ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エマーソン・レイク&ハイズマン あの世で結成してるかも 聴いて見たいね、ホーさん、キース、ジャックブルースにハイズマンか 「オレを忘れてもらっちゃ困るぜ!」とゲーリー・ムーアが乱入 そいやゲイリーはクリスマスアルバムで弾いてんだよな
あのアルバム、当たり前だけどキースの音で満たされててとても好きだな クリムゾンの今年のライブがついに始動したけど、レヴィンのベースプレイって考えてみれば、
レイクとの親和性が強いような気がする。レイクはクラシックにもジャズにも造詣が深かったからな。
ベースは控えめな引き立て役だって認識が強い。ボズはブルース臭いし、ウェットンはクリムゾン時代はかなり黒人音楽に近くてファンキーな味だった。 レビューにメタル向きってあるけど切れ味あるから、ELPなら合うと思う。なんせ録音悪いCDですら
ある程度シャキッと聴こえてくるのには驚くよ。ガチで!
http://s.kakaku.com/item/K0000946527/?lid=sp_review_detail_top_to_hikaku シンセもB-3も分厚く鳴って欲しいし、ピアノのアタックもレンジ感も欲しいし、オケもモヤッてしまわずスケール感が要る
実は繊細な表現のグレッグの(全盛期の)ボーカルも余すことなく聞かせてほしい
何でもバランス良く鳴らないとELP向きのシステムとは言えない
まあELPの録音は別段良録音では無いけど、トリロジーは比較的イケてる BじゃなくてC-3だねハモンドは
違いはキャビの有無 >>604
ドラムはイアン・ペイスじゃなかったっけ
俺クリスマスアルバムよりゲイリー無しバージョンのStarshipが好き あれ収録されてない版のクリスマスアルバムしか持ってないわ スケートの羽生が使ってた清明とかいう曲って
悪の教典のパクリじゃないのか なんでJCMなの? ハイズマン・クレムソン&クラークでなくて だったらELPはKGCだな >>611
キースがバイクにまたがってるジャケの方ね。
オリジナルは当時、自主制作に近くて、キーマガが輸入代行したんだけど、申し込みが
多過ぎてごく少数しか対応出来なかった。
自分も断られたが、その後、なんとか入手出来たわ。
スターシップは黒ジャケのKEコレクションのシンセのみのバージョンも良いが子供コーラス
も好きだな。 タルカスのピアノ楽譜(B面の曲も入っている)
www.sheetmusic.cc/piano/sheets/5802/Emerson_Lake_and_Palmer_Tarkus.html タルカスがフィットしたから余計にそう思うんだが、EL&Pの曲は全部フルオーケストラで聴きたいね。
悪の教典の第三印象を希望。 2017/09/05(火)
NHK-FM「ベスト・オブ・クラシック」 19:30〜
2017/6/28(水)に浜離宮朝日ホールで行われた 『モルゴーア・クァルテット 結成25周年 記念コンサート vol.1』
の模様(ドビュッシー:弦楽四重奏曲、ELP:「タルカス」、「悪の経典#9」)を放送の予定です。
とのことです。
http://columbia.jp/artist-info/morgauaquartet/media/56016.html
このプログラム再演してほしいな!!(去年会場で聞いているけど) >>619
まちがった
2018年だと勘違い、失礼しました つーかカバー自体が寒い
プロですらあんなのなのにアマチュアの動画とかコスプレとかしてて寒イボが立つ プロのコスプレほど見苦しいものはない
アマはまあお好きにどうぞって感じだけど >>624
違うよそれはオリジナル
俺が言ってんのはメンズ5 俺もモルゴーアはつまらんかった。
ロックをクラシックの楽器でやってみました的な、よくあるやつという感想しかない。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
STC カーニバルナインをカーニバルナインと読むのを割と近年知った
皆は知ってたの?! >>634
君にはミスターナイフエッジの称号を与えよう CARLの70年代前半のバスドラについて。
ワイト島から71年2月のベルギーまでは、童話のNoddyのデザイン
71年のTarkusツアー時(3月からかどうかは不明)は「Tarkusのイラスト」の下に「CARL PALMER」のロゴ
72-73年(後楽園や73年スイス、イタリア)はLUDWIGのロゴに「PALMER」のロゴ
BSStourは無地?(カリジャムでは真っ黒に見えるが?)
これらについて詳しい情報ある方、教えてください。 70年代のライブ音源コレクション数が100を超えた。音質面など問題あるものが多いが、彼らの若さとエネルギーはあの時代にしかないものがある。
(90年代は普通に見に行けたので、有難味が少ない) >>632
クラシックは方がテクや練度が凄いけどELP、イエスはの若い頃にしか出来ない疾走感が格別ですね。 クラシック側がすり寄ってくるのがキモい
互いに別世界の音楽なんだから関わってこなくていいっつうの クラの人が「ロックを取り入れました」とか言って
ストリングスでセブンス系の響きでズンズンターンタとかやるとすごい馬鹿にされた気分になるよなw >>636
完全に上から目線だわな
ただ器楽演奏的にはロックは取るに足らないのかも知れんが
クラシック系がロックをカバーするとグルーヴが全然出ない事が多い リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツ、PFMなどのユーロロックなど、今では全く興味がなくなった膨大なLP。
毎年、今年こそは処分するぞと考えるが、結局手つかずになっているな。。。 モラーツは振れ幅大きいから聞く側にとっての当たり外れ激しいけど、久々に聴くと結構面白かったりするぞ Fanfare Box も売り切れたようだが、1972年のPoconoと1973年のItalyは、ようつべからgetできてしまった。
なんでもいいから買いたくなるようなもの出してくれないかな? ELP、ELPow、3 のすべての公演のライヴ音源が揃ったで。
おまいらの聴きたいのはどの音源だ? >>637
リックとかヴィタリ・クープリとかクラ寄りのキーボードのソロが
アウトしないのも逆に物足りないな(キース比) CSのMUSIC AIR NETWORKで、「ライブ・イン・チューリヒ'70」ってのがあったので、
あまり期待しないで見たら、やっぱ、昔「ベルギーTVライブ'72」とかでプライベート
ビデオが出て(βで持ってた(笑))その後「MASTERS FROM THE VAULTS」で
正式DVD化された。「バーバリアンから始まるごく初期のライブだった。
色は少し鮮やかな気はするし、レコの予約一覧→録画一覧にに「エマーソン・レイク
&パーマー ライブ」ってのがあるのは結構アガったりしたので、いいけど。 ロバートベリーの3の新作の3.2。
キーボードはキースが弾いてるかな? >>647
SONGWRITERS: Keith Emerson, Robert Berry
2人の共作はアルバム半分の4曲だけど、
「弾いてる」とは書いてないよね… 弾いてないというけど
上手く作っているなぁ、
まるでキースが弾いているようだ >>649
音も含めてキースが残した音源かと思った。
二人でサギしてたらしいし。ドラムは
カールに頼む予定だったのかな? >>650
サギじゃなくて作業ね。
それにしても3は売れなかったね。 1996年に「3-2」っていうラップデュオがデビューしてたから、アーティスト名見てそれ思い出してしまった
まあ1stが小ヒットした位で10年位前に活動休止してるみたいだから、混同避けられそうだけど
新譜ようつべで2曲だけ聴いたけど、いい感じ 3は間奏になるといきなりエマーソン節が炸裂するのが好きだった訳で
3.2はロバートベリーのローランドのD-50使えば3っぽくになると思ってる辺りが浅はか
まあロバートさんのコアなファンなら一応揃えといたら? 「3.2」を買ったが、ベリー君はがんばってるけどキースの不在を感じさせる音だな。
全体の感じとかkbはそれっぽいコトしようとはしているが、残念ながら足元にも
及ばない。
「デス・デ・ラヴィダ」あたりとは雲泥の差。
キースはせいぜい初期のサウンド作りに付き合ったくらいじゃないか?
カールはどう思ってるんだろ? 何か言ってたっけ?
(ってELPレガシーも同時に買ったけどまだ聴けててないや) 別に最初からエマーソン風のプログレプレイは期待してないよ 流れぶったぎってすみません。エマーソンさんってお孫さんの名前イーサンっていうんですよね?
エマーソンさんご本人、または息子さんがトムクルーズのファンなのですか? 映画ミッションインポッシブルのイーサン・ハントからとってますよね? イーサン・アレン 、イーサン・エンブリー、イーサン・サプリー、イーサン・フィリップス、イーサン・ブラウン、イーサン・ホーク、イーサン・ホートンetcetc
沢山いる中で、なぜハントだと思うの? 今、街中にでっかいイーサン・ハントの看板が出ているから。キース・エマーソンさんご自身がアクロバット演奏にこだわられていたから。
キースなんとか、と言われたら回答者さんは誰を連想されますか? キース・エマーソンは本名なのでかっこいいですが、↑のキースの人が芸名だったらダサダサですね。 この前ヒース・イアソンというキーボーィストがマジでいたのですが、その人も本当にそんな名前ならかっこいいですが、本名かどうか分かりません。 あ、キース・ハワードって遊戯王の人なんですね。何で回答者さんがイーサン・ハントなんて普通の人はまず知らないキャラを知っておられたのか合点がいきました!じゃあ自分もジャスティンと言われたらティンバーレイクじゃなくて、ジャスティン・レイです。 >>665
釣り?マジ?
青池保子の「イブの息子」じゃないの? イギリスのドラマでダサいオルガニストとしてリジーウイルソンなる架空の人物が語られたことがあった
キースとリック合わせたような名前だなw ↑40年前の作品で、当時の秋田書店の『チーム青池』も全員定年退職してる作品を何で知ってるんですか?
そのキーボーディストのヒースイアソンさんは海外のスタンドショーで見かけたのですが、名古屋に男性3人組の『The Sons of Eve』というELPのコピーバンドは実在しています。男があんな漫画読むとは思えないので、メンバーの彼女か嫁さんが読んでたのかなー。 >>669ヒースイアソンも実在する本人に色んな要素を入れて作ったキャラだそうです。リジーウィルソンって藤子不二雄みたいに二人で一人、的な名前ですね。 >>675
http://amass.jp/108339/
3のリマスター再販でいいよ
ベリーの2~3曲をボートラで追加してさ キース不在でかつ3のベリーを軸にした再現と考えるとこれ以上のものはない
というかその条件でエマーソン色としてこれ以上のものになりようがないような デスデラヴィダだのタルカスだの教典だのに似せたの入れるとして誰が弾く?
紛い物感増すだけだろ >本作は、ロバート・ベリーが故キース・エマーソンと新生3のアルバム完成に向けて、二人の共同作業でコンポーズされながらも、未完成のまま世に出ることの無かった楽曲や素材を中心にロバート・ベリーが様々なブラッシュアップを施し完成させた奇跡のアルバム!
詐欺だろw 昨日というか、今日の朝方、
WOWOWでギーガーのドキュメンタリー映画をやっていたが、
最初の30分を見逃してしまった
ちょうど、エイリアンのオファーがあったあたりから見たんだが、
その見逃した30分にELPのジャケットに使用される話はあったのかな
世界中にギーガーを知らしめたジャケットだと思うのだが、
映画では、無視されたのかな https://www.brain-salad.com/Emerson/quote-list.txt
10年以上前のリストなので知っている人も多いかと思うが(私は最近発見)、なかなか興味深い内容である。
明かな間違いや??というものもあるが、誰か曲ごとに整理してくれないかな。
ちなみに、L&GのPiano Impの引用を列記すると、
3:46-3:52 Bartok
7:13-7:18 ParkerのSteeplechase
10:17-10:23 アメリカ国歌
10:30-10:33 Daisy Bell
10:37-10:43 Lauel&Hardy theme
11:19-11:26 鳥
11:26-11:35 Good evening friends
ちなみにParker関連ではAu PrivaveやSalt Peanutsがあちこちで出てくる >>682
多分初放送をざっくりチェックしたが、EL&P絡みはなかったと思う
あれっぽい絵はちょくちょく映り込んでたけど、それは後半も同じでしょ Greatest Hits Live '74 & '77 King Biscuit Flower Hour
http://www.hmv.co.jp/product/detail/9081721
同時発売で他のアーティストのKBFH音源も出るからチェックするといいかも アレハンドロ・ホドロフスキーという映画監督は
砂の惑星DUNEを映画化しようとしたときに、ギーガーやメビウス、クリス・フォスを
美術に据え、マグマとピンク・フロイドを音楽に、キャストにミック・ジャガーやダリ、脚本にダン・オバノン…という布陣で映画をとろうとして頓挫。
でもそのスタッフは後に「エイリアン」という傑作に関わった。
で、もう一つの企画の落とし子「砂の惑星」は天才・デビッドリンチが撮ることに。
リンチを評価していたホドロフスキーは、自分の企画を自分以上の才能でとられてしまう絶望で一杯で観に行ったが…
観ているうちにあまりのひどさに笑ってしまったというw
http://www.uplink.co.jp/dune/warriors.php#011 >>685
昔出てたやつの再販じゃないの?
このシリーズが始まった頃にEL&パウエルの音源もあるようなこと雑誌に書かれてたけど出なかった King Biscuitの77年のものは、なんとなくもとの音源にオーディエンスの歓声を加えているように思う。
(本来は無添加、ノーカット、無修正がいいのだが) タワレコでは曲目書いてあるよ
ttps://tower.jp/item/4779151/Greatest-Hits-Live-'74-%EF%BC%86-'77-King-Biscuit-Flower-Hour
Disc1には1977年11月12日にウェストバージニアで行われたライヴ
WORKSツアーのオケ無し3人
Disc2には1974年3月7日にオクラホマで行われたライヴ
曲目見る限り
昔出てた
キング・ビスケット・ライヴ (King Biscuit Flower Hour: Greatest Hits Live)
と同じみたい。 >>687
EL&パウエルはKBFHの音源無いからね >>684
ELPのジャケットの件はカットですか
ELPのアルバムが73年、エイリアンが79年だから、
世界的に知られた切っ掛けはELPなんだよな
まぁ、映画の方は、エイリアンでアカデミー賞を受賞して、
世界的に有名になった、という編集になっていたが
ところで、ELPのジャケットに採用される経緯は、どうなんだろう
レイクがギーガーの展示会で見ている写真は見たことあるが
3人より、ピートシンフィールドが見つけた可能性が高そうだが The shiver69年がジャケ採用の初。もしかしたら関係者の誰かがこのジャケを見たのがきっかけかも
https://www.youtube.com/watch?v=WS6Dp1RVVwo Robert Berry (ロバート・ベリー) インタビュー August 2018
http://www.museonmuse.jp/?p=9867 インタビューの前振りでかなりベリーを持ち上げてるけどこれといって傑出したところがない器用貧乏で
業界のポジション的にはビリー・シャーウッドとかジャッコ・ジャクスジクと同レベルってとこだよな
>>695ではGTRのボーカルをかなり辛辣に批判してるけどベリーがいた時期って誰だったんだろう?
もしマックス・ベーコンだったらシンガーとしてのレベルは遥かに上だからベリーの出る幕が無いのは当然だろうけど GTRは専任シンガーがいたからで、ベリーはハケットパートだけに専念していればよかったんだろう
GTRのセカンドはベーコン版とベリー版があるように、ちょっとでしゃばって反感を買ったと思われ マックス・ベーコン
「俺はスプリングスティーンじゃねえんだよ!」切れ気味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています