X



King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しがここにいてほしい2017/12/06(水) 17:03:06.33ID:T8pSeWJj
公式サイト
https://www.dgmlive.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/

ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part V【ブート】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1474893525/

大喜利はこちら
こんなロバートフリップは嫌だ11リフレイン目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1221113494/

※前スレ
King Crimson 総合49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1505828845/
0003名無しがここにいてほしい2017/12/06(水) 20:44:04.95ID:dQCiTG/e
NPR Music Tiny Desk Concert に出てくれ
全員ぎゅうぎゅう詰めで
0004名無しがここにいてほしい2017/12/06(水) 22:34:07.02ID:q/q7jXaN
この時期のはでとろいと、アースバウンド、サミットと3つしか聞いてないんだけど
そしてサミットは好みではなく、デトロイトはなかなかかっちりとしたショーだな
と感じ、アースバウンドの暴れ雷神風塵ぶりにシビレている。
船乗り箱の他のたくさんのライヴは味わうべきものだろうか?
正直デトロイトとアースバウンドで十分ではないかなと今は思ってるんだけど
アドヴァイズくれ
戦慄箱は消化したけど星無箱はまだ消化不十分、赤径箱は2枚しか聞いてないw
0005名無しがここにいてほしい2017/12/06(水) 23:03:17.64ID:5vnQf3Ho
>>4
>戦慄箱は消化したけど星無箱はまだ消化不十分、赤径箱は2枚しか聞いてないw

先にそっち消化しろ
もしくは一生スラックアタック聞いてろ
0006名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 07:17:21.47ID:D2lMB9Dc
先にスラック箱と80S箱を購入するだけしといて棚の肥やしにするも良し。
こっちの方が音質良いの揃ってるし。
0008名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 09:14:21.01ID:Z8PBpHJh
>>7
クリムゾンの音楽性同様に攻撃的なんだよ
0009名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 10:36:35.80ID:K5RfIHZt
クリムゾンの音楽は攻撃的な動と平和的な静の両面あるからな。どっちかっていうと、クリムゾンの攻撃性の塊みたいな音って、
アンチテーゼな感じがするよ。暴力を礼賛してるわけじゃないから。むしろ世界中の暴力的な支配を激烈な音で破壊しまくってる印象。
アースバウンドのスキッツォイドマンなんかその象徴じゃないかな。
0010名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 11:56:52.99ID:D2lMB9Dc
もしかしたら、メルトダウンとか福島リスッてるのかもとさえ思ってる。
来年来日したら福島公園も組んで、そこら辺の説明が欲しいところだ。
0011名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 12:37:57.50ID:h/29A7zK
フリップの口に薄皮饅頭とままどおる突っ込んどけ。
甘いもの好きなんだろ。
0012名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 16:20:38.03ID:rdaR+ChD
リスってるってどういう意味?
0014名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 17:27:38.98ID:L9TlwNxg
>>10
歌詞見たら明らかに違うと分かるから調べて読んで見て
0020名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 21:47:26.73ID:/m1Op80Y
>>16
そしてピンクフロイド板はロジャー派とギルモア派の醜い争いが延々と続いてる印象しかないw
0021名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 21:56:51.41ID:x5oNkMXl
そういや最近yesとARWのファンも争ってたな。
クリムゾンはクリムゾンプロジェクトとか21馬鹿バンドが緊張感無さ過ぎて比較するヤツも殆どいなかったな。
0024名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 22:47:10.68ID:D2lMB9Dc
メルトダウン歌詞読んでない、てか英語が不自由orz
誰か英語に明るい、えろい人、だいたい何と歌ってるのか三行で頼む。
0026名無しがここにいてほしい2017/12/07(木) 23:17:48.49ID:6/4TkIUi
歌詞読むと確かに福島全然関係なさそうに見えた気がするが、

このタイミングでメルトダウンというタイトルを持ってくるだけで、何か関係ありそう、と思えるのは確か

歌詞だってなんか隠された意味があるのかもしれん
0029名無しがここにいてほしい2017/12/08(金) 00:28:38.25ID:eIoqmfp4
>>26
21馬鹿の新歌詞バージョンがあったが、あれ聴く限り暗喩とかせずストレートに書くタイプだろw
すぐ以前の歌詞に戻ったがアメリカのエルサレム首都認定が出たことだし、今もう一度やればきっとウケるぞ
0030名無しがここにいてほしい2017/12/08(金) 00:35:44.61ID:vxENqQMF
>>29
新21馬鹿はジャコ作詞じゃないぞ
0031名無しがここにいてほしい2017/12/08(金) 01:14:58.06ID:UAEt2om0
>>21
ただ21馬鹿バンドのせいで旧曲の再演に慣れてしまった観はあるな
もし21馬鹿バンドが存在せず現ラインナップでの活動がダイレクトに発表されてたら
ものすごく興奮してたかもしれない
0032名無しがここにいてほしい2017/12/08(金) 01:56:17.99ID:wNqHq1HW
本人は否定しようともクリムゾンはフリップのバンドという認識があるから、
その点では争いはないな
0035名無しがここにいてほしい2017/12/08(金) 17:14:53.77ID:4GEtOSqP
アースバウンド40周年の日本版のDVD収録のサミットは、ちゃんと4chで収録されてる?
船乗り箱の同作のDVD(disc23)は2chだったんで。
0038名無しがここにいてほしい2017/12/10(日) 10:51:59.01ID:COS4BXMm
ピート・レヴィンはギル・エヴァンス・オーケストラの
フレンチ・ホルン&キーボード奏者として有名な人だよ。

ポール・サイモンのライヴDVDにもトニーと参加していて
当時も今よりも二人が似すぎて笑える。
https://youtu.be/yx-VFTpTzUI
0039名無しがここにいてほしい2017/12/10(日) 18:13:40.76ID:3EoIUBrC
73年9月にキング・クリムゾンとグラム・パースンズが
一緒のグループ組んでたら一体どうなっていたんだらうか
0040名無しがここにいてほしい2017/12/10(日) 20:01:53.13ID:zgAEu1h8
結局、アースバウンドの音源はあれしかなかったのかよ

「実は、高音質の音源がありまして、今回差し替えました」
となると思っていたわ
0041名無しがここにいてほしい2017/12/10(日) 20:45:24.46ID:Si6QonBK
>>38
うわあ
いいもの見せて貰った
トニーはこの手の曲でも最高なんだな
出だしでなんだこの凄いドラマーはと思ったらSガッドかよ
思わずモニタの前で踊りそうになったわ
兄貴はサポートに徹してるのかね
いまいち腕前はわからなかったw
しかしたまにはこういう曲もいいなあ
0042名無しがここにいてほしい2017/12/10(日) 23:52:09.97ID:iyNjJ4i6
スラックアタックを大音量でスピーカーで流してカセットテープで録音したらアースバウンドを超えた最強のライブ盤ができるんじゃね?
0044名無しがここにいてほしい2017/12/11(月) 08:58:58.38ID:y5KSg6Lk
>>39
グラムパーソンズって、カントリーロックの?
その辺がもっともクリムゾンと縁遠いのかも
0045名無しがここにいてほしい2017/12/11(月) 14:03:35.80ID:M/RFpcnr
スラックアタックを大音量でスピーカーで流してカセットテープで録音した音は聴いてみたいが、ボズのヴォーカルがないんでやっぱりアースバウンドを超えるのは厳しい。
スラックアタックでブリューはダブルデュオ期みたくデジタルアレンジした声でなんか歌えば良かったのにね。
0046名無しがここにいてほしい2017/12/11(月) 14:17:06.91ID:M/RFpcnr
来年の来日公演は、ロイヤルパッケージのネタだと11月23日かららしいけど、ヨーロッパ公演の最終日が11月16日のパリだから、約1週間の小休止で日本に来るんだね。
2015日の来日の時も、カナダ公演が終了してから約1週間経って東京に来た。
それまでにリーフリンが復帰してくれてると嬉しい。
0047名無しがここにいてほしい2017/12/11(月) 19:09:20.70ID:pUAhNdzA
船乗り箱のブルーレィをリッピングしているが、
ライブ音源は、画面にクレジット無しかよ
0048名無しがここにいてほしい2017/12/11(月) 22:36:41.37ID:/E4PtAEV
NHKFM 12/12(火)18時‐18時50分
夜のプレイリスト(再放送) クリムゾン・キングの宮殿
ttp://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2017-12-12/07/72063/4694702/
0049名無しがここにいてほしい2017/12/11(月) 23:12:07.97ID:QN8z33MM
>>48
こんな番組があるのか
毎回レコード丸丸一枚かけてくれるんだな
この番組をカセットに録音すればレコード買わなくてすむな
0051名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 01:16:35.15ID:MVjGPZXj
アー
リッチー・ブラックモアが仮名ゅ牛てツインリードになった
74年クリムゾンのレッド聞いてみたい
0052名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 08:33:54.13ID:CRr9PamF
???
0053名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 10:51:00.63ID:xDa4kLC2
今年のシカゴのライブ良すぎて毎日聴いてんだが、アメリカのクリムゾンのファンって、リザードを聴きこんでねえな。曲の途中で拍手するパターンが多すぎる。
あれって緊張感が途切れちまう。日本だったらあり得ないリアクションだ。
0054名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 11:10:14.64ID:z4zPTQ8P
>>53
以前日本人でエレクトリックのラスト前での拍手結構あったよ。
あとブルームはゴーダがくると思ってわざと拍手しなかったら次の曲行かれたりw
0055名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 11:56:22.76ID:TM5UhRXn
リッチーよりジェフベックの方が良いな
んな事よりせっかくギターが2本にメルもいるんだし詐欺師やってくれ
過去のライブのスカスカ詐欺師はちょっとね
スタジオ盤のギターフレーズをベースでやるのは無理があった
今ならぶ厚い音の詐欺師が聴ける
0057名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 13:38:06.63ID:xDa4kLC2
ああ、ダイナソーも曲が終わってないのに途中で拍手とかあったな。考えてみると、リザードとかスラックのアルバムは、きっと聴きこんでるファン少ないんだろう。
0058名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 18:07:52.91ID:oOA1gId9
おおラジオ始まった

トゥエンティーワンセンチュリースキッゾイドマーン♪

キンクリ一番の一曲である、二番はREDだが。
0059名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 18:11:36.69ID:oOA1gId9
P.S

しかもアナログレコード盤を放送しているー。
やはりアナログレコードはCDと違って咆哮な
サウンドが澄み渡り、
CDとは別格のサウンドだ。
いっきに1969年にタイムスリップできるサウンド。
ありがとう土屋君
0061名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 20:43:44.01ID:jTaZ6QOL
>>57
途中で拍手したのは聴き込んでないファンだとしたら
観客全員が聴き込んだファンじゃないと、拍手は起きてしまうんじゃないか
0062名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 23:21:46.58ID:sDKBmYzb
>>60
欲しいけどDGMで通常盤ダウンロードしてるし、今更25ドルをハイレゾダウンロードに使うのはちょっとなぁ・・・。
自分は今回はスルーして1000clubの更新費用に回すわ。
0063名無しがここにいてほしい2017/12/12(火) 23:24:05.19ID:sDKBmYzb
とりあえず貼っておくから聴き比べした人は感想聞かせてね!

ttp://www.hdtracks.com/live-in-chicago-28-june-2017-collector-s-club-special-edition
0064名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 00:04:04.71ID:dEmqodzO
1000clubに入ろうか悩み中。
毎年100ドルで、ダウンロードはまた新たに出来る?
0067名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 12:13:16.38ID:80mUb4YU
クリムゾンのライブは飽きがこなくて良い。同じ曲でもいろんな顔を見せるし、違った味わいがある。来年の欧州ツアーはどの公演がリリースされるのかは神のみぞ知るだが、「突破口」と「ディシプリン」を収録してほしい。スタジオアルバムの新作はもう出さないんだるうな。
0069名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 13:15:38.66ID:x4IKD5YR
KingCrimsonはどうしてもアルバム”IN THE COURT OF THE CRIMSON KING”とそれ以外に別れてしまうな
0070名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 13:30:02.03ID:fBmtbu+a
>>69
ニワカ乙
0071名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 15:56:08.25ID:X2AQUX6R
>>68
検索したら、それ作ってる農業法人のサイトやばいな
クリムゾンのジャケ画像そのまま使ってるし
多分アウトだろ
0072名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 19:55:12.96ID:VE15VK4q
>>61
もう拍手しないことにしたらいいのにね
みんなで心底納得したという表情でうなずいてれば無音でもバンドに伝わるでしょ
首をブンブン振ってるだけならCDに反映されないし
0074名無しがここにいてほしい2017/12/13(水) 21:36:07.00ID:Q/0nAY7s
>>71
ほんとだww確信犯ですね。
写真の「Crimson King」のロゴもコレクターズ・クラブのそれと
デザイン似せてるように見える。
0077名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 00:28:41.05ID:pVtDQGFm
宮殿の古臭さはクリムゾンの普遍的な価値すら台無しにするからな。


エピタフとか、ヴェロッサのCM見て
21st目当てで聴いた当時の俺にはダルかったぞ。

俺が小学1、2年くらい?に
「タケシの元気が出るテレビ」のコーナーで流れてた曲だって思い出してから
尚更微妙な気分だった。

ムーンチャイルドの後半はプログレ慣れてもキツイし
タイトル曲の期待ハズレ感は凄すぎた。


ぶったけ宮殿聴かない方がスムーズに次のアルバム聴けたと思うわ
0078名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 00:35:10.44ID:pVtDQGFm
やっぱり甘美で憂鬱だったり、狂気に満ちてる方がクリムゾンらしいし
その辺好きな人は宮殿向かないし、最初に勧めるべきではないね。



今週末は「愛と狂気の映画作家」であるデパルマ先生の映画観に行くぜ
とりあえず今のクリトリスには用はないんだぜ
0079名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 00:42:43.22ID:pVtDQGFm
ここ数年でクリトリス聴いてテンション上がるのって
オイスタースープ聴いて馬鹿になるくらいしかなかったぜ。

ま、良いけどよ
0080名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 09:34:07.69ID:3idS+7Oa
「宮殿」は「レッド」と「ディシプリン」と合わせて、フリップが断言したクリムゾンのベスト3だからね。
今からすると古臭さいんだろうが、ロック史に残る名盤であることに変わりはない。ただクリムゾンの歴史の全ての音要素が凝縮してるのは「レッド」じゃないかな。
80年代のクリムゾンの作品も「レッド」を通して聴くとメンバー構成は変わっても普遍性のある同じバンドなんだと納得できる。
まあ「レッド」はフリップとウェットンとブラフォードの3人に減ったとはいえ、マクドナルドもコリンズもクロスも参加してるから濃厚なアルバムだよね。
0081名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 12:05:40.47ID:lW4qcgrf
プリン期は、pilとか好きなパンクロッカーとか、toolのダニーとかやたら評価高いもんね。


クリムゾンらしさは音像にこそ残っていないけど
一番革新的な時期かもね。
0082名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 12:23:39.38ID:tu4IiifX
フリップの作曲&演奏スタイルが確立したのがLark's〜Redの時期だから
その時期の集大成であるRedが代表作でいいと思う

DisciplineはRedの基礎の上に立てられた新境地だが
その後が続かなかった
0083名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 12:53:10.24ID:3idS+7Oa
どうもディシプリンをリリースした後、フリップ以外の3人はこの路線は十分な達成感が得れたから、次は別のことをやろうという意見だったらしい。しかもブラフォードとブリューはお互い別の方向を目指してたんで、フリップはまとめるの苦労したろうね。
曲りなりにも、ディシプリンの路線がビートとスリー・オブにそこそこ継続できたのは、レヴィンの緩衝地帯みたいなおかげかもしれないよ。
0084名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 19:48:26.38ID:wCbmXM7b
>>「宮殿」「レッド」
ニワカ乙
0088名無しがここにいてほしい2017/12/14(木) 22:08:18.42ID:psN1BrMt
>>74
確信犯ではない。故意犯だ。「確信犯」を辞書で調べれ。ひとつ利口になれる。
0089名無しがここにいてほしい2017/12/15(金) 02:01:45.43ID:TsqT7GJ9
↑ それは嘘。
0091名無しがここにいてほしい2017/12/15(金) 19:43:50.16ID:xLBdNrb4
悪いと思ってやってないどころか、フリップのためを思ってパクってたら、確信犯と言ってもいいよな?
0092名無しがここにいてほしい2017/12/15(金) 19:57:26.82ID:/gbVv0kd
Radical Action IIIは結局The Errorsが正式名なのか
戦慄パート5→Fracturedと同じパターンだな
0094名無しがここにいてほしい2017/12/17(日) 19:58:01.07ID:ZUyZVQTV
気になったんで、船乗り箱の他に、アースバウンド40周年盤の国内盤も購入してみた。
一部サイトではDVD-AUDIOとあるが、普通のDVDでした。
サミット音源は4chで収録。
安心の国内盤、
0096名無しがここにいてほしい2017/12/18(月) 18:48:43.17ID:6H7+hfCk
>>95
どうだろね。
検証のやり方が分からぬorz
0097名無しがここにいてほしい2017/12/19(火) 00:49:31.07ID:Bzj3xbTu
>>50
DCCTがなかったのでMDに吹き込みしました
0099名無しがここにいてほしい2017/12/19(火) 14:24:49.28ID:jz/9e0O9
今年のライブのアレンジでは、「イージーマネー」が一番のお気に入りだな。ウィーンもシカゴも凄みが増した。
この曲は現代の超絶した富の偏在を不気味に批判してるみたいだ。超富裕層を極小の密室に閉じ込めて大音響で聴かせたい。
特にコリンズのサックスのアレンジが垂涎もの。ヤン・ガルバレクを彷彿とさせる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況