King Crimson 総合53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
浅草で甘味たべてた時のフリップは可愛かったな >>7
ブリューがいた頃のディシプリンクリムゾンなw ここだけの話、
ディシプリンのジャケの複雑に紐が絡み合ったような図案はフリップが来日したときに麺の絡まったうどんを見て思いついたらしい しかし前スレのブリュー叩きは酷かったな
ブリューが下手なら
グレッグやイアンにギターを弾かせなかった癖に
演奏家として高速オルタネートピッキング以外
ブリューに勝てる要素ゼロの初代ギタリスト先生の立場はどうなる?w
作曲家としても歌メロが作れない半端野郎
マニアックだけど金になるようバンドを継続している
商売人としての才能は誰もが認めているけどねw まあ、ブリューをちゃんと評価できるかどうかで
その人の老害っぷりが簡単にわかるから便利ちゃ便利 >>11
あれは多分グルジェフのエニアグラムの変形だと思うけどな
元はグルジェフの学院の依頼で始まったギタークラフトも同じような図案使ってるし >>17
そうなんだ
なんかつまらんネタレスして申し訳なくなった >>20
オメーも相当シツケーな。
好き嫌いの好みの問題押し付けるな。鹿馬か? クリムゾンの名を名乗るな ニューヘッズでもなのってろ >>22
お前は「過去の出来事」や「他人のやること」に、そうやってケチつけてて楽しいのか?意見でもなんでもないぞ?鹿馬か? ブリューを評価できないと老害扱いという、もう一つの老害 ニューヘッズて意味不明
ヘッズみたいな曲て、1、2曲じゃん
そもそもヘッズを知らんのか クリムゾンスレはよく伸びるね
10年後板がゴーストタウンになっててクリムゾンスレだけ相変わらず
伸びている光景が思い浮かぶ 他のバンドに比べて70、80になっても聴けそうだから 葬式でエピタフ、お彼岸にはスターレス流してもらう予定 >>28
ビートルズが好きになった爺さんの葬儀の最中、孫が突然 Let It Be を大音量で流したっていう
TVドラマがあったのを思い出した。 東京公演ってもう売ってるの?
1人増えても前ほどの感動はないのではと思うと二の足踏むわ crimsonは81からが本編
な僕はレクイエムで骨も残さず焼却処理してほしい ディシプリンは今の時代聞くと良いね
リリースされた当時は再結成でレッドの延長を期待してたんで
ガッカリしたし、これはクリムゾンじゃない!と耳を疑ったな・・・
なんだこりゃ?トーキングヘッズか?と思ったものです 俺はリアルタイムで、ディシプリン再結成クリムゾンを聴いた当時のインパクトが凄かった。
他の大物プログレのEL&P、イエス、フロイドと違ってさすがはクリムゾンだと思ったね。
しかしブリューがクリムゾンで輝いたのはあの80年代だけだな。90年代のダブルトリオ時代は疑問。
あの頃って、ブリューはソロ作品の方が充実してたよ。クリムゾンに長居しすぎたよね。
今のクリムゾンはこの8人編成でベストだ。 ぶっちゃけ、戦慄1とかフラクチャーとか、プロのスタジオミュージシャンなら余裕で完コピできるだろ
難度ガーとかわけわかめ いきなり何言ってんの?
そもそもスタジオミュージシャンのコピーなんて金払って見に行かねーし
そいつらの曲でもないし プロのスタジオミュージシャンでも弾き方の分からない曲あるぞ
コンストラクションオブライトっていう >>36
コピーは出来るだろが問題はその先だ
オーケストラでクラシックの名曲やるのと同じ問題 >>35
1番つまらんと言うのも理解出来るが
前にも言ったけど
トニーとメルが同時にいるんだぞ
それだけでも幸せすぎる それはなんか違う気がするが
ロックミュージックは本人が演奏してなんぼというところがある
クラシックで言うならフルトヴェングラーの真似した指揮がどんなに上手くても価値がないようなもの 俺たちは椅子に座ったじいさんがギターを弾くという芸術作品を見に行ってるんだもんな >>41
いやコビーした先の問題だから
コピーしてさらにどう解釈して演奏するか
1番大事なのはそこでしょ
その解釈が人の共感を得るのかクソだと言われるのか
クリムゾンならオリジナルより良い演奏しないと意味無いわけで >>43
クラシックのコピー元ってどれのこと言ってんの? >オーケストラでクラシックの名曲やるのと同じ問題
て物言いに違和感がある
クリムゾンの曲をクリムゾン以外の人がやる意味
ベートーヴェンの曲をベートーヴェン以外の人がやる意味
やはりクラシックの話をこの話に絡めるのは変
だからあえてクラシックの話ならフルトヴェングラーの演奏を真似ると言った >>36
そんなわけねーじゃんw
プロのスタジオミュージシャンって言っても、みんながみんなフリップみたいな高速ピッキングできるわけじゃねーぞ
これだから知ったかぶりは困る そもそもギタークラフトにギター教師やらプロミュージシャンやらが多数レッスン受けに来てたんだから、
プロなら誰でも余裕でフラクチャー弾ける!とかアホ妄想喚いてんなよ おれが90年代にクリムゾンのライウ゛にいったのはビルをみるためだ 河童なんぞしかと ニコニコ動画で、Fractureを本気で弾いてみたって動画があったと思ったけど、
素人がギターでFracture弾いてるんだけど、本当に難しいって字幕入ってた >>27
今は毎年ライブ活動してるし、ライブ盤も過去の作品のボックスセットも出してるからね。
これが無くなると「◯◯期は良かった。他はクソ」とかそんな書き込みしかなくなると思う。
なかなかここまでやってるプログレバンドって他にはないよ。 でも日本での人気は高いけど海外だとあまり知名度無さそう
20年くらい前に割とファンキーな感じのバンドやってるイギリス人に聞いたけど全然知らなかった スティーヴン・ウィルソンに聞いたら喜んで答えてくれたのに 公演アンコール時独りで出てきてサウスケに続いて
機械式メトロノームとの共演でフラクチュア弾いてほしい >>53
20年前?
1992年頃にOpus IIIがI Talk To the Wind をカバーしてUKチャートでそこそこヒットしてただろ
Opus III - I Talk To the Wind - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FEKVMTwW9S0 >>31
席を選べない先行なら文化村pンラインで売ってるけどS席しか残ってないので
SS買うなら土曜日(6/2)から
>>42
ギターって元は座って、箸同様に親指をはみ出さず持つもんなんでしょ? 東京在住者にとっては
11月と12月に2度来日するみたいなもんだな
全く異なるライブになることを期待してる 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーが担当する楽器をシャッフルするらしい 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーをシャッフルするらしい 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーが追っかけ(平均57歳)をシャッフルするらしい 東京での最終2回を、と17,18買ったら19が追加されそうな恐れがあるから18だけにすべきかな?
発表されるのは一般発売後10日経過した辺りかな? 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーがグルーピーをシャッフルするらしい
でも女は集まるのだろうか クリムゾンの音楽は『男性による、男性のための、男性の音楽だ』
うろ覚えだが、暗黒の世界のライナーノーツに今野雄二が書いてたような気がする。
女が少ないのはsyoganaiです。 クリムゾンに限らずプログレ系ライヴは女性少ないよね >>69
暗黒の世界じゃなくて
月と戦慄にすべきだったとも言ってたぞ スターレス高嶋の帯の文言
熱すぎて草
ちょっと何言ってるのかわからない システム料、その他手数料、発券料、送料を抑えるにはどこで買うのが良いんだろう?
6/3に渋谷窓口が安いだろうけど電車賃がかかる上、売り切れの恐れが・・・ 前回からそんなに経ってないし公演数も多いし平日だし
本当に埋まるの? 前回がイマイチだったから正直迷ってる。
Fractureだけは聴きたい。 たしかに突破口は引き当てたいな
というか他に聴きたい曲が無い
前回の公演とラディカルアクションで十分味わい尽くしたし ローチケの発表、明後日までに有るのかな?
藩命しないと6/2に動けない 今回の来日公演は「突破口」、「ディシプリン」、「アイランズ」あたりは聴きたいな。
複数回行けば当たると思うんだけど、外れたらショック。 >>69
今ちゃん、懐かしす
彼なら、両性の気持ちを判ったのでしょうね? 俺はヌーボーメタルの時にheros外れたから何としても聴きたい
次にフラクチャーだな
あとブレスレスが聴けたら儲けもの 後は何度でも聴きたい船乗りとスターレス
今回はトニーのベースを集中して聴きたい フラクチャーは原曲からの落差が大きくてガッカリしたわ
あのメンバーだからだめなのか スターレスにもがっかり
ボーカルは仕方ないにしてもトニーのベースと太鼓隊が原曲と違いすぎて クリムゾンの場合、原曲と色々違うのは昔からの話だから、別にそれを理由に文句言おうをは思わんな
スターレスはジャッコのギターがむしろ微妙だった スタジオ版との違いといえばcageの早い版を実演で聞いてみたい
遅いのも良いけど 没ですら1943年だし著作権かけない方針で作った本田美奈子。のアルバムに「木星」いれて
平原さんのアイディアをパクった(しかも劣化)と問題になったようだし >>75
スターレスは壊滅的に文章力がないからなあ もう著作権切れてるから、木星のボーカルカバーやたら多いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています