ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>786
わざわざスレ上げするために煽るあんたも、たいがいやな
そんで誰かが書き込むように誘導してるつもりか? むしろ人が逃げてることに気付けよ 以下
「市ね」とか
「ぼけ」とかでも
スレ消費
すれば、アルバイトとしてはノルマ達成なんだろうがな カールのドラミングは褒められたもんじゃないが大好きだ 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? >>789
あれは純粋に楽しいよね、なんつーか天真爛漫なかんじw マイク・オールドフィールドがカールを褒めてたね
彼を過小評価していた、とかいって ★★★The true reason that J.F.Kennedy was kill▲ed is just he rejected the Nuke o▲f Israel.★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額1▲48万円の▲賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不▲良なら、検索窓に入れる! エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)やエイジア(Asia)などで知られる
カール・パーマー(Carl Palmer)が率いるトリオ・バンド、Carl Palmer's ELP Legacy。
米ニューヨークのIridium Jazz Clubで行うコンサートの模様がライヴ・ストリーミング決定。
配信は開始されており、コンサートはまもなく開始される予定。
ttp://amass.jp/112346/
日本時間 9時半からかな? >>801
映像に対して音がほんの少し遅れてるのはオレ環? 遅れるって程度で聴けましたか?
こっちは終始シュワシュワしてまともに聞くに耐える音質ってレベルじゃなかったです
20年前のネット中継って感じだった >>803
途中(21st Century Schizoid Man あたり)から観始めたけど、音質はとてもよかったよ。
でも音が、いっこく堂の衛星中継みたいになってた。
固定カメラの撮影でアップ映像がなかったから、ギターの人とスティック/ベースの人は
たまに気になる程度だったけど、カールはものすごく気になった elpの1st初めて買ったにわかだけど、ジャケットって鳥じゃなくて皺?だったのか! エマーソンさんが71歳で自殺された時には
「お年寄りに何ムリさせてんねん!」と叩いた
くせに自ら“ムリ”をしてくれるジュリー(70)には
「見苦しいんじゃ!」と叩くマスコミの二枚舌よ。
(因みにホンマに迷惑しとんはピー以外の他
のメンバーです。家にマスコミが来るらしい
です。) 今頃になって初めて中古でmontreal 1977買ってみたが、、、
オーケストラの音が全体的につぶれたようなひどい音だね この時代の録音技術だとどうしてもそうなる。知人がK沢楽器で働いているが、ワイト島フェス
の映像見せたら「音が割れてる!」と絶句してた。 カールパーマーが現役で衰えないのは空手やっえ体鍛えてるからだろ 再結成の時にもう衰えてただろ。あのドンドンパン!ドンドンパン!ドンドンパン!ドンパドンドパン!は悪い意味で衝撃的だった。 >>808
桶のラインが一部録音ミスで収録されてなくてボーカルマイクの拾った音を無理やり編集したとかキースが言ってた 録音ミスやら紛失やら多いな
ライブ映像もまともなの皆無だし ELPのおかげでプロコフィエフ好きになれました
ありがとうキース! >>811
we will rock youしか思いつかない >>794
木曜日の深夜にNHKラジオ深夜便でプログレ特集あって
エクソシストのテーマ流してた
これを着メロにしてる馬鹿は時たま見かけた LPじゃなくてELPな(笑)
レイクパーマーではさすがに客つかんよ 頭脳改革を買いに来た客にそれを知らない店員が対応する少女漫画があったんだよ
「全部いいLPです」って パタリロか?
少女漫画にELPなんて想像つかないな 俺は初めてELPの名前を見た時、EPか?LPか?あるいはその中間?みたいなレコードの種類をバンド名にしたのかと思ってたw 最近流れてるアリナミンのCMがシングルの頭脳改革の冒頭パートみたいに聞こえる
元ネタ何? >>831
その少女漫画のおかげでプログレは80年代初めの暗黒期を凌げたのだ。←ちょと大げさかw
ヒース・イアソン→キース・エマーソン レイクのベストトラックはシンフィールドのスティルだと常々思ってる ロンドでカルミナ・ブラーナやってるのって、正規CDではモントルー以外にもあるよね?
教えてください。 >>841
In The Hot Seatの今出ている2枚組リマスター盤のライヴ
Live in Poland、2種類あるけど自分が持ってるのは白いジャケのほう kcスレあんな盛り上がってんのにここときたら…
kc公演で宮殿のときレイク思い出して泣けてきたよ… だってほとんど全員死んだんだもん…
クリムゾン盛り上がれて羨ましいわ 貧乏な人は、大物のコンサートなんて贅沢してる場合じゃないだろう
働きなさいよ。アリとキリギリスだよ >>845
あそこじゃジャコの評判そんな悪くないけどレイクと比べたら全然だよねぇ… 歌声なんてどうしようもない事でグダグダ言わん
あのくらいイケてれば全然ok 生桶が鳴り響くなか、ベース弾きつつ仁王立ちで朗々と歌い上げるグレッグ
好き勝手演るE&Pの前でもプラス桶の前でもスタイルは何ら変わらない
スゲーよなぁと思うよ あと歌いながらベース弾きつつガム噛むのも忙しいよねw ガム噛みながらよくあんなに歌えるよね
Gregの自伝、翻訳出してほしいな EL&Pの場合
キースのキーボードが基本的に楽曲の構造とリズムを支配していて
カールのドラムはそれに対する合いの手を入れるパーカッションの役割だよね
そこにグレッグのベースが楽曲の背骨を通して歌で締める
だからドラムにリズムキープの役割はない
カールはそういう構造に特化しちゃったから
その後はもう普通のドラム叩けなくなるわな アトミックルースターでのドラムスタイルもだいたい同じだがなw エイジアの初来日の時なぜかジョン・ウェットンの代理で来て
グレッグが歌ったが何の違和感もなかったな 吉松タルカスでもカールのドラムスを模した音はマンマ残ってるし
elpの音楽性は三(人)分割できるものでは無いのだろう、少なくともワークス以外は
カールが叩いたハイハットにキースが触発されたのがタルカスの元ネタというのも本当だと思う まあクラシック屋の考えるリズムパターンはアレだけどなw 1960年代末期までのバンドは、ドラム以外もリズムの合いの手が強い
当時のドラムは「合いの手」の意味合いが今より濃くて、カールの役割にもかなっていた
今のモダンなドラムって、ドラムは刻む役割、合いの手じゃなくて「屋台骨」になってる
ELPがドラム・ベース・鍵盤で成立させていた「音像」と、あんまり親和的じゃないと思う 50thアニバーサリー・トリビュート・コンサートとエイジアの今後について
http://amass.jp/115044/
エイジアは元シカゴのジェイソン・シェフとか元Mr.ミスターのリチャード・ペイジあたりを入れて復活してくれんかな >>863
>パーマーは米ビルボード誌のインタビューで、
>バンドの過去作品の再リリースに加え、
>スペシャル・トリビュート・コンサートの
>開催も計画されていると述べています。
過去作品の再リリースは、去年
Fanfare 1970 - 1997
出したはずだが、また出すのかよ ミュージシャン側に金入るんだからいいんだけど
CDはさすがに置き場に困ってきた(DLで買えばいいだけ)
映像関連の円盤は欲しい 能無しジャッコの糞ミックスをまともなエンジニアにやり直してもらいたい >>863
ベーシスト兼シンガーだとテンペストのマーク・クラークが好きなんだよな
あの人は今も現役だから呼んでほしい >>856
スッキリした。本当にそう。初めて展覧会聞いた時は達人に聞こえた。エイジアのビデオ見てズッタンズッタンみたいなリズムだとボロボロでびっくり。キースが指揮者も兼ねてバンドに適応したのがカール。ポーカロの凄さとはまた違うベクトルのドラマーですね。 >>866
頭脳改革あれは酷いな。
なんでウィルソンがやんなかったんだろ
1stとはやってんのにな やっぱり俺はELPは好きじゃない、俺のやる仕事じゃない
とか言って、ジャッコを推薦して降りたはず ドラムス・ベース、歪んだハモンドを格好良くミックス出来て
そこにボーカルも合わせて桶もミックス出来なければいけない
そういう志向のエンジニアはあんまりいないのだろうね
ジャズロックで纏められる人は結構いそうだけどボーカルがジャジーでは無い(と俺は思う)ので簡単じゃない てゆうか、ELPのいかなるスタジオ音源でも、「こりゃうまくやったなあ」というのは
記憶にない・・・ごめん・・・他のバンドと「音像」が違い過ぎて、比較にならないというのもあると思う・・・
エレキギターの派手な倍音がボーカルの音域周辺を包み込むように暴れるっていう、ロックの普通の「音像」が適用されない
エレキギターを単純にオルガン(たとえそれが歪んだハモンドでも)に置き換えても上手く行かない気がするし・・・あえていうと、
タルカスのスタジオ版は、鍵盤たくさん重ねて、上述の「エレキギターみたいに包み込む」を実現しているので「音像」は典型的なロックに近い気がする・・・
ファーストアルバムや展覧会(ライブ録音)は、もはやジャズだよね・・・「音像」的に
でも演奏内容はジャズそのものではないから(当然)、あのスカスカ感が、
「これはこれで面白い」
「しかし、これでいいんだろうか」
「まあ比較のしようもないし、こういうものなんだろう」と思わせる何かがあるように感じる 頭脳改革を現代的な基準でミックスし直すのすげえ難しいだろうな
キックが下支え、なんてしてねえしフォーマットが違いすぎ
絶頂期の他のアルバムはそうでもないんじゃないかと思うけど でもスッキリ系の音としてトリロジー(アルバム)の音は好き
ke9の冒頭はレスリー通したハモンドだけど、ミックス前のハモンドのトラックは恐らくもっとカッコいいのではないか
素のmoogも普通に録音すればもっと図太い音で録れるはず
いや無い物ねだりなんだけどさ、今のプログレに成りうるかもミックス次第でね そのままそれぞれトラックをバラバラで収録して売って欲しい >>878
んだな
DAWとバンドルして売ればいいのにw >>872
どおりで生粋のELPファンの俺がウイルソン全くピンとこなかったわけだw スティーブ・ホフマンやMOBILE FIDELITY SOUND LABで全アルバムのハイレゾリマスターやってくれればいいのに 先日土曜日、アド街ック天国で紹介されたタル
カスの模型が展示された高円寺のロック居酒屋
で、馴染みのお客さんらが集まって忘年会やっ
た。俺も招待されて行った。
その時に「この客はキツイだろう」という客の
名前は出ていて、その中に革靴真理さんの名前
も入っていた。
それは俺が言いました。
店長自ら「川口Mariさんが嫌がられている事は
間違いないんですね。ボクにも生活はあります
んでもう来ないで下さい」とおっしゃいました。
俺は責任者じゃないんで、フェイス友の方、ど
なたか革靴真理さんに一言この決定を伝えて下
さい。
よろしくお願いします。 >>874
その音像ってやつは単にディレイの深さの問題のような… >>883
たぶん全然ちがいます
ELPのライブは外国で2回、日本で1回見ましたけど
「音像」についてはギターバンドで成立しているような「空間充満感」がどうしても得られない
PAじゃなくて、もはや前提として使ってる楽器が
「ドラム、ベース、そしてキーボード」だけであることに起因することが明らかだと
私なりの経験から思っています
ライブだとその差がはっきりします。
スタジオ盤だと録音技術でそこが少しはごまかせますが、やはり気になるでしょう。
それを「プロダクションが悪い」と言っても、やはりちょっと気の毒な話だと思う。 >>881
モービルよりAudio Fidelityでやってほしいかな、今ならハイブリッドSACDだろうし こっちがルーツの俺にとってはギターバンドの方がスカスカに聴こえたりするw
大げさにいえばだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています