH6_bnB3Ol0GLxJ7Mz-KxNvfJHo そういえば、アラホ―を偲ぶ追悼ライブとかって聞かないけど、これってやっぱりギターの演奏が難しすぎて
アラホ―の曲を弾けないのが開催できない理由なんだろうな。簡易バージョンとか演奏されてもファンは喜ぶわけないし。 フランシス・ダナリーだな
イット・バイツのワンス・アラウンド・ザ・ワールド聴いてみな
あとビル・コナーズの80年代の三作品 B級グルメもなかなか味があるんだよ。
I.O.Uのアウトテイク集The Elliot Freedman Groupがおすすめ。 >>845
キーボード&ドラマーの俺には単なるロックギターにしか聞こえないんだけど、ギタリスト的にはアラホっぽく聞こえるの? >>848
聞こえない!アランはテンペスト以外でチョーキングなんてしないしね! アランの初来日、郵便貯金ホールと翌年ゴードンベックと一緒の中野サンプラザを思いますね!残念です。合掌! >>853
中野サンプラザの時ってポールいたっけ? >>854
いたよ!ゲストっぽい感じだったけど、あの時のポール以外のメンバーは当時自分が通っていた音楽学校にも来て、ゼミと言う事で演奏といろいろな質問に答えてくれました。その後シンタックスを使い始めて5月の連休ピットインが来日パターンになりましたね! シンタックスにビニールパイプを付けて吹いていたよね?アレ何だったんだろ?自分がピットインで見た時はゲイリーハズバンドのスティックが折れて飛んで来た!ついでに後ろにゲイリームーアがいた!怖い顔だった(^^; アホか。
シンタックスには管楽器的な使い方もあるんだよ。 別の説では、アンプの後ろにセッティングされた樽からシンタックスに内蔵されたサーバー機能を通してエールを飲んでいたという説もある >>857
折れて飛んだのか?
ハズバンドってライブでしょっちゅうスティックすっぽ抜けしてたよねw
https://youtu.be/2TzfgjHDSRU?t=178 ゲイリーハズバンド バスドラムのペダルを壊したのを見たような記憶がある 大阪で ゲイリーハズバンドってチャドワッカーマンと比べてどうなん? >>846
コルトレーン聞いた方がアラホさんを偲ぶ会にできそう。 レガートはええんやけど・・・
半音上がり下がりのソロはなんかどれも同じに聴こえる >>867
いくらなんでも、それは無いわ
俺コルトレーンも大好きだが
コルトレーン聴いてアラホを連想なんかしないもん
シーツオブサウンド?
モードのスケール吹きまくっても
コルトレーンは音に迫力、破壊力があるが
アラホは逆に力が抜けた一種脱力感を伴うような
トコロテンのスルスル度ヌルヌル度が魅力
フレーズは別にして、マクラフリンの方が
音の印象としてはコルトレーンに近いと俺は感じる カナダのメル友はアラホが本気出したのバンドルズのときだけって言ってたw アランはシンタックスが好きであるらしいのだが、
たぶん、それは彼のファンの多くの気持ちとはズレていると思う。
ただし、アルバムSecrets、その中でも特にタイトル曲は、
例外的に(?)素晴らしいと思う。 オレはアランのシンタックス好きだな
アタバクロンとかサンドとかよく聴いてるなぁ チャドはアランに人生を捧げたくらい一緒にやってるな シンタックス・ソロでいいと思うのは
ギャンバレ競演アルバムのAna Mariaかなぁ
ttps://youtu.be/atyET5H4Fa8 FLATTireのCurvesとかBo Peep、好きだよ
自転車に乗りながら聴きたい
Mac Manとかもそうだけど一人でしこしこやってる手作り感がいい Mac-Man、オレも好き
あのピアノっぽい音でアランのフレーズ聴けるのがなんかとても気持ちいい アランは一人でしこしこやると駄目、というのが僕の印象。
が、しかし、歌でもアコギでもシンタックスでも打ち込みでも、アランはアラン。
そこは凄いと思う。 本人が演りたかった事、出したかった音は違うんだろうけど
俺は彼のギターの音色が好き Sandよりは三度の飯が好きかもしれない 正直なところ
アルバム『Sand』の中では「Pud Wud」が好きだ 『Atavachron』の中で好きなのは「Funnels」と「Looking Glass」 >>875
自分がわからないからって他もそうだと思うの中学生くらいで卒業するもんだぞ普通
アスペは一生そのままみたいだけど >>870
確かにコルトレーンに通じるものは乏しいよね
なのに何故か絡めたがる人が昔からいるのが謎だわ >>890
まあアラホの速弾きパートの、他の速弾きギタリストにはないレガートによる滑らかさが
サックスの吹奏に似ているって部分はあるんだろうけど
そのようなサックス奏者=コルトレーンだけではないんよね
アラホ自身がコルトレーンの影響を口にしていても
特にコルトレーンっぽいフレーズが目立ってる訳じゃないと思うんだが
あるんだったら「連想する」と言ってる人に、ここで指摘して欲しいね
新たな発見にもなって新鮮な気分で聴けるから 誰かきちんと音拾ってスケール分析しとくれ
俺はそんな時間ないw >>891
加えて、本人はピアニストの音の使い方として言ってた節もあるね
昔の本人談からレガート=サックス奏者みたいなイメージばかりが目立って一般的になってしまってはいるけど ピアニストってことはマ○コイタイナー?
演奏から特段の影響は感じられないんだけど >>893
コードなどには、デカい手のストレッチを駆使した
鍵盤楽器的な音列の響きを出したりして
シンタックスなど音色も鍵盤的な感じだけど
昔は自身もサックスを意識してると語ってた気がするよ >>894
コードをそっくり真似た、所謂ギターのコードってのを最初知らなくて楽譜をそのままギターで弾いたそうな
やってみると分かるけど、それをやるとあのワイドストレッチのような運指になってしまう
オーネットの「CDEをABCで弾いた」伝説みたいな話だけど、あれより辻褄が合っている >>894
ではないと思うよ
和音でなくレガートについて言ってると思った(楽器のことはわからんけど) レッドガーランドみたいなコロコロ転がるようなピアノも有るけど
レガート感?ってことでは
ピアノよりもサックスの方が
その雰囲気があるよな 曰く、所謂ギターコードと楽譜そのままで弾くのでは音が違う(まあ弦が違うのだから当然)
そういう部分で大きなヒントを得た、みたいなのを例の教則ビデオで言っていたような 父親がピアノをやっていたので、それをギターで再現した結果、ああいうスタイルになった、
というような話をどこかで読んだような… 次は6月にデイブ・カーペンター、ゲイリー・ノバックがメンバーの
ワルシャワ1998のCD&DVDが出るみたいね あのワルシャワ公演、ギターの調整が不十分なのか
4弦開放弦のノイズが出まくるんだよな アラホは才人の音楽家だ。ギターテクの達人でありながら、音楽性も優れてるし、音色の構築も大したもんだ。
ギター以外の音の表現では、フルートやピアノが特に凄い。サックスは少し微妙かな。 フルート、ピアノ、サックスを演奏している音源あります?
バイオリンならあるけど。 >>906
「音色の構築」って書いてるじゃん >>905 は は?
シンタックスの話??
それともギターでフルート、ピアノ、サックス的な音色を構築??? 令和には居なくなるんじゃね?
平成最後の怪物がやってきた感じだな >>897
アランはサックス奏者になりたかったって言ってた。 生前インタビューで本人が話したことを延々とここで繰り返すってアホだろ アラホの教則ビデオ初めて見たときは本当に目から鱗だったな
自分の中でこうやってるんじゃないんだろうかでもギターでそれやるって難しすぎてありえないでしょって思ってたことほぼそのままで衝撃的だった ちなみにインタビューまとめてあるサイトあるからそこ読めばいいのに
このレベルの低い会話の内容だとここの人英語無理かな? >>915
事実言っただけなのに煽りに聞こえたならすまそ〜 教則ビデオのThings You See、この指板を滑ってくフレーズの
何弾いてるのかワケわからないっぷりが衝撃だった
ttps://youtu.be/hzO-NIGqetQ?t=279 ビバップのフレーズモダンにしてるだけじゃん
クロマチックにエンクロージャーにめちゃくちゃお手本通り ジャズやってりゃアラホのフレーズって別に特異でもなんでもないからな
ギターであんなハーモニー使って演奏したのが恐らく初めてだったからリスペクトされてるわけで
ピロピロマニアと影響受けた今のジャズのギタリストたちの大きな違いはそこ
ピアノとホーン連中が数十年前にやってた事をギターでもできるんだと気づかせてくれたのがアラホ ファンを公言する連中からすら正当な評価を受けなかった気の毒な人
フュージョンやらメタルのピロピロ連中は音楽聞く耳無いからね それは聴いた人の自由だからいいじゃん
何かを腐さずに讃えることは出来ないものか そういう耳腐ってる連中が自作曲はいまいちとか頓珍漢な事言い出すからね あの妙なる響きを感じられない人はかわいそうだな、とは思う 知るは腐さず
そういった批評に一番謙虚なのも本人自身だったと思う 命日だな
今年はIOUから聴こうかな
どれもいいアルバムだと思うが最初に聴き込んだせいかIOUが一番好きだ オレも今日はアラホ関連の音楽しか聴く気にならん。とりあえずシークレットは通勤途中に全曲聴いた。
サンドも全曲聴いて、UKのファーストとブラフォードも聴き込みたいね。 そんなマニアな人達でもIBW聴くって話はきかないね IOUが一番好き。
タイトル通り、あまり金かけられなかったんだろうなあと思うんだけど、
楽曲も演奏も溌剌としている。 亡くなったのはショックだったけど
もうあのプレイが聞けないのか・・・
とかいうのは無かったなぁ
もう何年もプレイがおかしかったし
案の定、晩年アル中だったみたいだし >>930の続き
「演奏」はともかく「楽曲」が「溌剌としている」という表現は変かもしれない。
それはともかくIOUは物凄く「瑞々しい」。貧乏くさいけど「瑞々しい」。 >>933
年齢は当時それなりにいっていたはずなのに、新人のそれみたいに若々しいんだよね
青いというか 漸く本当にやりたかった事が出来た、みたいな思いがあったんじゃないかなぁ
当時高校生で耳に馴染みやすい音楽しか聴いてなかったから最初は良さが全然わからなかった
いつのまにか大好きになっててアランがフェイバリットギタリストになってしまった 多分もう少しキャッチーな曲とかも書こうと思えばできたよね。そういうの微塵もやらず我が道を行ったのは凄い。 あら〜んはロックを聴かないと言いつつMetal Fatigueのリフは相当HR/HM的 ポールウイリアムスはもっと評価されてもいいと思う。 もっとホーさんのギターラインみたいな
メロディを歌って欲しい >>890
コルトレーンと同じ理論書を熱心に学んでいたって話は聞いたことある。たしか辞書みたいなやつ。 HR/HMっぽいリフという点ではout from underなども
彼の曲だから気に入っているけれどもビミョーな感じ 『Thesaurus of Scales and Melodic Patterns』って本。 >>943でした。
この本に挑戦したことある人もいますか?
ザッパも使っていたそうです。 たまたま見た人がそう言ってるだけで本人はあまり使わなかったみたいだけどね このライブアルバムのカスタマーレビューを読んで
コルトレーンもケツの穴が小さいんだな、と思いました
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B000003NA3/ >>939
今ロードゲームス聴いてるんだがポールよりジャックブルースの方が遥かに良いボーカルに聞こえる
ポールて没個性的な声で個人的にはそこまで評価出来んなぁ
ベックとやってるジミー・ホールとかもそうだがあんま特徴ないからまた聴きたいと思わないんだよね
決して唄下手だとかは思わないんだけどさ ジャックブルースの方が個性的だし渋いんだけど、それだけにアランの音楽には、
没個性的というか、より透明感のあるポールの声の方が合っていると思います。 >>953
AtavachronやSecretsで使っていた姉ちゃんとかね >>952
ロードゲームスのどの曲がジャックブルースが歌っているの? Was There? と Material Realだけどライブのポールの方が俺はしっくり来るな >>950
昭和の時代の夕方のテレビ番組のタイトルやわ ポールの声って没個性か?
少なくともテンペストやIOU…等々聴いてて
そんなこと思った事一度も無いわ
ディックヘイストールスミスのソロとか聴くと
クリスファーロウなんかよりも独特の味わいを持ってると感じるけどな
クリスファーロウはただ吠えてるそこら辺のオッサンって感じだけど
主張としては強い感じやから、その点ポールの方はイマイチ押しが弱い感じはする
マクラフリンやデァメオラの速弾きが、アタック強くて凄みがあるのに対して
アラホは逆にアタック感押さえてスルスルと
トコロテンのような速弾きだけど、独特なのと似てる気がするわ ジャック・ブルースの声質と歌唱は、渋いし、枯れているし、ある種の愁いのようなものを感じさせる。
個人的には好きだけど、アランにはビミョーに合わない気がする。
それでも、彼のソロ作にアランが参加したりもしているし、盟友ではあったのだろうけれども。
ところで、二人が接点を持ったのは、ソフト・マシンあたりなのかね? >>955
https://tower.jp/item/4750861/
ロード・ゲームス (オルタナティヴ・ジャック・ブルース・ヴォーカル・ヴァージョン) 元々ジャックブルースはジャズ畑の人だからな
そういう方面から接点が接点が出来たんじゃないの? ポールの声はたしかに普通のおっちゃん声だけど
それとテンペストやIOUのような音楽との取り合わせが逆に個性になってるように思ってた ん、あのだらしない雰囲気が良いんだよね
初来日時なんてビロビロに伸びたシャツにきったないジーンズでw
それ以前の流れとか知らなかったので
「アランはなんでこんな人と組んでるんだろ?」って思ってた。
もっともメンバー全員庶民丸出しな服装だったんだけど。
チャドなんて大学生かと思った。(ステージ後に拾った彼のスティックは宝物) >>953の続き
あらためて聴いて考えた・感じたのだが、
ポールの声質と歌唱には男性的な力強さと同時に優しさや暖かさを感じる。
例えば、であるが、『Secrets』の「Endomorph」の薄味な男声と比較するとかなり濃厚。 一聴すると、よくある系の声質だけど
彼独特の声の艶があるんよね アルバム「ロード・ゲームス」の「イン・ザ・ヒステリー」を歌う殿方の声は、
カサカサしていて、個人的には、あまり好みではない。 インザミステリーもいい曲と思うしそのボーカリストのソロアルバムにアランが参加してるけどその曲も好きだな
ポール・ウィリアムスには出せないハイトーンで適材適所な感じ ポールのあのゲートボール場にいるおっさんみたいな格好が好き アランのギタープレイは好きだけどボーカル曲はどれも好きになれないな
なんか田舎臭いプログレって感じでなあ この板って980超えたら書き込みないと落ちちゃうんだっけ? じゃあ好きなオリジナルアルバムを1枚ずつあげていこう
俺は
The Sixteen Men of Tain 一枚挙げるなら初めて買ったWardenclyffe Towerかな
スティーヴ・ハントと一緒にやった三枚が最盛期だったかな ゴールデンウィークになると「アランが来日してたよなぁ…」と思う STB139 スイートベイジルも忘れるなよ
あの会場閉店しちゃったんだよな マジ?
あそこで見たテリー・ボジオのソロライブ、すげぇ感動したんだが、なんか残念だな
アランとテリーが一緒にやったのもあそこだったよな、確か 関西に住んでて2回しか見たことないけど どちらもゴールデンウィークだった
5/1 心斎橋ミューズホール ゲイリーハズバンド ジミージョンソン スティーヴハント
4/30 神戸チキンジョージ ジョエルテイラー デイヴカーペンター
どちらもチケットに何年か書いてない たぶんミューズホールは1989年 チキンジョージは2001年だな PIT INNで私の頭上スレスレのところにドラムスティックが飛んで来た このスレッドは1000を超えました。
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