X



King Crimson 総合50
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/12/06(水) 17:03:06.33ID:T8pSeWJj
公式サイト
https://www.dgmlive.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/

ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part V【ブート】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1474893525/

大喜利はこちら
こんなロバートフリップは嫌だ11リフレイン目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1221113494/

※前スレ
King Crimson 総合49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1505828845/
0836名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/14(水) 21:36:07.74ID:fErjPYIB
>>835
そっかなあ
ジェネシスってツイッターとか見ててもあんまメジャーじゃないような
クリムゾン聞いてる若い人多い感じがするよ
0837名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/14(水) 22:37:40.60ID:/gZv1G5M
そりゃあ、日本じゃ脱プログレ化して
ヒット曲量産型バンドになったジェネシスは
人気がないからでしょ
0838名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/14(水) 23:24:39.16ID:+1lpmnGJ
>>836
思わず笑ってしまったw
0839名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/14(水) 23:30:08.71ID:fqDGwh0Y
ジェネシスは80年代はプログレ時代のレギュラーアルバムが日本盤じゃ揃えられなかった程度の人気だったのでは? ヒット連発の頃は武道館でもコンサートをしていた。CD化が始まってユーロ系への影響も含めてプログレ時代が再評価されたって所であろう

今はどうなんだろうね?
0840名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 00:21:12.52ID:B6sQZ9l9
クリムゾンの場合、90年代の客層の平均年齢と、
2015年の来日の際の客層の平均年齢があんま変わんない感じがしたな
2015年の時はもっとおっさんばかりかと思って行ったんだがw
0841名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 00:39:12.24ID:EEksABzx
ギターロックやギターバンドなんか聴いてる若い子達はフロイド好きが多いみたいだよ
0843名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 08:55:07.79ID:fYFKKpVq
>>839
× 80年代はプログレ時代のレギュラーアルバムが日本盤じゃ揃えられなかった程度
○ 70年代はプログレ時代のレギュラーアルバムが日本盤じゃ揃えられなかった程度

だろ
0844名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 09:25:59.83ID:H1xiptBv
プログレの場合は、親が聞いてて子もその影響受けて愛聴してるケースもよくあるようだ。
クリムゾンのDGMの映像で、2014年の米国ツアーの時、メル・コリンズがファンにサインしてる時に、親父と息子が揃ってサイン書いてもらってるよ。日本でもキース・エマーソン・バンドの来日公演に行った時に、親子連れのファンいたからな。
0846名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 11:02:31.94ID:59E2hyke
創価信者の子供がわけもわからず入信させられてるみたいな
あれ見ると胸が悪くなるんだよな
0849名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 20:01:13.85ID:UhMVnd3A
ジェネシスもクリムゾンも時代に合わせてプログレスしただけなのに、なんでジェネシスは受け入れられないのか
プログレは進歩することではなくヘンなことをすることなのか
0850名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 20:08:28.67ID:AsJAE1wT
そうだよ、としか言いようがない。
頭でっかちで尖ってもあまり嬉しくなく、正攻法で変なことしてくれないとな。
でもジェネシスはポップな時代でも各種ギミックなどは充分プログレっぽいと思うけど。逆にエイジアにはその片鱗も感じないが。
0851omikuji
垢版 |
2018/02/15(木) 20:19:37.38ID:/hQoMfli
ジェネシスは、多くの人に受け入れられたよ。
0852名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 20:40:08.20ID:d+CzEg5w
途中までジェネシスとガブリエルを聴いていたけど
いつのまにかジェネシスは聴かなくなった
0854名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 20:50:00.69ID:4+aul5Gd
70年代前半、日本でジェネシスがほとんど無名だったのは
レコード会社の責任だったんだろうか
なんか知る人ぞ知るみたいな感じで輸入盤買える都会の人たちだけで
話題になってて田舎に住んでてミュージック・ライフとか
音楽専科あたりの音楽雑誌しか情報源のないおいらなんて
全然知らなかった。
今思うと音楽専科あたりのプログレ特集で
たかみひろしさんがなんか書いてたような気がするけどどうだったかな
0856名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/15(木) 21:22:30.75ID:B6sQZ9l9
>>855
正面映像だとジェレミー・ステーシーのドラムセットだけ黄色っぽくて目立ってるから、
ジェレミー・ステーシー・バンドっぽい雰囲気があるなw
0857名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 06:41:51.36ID:skqfZT7V
ディシプリン以降のキングクリムゾンって全然知らなかったんだけど
気が向いて最近のライブ盤聴いてみたらメタルばりに音がギンギンで驚いた
0859名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 11:55:05.02ID:8wwm/TsM
オッサンと爺の集合体だが、映像見るとやっぱカッコ良い。しかも映像だとトリプルドラムの印象がぐっと上がる。
またDVDのリリースしてくれ。できれば会場が映えるの頼むわ。
0860名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 12:41:15.55ID:NcoZMJER
ディシプリン以降の3部作をお気に入りの曲だけで編集したら
かっこよくて気に入った
0862名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 17:40:28.05ID:YTkAneQ0
>>854
>70年代前半、日本でジェネシスがほとんど無名だったのは
>レコード会社の責任だったんだろうか
責任というか
弱小会社 日本フォノグラムに限界

絶好調だった頃の邦楽の渡辺プロダクションとも繋がりが深い
ワーナー・パイオニアとは比べ用がない
KC,ELP,YES他、Deep Purple,ZEP etc
0863名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 19:47:28.21ID:ymeAzu+B
>>853
ガブ在籍時のフィルのリードヴォーカルの曲は特に似てる
ジェネシスは確かにフォノグラムってのがネックだったと思うけど、
ヘタウマのジャケと何となく抜けの悪い音も要因
現在、流通してるCDって全作品リミックスされてて全く別モノになってる
最初からこれなら日本人にも分かり易かったかも
0864名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 20:04:09.30ID:nry4ukb4
ブラック・サバスも日本フォノグラム
そのせいかサバスも日本ではイマイチ人気が無かった
ソロになってからのオジーの方が日本では売れた位だった
0865名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 20:20:00.45ID:QZNyrJ80
>>862
地方住みだったんで70年代はジェネシスの名前は雑誌で知ったが近所で売ってなくて買えなかった
>>864が言う様にサバスも見当たらなかった
ヒープはディーンのジャケの物から売ってたのだが
80年に進学の為東京に出てから中古等で揃えられる様になったな
0866名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 20:31:03.73ID:TymAa0oE
>>857
21世紀クリムゾンはヌーボーメタルだと先生が仰ってる時期があってだな
Part2などPart4に比べたら子守唄だとも仰せられてたな
つーか昔からメタルのルーツ的な面があったから別におかしくないかと



なおPart4は俺的にはクリムゾン最後の名曲だって
思ってるのはクラスのみんなには内緒だよ
0867名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/16(金) 21:32:31.05ID:2wSOZyn8
>>862
70年代時の最強の3社
ワーナー・パイオニア、東芝EMI、CBSソニー
からアルバム出たのは、ほとんど来日しているんだよな
キングクリムゾン位しか思い浮かばないよ、来日していないのは
何が原因だったんだろうか

ジェネシスが来日しなかったのは、日本フォノグラムのせい
イギリス雑誌のベストライブバンドに3年連続選ばれたんだっけ
もし来日していたら、日本のロックシーンは変わったんじゃないかな
90年にあったイカ天ブームの人間椅子のあのコスチューム
で衝撃受けた、というのがあったくらいだし
0869名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 00:38:15.79ID:vZAnMiRS
>>859
ここに書かずにオフィシャルに書き込んだらどうなの?
0871名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 05:49:13.84ID:lRL1LJKO
Stick Men with David Cross 2018-02-03 Cruise To The Edge
01 Intro
02 Improvis
03 Larks Tongues in Aspic Part 2
04 Hide the Trees
05 Mantra
06 Sartori in Tangier
07 Shades of Starless
08 Cusp
09 Prog Noir
10 Level Five
11 Open Part 3
0873名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 08:53:54.26ID:o97qshXX
>>868
この前、
The Mince (Silver Rarities) - Sound Enhanced
というのを落としたが、
それの音圧を少し上げたような感じだな
0874名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 17:22:48.82ID:xrHyNlmz
1981年来日のCDはTSUTAYAに入ってしまい買ったのを後悔気味だから様子見して
はいった2000年、2003年のに期待することにする
それらは全部ちゃんと買う
0876名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 17:49:10.65ID:f+TOfdyN
>>834
去年、ロジャー・ウォーターズとクリムゾンのコンサート行ったけど、クリムゾンは圧倒的に50代60代だったのに対して
ウォーターズの方は10代から60代までかなり満遍なく広がった聴衆だったわ
日本の状況は知らん
0878名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 20:17:10.69ID:lRL1LJKO
せやな。
0880名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/17(土) 23:58:23.96ID:vZAnMiRS
>>874
DGMのツアーバンドルで落とせばいいじゃん
0881名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/18(日) 00:00:06.21ID:acOGRRPG
>>867
70年代にクリムゾンが来日しなかったのはメンバー(まあフリップだろうが?)が北米をメインターゲット
にしてツアーやってたからだっていうのを何かの雑誌で見た記憶がある。真相は定かではない。
0882名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/18(日) 04:02:44.88ID:r8bCK7TT
↑ 北米ツアーの後にイアン・マクドナルドを入れた編成での日本ツアーの予定があって、ウドーと契約する直前に解散した。
0883名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/18(日) 09:14:09.92ID:aEhSSVWJ
イアンが「あの解散はフリップの気まぐれだ
解散を予定してたなら私に復帰を要請するわけがない」と言ってたね
0884名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/18(日) 09:25:00.98ID:Ymq9ioO/
>>883
そんな話だっけな
69年にツアーやって、突然脱退する、と言ったことを
未だに根に持って、その仕返しだったのでは、
と言っていなかったけ
最初から解散は決めていて、私を入れたのはそういうことだ
とか
0888名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/18(日) 16:44:55.88ID:PzTOzYYO
>>884
イアンってフォリナーの時代もkeyの人と二人、他のメンバーから孤立嫌がらせさせられて辞める形になってたな
ハブられやすいタイプなんだろうか
0891名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 02:30:35.02ID:mmgsjnel
「ああ、またその話ですか。
結局やめた自分が馬鹿だったんですよ。
自分達がどれほど凄いことをしているかを知らなくて」
0892名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 11:00:52.18ID:9GCd+jPm
レッドで解散した理由はいろいろあるんだろうが、長年フリップがバンドと会社側の間にはさまれて疲弊してた面もあったんじゃないの。
たとえば、マクドナルドが出戻りだから、マネージメントが安すぎる給与を提示してきたとかさ。あくまでも推測だけど。
どうもライブ演奏が好きなフリップが、マクドナルドとまたツアーをやるのを嫌がるとは思えない。
0893名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 11:46:28.07ID:18jPZOXe
イアン復帰は解散したくないウェットンが話を進めていたんだと思ってた
先生はあの当時ちょっと神経的にいってた風だったよね
74年に地球規模の大災害が起きるとか言ってたし
なんか世紀末的な強迫観念にかられて
その流れでバンドやってる場合じゃない解散だ的なイメージがあった
0894名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 11:49:13.83ID:18jPZOXe
先生は色々重なって逃げ出したかったんだろうと今になって思う
0895名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 15:03:33.29ID:s8qr/g7w
EGが綱渡り経営なのは否めないよね
ROXYがフェアウェル雰囲気になった
ところで、RFにプレッシャーを
かけたのは想像つくところ
0896名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 17:38:53.03ID:354V2oT7
>>895
それでも、フリップは
EGを崖から突き落としたんですね
0897名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 18:17:12.87ID:zi89CARr
商業的成功を掴んでいたYESを捨てて栗に加入したビルにとっては大ショックの解散だった
0899名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 19:13:23.26ID:AO6KFxef
シド・スミスの伝記読んだんだけど、
フリップは宮殿の69年に23歳、
レッドの74年に28歳。
若すぎるよ、その年であれだけのプレッシャー
対人関係が未熟でメンバー感の軋轢起きるよなあ
0900名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 19:16:40.74ID:k94z1gQL
ビルはイエスから抜けたくて抜けたくて仕方がなかった様子。特に毎回遅刻してくる
クリス・スクワイヤが大嫌いだったらしい。そういうビルもデビッド・クロスを
ライブで圧力を過剰に与えて脱退に追いやったらしい。
0901名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 20:45:59.11ID:rJn0Z5kJ
精神的に参ったらしいが、フリップによるとクロスはナイーブ過ぎたと、いうことだった。
0902名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 21:29:29.64ID:r6D8o/E/
>>892
フリップはグルジェフの学校に行きたかったんだろ
クリムゾンやめた後の活動といえばグルジェフの学校行って、
ギタークラフトも元はグルジェフの学校の依頼で始めたわけだし
0904名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/19(月) 23:11:44.82ID:6WrwYzGd
性格や人間性は大嫌いでもプレイヤーとしては認めているから
長期のツアーやバンドメンバーとして付き合うのはいやだけど
スタジオミュージシャン的なセッションだけなら楽しくできるってのはよくある
0905名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 00:24:01.19ID:LXnUa3sa
ビルは8人イエスか90年第クリムゾンの時だったかに、イエスは金のため、
クリムゾンは好きでやってるみたいなこと言ってたのを見たことはあるな
0907名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 03:36:11.47ID:TDBwiKpB
待ってて良かった
0909名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 07:06:24.75ID:hPbGWsBd
>>906
一番下に208年に日本ツアーがあることも記載されてる
今まではメンバーの発言のみだったので公式ではたぶん初情報
0914名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 11:01:14.44ID:157oXMkz
やっぱ、こっちも買っちまうな。突破口も聴きたいけど、アンコールの後の3曲も聴きたい。
この3曲って、去年のアメリカ公演で演奏した曲なのかな。リーフリンもキーボードで
クレジットされてるもんな。一昨年のウィーンの公演では彼はいなかったわけだし。
0915名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 11:05:29.95ID:157oXMkz
今年の日本に来るのも確定みたいだね。今度は複数回行くぞ。
前回は、太陽と戦慄を聞き逃したからな。東京公演は数多いだろうが、飛び石じゃなく、
連チャンで通えば、かなりの曲を聴けるはず。
0916名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 12:41:24.95ID:X7u7eIBm
>>914
Disc three includes a series of soundscapes edited into newly sequenced pieces.
Drawn from the introduction music (composed/improvised afresh for each night) & featuring Robert Fripp, Mel Collins & Tony Levin, this essential component of current live KC shows also receives its most complete presentation to date.
There was also time to consider how the, often over-looked, unique to each evening Soundscape performances which open each concert, could be presented in recorded form.
The result is a trio of pieces, drawn from nine separate concerts & edited ‘THRaKaTTaK’ style, featuring Robert, Mel & Tony.

9つのショーの幕開けの即興サウンドスケープをTHRaKaTTaK みたく3つに編集したもの。ロバート、メル、トニーが参加。
0917名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 12:45:31.71ID:GHXBwmDO
日本行くよ、っていうのはもうだいぶ前からDGMのフォーラムとか本人達の話で言われているじゃん。
0918名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 15:05:02.75ID:Bou3z7sX
チューニングが違うから仕方ないんだろうけどクロスピッキングのところが
スムーズじゃないというかオリジナルと若干違うニュアンスで弾いてるから
コレジャナイと思う人も多分いるだろうな
過剰に期待しすぎない方がいい
0920名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 19:26:39.48ID:6FfZ+iXB
来日はやっぱり11月後半から12月なのかな?
8月9月10月もスッポリ空いてるから怪しいっちゃ怪しいが
0921名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 20:13:48.63ID:TOoQdGx2
フラクチャーは生で聴きたいので、買ってもたぶん聴かないと思う
結局自分が行った日にはやらなくて、CDで聴くことになるかもしれんが・・・
0922名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 20:22:06.85ID:nluhCDZ9
仮に前回と同じくらいの公演数(東京6、大阪2、高松1、名古屋1)とした場合、お前ら何回くらい行く?
俺は東京6なら全部行っちゃうかも
0924名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 22:01:44.62ID:ORioLW0D
Wowowの出す95年ジャパンツアー、またぼったくり価格だな。
しかも、ツアー全部を網羅している訳ではないという中途半端度合い。
これ買うお金あれば1000 clubに加入できるからそっちの方がおすすめ。
0925名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 22:06:48.94ID:3CRty3S3
1000club、500ドル分使い切ってしまって
「あー、これでどのライブを買おうか選ぶ日々から解放される」と思ってたら、
DGMから、「100ドル払ったらまた500ドル分ダウンロードできるようになるで」という悪魔のメールが来た……
0928名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 23:00:50.38ID:X7u7eIBm
>>925
あれ、おかわりおっけーなの?
0929名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 23:01:42.95ID:XYcxdzn1
>>925
次の年の更新についてのメールではなくて?
0930名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 23:02:32.08ID:9LTjJr89
沖縄はちょっと遠いな。東日本の微妙なとこでやらないかな。
うどんじゃなくてラーメン美味いところで。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況