X



アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0775名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/23(火) 19:28:14.89ID:GGaBpGP7
マイクセッティング激高事件
具体的にどーいうセッティングしててどー弄られたのか気になるなw
0776名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/23(火) 20:46:21.98ID:s19M/m3L
>>774
おいっ!
それイイな
0777名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/23(火) 20:52:38.70ID:8lzbyE12
All Night Wrong、ピットイン4日目の収録だけど
激怒したのは4日目にキメたマイキングを
5日目に行ったらマイクが回収されてて
マイキングを一からやり直しになったのが原因だから
All Night Wrongの演奏に影響はない
5日目の録音が本人の調子も含めて全部没テイクになった。

この年のピットインは3、4、5日目行ったけど
4、5日目はシンコーミュージックのムックの1990年の来日公演(Then録音)の
写真にあるような、いつもよりデカいコンデンサマイクで録ってた。
それと公式録音があるんで客電落ちたあと、下向いてゴソゴソ盗み録りの
準備してる人たちの機材をスタッフが没収してた。
一曲目のLanyard Loop演奏の最中もまだスタッフが徘徊して没収してたけど
よく演奏に影響なかったなと思うw
5日目は激怒したあとのせいか喉からしたのか、アラホの声が風邪ひいてるみたいな声だった
チャドワッカーマン、この日のテイクは使えないと思ったのか、この日のドラミングの方が
リラックスしてのびのびした感じに聞こえた。
0779名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/24(水) 15:53:10.44ID:N3BI7H5u
All Night WrongはDSDに興味があって録音をOKしたらしいがDSD配信はあったのかな?
まあ、CDでもアラン史上最高の音質だけどね
0783名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/24(水) 19:14:47.95ID:YnmOFSdK
i.o.u.の貧乏くさいけれども溌溂とした演奏が好きよ
0784名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/24(水) 21:56:11.11ID:8jveYoaJ
>>780
たか!
0786名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/26(金) 15:59:56.12ID:Ov074NDf
>>781
どっち使うかわからんし、そもそも無断はいかんだろ
0787名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/26(金) 16:35:14.17ID:5qOjiqn8
Velvet DarknessもLive in JapanのLDも本人に無断で発売
そんな経緯もあったからキレるだろうな
適当に記録されて発売されるのは許せないんだろ
0789名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/27(土) 15:59:57.73ID:WBipeSgG
よほどデキが悪くなきゃ発売前提だったと思うけど
カネもかかってるし
0790名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/27(土) 20:47:48.45ID:MISajlMV
All Night Wrong、後から修正の効かないDSDダイレクト録音だけど
Lanyard Loopのギターソロ始まった瞬間、ギターソロの音が
右寄りなのに気付いて40秒近くかけてセンターに直してるよねw
0792名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/03(土) 20:02:17.57ID:SGshlTnT
14reasonと並んでかなりプレミアついてたよね
個人的には14reasonの方が好きなんだがそっちは再発せんのかな?
確かCMPレーベルだよね
他にもトリロク・グルトゥだとかザッパんとこのパーカッションだとかなかなか面白いアルバム出してたレーベルだったな
0797名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/04(日) 01:33:47.06ID:vfRwr1po
>>794
気にするな。俺も遠い昔、小学生の頃授業中担任の女教師に「お母さん!」と呼びかけちまったことがある。
0798名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/05(月) 07:20:51.64ID:eW0UWssV
>>777
優秀なエンジニアはマイキングなんて本当に適当なんだよな
そこにある適当なマイク使って適当にとって良い音で録れちゃうから
0800名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/05(月) 16:55:35.87ID:Ktl/vUfr
えれきぎたあ こじんてきらんきんぐ

一 あらん・ほおるずわあす だんとつ
二 ろばあと・ふりつぷ
三 びる・ふりいぜる
0804名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/08(木) 00:22:50.38ID:IEpRZk2l
>>803
気にするな坊や
0809名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/08(木) 19:11:57.75ID:XrJGT4IR
>>808
ディスクの状態は良さそうで画質は悪くはない
劣化でありがちなメダカノイズはない
ただ細かい事言うと自前の機材でキャプチャした物と比較すると映像の左端がちょっと暗い感じはある
まあ今更LDディスクとプレイヤー入手する必要はなくこれで十分だと思うよ
0812名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/08(木) 21:53:00.08ID:7GedLudw
ちょっと前までLD落としをHDにアップスケールしたやつが
youtubeにあったと思ったんだけど、消されちゃったみたいだな。
0815名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/11(日) 10:24:56.71ID:lD6AMUk7
LDからの盤落としとか糞すぎる。元の映像MPEG1だぞ。
ヤフオクのブートと同じじゃねぇか。
Betacamのマスターから作れよ。
0818名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/11(日) 20:49:54.74ID:yp3ls12p
>>815
LDの映像はMPEGじゃない、圧縮なし。
だから最後まで画質マニアには好まれた。
LDからと言われれば普通は喜ぶもんだ。
0819名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/12(月) 02:14:10.41ID:Ft++K3Pr
LDならNTSCのベースバンド記録(だったかな)だから悪く言ってはいかん。
1984のライブってブート屋で売ってるのと一緒かな。インタビューやリハーサル映像があるやつ。
アランのライブ音源や映像って収束ソフツの「スイス1974」(CD+DVD)とかテンペストの「アンダーザブラッサム」(CD)とか映像や音がひどい。
ソフツのはブート映像の方が良いぐらいボケボケだし、テンペストのは音が皿起こしブートよりずっと悪くしかも放送用レコードを左右間違えてCD化しておる。
テンペストなんかは昔の「ドライブユーマッド」ってブートをそのまま正規盤にすればよかったのだ。
0820名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/12(月) 19:40:09.23ID:+qasdZKB
>>690
これなんだけど、デイヴィッド・カヴァデールから1984年西武球場での
ホワイト・スネイクのライブ映像マスターテープ捜索依頼があって
その捜索過程で偶然見つかったらしいよ。
残念ながらホワイト・スネイクのほうの未編集マスターテープは見つからなかった
(こっちは東宝だった)
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000108132

>当時の発売元だった東宝に編集後の1インチのマスターテープ映像が最高の状態で
>保管されていたことがわかり、それによって無事DVD化が実現できたという。

アラン・ホールズワースのほうもアルカトラズと同じ東映だったし探せばあるんじゃないかなぁ?
編集後のマスター見つける作業もしてなさそう・・・日本側で捜索頼む人いなくて
アルカトラズみたいに未編集マスターテープ見つかればDTS-HD Master Audio 5.1chサラウンドも作れるのに・・・
>>316
>奇跡的に発見された24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス


amazonレビューより

● 本作のウリは、ほぼノーカットで無修正の「24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス、
デジタル・リマスタリングによる高音質化」です。
(スタジオアルバムですら効果的なデジタル・リマスタリングがされていないのに)
● これまでどこで終演でどこからアンコールか分かりづらかったがコンサートの全貌が明らかになった
● 映像については、ステージ下、イングヴェイの斜め後ろ、客席側の左右と中央、あと客席の中ほど・・・と、
少なくとも6、7台のカメラで撮られています。「メタリック・ライブ」と比べて、俯瞰ショットを要所要所で
入れてある分、会場全体の様子も伝わってきてイイです。
● ギタートラブルもそのまんま収録されている。そいてジェットトゥジェット、なんでカットされているのか長年の謎だった、
よほど映像が悪いのか、音がおかしなことになっているのか。別にちゃんとしているではないか。
今になって聞けたことに感動すらした。普段書かないレビューまで書いてしまった。
● 別角度からのショットやバッキングを弾いている姿、ギターを宙に投げたりと派手にアクション決めまくりの痩せた
カッコいいイングヴェイが見れます!(笑) 曲間のチューニングや次の曲のキッカケを出したり...と、大活躍の暴れっぷりです!
「ビッグ・フット」の前奏部にボリューム奏法+ディレイによる単独ソロが追加されているのもポイント高し!
MCもノーカットなのでライヴの流れがよくわかり、本編とアンコールの間のインターバルの客席の様子なんかも生々しく伝わってきます。
0821名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/13(火) 06:27:15.60ID:VIByqm+R
すんません。LDはMPEG1だと思ってました。
0825名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/12/10(月) 17:20:59.91ID:VTBIjfNC
Live in Japan 1984、尼から入荷遅延とかメールきたけどこれ絶対初回版入荷しないな…
LDから音落としてるしDVD付属しないのなんざ全く必要ないんだが
売っても二束三文にしかならなさそうだし、どうしたもんだか…
0828名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/12/23(日) 07:36:48.83ID:PexpbVEP
LD落としブートも最近のDVDも両方ある場所知ってるけど興味ねーから落としてねーわ
スクショ見る限りLD落としの方が全然マシだな
0829名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/01/30(水) 01:09:03.92ID:4k1uOFR7
ライフタイムの3枚前の一曲目のアホみたいに弾きまくってるソロいいよなー
SGでローゲインで音にエッジと艶があって最高
0830名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/01/30(水) 09:37:48.07ID:SfcDE9VR
「3枚前」とは?
0833名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/01/31(木) 05:27:38.25ID:ULBpdTZz
アラン本人が使ってたアイバニーズはアイバニーズが作ったやつじゃなかったって有名な話か?
ジョーパスとか他にも大勢こういう話あるよなアイバニーズって
アーティストには特別な個体渡して量産品はゴミっていう
とんでもねえ糞会社だぜ
0837名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/01/31(木) 11:24:06.74ID:/I18PfGp
Carvinのシグネチャー欲しいけど中古全然出回らないよね
新品安かったし買っときゃよかった
0838名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/01/31(木) 11:31:04.11ID:/I18PfGp
>>833
ALEX: Tell me about the history of Ibanez ...

ALLAN: The funny thing is that they made a guitar for me by basically copying the Charvel ... the size of the neck and everything, but it was not built by Ibanez.
It was built by a luthier in California ... it was a secret. It seemed like a great thing!
In fact, once I met a guy at a concert that had come with his Ibanez and suggested he go back to the store and ask for the money back because the guitar was not good!
The neck was horrible ... My guitar was good because it was not an Ibanez!
Then I played a Steinberger at a show and I loved it! I love the Steinberger! I met Bill Delap who is a luthier and who built a series of guitars with Steinberger hardware.
You know, after you play a guitar without a headstock, it's really hard to go back!

http://fingerprintsweb.net/ahwiki/index.php?title=Interview_with_Allan_Holdsworth_%28Jazz_Italia_2005%29&;fbclid=IwAR0D-0N0MnURERX4joRfmxbf5dmIlD8ebH6_bnB3Ol0GLxJ7Mz-KxNvfJHo
0839名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/14(木) 13:22:02.79ID:WkLe9kT5
そういえば、アラホ―を偲ぶ追悼ライブとかって聞かないけど、これってやっぱりギターの演奏が難しすぎて
アラホ―の曲を弾けないのが開催できない理由なんだろうな。簡易バージョンとか演奏されてもファンは喜ぶわけないし。
0841名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/15(金) 01:00:52.69ID:T6srY24S
>>837
少し前に中古出たけど速攻売れてたな
0842名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/23(土) 16:05:43.98ID:ZKHNCmbh
レガート系の早弾き好きなんだが他におすすめある?
0843名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/23(土) 16:59:52.58ID:rqyNbs5F
フランシス・ダナリーだな
イット・バイツのワンス・アラウンド・ザ・ワールド聴いてみな
あとビル・コナーズの80年代の三作品
0844名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/23(土) 17:07:20.59ID:ZKHNCmbh
>>843
thx! 聞いてみます!
0847名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/24(日) 02:28:30.25ID:INORJLDt
B級グルメもなかなか味があるんだよ。
I.O.Uのアウトテイク集The Elliot Freedman Groupがおすすめ。
0848名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/24(日) 02:31:19.94ID:7iJQEApq
>>845
キーボード&ドラマーの俺には単なるロックギターにしか聞こえないんだけど、ギタリスト的にはアラホっぽく聞こえるの?
0851名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/02(土) 07:54:33.76ID:5ynkjLlD
ポール ウィリアムズ亡くなったって
0853名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/02(土) 13:24:41.09ID:9rgQ5nLM
アランの初来日、郵便貯金ホールと翌年ゴードンベックと一緒の中野サンプラザを思いますね!残念です。合掌!
0855名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/02(土) 18:54:40.99ID:9rgQ5nLM
>>854
いたよ!ゲストっぽい感じだったけど、あの時のポール以外のメンバーは当時自分が通っていた音楽学校にも来て、ゼミと言う事で演奏といろいろな質問に答えてくれました。その後シンタックスを使い始めて5月の連休ピットインが来日パターンになりましたね!
0857名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/03(日) 16:37:26.50ID:30c5X4a+
シンタックスにビニールパイプを付けて吹いていたよね?アレ何だったんだろ?自分がピットインで見た時はゲイリーハズバンドのスティックが折れて飛んで来た!ついでに後ろにゲイリームーアがいた!怖い顔だった(^^;
0859名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/03(日) 18:54:46.58ID:YA5fsonZ
アホか。
シンタックスには管楽器的な使い方もあるんだよ。
0861名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/03(日) 20:35:43.81ID:Y+XzrQ4u
別の説では、アンプの後ろにセッティングされた樽からシンタックスに内蔵されたサーバー機能を通してエールを飲んでいたという説もある
0868名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/06(水) 18:52:39.15ID:9XYtrSgG
レガートはええんやけど・・・
半音上がり下がりのソロはなんかどれも同じに聴こえる
0870名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/07(木) 10:55:23.53ID:SWZovYAG
>>867
いくらなんでも、それは無いわ
俺コルトレーンも大好きだが
コルトレーン聴いてアラホを連想なんかしないもん
シーツオブサウンド?
モードのスケール吹きまくっても
コルトレーンは音に迫力、破壊力があるが
アラホは逆に力が抜けた一種脱力感を伴うような
トコロテンのスルスル度ヌルヌル度が魅力
フレーズは別にして、マクラフリンの方が
音の印象としてはコルトレーンに近いと俺は感じる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況