X



クイーン、トッドラングレン、フーってプログレだよな
0001名無しがここにいてほしい
2018/03/24(土) 09:35:57.65ID:xdgHdid8
クイーン「オペラ座の夜」
トッド・ラングレン「イニシエーション」
フー「クォドロフィニア」

プログレの名盤だと思う
0024名無しがここにいてほしい
2018/12/10(月) 19:17:03.94ID:IY6cO6ua
海洋地形学ってリスナーを長尺で縛りつけるのが傲慢って当時叩かれたらしいな
NHKの大河とかボヘミアンラプソディとか明らかにコンチェルトだもんな
0025名無しがここにいてほしい
2020/01/05(日) 15:32:37.80ID:XkfT0JzK
全然
0026名無しがここにいてほしい
2020/01/08(水) 02:30:13.04ID:T+3B1HWJ
ザ・フーはギターやドラム壊したりと派手なライブの印象が先行してて凄く損してると思う。
トミー、フーズネクスト、四重人格の3作は桁外れの完成度で信じられない位素晴らしいのに・・・。
日本ではほとんど評価されていないのがホントに残念。
0027名無しがここにいてほしい
2020/01/09(木) 08:21:24.93ID:JVB97KXy
>>クリムゾンには、コンセプトアルバムは1枚も無い

USAまでは全作コンセプトアルバムなような気がする
少なくとも1st〜Islands、戦慄はコンセプトアルバムじゃまいか
0028名無しがここにいてほしい
2020/01/09(木) 08:23:27.97ID:xwEI28bw
>>26

4人中3人が幼児性愛被害体験者で
2〜3人が幼児性愛加害者という
幼児性愛ロックだからウケないんじゃね
0029名無しがここにいてほしい
2020/01/09(木) 16:38:18.58ID:0k1TpByO
コンセプト・アルバム(Concept Album)は、ある一定のテーマまたは物語に沿った楽曲によって構成されたアルバム。
アルバム全体でひとつの作品になっている作品をさしている。

以上、ウィキより。
0030名無しがここにいてほしい
2020/01/09(木) 22:18:05.70ID:sQevT5n0
スティッキー以降のストーンズもずっとコンセプトミュージックバンドなのかもな
金を儲けたい
女に群がられたい
というコンセプトがハッキリ出ているからw
0031名無しがここにいてほしい
2020/01/09(木) 23:05:34.82ID:Jj6CQRFS
トッドは70年代プログレ好きだったけど正直プログレ風の曲は今聞くと黒歴史
0032名無しがここにいてほしい
2020/01/11(土) 01:54:42.35ID:XFOkiDDy
四重人格はどうもデモっぽい仕上がりに唖然とした
なんか薄い

あと平板でずっと同じ感じ、同じテンポで進む
曲と曲のちがいがわからないような曲が多いな

練り込む前に出してしまった作品という感じ
惜しいねぇ。。。
0033名無しがここにいてほしい
2020/01/14(火) 01:02:19.25ID:st6Q1V/X
クアドロフェニアは楽器の音がどうも安い
なんか安物のソープオペラみたいでなじまんなぁ〜
映画がまたアホっぽいし
0034名無しがここにいてほしい
2020/01/14(火) 04:03:26.85ID:st6Q1V/X
>>26

ライヴのあの凄まじさが公式盤で伝わったのは映画キッズ・アー・オーライト
のサントラ2枚組でようやくだったからなぁ
スタジオは初期はショボイし、フーズ・ネクストはモコモコしてて決して
ハードではないし。トミーはけっこういいんだが聞き込まない限りは
支離滅裂/キラキラだし。
でも日本に合ったシングルを独自に切ってちゃんと売ろうとすれば
うまくやればもっと売れたと思うよ。
序曲、ピンポールの魔術師、無法の世界、マイ・ワイフ、リアル・ミー、
愛の支配、サブスティチュード、キッズ・アー・オーライト
やっぱり日本の担当レコード会社が悪かったんじゃないすかね。
独自のベスト盤をつくるくらいの事は必要だったような気がする。
0035名無しがここにいてほしい
2020/01/14(火) 04:15:15.19ID:st6Q1V/X
クアドロフェニア

今また聞いてみたんだが
どうもロックの美学に反している。
「そんなことやっちゃうの? そこは(みんなリスナーは次こうかなと
予想するけど、)そのまんまそう行くかよ?www」みたいな
いわゆるクサイ展開や典型的な爆発、恥ずかしい大学生バンドみたいな
二流すぎる流れが目立ちすぎる。
0036名無しがここにいてほしい
2020/01/14(火) 16:55:45.04ID:st6Q1V/X
トドが走ってグレた。。。
    そりゃプログレだな
0037名無しがここにいてほしい
2020/01/15(水) 22:57:16.75ID:9IFZM7DH
ピートのデモは臭い箇所が多い
そこがメンバー入りのレコードのテイクだと修正されている

というかザ・フーに限らんよ
ビートルズでもイエスでもそうだよ
スタジオのエンジニアのやっている仕事はとても大きいんだよ
0038名無しがここにいてほしい
2020/01/18(土) 02:22:38.78ID:SVNq318C
クラシック聞いてみたら
プログレすぎる曲が多すぎで
嬉しい
0039名無しがここにいてほしい
2020/03/26(木) 16:16:11.85ID:U2DmeQxW
クラとプログレは長くて退屈でリスナーが理屈っぽいという点で同じようなもんだな
0040名無しがここにいてほしい
2021/01/15(金) 20:48:27.73ID:R2xSGPTn
ドアーズも歌の内容は詩、劇、内省、旅、絶景、瞬間、幻覚、酒などで
プログレ的な充実感があるな
最近すごくよく聞こえるようになった  特に2/3/5枚目
0041名無しがここにいてほしい
2021/01/17(日) 15:19:41.37ID:AE1n7X5x
プログレ的なこと最初からすでにやってたのがドアーズ
0043名無しがここにいてほしい
2021/01/26(火) 20:40:59.45ID:m8hQKWAI
>>35
ロックの美学に反している

まあジャケットからして思春期のモッズ少年の葛藤がテーマの作品だからなあ。
フーズ・ネクストはマトリックスを先取りしたような近未来がテーマの2枚組を
目指していて頓挫したアルバムだから、最初と最後にシーケンサーが使われて
いたりしたけど、四重人格はもっと内省的な、ピーター・ハミルのネディアズ・
ビッグ・チャンスみたいな作風だから。
0045名無しがここにいてほしい
2021/09/23(木) 21:59:44.13ID:jDvNZpyW
クイーンはセカンドかな
素晴らしいよ
0046名無しがここにいてほしい
2021/09/24(金) 00:22:33.99ID:owpLvQde
>>35
「ロックの美学」って言葉初めて聞いたわ。
全てに対して自由なのがロックだと思うのだが・・・。
0047名無しがここにいてほしい
2021/09/24(金) 12:39:36.71ID:piPCWkWQ
クイーンはセカンドかな
素晴らしい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況