ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
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>>636
完全に上から目線だわな
ただ器楽演奏的にはロックは取るに足らないのかも知れんが
クラシック系がロックをカバーするとグルーヴが全然出ない事が多い リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツ、PFMなどのユーロロックなど、今では全く興味がなくなった膨大なLP。
毎年、今年こそは処分するぞと考えるが、結局手つかずになっているな。。。 モラーツは振れ幅大きいから聞く側にとっての当たり外れ激しいけど、久々に聴くと結構面白かったりするぞ Fanfare Box も売り切れたようだが、1972年のPoconoと1973年のItalyは、ようつべからgetできてしまった。
なんでもいいから買いたくなるようなもの出してくれないかな? ELP、ELPow、3 のすべての公演のライヴ音源が揃ったで。
おまいらの聴きたいのはどの音源だ? >>637
リックとかヴィタリ・クープリとかクラ寄りのキーボードのソロが
アウトしないのも逆に物足りないな(キース比) CSのMUSIC AIR NETWORKで、「ライブ・イン・チューリヒ'70」ってのがあったので、
あまり期待しないで見たら、やっぱ、昔「ベルギーTVライブ'72」とかでプライベート
ビデオが出て(βで持ってた(笑))その後「MASTERS FROM THE VAULTS」で
正式DVD化された。「バーバリアンから始まるごく初期のライブだった。
色は少し鮮やかな気はするし、レコの予約一覧→録画一覧にに「エマーソン・レイク
&パーマー ライブ」ってのがあるのは結構アガったりしたので、いいけど。 ロバートベリーの3の新作の3.2。
キーボードはキースが弾いてるかな? >>647
SONGWRITERS: Keith Emerson, Robert Berry
2人の共作はアルバム半分の4曲だけど、
「弾いてる」とは書いてないよね… 弾いてないというけど
上手く作っているなぁ、
まるでキースが弾いているようだ >>649
音も含めてキースが残した音源かと思った。
二人でサギしてたらしいし。ドラムは
カールに頼む予定だったのかな? >>650
サギじゃなくて作業ね。
それにしても3は売れなかったね。 1996年に「3-2」っていうラップデュオがデビューしてたから、アーティスト名見てそれ思い出してしまった
まあ1stが小ヒットした位で10年位前に活動休止してるみたいだから、混同避けられそうだけど
新譜ようつべで2曲だけ聴いたけど、いい感じ 3は間奏になるといきなりエマーソン節が炸裂するのが好きだった訳で
3.2はロバートベリーのローランドのD-50使えば3っぽくになると思ってる辺りが浅はか
まあロバートさんのコアなファンなら一応揃えといたら? 「3.2」を買ったが、ベリー君はがんばってるけどキースの不在を感じさせる音だな。
全体の感じとかkbはそれっぽいコトしようとはしているが、残念ながら足元にも
及ばない。
「デス・デ・ラヴィダ」あたりとは雲泥の差。
キースはせいぜい初期のサウンド作りに付き合ったくらいじゃないか?
カールはどう思ってるんだろ? 何か言ってたっけ?
(ってELPレガシーも同時に買ったけどまだ聴けててないや) 別に最初からエマーソン風のプログレプレイは期待してないよ 流れぶったぎってすみません。エマーソンさんってお孫さんの名前イーサンっていうんですよね?
エマーソンさんご本人、または息子さんがトムクルーズのファンなのですか? 映画ミッションインポッシブルのイーサン・ハントからとってますよね? イーサン・アレン 、イーサン・エンブリー、イーサン・サプリー、イーサン・フィリップス、イーサン・ブラウン、イーサン・ホーク、イーサン・ホートンetcetc
沢山いる中で、なぜハントだと思うの? 今、街中にでっかいイーサン・ハントの看板が出ているから。キース・エマーソンさんご自身がアクロバット演奏にこだわられていたから。
キースなんとか、と言われたら回答者さんは誰を連想されますか? キース・エマーソンは本名なのでかっこいいですが、↑のキースの人が芸名だったらダサダサですね。 この前ヒース・イアソンというキーボーィストがマジでいたのですが、その人も本当にそんな名前ならかっこいいですが、本名かどうか分かりません。 あ、キース・ハワードって遊戯王の人なんですね。何で回答者さんがイーサン・ハントなんて普通の人はまず知らないキャラを知っておられたのか合点がいきました!じゃあ自分もジャスティンと言われたらティンバーレイクじゃなくて、ジャスティン・レイです。 >>665
釣り?マジ?
青池保子の「イブの息子」じゃないの? イギリスのドラマでダサいオルガニストとしてリジーウイルソンなる架空の人物が語られたことがあった
キースとリック合わせたような名前だなw ↑40年前の作品で、当時の秋田書店の『チーム青池』も全員定年退職してる作品を何で知ってるんですか?
そのキーボーディストのヒースイアソンさんは海外のスタンドショーで見かけたのですが、名古屋に男性3人組の『The Sons of Eve』というELPのコピーバンドは実在しています。男があんな漫画読むとは思えないので、メンバーの彼女か嫁さんが読んでたのかなー。 >>669ヒースイアソンも実在する本人に色んな要素を入れて作ったキャラだそうです。リジーウィルソンって藤子不二雄みたいに二人で一人、的な名前ですね。 >>675
http://amass.jp/108339/
3のリマスター再販でいいよ
ベリーの2~3曲をボートラで追加してさ キース不在でかつ3のベリーを軸にした再現と考えるとこれ以上のものはない
というかその条件でエマーソン色としてこれ以上のものになりようがないような デスデラヴィダだのタルカスだの教典だのに似せたの入れるとして誰が弾く?
紛い物感増すだけだろ >本作は、ロバート・ベリーが故キース・エマーソンと新生3のアルバム完成に向けて、二人の共同作業でコンポーズされながらも、未完成のまま世に出ることの無かった楽曲や素材を中心にロバート・ベリーが様々なブラッシュアップを施し完成させた奇跡のアルバム!
詐欺だろw 昨日というか、今日の朝方、
WOWOWでギーガーのドキュメンタリー映画をやっていたが、
最初の30分を見逃してしまった
ちょうど、エイリアンのオファーがあったあたりから見たんだが、
その見逃した30分にELPのジャケットに使用される話はあったのかな
世界中にギーガーを知らしめたジャケットだと思うのだが、
映画では、無視されたのかな https://www.brain-salad.com/Emerson/quote-list.txt
10年以上前のリストなので知っている人も多いかと思うが(私は最近発見)、なかなか興味深い内容である。
明かな間違いや??というものもあるが、誰か曲ごとに整理してくれないかな。
ちなみに、L&GのPiano Impの引用を列記すると、
3:46-3:52 Bartok
7:13-7:18 ParkerのSteeplechase
10:17-10:23 アメリカ国歌
10:30-10:33 Daisy Bell
10:37-10:43 Lauel&Hardy theme
11:19-11:26 鳥
11:26-11:35 Good evening friends
ちなみにParker関連ではAu PrivaveやSalt Peanutsがあちこちで出てくる >>682
多分初放送をざっくりチェックしたが、EL&P絡みはなかったと思う
あれっぽい絵はちょくちょく映り込んでたけど、それは後半も同じでしょ Greatest Hits Live '74 & '77 King Biscuit Flower Hour
http://www.hmv.co.jp/product/detail/9081721
同時発売で他のアーティストのKBFH音源も出るからチェックするといいかも アレハンドロ・ホドロフスキーという映画監督は
砂の惑星DUNEを映画化しようとしたときに、ギーガーやメビウス、クリス・フォスを
美術に据え、マグマとピンク・フロイドを音楽に、キャストにミック・ジャガーやダリ、脚本にダン・オバノン…という布陣で映画をとろうとして頓挫。
でもそのスタッフは後に「エイリアン」という傑作に関わった。
で、もう一つの企画の落とし子「砂の惑星」は天才・デビッドリンチが撮ることに。
リンチを評価していたホドロフスキーは、自分の企画を自分以上の才能でとられてしまう絶望で一杯で観に行ったが…
観ているうちにあまりのひどさに笑ってしまったというw
http://www.uplink.co.jp/dune/warriors.php#011 >>685
昔出てたやつの再販じゃないの?
このシリーズが始まった頃にEL&パウエルの音源もあるようなこと雑誌に書かれてたけど出なかった King Biscuitの77年のものは、なんとなくもとの音源にオーディエンスの歓声を加えているように思う。
(本来は無添加、ノーカット、無修正がいいのだが) タワレコでは曲目書いてあるよ
ttps://tower.jp/item/4779151/Greatest-Hits-Live-'74-%EF%BC%86-'77-King-Biscuit-Flower-Hour
Disc1には1977年11月12日にウェストバージニアで行われたライヴ
WORKSツアーのオケ無し3人
Disc2には1974年3月7日にオクラホマで行われたライヴ
曲目見る限り
昔出てた
キング・ビスケット・ライヴ (King Biscuit Flower Hour: Greatest Hits Live)
と同じみたい。 >>687
EL&パウエルはKBFHの音源無いからね >>684
ELPのジャケットの件はカットですか
ELPのアルバムが73年、エイリアンが79年だから、
世界的に知られた切っ掛けはELPなんだよな
まぁ、映画の方は、エイリアンでアカデミー賞を受賞して、
世界的に有名になった、という編集になっていたが
ところで、ELPのジャケットに採用される経緯は、どうなんだろう
レイクがギーガーの展示会で見ている写真は見たことあるが
3人より、ピートシンフィールドが見つけた可能性が高そうだが The shiver69年がジャケ採用の初。もしかしたら関係者の誰かがこのジャケを見たのがきっかけかも
https://www.youtube.com/watch?v=WS6Dp1RVVwo Robert Berry (ロバート・ベリー) インタビュー August 2018
http://www.museonmuse.jp/?p=9867 インタビューの前振りでかなりベリーを持ち上げてるけどこれといって傑出したところがない器用貧乏で
業界のポジション的にはビリー・シャーウッドとかジャッコ・ジャクスジクと同レベルってとこだよな
>>695ではGTRのボーカルをかなり辛辣に批判してるけどベリーがいた時期って誰だったんだろう?
もしマックス・ベーコンだったらシンガーとしてのレベルは遥かに上だからベリーの出る幕が無いのは当然だろうけど GTRは専任シンガーがいたからで、ベリーはハケットパートだけに専念していればよかったんだろう
GTRのセカンドはベーコン版とベリー版があるように、ちょっとでしゃばって反感を買ったと思われ マックス・ベーコン
「俺はスプリングスティーンじゃねえんだよ!」切れ気味 キースのテイクを全てロバートが弾けという条件の意図はどこにあるんだろう? 関わりたくないけどかわいそうだから一応って感じじゃない? いずれキースの未発表曲として新コンピ盤の売りにしようという腹積もりかも 勝手な想像(金銭関係除く)
ベリー 素材足りねえ…
そや息子に弾かせたろ!
息子 いきなり楽譜送りつけてきて弾けとか訳分かんねえよ
ベリー 弾けねえの?
じゃあり物で間に合わせるからいいわ
親族 せめて名義だけ貸してやるから死人商売やめろや
結果
キースと同じテイストで完成させた俺天才じゃね? でもソロによっては全くキースと離れた演奏もあるなw あえて書く。カワグチマリなるものに現在、何の価値があるのか?
パートナーとして有益だった事項も、(詳細は知らないが)、いろいろあるだろう。
だた、Keithの最後の場面において、勝手に考えるパートナー像を考えると、いちばん身近にいたのだから、たとえチケットが販売されていたとしても、ギグはキャンスルされるべきであった。
それをしてくれなかった人物を、なんの評価もする気になれない。
ごめん、酔っぱらったゴミスレだ。 どなたか、「キース・エマーソン掲示板」に不法侵入した害虫の駆除方法をおしえてください。 Nutrockerの原曲は1962年のヒット曲、B. Bumble And The Stingersのものである。
1963年の「Rockin - On - 'N'- Off」(原曲はラフマニノフの前奏曲Op.3-2)もKeithが聞いていた可能性はかなり高いと思われる。
そして原曲のスコアも入手したに違いない。この曲はNICEのAzrael等ほうぼうに顔を出す。
B. Bumble And The StingersのRockin - On - 'N'- Off
https://www.youtube.com/watch?v=xBKqOS6jcFo
67年の「Silent Movies」も聞いていたと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=YWHAUFmmgfo
そして引用しているL&GよりJeremy&Sheriff
https://www.youtube.com/watch?v=ywWOoa9r_Q8
4:24 ボギー大佐
4:30 Silent Movies
4:37 ラフマニノフ
必ずしも上記の引用元が正しいという確証はないが、一例として。。。。 最近特にYouTubeにライブ音源が増殖している。レコード店巡りよりネットを覗きにいく方が楽しい。何十年とこつこつ集めて来たが複雑な思いである。 L&Gにはいろんな引用があるよね
フリードリッヒグルダとか
B. Bumble And The Stingersって時代に恵まれてなかったのかな
5〜6年遅ければね グルダは引用ってレベルじゃねえw
何日もかけて一生懸命さらわなきゃ演奏できないレベルだし グルダのフーガは73−74年でそれ以前はFive BridgesのHigh Level Fugueが引用(というか挿入)されているがこっちはほとんど話題になっていない。
また、フーガの次のオスティナートパターンの中にArs Longa Vita Brevisが引用されている。
ELPの作品だとTankやInfinite Spaceが引用されている。また昔ライシアムのビデオを見ていて、Hoedown(もちろんTrilogyの)と思っていたのが、実はOliver NelsonのHoedownであったりする。 >>713
その気持ち、良く分かるが、
ネット時代になり、CDが売れなくなって、
アルバム単位で聴くことから、1曲別に聴けるようになって、
一番の被害者は、プログレ系だったんだよな
時代遅れの音楽になってしまった
でも、YouTubeでそのプログレ系のアルバム、ライブ音源が
簡単に聴けるようになって、再評価されるようになって、
リマスター、ボックス等が他のジャンルの音楽より
沢山発売されるようになったということは、
YouTubeの存在が大きかったのでは、と思っているわ >>717
たまに少なくとも自分の好みではyoutubeの方が迫力あると思える音源もありますね。 >>718
710書いた本人ですが、私も「もっと知りたい」んです。
勇気を振るって(おおげさだな)書き込みすると「終了」とか「今更」。確かにご存じな皆様にとってはそうでしょうが、当方は、これをきっかけに教えて頂きたいという思いが大きいのです。
DIGの記事も前置きで保険かけているが、もっと別なものをとりあげるべきでは?と感じている。
ちなみに、一次回答の引用元の解明だけでなく、それらを分析することで、何かKeithの嗜好や意図など(もうご本人には質問できませんが)いろいろ想像できるかもしれないと思ったり。
まあ、「迷える引用模索者」ですね。 >>720
暫くプログレ自体聞いたなかったのですがゲルギエフ の展覧会の絵を聞いてからキースのロシア志向とか色々気になったもので。あと亡くなる前はさぞ辛かったろうと。今も慰霊も兼ねてナットロッカー聞いてます。 >>720
>>683のリンク先見た?
WikipediaのELPのページにも引用元情報がリストアップされてる
その手の情報一通りチェックしてから書き込めばいいんじゃね 今後はこんなくだらない引用や元ネタの話しかないんだね いやあ、キースには悪いけどワークスのPiano Concerto No. 1には魅力を感じない 結局ここに書き込んでいるほとんどは、好き嫌いとか、お終いとか、くだらんとか、中身のない人たちばっかり。価値なし。 5chに来て価値なしとか
一体ここに何を求めてるのだろう?w >>706よく言った!大統領!カワグチマリさん川口真理さんを元気づけるスレ に書き込みも是非お願いしますよ!
川口真理は計画性がありません。局所性ジストニ
アは針治療等のケアと、たゆまぬリハビリで、実
は進行はかなり抑えられるのです。それを川口真理は
千葉県の実家に連れ帰って旅行に連れて行きまくったり、
演奏仕事ではなく、いとうせいこうのようなサブ
カル系文化人との対談などラクで川口真理自身
も彼女として目立てる仕事にかまけさせたりして、ケアと
リハビリを10年も怠けさせてしまったんですねえ。
そしてとうとうキースの症状は手がつけられない
ところまで来てしまいました。
その状態で「最後に私に花を持たせて!」です
からねえ。
無責任もいいところです!
ただキースにも問題はありまして昔から彼、若干仕事嫌いなところがあるのです。
それを十分見抜いて元来の『チームエマーソン』 から無理やり引き離して『チーム川口家』に引っ張り込んだ川口真理は卑怯です。(スレが2つにまたがってしまってすみません。) 【デフォルト、USA】 中国は米国債売り待機、ロシアは売却済み、米国は金価格下げ必死、勝負あった
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536545463/l50
猛暑、台風、地震、そして米日経済完全崩壊! キング・ビスケッツフラワーアワーのCDをHMVで購入しました
それなりにいい内容だったので満足! 誰かAmazonで売っているナイスのライブアルバムのレポートをアップしてちょうだい タルカスも悪の教典も初めて聴いた時にすごく分かりやすかった
優れたプログレは分かりやすい >>734
それは勇み足だ。わずかな例で全体を断言する癖は止めたほうがいい。
たぶん敬遠していたものが、後になんて面白いんだと逆転するケースの方が多いと思うけど。
昔レコ会社にバイトしていた時、メディアで知られている歌手はほんのわずかで、その何十倍もの
歌手が下積みでいたという事実を20代前半に知って驚いた。その後自分の認識がいかに狭かったか、
様々な分野で改めることになった。 ELPはわかりやすいかもしれないがコピーしようとするとかなり大変だよな
耳コピ自体も演奏も ベリーの3名義の新作を聴いたけど、イマイチだね。この人はやっぱりエマーソンやパーマーと組むには力不足だった。
80年代のEL&Pからパウエルが抜けて、パーマーの復帰で今度はレイクが抜けて参加した人なんだが、あの時は確かレイクの代役でトニー・レヴィンという噂もあった。
そっちの方が面白かった気がする。レヴィンは普段クラシックばかり聴く人らしいし、歌はあまり歌わずに演奏中心のバンドになったら3よりは成功したはず。
レヴィンの歌声で「石をとれ」、「ジェレミペンダー〜シェリフ」、「悪の経典第一印象」あたりは、やっちゃえばやれたと思う。バンド名もEL&Pのままで問題ないし。 クリムゾンで唯一主導権をとろうとしなかった人物だからな>レヴィン 3はゲフィンとブライアン・レーンがエイジアの夢をもう一度と仕掛けたバンドだからレヴィンはないよ ロバート・ベリーは歌声に魅力が無い
シンガーとしてはレイクやウェットンは勿論のこと
マックス・ベーコンにも及ばない 当時のプログレ飢餓状態には歌なんてどうでもよかった
シンセがgx1じゃなくなって嬉しかった記憶があるw 昨日川口真理ちゃんがエーベックスから安室奈美
恵の身代わりとしてデビューしたよ!
川口真理ちゃんはイエスのビリー・シャーウッド
の彼女!背番号の無いイエスメンバー!
みんな彼氏、彼女、ワイフ、ハズバンド、お父さん、お母さん、会社の上司にこの事を宣伝しよう!
3か月後、君は音楽通と呼ばれるはずだ! >>747真理ちゃんはエマーソンさんの御遺言
で、来月出産だから入院してる。ビリーシャーウッドも付き添って身の回りの世話してる。
ビリー:「次は俺の子だぞ、ラブリーマリ(はあと
)」
真理ちゃんにみんなで千羽鶴折って日本から届けよう!私や私の周りの真理ファンはエーベックス
通して届けたよ!今、千羽鶴折りながらこれ書いてまーす(はあと) 何せカールパーマーとの間の双子ちゃん!
カールと真理両方のファンの私としたら
楽しみで楽しみで。 キース・エマーソン楽曲を英オーケストラが演奏、
キースの孫も参加したアルバムが発売、トレーラー映像公開
ttp://amass.jp/111110/ >>751
いいね。
女性が歌い始めたとき、男性ヴォーカルの声のほうが強くて、
ピアノの人が歌ってるのがわからなかったから、こいつ、
あしゅら男爵かって思ったけど。w この人イギリスのエマーソントリビュートコンサートに出てたけど、リックウエイクマンやら完コピ娘やらが霞んで見えたw >>751-753
こういう新しい形でEL&Pの音楽が残っていくのは嬉しいね。
上手くアレンジされると元が良い曲なのがよくわかる。
CD化してくんないかな。 >>755
レガシー斬新じゃん。キースのキーボードをギターに置き換えるなんて
トリビュートと考えたらある意味一番ぶっ飛んでる。 マンティコアから
Annie Barbazza & Max Repetti "Moonchild"
というアルバムがリリースされるそうなんだが
生前、グレッグがELPの曲をリアレンジしたアルバムを企画していて
健康状態から自分が歌えなくなったので彼らに託したという
↓に関係記事と収録曲のプロモ動画あり
https://www.manticorerecords.com/barbazza-repetti-moonchild Trace、Triumvirat、Collegium Musicumにドハマリした
フォロワーは無意識下でバカにしてたけど、ELP全盛期に匹敵するほど高度ながら似て非なる個性
オモロイ >>760
その三つが?
まあ俺も中学生の頃5大の次に見つけてハマりはしたけど 北村昌士の「至高の音宇宙を求めて」に記述のあったロバート・フリップの
プロデュースによるキース・エマーソンのソロ・アルバムお蔵入りの件。
やっぱりガセだったんだろうね。 フリップの、インタビューだかなんだかでキースとバンド結成みたいな根も葉もない噂が立って、でも実現したら面白いだろうなみたいに思った、と回想しているのは見たことある 考えられる組合わせの噂は何でも一応書いてみるという記事じゃね?
昨日女性記者が貴乃花に
「一応、おききしますが・・・プロレス界への転身は?」
って質問して貴乃花が「フフフッ」って花で笑ってたぞ。 う〜〜ん、Love Beach何度聞いてもつまらない。月日を置けばわかる時があると期待したが、
それもない。わずかにキーボードインスト曲が面白いかな、くらい。Lakeのボーカル曲がやたら多く、
そのどれをとってもつまらない。Lakeが楽しんでいない。KeithがヤマハのGX-1、Lakeがシンセの
GR-500を使いたかっただけじゃないのか? あれはクリスマスアルバムみたいにキースの音が散りばめられてるアルバム
ロック的なエキサイトメントはまぁほとんどない
キースの音自体が楽しめない人にはつまらないアルバムだと思う Canario はキースお得意の他人の作品をアレンジした曲だから、安定の出来の良さ 下記の通り通報メールを送りました
前略
(株)ノースプロダクション
(株)TYMS PROJECT
ご担当者各位
先月も情報提供させて頂きましたが、通称「ガチ恋ババア」なる女性は今日だけで眞鍋かをりさん及び吉井和哉さんの名誉毀損にあたる中傷コピペを5ちゃんねる掲示板に300回以上投稿しています
中傷コピペは吉井和哉関連スレとTHE YELLOW MONKEY関連スレでご確認ください >>761
他にどんなのが?
煽りではなく純粋に幅を広げたい モーガンフィッシャーのモーガングループとかデイブスチュアート関連やらは影響を受けつつ昇華という位置付けで聴いていた。
とりあんビラーとは子供のパクリ習作的位置付け
トレースはなんか曲構成が甘いなぁみたいに思ってた。(繰り返して繰り返して最後先細り、みたいなw)
もちろんエマーソン愛は充分感じたので大好きではあったよw なるほどねー、求める方向性が違った感じだな
俺にはあのバカっぽさスレスレのなりきり感がツボだったようだ
「俺は○○のエマーソン!」なノリって外国人ならではなのかな ならパルリンダーなんかいいんじゃね
最近の人だけど パーマーのEL&Pレガシーのバンドは良いね。オレはスティックメンよりもこっちの方が完成度高いと思うぞ。
あっちはライブでいつもコリンズやクロスのゲスト助っ人がいないと締まらないみたいだしね。
その点、パーマーの方はキーボード主体だったレパートリーをギター主体で演奏してるのがグッド! スティックメンと比較するのが意味不明だし、そもそもキーボードをギターに置き換えるELPナンバーに魅力なし スティックメンは関係無いと思うが、適当にKB 入れてチープな感じの懐メロバンドになるよりかは別プロジェクトっぽくていいかなって感じはする レガシーの魅力はカールがリズムの乱れなどどこ吹く風で思う存分走れるってとこだな
EL&Pの終焉はカールが宣言したがキースとグレッグのスローペースにはもう合わせられなかったのだろう 3人とも、若いときは紅顔の美少年で、努力家で、野心家で、そして天才でもあった
もっともカールパーマーは3人のなかでは最も「努力家」肌だったけど
オレの見立てだと、最初に演奏への「努力」の熱意を失ったのはグレッグで
「とにかくギター1本でも何でも、情緒のある歌が歌えれば何でもいい」と思い始めた
という音楽スタイルの変化に起因すると思う
(正直、あの声でメロメロなバラードばかりやるのは美男子に美男子アピールされるような
イヤラシサがあって、ファンの受け止め方は複雑だったろう)
つぎにキースエマーソンが演奏能力を減退させたのは、もちろん長年の酷使で
指を痛めたこともあるだろうが、根本的には、若い頃に思いついた作曲のアイディアが
ほぼ実現してしまい、創作意欲が膨らまなくなったことも大きいと思う
こうして2人が「年相応に」おとろえ(亡くなっ)ていく一方で、
ダークホース、カールパーマーだけが黙々と職人としての修練を積み重ね、
今でも年齢から考えたらおよそケタ外れといってよいドラミングを披露する、
唯一の「ELP」として生き残った、という現状だと思う 出た出た
妙にカールパーマーバンドを持ち上げるやつ
あんなので満足できるなんてうらやましい
もちろん皮肉で言ってますよ >>786
わざわざスレ上げするために煽るあんたも、たいがいやな
そんで誰かが書き込むように誘導してるつもりか? むしろ人が逃げてることに気付けよ 以下
「市ね」とか
「ぼけ」とかでも
スレ消費
すれば、アルバイトとしてはノルマ達成なんだろうがな カールのドラミングは褒められたもんじゃないが大好きだ 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? >>789
あれは純粋に楽しいよね、なんつーか天真爛漫なかんじw マイク・オールドフィールドがカールを褒めてたね
彼を過小評価していた、とかいって ★★★The true reason that J.F.Kennedy was kill▲ed is just he rejected the Nuke o▲f Israel.★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額1▲48万円の▲賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不▲良なら、検索窓に入れる! エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)やエイジア(Asia)などで知られる
カール・パーマー(Carl Palmer)が率いるトリオ・バンド、Carl Palmer's ELP Legacy。
米ニューヨークのIridium Jazz Clubで行うコンサートの模様がライヴ・ストリーミング決定。
配信は開始されており、コンサートはまもなく開始される予定。
ttp://amass.jp/112346/
日本時間 9時半からかな? >>801
映像に対して音がほんの少し遅れてるのはオレ環? 遅れるって程度で聴けましたか?
こっちは終始シュワシュワしてまともに聞くに耐える音質ってレベルじゃなかったです
20年前のネット中継って感じだった >>803
途中(21st Century Schizoid Man あたり)から観始めたけど、音質はとてもよかったよ。
でも音が、いっこく堂の衛星中継みたいになってた。
固定カメラの撮影でアップ映像がなかったから、ギターの人とスティック/ベースの人は
たまに気になる程度だったけど、カールはものすごく気になった elpの1st初めて買ったにわかだけど、ジャケットって鳥じゃなくて皺?だったのか! エマーソンさんが71歳で自殺された時には
「お年寄りに何ムリさせてんねん!」と叩いた
くせに自ら“ムリ”をしてくれるジュリー(70)には
「見苦しいんじゃ!」と叩くマスコミの二枚舌よ。
(因みにホンマに迷惑しとんはピー以外の他
のメンバーです。家にマスコミが来るらしい
です。) 今頃になって初めて中古でmontreal 1977買ってみたが、、、
オーケストラの音が全体的につぶれたようなひどい音だね この時代の録音技術だとどうしてもそうなる。知人がK沢楽器で働いているが、ワイト島フェス
の映像見せたら「音が割れてる!」と絶句してた。 カールパーマーが現役で衰えないのは空手やっえ体鍛えてるからだろ 再結成の時にもう衰えてただろ。あのドンドンパン!ドンドンパン!ドンドンパン!ドンパドンドパン!は悪い意味で衝撃的だった。 >>808
桶のラインが一部録音ミスで収録されてなくてボーカルマイクの拾った音を無理やり編集したとかキースが言ってた 録音ミスやら紛失やら多いな
ライブ映像もまともなの皆無だし ELPのおかげでプロコフィエフ好きになれました
ありがとうキース! >>811
we will rock youしか思いつかない >>794
木曜日の深夜にNHKラジオ深夜便でプログレ特集あって
エクソシストのテーマ流してた
これを着メロにしてる馬鹿は時たま見かけた LPじゃなくてELPな(笑)
レイクパーマーではさすがに客つかんよ 頭脳改革を買いに来た客にそれを知らない店員が対応する少女漫画があったんだよ
「全部いいLPです」って パタリロか?
少女漫画にELPなんて想像つかないな 俺は初めてELPの名前を見た時、EPか?LPか?あるいはその中間?みたいなレコードの種類をバンド名にしたのかと思ってたw 最近流れてるアリナミンのCMがシングルの頭脳改革の冒頭パートみたいに聞こえる
元ネタ何? >>831
その少女漫画のおかげでプログレは80年代初めの暗黒期を凌げたのだ。←ちょと大げさかw
ヒース・イアソン→キース・エマーソン レイクのベストトラックはシンフィールドのスティルだと常々思ってる ロンドでカルミナ・ブラーナやってるのって、正規CDではモントルー以外にもあるよね?
教えてください。 >>841
In The Hot Seatの今出ている2枚組リマスター盤のライヴ
Live in Poland、2種類あるけど自分が持ってるのは白いジャケのほう kcスレあんな盛り上がってんのにここときたら…
kc公演で宮殿のときレイク思い出して泣けてきたよ… だってほとんど全員死んだんだもん…
クリムゾン盛り上がれて羨ましいわ 貧乏な人は、大物のコンサートなんて贅沢してる場合じゃないだろう
働きなさいよ。アリとキリギリスだよ >>845
あそこじゃジャコの評判そんな悪くないけどレイクと比べたら全然だよねぇ… 歌声なんてどうしようもない事でグダグダ言わん
あのくらいイケてれば全然ok 生桶が鳴り響くなか、ベース弾きつつ仁王立ちで朗々と歌い上げるグレッグ
好き勝手演るE&Pの前でもプラス桶の前でもスタイルは何ら変わらない
スゲーよなぁと思うよ あと歌いながらベース弾きつつガム噛むのも忙しいよねw ガム噛みながらよくあんなに歌えるよね
Gregの自伝、翻訳出してほしいな EL&Pの場合
キースのキーボードが基本的に楽曲の構造とリズムを支配していて
カールのドラムはそれに対する合いの手を入れるパーカッションの役割だよね
そこにグレッグのベースが楽曲の背骨を通して歌で締める
だからドラムにリズムキープの役割はない
カールはそういう構造に特化しちゃったから
その後はもう普通のドラム叩けなくなるわな アトミックルースターでのドラムスタイルもだいたい同じだがなw エイジアの初来日の時なぜかジョン・ウェットンの代理で来て
グレッグが歌ったが何の違和感もなかったな 吉松タルカスでもカールのドラムスを模した音はマンマ残ってるし
elpの音楽性は三(人)分割できるものでは無いのだろう、少なくともワークス以外は
カールが叩いたハイハットにキースが触発されたのがタルカスの元ネタというのも本当だと思う まあクラシック屋の考えるリズムパターンはアレだけどなw 1960年代末期までのバンドは、ドラム以外もリズムの合いの手が強い
当時のドラムは「合いの手」の意味合いが今より濃くて、カールの役割にもかなっていた
今のモダンなドラムって、ドラムは刻む役割、合いの手じゃなくて「屋台骨」になってる
ELPがドラム・ベース・鍵盤で成立させていた「音像」と、あんまり親和的じゃないと思う 50thアニバーサリー・トリビュート・コンサートとエイジアの今後について
http://amass.jp/115044/
エイジアは元シカゴのジェイソン・シェフとか元Mr.ミスターのリチャード・ペイジあたりを入れて復活してくれんかな >>863
>パーマーは米ビルボード誌のインタビューで、
>バンドの過去作品の再リリースに加え、
>スペシャル・トリビュート・コンサートの
>開催も計画されていると述べています。
過去作品の再リリースは、去年
Fanfare 1970 - 1997
出したはずだが、また出すのかよ ミュージシャン側に金入るんだからいいんだけど
CDはさすがに置き場に困ってきた(DLで買えばいいだけ)
映像関連の円盤は欲しい 能無しジャッコの糞ミックスをまともなエンジニアにやり直してもらいたい >>863
ベーシスト兼シンガーだとテンペストのマーク・クラークが好きなんだよな
あの人は今も現役だから呼んでほしい >>856
スッキリした。本当にそう。初めて展覧会聞いた時は達人に聞こえた。エイジアのビデオ見てズッタンズッタンみたいなリズムだとボロボロでびっくり。キースが指揮者も兼ねてバンドに適応したのがカール。ポーカロの凄さとはまた違うベクトルのドラマーですね。 >>866
頭脳改革あれは酷いな。
なんでウィルソンがやんなかったんだろ
1stとはやってんのにな やっぱり俺はELPは好きじゃない、俺のやる仕事じゃない
とか言って、ジャッコを推薦して降りたはず ドラムス・ベース、歪んだハモンドを格好良くミックス出来て
そこにボーカルも合わせて桶もミックス出来なければいけない
そういう志向のエンジニアはあんまりいないのだろうね
ジャズロックで纏められる人は結構いそうだけどボーカルがジャジーでは無い(と俺は思う)ので簡単じゃない てゆうか、ELPのいかなるスタジオ音源でも、「こりゃうまくやったなあ」というのは
記憶にない・・・ごめん・・・他のバンドと「音像」が違い過ぎて、比較にならないというのもあると思う・・・
エレキギターの派手な倍音がボーカルの音域周辺を包み込むように暴れるっていう、ロックの普通の「音像」が適用されない
エレキギターを単純にオルガン(たとえそれが歪んだハモンドでも)に置き換えても上手く行かない気がするし・・・あえていうと、
タルカスのスタジオ版は、鍵盤たくさん重ねて、上述の「エレキギターみたいに包み込む」を実現しているので「音像」は典型的なロックに近い気がする・・・
ファーストアルバムや展覧会(ライブ録音)は、もはやジャズだよね・・・「音像」的に
でも演奏内容はジャズそのものではないから(当然)、あのスカスカ感が、
「これはこれで面白い」
「しかし、これでいいんだろうか」
「まあ比較のしようもないし、こういうものなんだろう」と思わせる何かがあるように感じる 頭脳改革を現代的な基準でミックスし直すのすげえ難しいだろうな
キックが下支え、なんてしてねえしフォーマットが違いすぎ
絶頂期の他のアルバムはそうでもないんじゃないかと思うけど でもスッキリ系の音としてトリロジー(アルバム)の音は好き
ke9の冒頭はレスリー通したハモンドだけど、ミックス前のハモンドのトラックは恐らくもっとカッコいいのではないか
素のmoogも普通に録音すればもっと図太い音で録れるはず
いや無い物ねだりなんだけどさ、今のプログレに成りうるかもミックス次第でね そのままそれぞれトラックをバラバラで収録して売って欲しい >>878
んだな
DAWとバンドルして売ればいいのにw >>872
どおりで生粋のELPファンの俺がウイルソン全くピンとこなかったわけだw スティーブ・ホフマンやMOBILE FIDELITY SOUND LABで全アルバムのハイレゾリマスターやってくれればいいのに 先日土曜日、アド街ック天国で紹介されたタル
カスの模型が展示された高円寺のロック居酒屋
で、馴染みのお客さんらが集まって忘年会やっ
た。俺も招待されて行った。
その時に「この客はキツイだろう」という客の
名前は出ていて、その中に革靴真理さんの名前
も入っていた。
それは俺が言いました。
店長自ら「川口Mariさんが嫌がられている事は
間違いないんですね。ボクにも生活はあります
んでもう来ないで下さい」とおっしゃいました。
俺は責任者じゃないんで、フェイス友の方、ど
なたか革靴真理さんに一言この決定を伝えて下
さい。
よろしくお願いします。 >>874
その音像ってやつは単にディレイの深さの問題のような… >>883
たぶん全然ちがいます
ELPのライブは外国で2回、日本で1回見ましたけど
「音像」についてはギターバンドで成立しているような「空間充満感」がどうしても得られない
PAじゃなくて、もはや前提として使ってる楽器が
「ドラム、ベース、そしてキーボード」だけであることに起因することが明らかだと
私なりの経験から思っています
ライブだとその差がはっきりします。
スタジオ盤だと録音技術でそこが少しはごまかせますが、やはり気になるでしょう。
それを「プロダクションが悪い」と言っても、やはりちょっと気の毒な話だと思う。 >>881
モービルよりAudio Fidelityでやってほしいかな、今ならハイブリッドSACDだろうし こっちがルーツの俺にとってはギターバンドの方がスカスカに聴こえたりするw
大げさにいえばだが あとはポリリズムというか、フレージングの速さと繰り返し(リフ)がギターバンド(典型的ロック)のカギ。
鍵盤楽器でもがんばって真似できなくはないけど(70年代初期のジョン・ロードみたいに)、そうすると鍵盤楽器特有の個性も半減する。
だから「わざわざギターの真似まではしない」というキースの方向性は賞賛されていいと思う。ELPの音の世界は本当に個性的だ。
なお「ペーパーブラッド」て曲があって、あれはかなりギターリフに寄せた解釈をしてると思うが、あんなのはキースにとっては「普段投げない変化球」の類だと思う。 ぼんやり勢いで聴いてるだけだからこういう他人の考察は面白いな
的を射ているかどうかは別として映画や他のジャンルの音楽もきっとプラスアルファの愉しみ方が出来るんだろう ロックのポリリズムは、基本的に、
ドラムのリズムと、ベースギターのベースラインと、リードギターのリフのリズム、
この3つの間に生じる「ゆらぎ」感を楽しむのが本筋だとは思うんだよな。
ギターを鍵盤に置き換えると、もっとメロディチックになるんだよね
そこが個性でもあり、「あれ?なんか足りない?」という悩みであると思う。
でもキースはめちゃくちゃ早く指が回るから、わりと「空間を埋めてる」感は出てると思う。
あとは楽器自体の倍音の差(絃vs鍵盤)の問題なので、これは如何ともしがたいと思う。 キースの音楽はロックとしては音楽性が有りすぎ
ロックリスナーの好む揺らぎやグルーヴと、プレイヤーが好き勝手揺れてるELPとは指向が異なる
音楽的洗練から離れてもロックミュージックは成立するが、キースはロックに分類された「音楽家」と呼べると思うのだが、
その音楽性は正直「様式美」というような雑な 理解をされてしまってる気がする
ヤナーチェクとバッハを混ぜるとナイフエッジなのだが、常人の発想では無いよな フォロワーと言われる人達でも全然フォローできてないもんなw 夜中にパンツを干したら、本当に凍った
あとでニュースを見て、納得。
マイナス8度。今季いちばんの寒さであり、札幌と変わらない。
ここ、東京なのに。 何?
みずほ銀行は業務停止?
バカじゃないの?
3連休は
人々がお金
使うんだぜ
わかってねえなあ
みんなこの銀行
断罪しろ! (^ε^)(^ε^)(^ε^)
(^ε^) (^ε^)(^ε^)
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(^ε^)(^ε^) 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
|⌒\| |/⌒|
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| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 年末年始のELP関連ってことで。
先週末の日テレのエンタメ情報宣伝番組「東京暇人」で、コーナー司会の山田五郎が、
漫才の「最強トリオ」のフリで、ELPの名前を出してた。10代?の女性アシはキョトンと
してたけど。
BSテレ東のクラ番組「エンター・ザ・ミュージック」の年末SPを見返していたら、アマオケ
芦屋交響楽団の回で「タルカス」を練習してた。慌ててその元の回を見たら、10月の
定期演奏会で「タルカス」をやったようで、熱いリハを延々流していた。1曲目はシベリウス
の「タピオラ」で、ELPつながりだったのかも。メインはウォルトンの交響曲1番。 パーマーはワークスの自分のレパートリーは今のバンドで演奏してないよな。
オレ、四部作のパーマーのサイド大好きなんだけど。「LAナイツ」とかやれば良いのにね。
今のメンバーってギターもベースも芸達者みたいだし、良いアレンジすると思う。 今は知らんがカールパーマーバンドでスキタイ組曲はやってたような 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
|⌒\| |/⌒|
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,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙ イエス、78年ロンドン&74年コネチカット州ニューヘイブンでの貴重貴重ライヴ音源2タイトルがリリース 【告知】昭和プロレスマガジン48号絶賛予約受付中。1月25日完成予定です。豪華3大特集!古希を迎えるM井上ロングインタビュー:クツワダとTの関係、輪島を辞めさせた真犯人は?特集2はマニアックレスラー列伝、特集3はクツワダ新団体の黒幕を推理!詳細は下記URLをば! 0499 お前名無しだろ (ワッチョイW f157-Dk80) 2019/01/19 20:09:15
母さん
母さんは僕を産んだ時どう思った?
幸せだったかい?
幸せにすると誓ってくれたかい?
母さんの事だから、自分の幸せはさておき
僕を幸せにすることが生きがいになったんだと思うよ
ところが僕はその優しさに甘えているね
20歳を過ぎても33歳になっても
最近も友人に借りた金を返すからと嘘を付いて、30万円の遺産を借り数日で全部失ったんだ
母さんが断らない事を僕は知っているんだと思う
その気持ちに付け込んでいるだけ
死んだ方がマシだと思う
死んだ時は悲しむけどかける負担に比べたら
少ないと思う でも死ねない
僕はお母さんを殺していると思う
人生を奪っていると思う
母さんの人生
45歳から今までずっと殺している
自分はのうのうと生きて
気づいたらもう60歳で15年間を奪った
殺した虐待だ
共依存っていう精神状態があるけど
僕はお母さんをそれにしてしまっている
私がいないとこの子は生きていけないと思わせ
私が何とかしてあげないとと思わせている
33歳にもなって5歳児じゃあるまいし
もう手遅れかもしれない
だって15年間を奪った訳で
もう60歳な訳で
この時間は帰って来ない
例えばこれから何度も食事に連れて行ったとしても
旅行に連れて行ったとしても
必要な物を買ったとしても
もう15年は帰って来ない
しかもそれすらできていない
謝っても謝り切れない
償っても償いきれない
これからどうすればいい?
これからなにができる?
どうすれば安心させられる?
正社員就職?1人暮らし?
結婚?孫の顔を見せる?
僕にできるのか?
こうやって文にすることだって自己満足だ
文にしたところで何も起きないし、変わらない
今は、派遣の仕事に休まず行く事しかできない
これからどうするべきか考えます 僕にできるのか?
こうやって文にすることだって自己満足だ
文にしたところで何も起きないし、変わらない
今は、派遣の仕事に休まず行く事しかできない
これからどうするべきか考えます
ID:/12QLSE+(2/2)
0511 名無しがここにいてほしい 2019/01/20 02:33:12
最近、見たことのない怖い夢を見て突然、夜中に飛び起きた。
時計を見ると午前3時8分。
その直後、3時9分に家が揺れた。
地震だ。すぐにテレビを付ける。
NHKもさすがにこの時間だと地震情報がワンテンポ遅れて流された。
さてその怖い夢とは・・・。
親しい友達7、8人と私は夜、宴の会をやっていた。
そこはなんだか暗くて狭い部屋だった。
ひとりだけスキンヘッドの男がいた。
しかし仲間の顔はいずれも誰だか確認できない。
歌ったり踊ったりしているわけではない。
ただそこにたむろしているだけ。
そのあと私は外に出た。ビルの非常階段か。
ほかにもうひとりいた。
しばらくした時、ヤクザ風の男が現れて私たちをおどした。
金を出せといっているのか?
それともこの建物をよこせといっているのか?
よくわからない。
そばにいた友人がお金のかわりに新聞紙の束を渡すと、
ヤクザ風の男が怒ってダイナマイトを出した。 35KaBvRUZXFBZCzFJdFuASuJTMsYmxaACg 詐欺みたいなことするから停止中になるんだ。
利益を優先にすると、罰を受けるのよ。
小学生でもわかることを、大人ができないとは恥ずかしいですね。偽装転売師。
評価停止中 携帯電話代も払えなくなったかな。
携帯電話(繋がらない)不通状態。 頼むから助けてください。
▼ビットコインアドレス
35KaBvRUZXFBZCzFJdFuASuJTMsYmxaACg 酒って良いよね。
飲んでいる間、寝ている間は、色々な問題を忘れられるんだから・・・。
一瞬でも。
日本酒うめー。
寒い時期でも部屋をガンガンに温めて、冷を飲む。
つまみは、鮭とば、貝柱、カラスミ、えいひれ、きびなごなんかも美味い。 女は泳がせておくんだよ。
勝手にさせておけ!
ほっとくんだよ。
ほっとけ。
かまうな。
知らん顔しとけ。
それが一番、いいのさ。 提出動議対動議提出権者、動議投票移行賛同場合、
賛同意思立。動議成立場合、動議提出権持者誰投票移行。
投票移行投票作成行。
動議提出週間以内動議投票移行、動議無効手続終了。
票賛同得動議対、動議成立確定意図持票目以降投妨。
進行混乱避、動議賛同意思表示撤回。
当該管理者自身解任動議対、自分票投票移行。
場合、「動提出」手順全完了(既他利用者動議提出場合、賛同票投)。
投票移行作業当該管理者自行場合、再編集画面開。 厚生年金と国民年金の積立金を
運用する年金積立金管理運用独
立行政法人(GPIF)が1日
発表した平成30年10〜12
月期の運用実績は14兆803
9億円の赤字となり、13年度
の市場運用開始以来、四半期と
しては最大の赤字額となった。 生奇跡宍清倉則年月日東京都目黒区出身國學院
大學文学部文学年年間誌後年社勤務年体調不良
長期入院年契約社員降格年月週刊顧問書常人理
解理由辞任年月業現在肉体労働月素人童貞男優
発表失笑週刊無断転載抗議受年月収集猟奇的趣
味告白年月動掛声勇誹謗中傷対策生初弁護士相
談分円弁護士受証拠年月自称用務員年秋資料見
無訪問挨拶年月日井真子女子時代遂原稿依頼脱
育園勤務全触宍愛園児君架空園児判明年月社移
転先未練出没同年月日還暦素人童貞業達成同年
日深夜還暦素人童貞最初高聖 ナイスってけっこういいね キースのピアノプレイがしっとりしていて
年とったらELPより聴いているかもしれない
へなへなボーカルも力弱いポルナレフみたいだし 若い頃聴いた時はあんまピンとこなかったけど今聴いたら意外に楽しい
Vivacitasも買って良かったと思った
Niceの演奏なんて正直全然期待してなかったけど実際に聴いてみたら結構楽しい ナイスはナイスな音楽だ。ヴォーカルはバカボンのパパだけど、それも魅力の一つ。
エマーソンも不満はあったようでも、好きにやってる感満載だし。 バカボンのパパって(笑)。
なんて的確な表現なんだ。 女をデートに誘って断られたらどうしょう?
お前なあ、そう考えている時点でもう負けだぜ!
時間を人に合わせるんだよ。
使うんだよ。そんな面倒くさいことできる?
しないよ。するはずがない。だから誘うか?
どうしようかと迷っている段階でお前はもう完全に負けている。くだらない。片っ端から声をかけるんだよ。
断られて当然なんだから。ショックなんて無いぜ。
彼女たちは面白いこと、楽しいことしか求めていない。
誘われて楽しそうと思ったら来るぜ。即、OKするぜ。
キーワードはそこだ。そこにしかない。 >>916
うん。しっとりしてる。ポルナレフ本人ならもっと良かった。ポルナレフも鍵盤弾き(パリ音楽院卒)としてELP気になってたみたいだし。 ジャクソンというのは実は魔術師のような歌い手だったようだ。
だってそうだろう。天才バカボンのパパの声と、シャンソンのポルナレフの声を使いこなせるわけだもん。レイクやウェットンのようなカッコ良さはないけど、凄い才能だ。 曲間のMC聞いてると地声はピーガブにそっくりなのに歌うと雨森雅司になっちゃうという なんてやつなんだ。地声がピーガブとは。いったいジャクソンは何種類の声を駆使できるんだろう。恐るべし。 イエスの名盤5枚のS・ウィルソン・リミックス音源が日本のみで単体CD化!
ロック界にその名を永遠に刻む究極のプログレッシヴ・ブランド、イエス。
デビュー50周年を記念して開催される来日公演のタイミングに合わせ、
2018年にアナログ・ボックス・セットとしてリリースされていたイエスの代表的な5作品
『サード・アルバム』『こわれもの』『危機』『海洋地形学の物語』『リレイヤー』を
名手/サウンドの魔術師S・ウィルソンによってリミックスした音源が待望の初CD化!
イエスの名盤が、新たな魅力を纏いここに生まれ変わる! ジャクソンにはバカボンのパパのコスプレで来日コンサートしてほしかったよ。
ナイスでもレフュジーでも、自分のバンドでも良かったからさ。 女は女としての可能性を問われ、
男は男としての可能性を問われる………
それが人生だぜ。どうせみんな死ぬんだから。 先程TVでタルカスの弦楽アレンジが流れてたんですが何のCDに収録されたものかご存知の方いませんか?
おそらくカルテットくらいの編成だったので、吉松隆のものでは無いようなのですが >>931
おおおおおお!!!!!
まさしくこれです!!
ありがとうございます。 人生は強者のためにあるのではない。
弱者のためにこそある………
だから誰も強者になる必要はどこにもないのだ。
そのために努力をする必要もない。
無駄なことするなと言いたい。
あらゆる自己啓発、自己変革、自分らしさ?
そんな無い物ねだりもいいところ。
あるわけないじゃないか?
弱き者にも人生という時間が与えられているのだ。
それで十分だ。素晴らしいことだ。
それこそがまさしく奇跡だ。
お前は生きていること自体でもう勝利者だ。
それって強者と対等なんだぜ。
ひるむな。おじけづくな。弱気になるな。
人生は弱者のためにある。絶対にそうだ。 玉川カルテットでメインボーカルとってたのはギター担当か
ベース兼ボーカルってパッと思い付かないグレッグ以外 パーマーには今のギター中心のトリオ編成のバンドと平行して、エマーソンとレイクの代役にぴったりのミュージシャンを入れたトリオ編成でも活動してほしいところだ。
EL&Pの曲はバリエーション豊かだし、高齢ミュージシャンが演奏しやすい曲もあるからね。
マークキングも良いけど、トニー・レヴィンをクリムゾンからレンタルしたり、ARWからウェイクマンをレンタルしてはいかがか。 多くの場合、男はなぜ女より先に死んでしまうのか?
それは死ぬまでどんなに歳を取っても性への妄想、願望、欲望を捨て切れないからだ。
その絶望が死を早めるのさ。 >>935
>ベース兼ボーカルってパッと思い付かないグレッグ以外
プログレ板なのにジョンウエットン思いつかないのかよ w 古典期のクリムゾンはボズ・バレルとかゴードン・ハスケルとか
代々ボーカルがベース担当だったわね 神に問いたい。なぜあなたは人間を死ぬべき存在として設計したのですか?
その答えは簡単だ。神からすると愚問というものだ。
要するに人間がどうしようもない存在だからだ。
それしかないよ。ただ神はおなさけとして唯一、人間に一つの可能性を与えた。
それは新しい生命を誕生させることだ。
そのことで人間はエンドレスにつながっていく道を与えられた。
ホント、人間はどうしようもない。
そんな存在が永遠に生きようなんてまったく失礼な話だ。
そんな価値はまったくない! カールには3.2名義でアルバム作ったリチャードベイリーと組んでほしい。
キーボードも入れて、3.3名義にすればいい。 リチャード・ベイリーてblow by blowのドラマーのこと? ジェネシスフリークでイエス、ピンク・フロイド、キンクリ、等も好きでよく聞くんだけど
EL&Pだけはなかなかのめり込めなかった
だが某所で見たトリビュートバンドのライブでKahn Evil 9を聞いてはまった >>947
オレはまったく逆で、
EL&Pフリークでイエス、ピンク・フロイド、キンクリも相当のめり込んだけど
ジェネシスだけはいまだにのめり込めない
2、3枚アルバム持ってるんだけどどうしても駄目だ ELPにはのめり込んだ
YES、GENESISはそれなりに
クリムゾンはそこそこ
フロイドは全くハマらなかった
多分俺個人のプログレ度が低いからこういう順位になるんだと思う メジャープログレでELP以外はイエスとクリムゾンはそれなりに聴いたが、フォーカスやPFM、マグマアレアGGのほうがそれらよりハマったな。
イエスよりBrufordのほうが聴いた回数は多い
ELPが一番だけど。 EL&Pとクリムゾンは途切れず聴き続けてるけど、イエスとフロイドは全く聴かない時期があったな。
元々黒人音楽が好きなせいか、イエスとフロイドはEL&Pとクリムゾンに比べて黒人音楽の色が薄いからか。 ELPはナットロッカーの最後にブルース叩き込んだりして結構ファンキーなリズムがあったりするが
クリムゾンもあんま黒っぽいリズム感じないなぁ 俺はELP>フロイド>ジェネシス、でクリムゾンはほとんど聞かない。宮殿ぐらい。 クリムゾンの場合アメリカ経由の黒人ぽさは「21世紀」とか「冷たい街の情景」とかの
ジャズっぽい部分に感じられる それとアースバウンドのやけくそファンキーな曲
太陽と戦慄ではダイレクトにアフリカの素材を使ってるのを聞いてその素材を探して
民族音楽をさぐるきっかけになった(トーキングドラムとかショナ族のムビラとか) プログレ四天王の中では、クリムゾンが一番、黒人音楽に敬意を払ってる。
キース・エマーソンのピアノはデューク・エリントンに似てたりもするんだけどね。
「太陽と戦慄」は、トーキング・ヘッズの「リメイン・イン・ライト」より10年以上前に、黒人を参加させずにほぼ同じような路線の音楽作品として完成してるとこが凄い。
「太陽と戦慄」って発表された当時は、音楽シーンでどんな印象だったのかな。クリムゾンが解散してから、クリムゾン聴きだしたんで知らないけど。 ?一人エマーソン?
ノイズとファンの話ばっかりに見えたけど ブルース臭は四天王?のなかではフロイドが一番では?
ジャズ寄りはクリムゾンとして、ただELPファーストはアート寄りのジャズとして受け入れるリスナーもいたそうな
スリリングなクリムゾンと分かりやすくもスリリングなELP、この違いは面白い
初めて聴いたP協1番は???だったが、何故だかいつしか楽しめるように
ヒットメーカーだったフィルコリンズは好きだったが、じゃあジェネシス掘り起こそうかという気持ちには何故か成れず 今まであまり聞かなかったELPを、毎日のように聞いてる
特にKarn Evil 9は麻薬のように何度も何度も聞いてる
なんなんだこの中毒性のある曲は 確かにKarn Evil 9は中毒性のある組曲だ。案外、第二印象のジャズ曲があるせいじゃないか。 ELPは日本の多くのゲーム、アニメ音楽作曲者に影響を与えているから、若い子はどこか
既聴感があるかもしれない。 WOWOWで「エマニエル夫人」をやってたんで見てみたら、
エロシーンでクリムゾン「太陽と戦慄」激似の音楽が流れてた。
時期的には同じくらい?微妙か >>966
映画が1〜2年位遅かったような
フリップが盗作の訴訟を起こして、確か示談になったはず >>966
春の祭典のオマージュです、では通らなかったのね。 さっき、MTVでプログレ特集を2時間やってたが、イエス、フロイド、クリムゾン、ムーディーブルース、ELO、Pガブ、アランパーソンズ、プロコルハルム、エイジア、スティクスまでやるくせに、何故かELPは無し!
クリップ持ってないのか?忘れたか?w オンエアリスト知りたいな、もしELPなら何流れたんだろう
まさかドンドンパッ!じゃないだろうな MTVプログレ特集で2時間も使ってながら、EL&Pの出番がないのはつらいな。
メンバーの3分の2が鬼籍だと相手にされないのかよ。バチが当たるぜ。 今「ELPをご紹介」するにしても頭脳改革以前がいいと思うが、その頃のオフィシャルPVってあったっけ?
映画みたいなのは残ってるけど タルカスがツタヤで安く売ってたからジャケ買いしたらelpにはまりました
次何買ったらいいですかね >>974
トッカータのドラムをパーマーが回りながら叩いてる映像なかったっけ >>975
ライブ2枚組CD「レディーズ&ジェントルメン」をお勧めする。LP時代は3枚組だった。
組曲タルカスも全曲演奏してるし途中でエピタフ(キングクリムゾンの名曲)も入ってる。
ほとんどベスト盤みたいなライブだから気に入った曲があればスタジオ盤を聴けばいいだろう。
それと言わずもがなの「展覧会の絵」。これもライブ盤。上記「L&G」との曲の重複はない。 >>972
Hpのはもう消えちゃったから手書きで。読みにくくて失礼。 コピペしようとしたらミスったw すみません。
yes round about live
pink floyd interstelleroverdrive
genesis follow you
king crimson larks
mIke oldfield in dulcijubilo
peter gabriel biko
renaissance island
procol harum a solty dog
elo show down
asia anytime
the moody blues your widest dreams
alan parson's don't answer me
pink floyd echoes part1
jethro tull living in the past
hawkwind silver machine
peter gabriel solsbury hill
yes wonderous story
vangelis chariots of fire
rush far cry
styx show me the way
elo secret message
asia heat of the moment
the moody blues nights in white satin
procol harum a whiter shade of pale 「レディーズ&ジェントルメン」は学生時代によく聴いたな。
あれ聴いて、レイクのオーソドックスなジャズベースのプレイに感心した。
「石をとれ」や「悪の経典#9第2印象」とか。レイクは今のクリムゾンのレヴィンと親和性が高いベーシストだったのかもしれない。 >>975
恐怖の頭脳改革、その後はベストアルバム
ライブ盤勧めてるバカがいるけど無視しておk
まずはスタジオ盤聞きなさい >>979
サンクス、ASIAの「anytime」ってJOHN PAYNEボーカル時代のやつだな
STYX「show me the way」も91年のヒット曲だし、なかなかマニアックな選曲 L and GはLPではジャケが雑。2枚目は中の隙間にしまうので入れにくかった。
3人のポートレートを前面に写したかったようで、こんな構造になったのだろうけど、
各枚のヒンジ部分の負担が大きく、長く出し入れしてると破けてくる。
たしか直前にマンティコアを設立したんじゃなかったっけ。有名なVocal- Keithの誤植が
あったし、そのあたりかな、制作が素人なんだと感じたものだ。
Worksも各白黒シンプルは洒落てると思ったけど、今思うとあまりデザインに凝るのをやめて投げ出した
ような気もする。 話を戻すと、L and Gは録音も雑。ノイズ、SNなど問題だらけの録音。 >>983
まったく同意だけど、ひとつ付加するなら「演奏内容は最高」。
上記の事情を全部ひっくるめて、こう言えると思う、「実に、ELPらしいライブアルバムだな」。
(ちなみに「ジャケットにカネ掛ける余裕がなかったんで字だけになった」は、どっかの何かで読んだ記憶が。) Ladies and Gentlemanは曲数が多く収録時間が長いこともあり、内容はよい。
ただ音質はかなり微妙で、悪の経典第一印象の最初の方(3分半くらい)がスタジオ盤より低いキー(短三度低い)というのも微妙なところ。
アルバムでなく曲としてのタルカスが気に入ったのならば、頭脳改革が合うと思う。
展覧会はまた違った魅力かな。
なんにせよ頭脳改革までの五枚については好みはあれど、外れはないと思う。 L and G の音質の悪さは定評があるが、演奏は秀逸。特にエマーソンのアクアタルカスのシンセのプレイは唯一無二だ。パーマーもジャージーなドラムがカッコいい。
もちろん、レイクの声もこの時期がベスト。 Vocal- Keithの誤植は頭脳改革じゃなかったかな? Vocal- Keithの誤植、頭脳改革だよ。悪の教典の第一印象のパート1ね。
あれどう逆立ちしてもレイクの声だ。しかもキースがヴォーカル担当した曲があるって信じ込んで、誤植の内容の解釈を変えて、用心棒ベニーを歌ってるのがキースだと断言するファンまで現れた。でも、あの曲もレイクがアームストロング風にシャウトして歌ってるだけだよね。 Night HawksのI am a Manでキースがボーカル披露してるね
本人かなり嫌がったらしいけど >>988
第二印象で効果音的に出てくる変な声はおそらくキースだろうね
けどあれはボーカルとは言えないし、なんであんな誤植するはめになったんだろ
The Niceだと2ndの「何処から来たのだろう?」を一緒に歌ってるのがキース
これの面白いのが本テイクって事、リージャクソンだけが歌ってる短いver.は没テイク
リトルアラベラもバックコーラスがキースだね、歌う事自体は嫌いじゃないのかも この話題、以前も出たけどスタジオ盤のヴォーカルはレイク
レコーディング時に先にオケを録ったがキーが高いから歌えないレイクが文句を言い録り直すのもアレだから歌えるキーに回転数落として録ったのを回転数戻してる
でライブは歌えるキーでやってるから音源よりキーが低い
キースのヴォーカルは第三印象のリングモジュレーターかヴォコーダーで Danger とか I'm Perfect! Are You? って言ってるとこかと エマーソン、レイク&パーマー アナログ盤ボックスセット『The Anthology (1970-1998)』発売
http://amass.jp/117325/
エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)のアナログレコード4枚組ボックスセット
『The Anthology (1970-1998)』が海外で5月31日発売。カラーヴァイナル仕様。リリース元はBMG。
歴代曲の中から厳選されたベスト・セレクション。ハーフ・スピード・マスタリングされています、
ボックスセットにはクリス・ウェルチによって書かれたライナーノーツと写真を掲載した12ページのブックレットも付属されます。 キースのピアノコンチェルトを誰かほかのピアニストが録音してくれないかなw
ユジャワンとかどうだろう >>996
↓こういうのではなくって? 聴いてないけど
キース・エマーソン:ピアノ協奏曲第1番、ニール・セダカ:マンハッタン・インテルメッツォ、
デューク・エリントン:ニュー・ワールド・ア・カミン、ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
ジェフリー・ビーゲル、ポール・フィリップス指揮ブラウン大学管弦楽団
https://www.hmv.co.jp/news/article/1603140021/ ピアニストは同じ人だけど
https://www.youtube.com/watch?v=wG0olWhCW78
オケが酷い
>>997
大学のオケ・・・期待できないな(´・ω・`)
クラシックの人からするとキースのP協ってどう聞こえるんだろうか このスレッドは1000を超えました。
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