オールタイムGENESISジェネシス part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>18
いろいろあったんだね
クリムゾンの40周年シリーズが、CD+DVDになったのは
そういうのも関係していたんだろうな
CD+DVDは、その後のDeluxe Edition の定番になってしまった
レッドツェッペリンもそれで出してほしかったが、2CDだったのは残念
今後、Blu-rayが出てしまったから、SACDは消滅していくんだろうな >>21
DVD AUDIOが採用されたのは、
スティーブン・ウィルソンはDSD(SACD)が
嫌いだったからという理由だったはず。
となるとハイレゾの円盤となると選択肢はなかったわけで、
既に終わっていたという認識だったDVD AUDIOの新譜が発売された時は、
オーディオ業界ではちょっとざわついた記憶がある。
DVD AUDIOに特別なこだわりがあるわけではないと推測されるので、
当然Blu-ray AUDIOに移行。
あとBlu-ray AUDIOで完全死亡したのはDVD AUDIOであって
フォーマットが完全に異なるSACDは細々と生き残っていく可能性 いつの間にかプログレ系のDeluxe Editionは、
Steven Wilson がほとんど出しているな
ジェスロタルは、Stand Up、Aqualung は2CDで出したのに、
Steven Wilson Mix で、CD+DVDで出し直すという
ここまで来たら、
次のジェネシスの50周年もSteven Wilson でいいかな 最近TrespassのMCA盤MCBBD-1653を買ったんですけど、これはリマスターはされてないんでしょうか?
音を聴いた限りだとかなりいい音でした
Virginから出てるのはリマスターされてるみたいですが・・・ スティーブン・ウィルソンのリミックスは「前と殆ど変わらん! 詐欺だ!」と怒っている人もいるが、
彼のリミックスの本線は5.1chサラウンドだと思う
2chステレオのリミックスはその副産物に過ぎない
だから5.1chが収録出来るDVDオーディオが必要 2CDでは意味がない >>16
Supper's ReadyのApocalypse in 9/8は、キース・エマーソンの「尊大な」オルガンのパロディなんだそうな
もっとシニカルなインスト曲の予定だったのが、リハーサルでピーターがアドリブであの情熱的な大サビを歌いだしたものだから、
Supper's Readyの一番盛り上がるパートに配置することになったとのこと フォックストロット持ってないから欲しいな
SHM-CDを探しているんだがどこにも在庫無し
新しく出るMQAなるものを買ってみるか
よくわからんけれども ukは高音質版ないから買ってみたけど
普通というか音場感はいいけど
音像がシャープじゃない感じだった
フォックストロットは保留にしてる
9月に一触即発と黒船が出るらしいのでそっち行こうかと思う フィル・コリンズ 息子にドラムを任せてジェネシスの再結成ツアーを行うアイデアを語る
http://amass.jp/109144/ >>30
ドラムを息子にやらせて、ボーカルのみやるのか
今、イーグルスがグレン・フライの息子を入れて、ツアーやっているが
それよりマシか 息子にやらせるとか最近よくあるな
ゼップとかチープトリックとかバンヘイレンとか
世襲で環境さえあれば誰でもできるのかよ
お前さんのキャリアってそんな安いのか
人の常とはいえ同じ親としてちょっと情けない気がするわ あれだけソロで成功したのにまだジェネシスやりたいのか ちょっと以外だな 音楽界の世襲
まあ色々だわな
親のバンドとか本人の代理みたいなのは
確かに安いなと思うけど
森進一の息子とか藤圭子の娘とか浜田息子とかリンゴスターの息子とか
本人の力量が認められて世に出た人もいるからな
そういえばフィルさんの娘は女優だな
美人だけど親父の顔がチラついて複雑な気持ちになるw ニコラスのドラム
技術的には問題ないな
Nicholas Collins on Drums & Phil with I Don't care anymore, Glasgow 2017
https://www.youtube.com/watch?v=89fvla2iNS4 有名ドラマーの2世って
ちゃんとミュージシャンとして活躍している人が
意外と多い印象
リンゴ・スターの息子
(師匠がキース・ムーン)
ザック・リチャード・スターキー
ジョン・ボーナムの息子
ジェイソン・ボーナム
マイク・ポートノイの息子
マックス・ポートノイ
(Next To None メンバー) まあファン的にも誰に替わっても許せないけど息子ならいいかみたいなことだろう
遺族が加入するなら遺族の利権とかで揉めることもなくなるだろうし 親がドラマーじゃないけど子供がドラマーのパターン
坂田明の息子
坂田学
スティーヴ・ハウの息子
ディラン・ハウ
(師匠がビル・ブルーフォード)
エイブラハム・ラボリエルの息子
エイブラハム・ラボリエル・ジュニア(ール・マッカートニー)
オーネット・コールマンの息子
デナード・コールマンは親父のレコード以外はあまり見かけない >>44
トレヴァー・ラビンの息子のライアン・ラビンもドラマー
なぜかYESのギタリストは二人とも息子がドラマーという
日本だと杉真理の息子の杉未来がドラマー 親と違う楽器にするとかぶらずに一緒に演奏できるわけだ(あたりまえ)
エイブラハム・ラボリエルJRはポールのバンドにいるだけあってある程度歌える
ミレーヌ・ファルメールとのこれはもともとシールとのデュエット
Mylene Farmer Feat. Abraham Laboriel Junior - Les Mots Live
https://www.youtube.com/watch?v=hvzI8Nv9AlA 二世ドラマーがそれなりにやっていけてるのは天賦の才が絶対的な曲作りをしないで済むというのが大きい >>46
杉真理で思いだした青山純の息子たちもドラマー
青山純はプログレ調の曲ではフィル・コリンズっぽいと言われる じゃあ俺は56get
キリ番とかに拘るって馬鹿だわ 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/いい人)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(悔し泣き) その前にサイモンはどこに行っちゃったんだよ。
見捨てたのか? カンサスのベストっぽいCDを買おうと思ってるんだが、このスレの住人的に
お勧めはありますか? >>64
> >>63
> この5枚組が安くていいよ
> https://www.amazon.co.jp/dp/B001P5VT7M
確かにこの5枚を聴けばKansasのハイライトがわかるね >>43
> ザックはテクニック面では親を超えたな
まさか >>29
> ukは高音質版ないから買ってみたけど
> 普通というか音場感はいいけど
> 音像がシャープじゃない感じだった
>
> フォックストロットは保留にしてる
> 9月に一触即発と黒船が出るらしいのでそっち行こうかと思う
『黒船』も良いけど『live in london』の方がおもしろかった >>24
> いつの間にかプログレ系のDeluxe Editionは、
> Steven Wilson がほとんど出しているな
> ジェスロタルは、Stand Up、Aqualung は2CDで出したのに、
> Steven Wilson Mix で、CD+DVDで出し直すという
>
> ここまで来たら、
> 次のジェネシスの50周年もSteven Wilson でいいかな
steven wilsonの仕事ってそんなに良いか?? ドラマーの世襲って有名どころで最初に成功したのってベンチャーズ辺りかな? >>70
>steven wilsonの仕事ってそんなに良いか??
こちらがそういうことを判断するより、
製作者側が「良い」と判断しているんだからいいんじゃないかな
クリムゾン、タルに加えて、XTCまでやっているからな
XTCをやるなんて、かなり面倒くさそうじゃないか
それでも全作品やっているようだし、評価はされているんだろう
他にイエス、ELP、ハケット、ジェントルジャイアントあたりだと、
「Steven Wilson Remix」と大きくクレジットされているし
いつの間にかブランドになってしまった 誰かMQA-CD買った人いないのか?
ハイレゾ配信が絶望的なんでMQA-CDがどれほどなものなのか知りたい 対応DACじゃないと完全に展開できないみたいね
まずハードを買わなきゃならないからアホらしい (ハイレゾ相当の) リッピングもできないんでしょ? >>76
データを圧縮しただけだよ
普通のハイレゾ >>73
Foxtrotは楽しめた。
sacdと比較して、新しく元気な音でやや荒いがハイレゾ感。
リッピングは普通に可逆で行えばOK。
心配ならWAVEで保存し、後から可逆圧縮を試せばよい。
正式対応DACなら、タグや拡張子関係無く再生可能。
foobar2000で音量操作せずUSB経由DACで認識。
(ここまでは私の環境です)
以下は伝聞情報。
携帯DAPやPCの再生ソフトは、タグや拡張子を見て
MQAの有無を判別しているので、リッピングだけだと認識に失敗する。
リッピングソフトはMQAを認識出来ないので、
タグや拡張子をいじってくれないから。
拡張子だけいじれば対応するのが一番楽ですな。
「曲名.mqa.flac」みたいにするらしい。
タグのいじり方は、ググって先人のマネをするしかないか。
今のところオンキョー&パイオニアは早くから対応を
表明しているので認識は大丈夫なんだろうかね。
TIDAL等の配信はきちんとタグ情報入れているっぽい?
配信サイトの2Lに豊富な種類のサンプルが有る。
E-ONKYOにもサンプルはあった。
なんならロック&ポップスの1000円サンプルを押さえておいて良いかと。
曲数も多いしね。 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! >>79
対応DACじゃないとフルデコードできないよ 79です。
ユニバーサルでリッピングデータのタグ(ヘッダー)を
修正するツールを紹介しています(Windows版が先行)。
MQA公式が作成して公開しています、試してみないと。
「リッピングしたファイルをMQAとして認識させるアプリ 」
https://www.universal-music.co.jp/international/mqa-uhqcd/news/2018-09-04-topics/ >>82
FLACしか試していませんが、
ロック、ジャズ、クラシックのサンプラー全曲、
FLAC.exeの圧縮最少(0)〜最大(8)、全てMQA認識しました。
ALACが可逆圧縮ならいけるはず。
コマンドラインなんて久々に書きましたよ。
flac.exe -0 01_CD.wav -o 01_CD_Q0.flac
(中略)
flac.exe -8 01_CD.wav -o 01_CD_Q8.flac
圧縮は大凡4まではきちんと縮み、以下は大差なし。
圧縮率はテストした事無かったので、検証できて良かった。 >>84
なので、DACの選択肢が限られますね。
>>85
ですよねえ。
結局自分にとって気持ちがよい音、気づきが有る音、
そういうのが出てくれば、新しいフォーマットに
買い直した意味が有ると思うんですよ。 マスターは何使ってんだろうな
新マスターなら比較もできないよ 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! MQAはまだフォックスしかないのか
しかも3240円と高いw
そんなもんより素直にPCMかDSDでハイレゾ配信してくれよw 「からまり」と聞いていると、映画「ドリトル先生航海記」の雨のシーンを思い出す。
雨に濡れた少年にソーセージをフライパンで焼いて食べさせてやるシーンだ。 「ロベリー」のキーボードのソロのバックのマイクのベースはいいな。
3人ジェネシスというのは、マイクがギターとベースの二役に失敗したつまらんバンドだ。
やはりハケットが抜けた時点で、ジェネシスは終わった。 「リプルス」という邦題には抒情がないな。
「さざなみ」に戻せ。 >>97
ライブメンバーのダリルが正式にメンバー入りしてレコーディングにも参加する選択肢はなかった
のかなと思う
テクニック的には充分だし・・
オリジナルメンバー以外が制作段階で口挟むのが許容できなかったとか? 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! >>101
チェスタートンプソンのインタヴューによると、
トニーがイギリス人に拘っていて、
アメリカ人である自分とダリルを正式メンバーとして認めなかった
とあったな
クリムゾンが80年代に再結成したときに
エイドリアン・ブリュー とトニー・レヴィンがアメリカ人であることを
批判した記事を読んだことがあったが、
当時のイギリスは、そんな感じだったんだろうな King Biscuit Flower Hourのジェネシスのライヴアーカイヴが近々リリースされるらしい・・・
その中にビルブラ在籍時のものもあるようだよう SACDを安く買えるサイトってどこ?
どこも高い…… >>105
movementで検索すると、
King Biscuit Flower Hour: Genesis Chronicles
King Biscuit Radio Corporation Records
Recorded live at an Unknown Venue in England xx-xx-1977,
The Nassau Coliseum, Long Island, New York 21 November 1981,
The Philadelphia Spectrum, Philadelphia, Pennsylvania 27 November 1983 &
The Los Angeles Forum, Los Angeles, California 14-15 October 1986
Original Airdate - Week of 9 December 1991
とあるが、ビルの参加音源は無いな 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! >>35
ソロのフィルはポップシンガーだろ。フィルのアイデンティティはあくまでドラマーなの。たまたま歌うドラマー。
ソロ活動のフィルしか知らない人は「フィルってドラムも叩くんだ」とか言うから、そういう人達に「俺はイギリスを代表するバンドのドラマーなんだよ!」って言うのが彼の誇りなのさ。ドラマーはバンドあっての存在だから。 フィル・コリンズってあくまでもドラマーとしての才能がメインで歌とか作曲だとかその他はオマケだと思う 話題のMQA-CDのフォクストロット買って聞いたけど99年リマスタ盤より僅かにメリハリついたかなって程度で期待外れだったw
CDの中身は384kHzだが普通のプレイヤーでは44kHzまでの音だ
MQA-CDプレイヤーかMQA-DAC買わないと本領発揮出来ない
対応機器持ってない人は買っても意味ない・・・ >>117
来年から始まる50周年シリーズに期待しましょ
間違いなく、ブルーレイにハイレゾ音源が収録されるだろう
でも、前回のボックスと同じで、ガブ期は、最後だろうな
となると、キツネが出るのは、2021年位になるのかな 78年来日直前位のフールズメイトにトニーのインタビューが
載っててはっきりとライブは大嫌いで仕方なくやってると書いてある
今年(1978)も日本のライブさえ終われば終了だからやるけど
大掛かりなセットは金掛かるから持って行かないとも書いて
あってワロタ マサ伊藤のトークショーで行ってきた
昔の裏話だらけでめちゃくちゃ面白かったんだけど、
ゲストの一人が元日本フォノグラムの北澤さんって人で、ジェネシスの話題が出てきた
1970年代は勝手に邦題つけて売ってたんだけど、
誰も極東のタイトルなんて気にしてない中、唯一クレームを付けてきたのがジェネシスらしい
「影の幻想」
これが「そして3人が残った」の元々の邦題
ジャケットの写真を見て勝手にタイトル変えた
そしたら、ジェネシスだけはわざわざ知り合いの日本人に翻訳までさせてチェックしてたらしい
「アガサ・クリスティの"そして誰もいなくなった"と引っ掛けたジョークなんだから、そのまま訳して」
って、ジェネシスからの要望で今のタイトルになったんだって
もし「影の幻想」ってタイトルだったら、日本人のアルバムのイメージ違ったかも
「怪奇骨董音楽箱」とか「月影の騎士」とか「静寂の嵐」とか、やっぱり邦題のイメージって頭に残るからね >>120
フォノグラム期の邦題はみんな良いが、「影の幻想」はないわ
そもそも、あのアルバムはタイトルとジャケが一致していないと思うが、
それが原因なんだろうな
あのジャケの意味は何なんだろう
クレームが来たということは、
前作の「幻惑のスーパーライブ」、その前の「静寂の嵐」については、
どう思ったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています