King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
新宮おめでとうございます
>>前992
市川みおりとかって子? ボブさんスレのタイトル間違ってる…って思ったら
元もフィリピンじゃなくなってたんだね それよりウィーン+トウキヨとウィーン+欧州の違い教えて!
前者とラディカル買ったけどやっぱ+Tも無いと後悔するかな? トウキヨと来ればマイ ウォマン フロム トゥキヨーだな
大昔はパープルも偉大だった SanKcus!
タワーのサイトで収録曲みたら、欧盤にしか無いふらっく茶はコペンハーゲンのだからウィーンの分はどっち買っても同じってことか?
disc1,2 は同じものなのかと思ったら邦版詰め込み仕様なので羨ましくもなったり・・・
まあその分高価格だしトントンかな 宮殿は歴史に残る名作だと思うわ
ただ、その後は初期メンバー抜けて徐々に勢いが失せたな 宮殿は歴史に残る名作だったが、その後もクリムゾンは凄かった。
ただしアルバム全体で宮殿は捨て曲が無いから、抜きんでた完成度だね。
太陽と戦慄と、レッドと、ディシプリンもそんなアルバム。
今のメンバーは8人掛かりだし、スタジオ録音したらあの4枚に匹敵するものつくれるはずだ。 宮殿は歴史には残るが、現代の視聴には耐えられない、古い。戦慄、レッド、ディシプリンは古くならない。と思う。 現代の視聴には耐えられない古さか。しかし宮殿からリザード迄はその古さも魅力の一つではなかろうか。その点、アイランズは不思議なアルバムだ。
ティペットのピアノはキース・ジャレットのような音色だし。オーケストラも清涼で味わい深い。
あのアルバム世界は古くも新しくもない別次元での希少な輝きがあると思う。 今日のお題は宮殿です。
皆様の投稿をお待ち申し上げますw レッドってそんなに凄いと思う?
ちょっとキャッチー過ぎると思ってるのは俺だけ? 戦慄はアルバム全体としては結構古臭い気が
発売当時の衝撃が大きかったせいか戦慄って凄く評価高いけどREDやディシプリンの方が完成度的には大分優れている気がする 宮殿の曲って、21馬鹿以外、ライブじゃあまり映えないんだよな。
特に今のドラム3人じゃ余計に。 確かに。エピタフ、宮殿は一本調子
一回生で聴いたらいいや、って感じ >>18
逆に捨て曲のあるアルバムが見当たらない
プログレ特有の現象だけど、どんなクソ曲もアルバムを構成する重要な楽曲として、一つとして欠かせなくなる
あえて言うなら宮殿だって『ムーンチャイルド』はしょうもない曲だけど、エピタフ〜宮殿のブリッジとして欠かせない それはお唄がジャコ筋子くんだから
エードリアンさまなら変わると思う 日本の歌曲を題材に取り上げてくれたのは素晴らしい >moon child >>22
たしかに
ヘビメタになりきれないポップソング集
B'zやBonJoviに似てる ↑B'zはシングルの有名どころ、
BonJoviはたまたま何かアルバム一枚ぐらいしか聞いたことなさそう 正直レッドがアルバムとしてそんなに良いと思ったことはないな
スターレス1曲のためだけでも買うべきアルバムではあるが
アルバムの完成度なら戦慄が頭一つ抜けてるでしょ レッドは過大評価だろ
完成度なら島、戦慄、ディシプリン むしろ完成度で言えば戦慄よりREDだと思う
前衛性とか進歩的なサウンドって意味では戦慄かも
フリップも90年代クリムゾン始める時に、
過去作のベストは宮殿、RED、ディシプリンって言ってたしな これだけ意見が割れるところが、何だかんだ偉大だなぁ。 レッドは曲も全体の構成もしっかりしてて完成度高い
荒削りな戦慄の方が好きだけど >>31
そもそもヘビメタって侮辱的な意味で使うんだろ heavy metal と baby metal
日本語圏以外の人の耳にはダジャレに聞こえなさそう ムーンチャイルド後半のインプロが好きなのは少数派なのか。 フーのピート・タウンジェントは、宮殿のアルバムを絶賛してるが、彼にとって一番凄みを感じるのは、
風に語りてが終わってエピタフが始まる前の沈黙と無音らしい。
フリップが断言するクリムゾンのベスト3は宮殿とレッドとディシプリンなんだが、フリップ以外でこの3作品のうち2作に参加してるのが、
マクドナルドとブラフォードだ。ということはこの2人はクリムゾンにおける存在感は相当にどでかい。
ただ、レッドのアルバムのサックスやフルートはマクドナルドよりコリンズが貢献してると感じる。 >>44
俺は好きだよ
スラックアタックも好きだし
プロジェクト1のインプロタレ流しも好きだし
サウンドスケープも
CD1枚延々とと続く21世紀バカのインプロも大好きだ
LOGもお気に入りだし
何と言ってもFripp & Enoが最高に好きだ
クリムゾンのアルバムはベスト3すら選べないほどみんな好きだ
ビートもRequiemが入っているので捨てられない
だけどリザードだけは好きになれないと言うのは
クラスのみんなには内緒だよ >>28
ビート、スリーオブアパーフェクトペアー当たりには捨て曲があるだろ スリーオブアパーフェクトペアーのアルバムは個人的には捨て曲が多かったな。
A面に2曲、B面に1曲あった。どれも歌ものだけど、もう20年以上聴いてないよ。
あのアルバムってフリップのギターシンセでフルートみたいな音色が無いのが残念。
シェルタリングスカイとかサトリとか2つの手とか良い味だしてたのにな。なぜやめたのかね。
ビートはアルバムの完成度ではディシプリンに及ばないが、捨て曲はハートビートだけだった。 >>44
あの雰囲気好きだわ
フリーインプロなのになんか落ち着くし、幻想文学読みながら聴くと最高 スリーオブアパーフェクトペアーって、ディシプリンとビートの完璧なペアにとっての3つ目のアルバムって事でしょ?
要は情熱もないのに無理やり出したアルバム 確かにA面はスリープレス以外、情熱はうすいね。B面のインストは結構頑張ってると思うよ。太陽と戦慄の命脈も保ったし。 個人的にはハートビートさえなきゃ「ビート」は80年代の完成形。
スリーオブは、80年代のコンセプトに限界を感じて
投げやりになったアルバム。 voが変わればsunday all over the world 好きになりそう ビートは何だかんだでディシプリンと同じくらい聴いてるな
クリムゾンのアルバムの中で一番構えずに気軽に聴ける ブリュー自身もハートビートはあのアルバムに収録しないほうがよかったと言ってるらしいね >>59
クリムゾン的ではない曲調だからじゃないかな
別に嫌いというわけではないと思う 昔はソロでもブリューはハートビートんよくやってたから気に入ってたはず
やらなくなったのも演奏し過ぎて
飽きたとか言ってたし >>44
そういう奴に聞いてみたい
40周年では、その部分を3分ほどカットしている
フリップはやっと気づいたようだな
「ちょっと長いかな」と そゆこと言う人にはお仕置きとしてJamie Muirも参加しているmusic improvisation companyを聴かせたい >>63
3分なんてたいして変わらんから、
あんな中途半端な編集はいらんかったわ >>32
逆にそれで勝負してるバンドなのに「捨て曲含め全部聞いてくれ」は通用しないよ? ビートの後半は捨て曲ないでしょ?
レクイエム以外も好き >>68
レクイエムの迫力はすげえじゃん
あれだけは存在感が凄い
他はイージーリスニングかなあ。クリムゾンには珍しく 俺、宮殿の次にビートを聴いたんだ。このバンドの形が全く分からなくなったよ。 リーグオブジェントルマン聴いてたらなんとなくわかってた音楽性 あの3枚の中でいちばん印象薄いとは思う
なんとなくジャケも投げやりなような
>ビート
ディシプリン以外は契約で仕方なく作ったんやっけ ビート収録曲は、1981、1982辺りで作曲・演奏されているのが多い
それらはテンション高いし、難産ではなかったのでは
スリーは難産しているねえ
コレクタークラブから出ている二枚の1983年のリハ集聴くとよくわかる
実際のアルバム収録曲よりいいのでは?という記事もある
なぜあの完成形になったのか謎 >>50
ギターのフルートみたいな音色もないし、 boobamsもない
(ビルが右手で叩いてたポコポコ音、前2枚では多用)
インタビューでビルが、クリムゾンメンバーの心得として
「過去のスタイルを捨てること、さもなければ脱退すること」
と言ってたが、スリーオブまではストイックに
新しいスタイルを探してる印象がある
クリムゾンが偉大たったのはこのアルバムまで
その後のダブルトリオやトリプルドラムは見かけ倒し ディシプリン・クリムゾン三部作はそれなりに聴きどころがあった
でも、ダブルトリオ以降は曲が悪すぎる
ヌボーメタルの2作はクリムゾンの名を汚す超駄作 オーガナイザーである、ギタリストの講釈が多くなる程つまらなくなった。 >>76
謎というか、翁流に言えばバンドがそうさせたんだろう
例えば「Sleepless+戦慄3後半」の曲はあのままではあの時代のマクラフリンや
後に90年代Brand Xやサマーズがやってたような硬質なジャズロック。
プレイヤーの面子を見て想像されるような音楽はやらないというのが
ディシプリン期のまさに訓練どころ
だから、あれでは未完成。
で、二つに割ってSleeplessとパート3。
だが、後者は結局後半部そのままデモ音源を使うほどバンドとして行き詰まった。
まさに曲とミュージシャンとバンドの
三竦み状態(Three Of A Perfect Pair) ヌーヴォメタルが駄作とか
最近の左翼と一緒でおまえが時代に取り残されただけじゃねえか
昭和脳wwwww だけどね今のラインアップには
トニーレビンとメルコリンズがいるんだぜ
こんな幸せな事あるか? フリップ先生
トニー
メル
ハリソン
この4人だけでもスーパーバンドや >>83
クリムゾンとか欧米プログレって殆どがネトウヨから程遠いリベラル志向ばかりなんだが、おまえ頭大丈夫か クリムゾンがリベラル志向?
こんな面白い冗談中々聞けないなw 最近好きになったのでこだわりなく聴けるおれは幸せか否か。
ここの談義は面白い。 今更ながら、SpotifyでDavid Cross聴きあさってるんだけど、なんか良いわ
Exilesなんて、戦慄版よりもこっちのほうが好きかむ
でも、爺との最近の共作はフロイドのEndless Riverと同じ匂いがして眠い スラックよりヴルームの方が良いよな?
Cageが好きなんだよ
なんかスラックはスカスカな感じ >>83
お前のセンスは北朝鮮並みだなwww
あんなの聴いてマスかいてるのか? ヴルームで期待し、スラックでがっかりという輩は結構いるだろうな スラックは3曲くらい少なくしてクオリティを上げたら名盤だった クオリティを上げられるなら
どんなバンドだってそうしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています