=YMO part22=
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ついでだから、「J・O・D・A・N!」もやってくれよ。
テレビカメラに向かってお茶の間に向けて全身使ってアクション・アクション☆
人 ムキュッ ! ムキュッ !
/ .0ヽ
// ハヽヽ
(( / ヽ))
ヽヽ//
ヽ/
人 ムキュキュッ ! !
/ Aヽ
// ハヽヽ
. ((`・ω・))
ヽヽ//
ヽ/
人 ムキュ--- ! ! !
/ Aヽ
/.∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
((`・ω・) < ラノベラーメン
ヽ∪ ∪ \______
ヽ/ / // / // ______ / // /
/ // /| r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、., / /
/ / | |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''" ヽ、_'´ `| |:::::|'" 二.,_> ,.へ_
/ //__// / / / `ヽ7::/
か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 イ ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 モ > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
| し ス / ハ | u ,.--- 、 `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
| た レ | / ハ, / 〉 "从 ヽ! /
| じ は |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_ _,/ ,.イヘ. ` ヽ.
ッ .ゃ .立 |/ ヽ!7>rァ''7´| / ', 〉`ヽ〉
! ! な て .', `Y_,/、レ'ヘ/レ' レ'
い .な ヽ、_ !:::::ハiヽ. // /
で い ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ', / /
す / `/:::::::/ /,」:::iン、 / /
〈 ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__ /
,.:'⌒ヽ ´ | | , i |ノ `ヾr-、0 そういやなんでYMOスレってテクノ板じゃなくてここに立ってんの? YMOはテクノでは無い、とバカ騒ぎする
馬鹿どものせいかと。 十数年前からプログレ板にymoスレがあるのは知ってる
邦グルのymoスレが荒れてるからこっちに避難したみたいな経緯 >>6
どこのスレも話題は変わらないけど、ネタに事欠かない
乱立してても過疎化はしない
ねらーは高齢化した芋ヲタとの親和性がやさしい
Twitterなんていうヒドいインターネッツより5chのほうが居心地がいい SUPER VHS と Mei Ehara - 魚の恋
ttps://poor-vacation.bandcamp.com/track/--3
まるで80年代チルドレン w 丸くなったけど、今は体がついていかずすれ違い
ところで細野さん、クルマ運転してるの? まだ乗ってる
この前ライブのMCでぶつけまくってテープで補強してるのがかっこいいって自慢してた。あぶねえ 東京住みなんだから免許返上してほしいな
帽子にサングラス、マスクに杖と完全防備の細野さんみたくない YMO人脈で勲章貰ってた香具師()いたよーな気がするな アカデミー賞も許されそう
特に国際免許で運転の場合 細野さんはハイヤーでいいだろ
もしくは運転手を雇う
イヤだよ、事故ってニュースで元はっぴいえんどメンバーでYMOのリーダーだって紹介されて、ニュースで過去映像が使われるの
幸宏の場合、ペダルを踏み間違えたら即免許返上だな
ペダルといってもドラムのね 2019/08/28発売予定
・浮気なぼくら+浮気なぼくらインストゥルメンタル
・サーヴィス
・アフター・サーヴィス 1回聞いたら二度と聞くことのないゴミだらけだなwww セルフ・サーヴィス
という新しいアルバム出してほしい 浮気が低評価なのはリアタイ派に多そうだが、浅い奴らめと思う 1stからサーヴィスまでたった5年ってほんとすげえ。それからもう36年経ってるのもすげえ。いまだに印税が振り込まれるのもすげえ。 調子の沈没船でSET思い出した
助けが来たぞって笑えねぇ >>31
浮気はミックスまで歌謡曲寄りにしてるのがなぁ
もっとリズムを強調したリミックスバージョンが聞きたい YMO40はこれで終わりなのか?
映像ものは出ないのか・・・
>再発シリーズの完結編となる第4回発売分として、・・・
http://amass.jp/121152/
片寄明人とDAOKOって誰だよ? BGM、最初のLP持ってる人は大事にしたほうがいいぞ 前スレでリンボのセリフは誰か、と
書いてた人いたけど、
あれ小林克也だよね。 小林克也かと思ってたけど声のフォルマントが違うので別の人だとは思ってたけど BGMのコレクターズエディション買ったけど、
「YMOのONGAKU」で書かれてた
“「BGM」のサビは幸宏ではなく東郷昌和”
の話にはまったく触れられていなくて残念… >>45
中古で無くなることはないと思うぞ
最近も6枚目くらいのBGM買ったし >>56
>最近も6枚目くらいのBGM買ったし
そんなにたくさん買ってどーすんの テクノデリックのメンバージャケのCDは初商品化だよね? 写真集『40 ymo 1979-2019』8月26日(月)発売予定
三浦憲治 著
本体価格:5,000円
※B5判(横=天地182×左右257)・左開き・224ページ予定・カラー写真
KADOKAWA 刊
婦人画報 7月号 特集「YMO40 彼らがいた時代」 6月1日(土)発売
特別定価:1,300円
ハースト婦人画報社 刊
www.hearst.co.jp/brands/fujingaho 音源ネタがないから写真ネタしかないよな
しかしどんだけ未発表写真があるんだよ >>74
ないよ。
全部それぞれのソロなり、提供曲に使いまわしたよ。 1979年ロンドン公演の映像&音源があるじゃないか! サウンドールの出版元の学研に未発表の写真ネタが埋もれてそうだな 紀伊国屋書店にYMO紀伊国屋ホールの映像あるだろ、と声を荒らげて聞いたら、弊社で預かっていると思いますお調べします、とのこと
ウォンテッド演奏中にピンクレディーばりのヘンな振り付けやってたら笑う
期待大 嘘松はともかく
コミックバンドになるのは浮気以降だから ソフトバンクスマホを契約してるなら無料で読み放題プレミアムで読めるよ。
なかなか読みでがある内容と思うよ。 アリスの解散と再結成は10回ぐらい
だからファンは解散といっても驚かない
YMOだって1983年に散開して封印しとけばよかったのに
で、今も坂本と細野さんが互いに罵りあいながらいい音楽つくったほうがいいだろ
未来派とSFXの時の緊張感が、互いにいい音楽をつくった 1983年のツアー本、赤いやつと黒いやつの違いって何なの? どこかで幸宏さん、往年のシティポップの海外での評価について語ってたけど、俺のも陽の目を見ないかな?とか思ってたりして。 カセットインデックス絵柄4種セットってどうなのよ?
どうせ、フジカセットのインデックスカードと同じ絵柄だろう? 散会コンサートって、メンバーの不愉快さがもろに出ているよね 知っている人がいたら教えて下さい
ウィンターライブの映像の途中ででてくる工事現場のイラストは誰の作品かわかりますか? ロシアアバンギャルドの建築図面
タイトルは忘れた
本が出てる。持ってるけど納戸の肥やしだわ >>90
ドラム叩きながら幸広(スタッフの野郎ども!なんでもっとオサレな扇風機にしなかったんだ!) トランプはYMOを一生理解できない顔をしてる
トランプは日本でいう桜田みたいなおっさん並みにどんくさい トランプといえばWWE
カクトウギのテーマといえば坂本 細野さんは後期高齢者かな
YMOのメンバーで人生100年プラン、年金払い損はいない
俺らには年金支給できないから2000万貯蓄しろとか腹立つよな You've Got To Help Yourself
自助ですよ AI登場以前に失職してしまった松武さん
AIが人の仕事を奪うみたいな話題に松武さんはどんどん出るべき
そして人間不要の社会に警告したら説得力がある 写真集予約始まったね。
amazon以外は特典ないのか? ユニオンとカドカワでも特典が付いてくるみたい。
カセット用の紙をコンプさせたくて
何冊も1人で買うモノ好きな御仁が居るのかねえ。 >>87
どっちかがレアだったはず。YMOってそういうので煽るパターンが多かったなぁ OMIYAGE
いまだに持っているけど、そんなに面白くないよ SEALD
何かつまんない
装丁がアートな本っぽい デジタルアーカイブでネットに上げてくれよ
著作権切れまでまだあるのかな OMIYAGEの唯一の見どころは
「サスガ、本場もんはい〜いな〜ぁ」だ サウンドール編集の黄緑色の本のほうが読み物としておもしろいよ OMIYAGE買ったときなんて写真集的なものを買う習慣もなかったから
粗末というか雑誌みたいに扱ってて吝くちゃになってしまってる >>133
おみやげみたいの期待していて、当時は結構がっかりした
まあ、読み込んだけどね
ディスコグラフィーがテクノデリックまでしかない >>128
昭和56年にセブンイレブンで買った
裏表紙には1450円と書いてある
81年のツアープログラムと似たような写真がいっぱいあった ビートたけし離婚 40年近く連れ添った幹子さんと
ビートたけし(72)が妻幹子さん(68)と協議離婚していたことが12日分かった。
以前から話し合いが続けられており、このほど結論が出た。 ¥ENは坂本不参加なんだよな
不仲っていうより戦メリか uc ymoのシャツ付きのやつってレアなの?
フリマアプリやヤフオクで高値だから気になって。
無知ですまん。 結論言うてくれよ
YMOの一番よい内容の充実した本はなに?
まさか藤井さんの本じゃないよね 充実した内容ばっかりだと息が詰まるから白紙のページがあったほうがいいよ 「OMOYDE」より細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏ロング・インタビューを収録、
大幅に加筆・修正を加え、楽曲解説、ヒストリーから「YMO」を徹底解説した本はどうよ 東京五輪の開会式はテクノポリス、閉会式は体操を流して欲しい
東京は夜の7時なんか許さん Olympicというと釣り屋しか思い浮かばん
と、幸宏がいいそう 日本の曲としては一番ヒットしたスキヤキソングしかないだろ
最近見ないが坂本九を呼べ >>154
トランスアトランティックツアーの頃の、雑誌や新聞の記事を転載しただけの資料集。
苦労して入手した割には...?みたいな内容だった。 サマータイムブルース?
いや赤道小町2020なんてどーだ
細野さんが関与してるし灼熱地獄だし 清志郎(RC)版の「上を向いて歩こう」という事では… 細野プロデュースのブルースアルバム、聴きたかったな... 事情を知っている人は教えて欲しい
結局解散の原因になった細野と坂本の不仲の発端は
矢野顕子の件?それとも渡辺のギターを
ライブ盤からカットした件? 性格だろ
「細野、お前が目障りだったんだよ。いつでもお前がバンマス面で指図しやがる」 細野に拾ってもらっていなければ
暴力スタジオミュージシャンのまま大して売れずに
絶対に犯罪起こして逮捕されていた坂本
その坂本が何故か勘違いして、プロデューサーとして
格の違う細野に嫉妬したのが始まり こういう冗談言うと妄想を既成事実化しようとする子が反応してきて困るわ 細野さんと坂本は黒髪に染めて欲しい
幸宏は天パーのヅラでよろ ローディーやタクシー運転手など
教授の理不尽な暴力の犠牲になった人たちの声を
あなたは知らない アッコスレより転載
534 名無しの歌姫[sage] 2019/06/16(日) 19:07:42.38 ID:rbynvP1Z0
欲しいものはDVしない夫なの♪
↑
アッコにもしてたんか?種が違う息子はボコったかもしれんけど? どうみてもアッコの方が教授に惚れ込んでて別れたくなさそうだったけどな。
依存症だったのか、宗教上なのかマゾなのかわからん。 リリーフランキーって笑っていいともに
リアルラブドールを連れてきて会場をドン引きさせた人だよね 坂本はビューティーツアーのメンバーをいいともに連れてきたっけ?
確かチベタンダンスに歌詞つけて歌いながら >>179
みうらじゅんに描かせたいけど接点はなかったか 気がつけば世界世界と躍起になってた坂本より細野の方が海外で人気
くやしいのうくやしいのう >>185
糸井重里の弟子なんだよな
みうらじゅんのテクノカット時代はまだまだ有名じゃなかった >>172
幸宏さんは、ヒューマン・リーグのフィル・オーキーばりにスキンヘッドにしてほしいかな。
意外と似合いそうだし。
>>179
しりあがり寿、ポール・モーリア楽団の楽団員が全員パンクスで、「エーゲ海の真珠のバカヤロー!」ってポール・モーリアが中指立てて叫んでいる漫画が好みだな。 でも、教授がいなかったら
YMOはあそこまで売れなかったよ イケメン・毛量多・がっしり肉体・高学歴
アイドルかつ異星人みたいな不思議なイメージの人だった な?
1人やたら構ってもらおうと必死な奴がいるだろう? https://twitter.com/dark_shark/status/1141209753768435717
Kraftwerk: Live at Nakano Sun Plaza Hall, Tokyo, Japan September 7, 1981
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「音楽ビジネスをアップデートする」サカナクション・山口一郎が挫折と苦悩の末に見いだしたもの
https://news.yahoo.co.jp/feature/1357
この人はymoをリスペクトしてるものの、ymoと一線を画してるよな 忌まわしき業界から離脱して活動するのが一番の特効薬
そして実践している人たちは沢山いる
サカナもグダグダ言わずに独立すればいい 東風のピアノバージョンってあるのか
坂本のワールドツアーのアンコールで演奏してる
ようつべには上がってない サンストでやったアッコちゃんとの連弾バージョン良かったなー
テープどこかにあるわ >>202
確か1996年のトリオナンチャラ
ネットで世界配信した年かな
D&Lとは違う
ymo曲をクラッシックでやるのも面白いな D&Lツアーで客に髪の色でヤジラレたらしいが
坂本がブチギレどうなったのか知らないだけに話を詳しく聞きたいが
知る人いるかな?ヨロシク ヤジられたのは札幌
札幌でキレたことを名古屋で謝罪
インターネッツ世界同時配信ライブby三菱電機 阪神大震災があって、ツアーの予定になかった神戸が追加されたんだよな
坂本のいうには神戸追加分は全額神戸の被災民に >>207
某ミュージシャンの「今、ハゲって言った奴、誰だ?」の怒声とともに関係者が会場内を探し回ったことを思い出した。 これマジ?wつーかまだやってんのね
989 名無しさん@ON AIR sage ▼ New! 2019/06/24(月) 21:00:27.88 ID:wKKaBtYX [3回目]
イントロの一部がthe end of Asiaに似てる
モノクロームヴィーナス >>207
トリオツアー2011の方のマドリッドで冒頭の前衛っぽい
曲が幾つか終わった辺でちょっと客が騒ぎ始めてそれに出て行けみたいな事を
別の客が言ってる感じで騒然とするんだけどちょっと間を置いて
指揮者みたいな合図をしてシレッと美貌の青空を始めてたな >>186
細野の音楽にはエッセンスと普遍性がある
坂本のには無い。外人にもわかるんだろ なぜかアッコのライブでTHE END OF ASIA 東風は与作(1978年3月25日リリース)のパクリニダ! MASSは加藤登紀子のひとり寝の子守歌のアレンジじゃなくて、たまたま似ちゃったと細野さんはいってる 持ってるアルバム
キャバレーヴォルテールは1983年作
むしろガゼボの曲に似てるなと当時思ったがこれもまた1983年 この頃は新しく出てきた機材で曲の雰囲気が決まるからね
どの曲のリズムも新しく出てきたLinnの音になってみんな同じ感じになるんだよね BEHIND THE MASKとトランスフォーマーのPeace Againが似まくっててワロタw
真似すんなやwww BEHIND THE MASKのセイコーCMバージョンを聞いたら気がついたけど
PLASTICSのDesolateもこの曲を元に作ったみたいだ >>228
>>231
俺も知らなかったので、今ようつべで聞き比べてみたら使ってる音色までソックリで笑ったわ(笑)
作曲者は完全にビハインドザマスクを聞いてから作ってるな。 >>235
収容人数以上に当選者がいて、入れない人が多数出たと聞いている エリッククラプトンのビハインド・ザ・マスクはなかなかいい focus
https://youtu.be/CoPgANTKwLM
素人の外国人さん?
でもコレってオリジナルよりかっこいいかも こういうymoに理解ある外人さんがでてきてアレンジしてくれるといいよな
サンストでチベタンダンスに歌詞をつけるツワモノもいたよな
日本人もチャレンジしてほしい You'll be burning with a new love tonight・・・のところは
何で日本語なんだよ? オリジナルの日本語詞を英訳して英語詞を日本語訳してるだけだわな さっきTBSのBACKSTAGEっていう番組で、YMOのLotus Loveのインスト版が流れてた
番組内容は水族館の魚の引っ越しや水槽の掃除 天安門広場の話題でなぜか希望の河w
イントロが中国っぽいのか? >>239
voの感じでなんか VISAGEっぽく思えてきた >>239
この人のセンスが超いいのか
実はfocus我々が思っているより元々かっこよかったのか
わからなくなる >>249
イントロのあの面倒くさいコードよくコピーするな
終わり方、BGMのよりいいんじゃね Aメロの終わりのとこはやっぱ難しいんだなw
弾けてない 細野晴臣、「大人エレベーター」に登場(BARKS)
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00000009-bark-musi 勇気といえば、
ケンカをすることだった
ついこの間までは、
みたいなフレーズのCMは幸宏だったっけ サウンドールの表紙を飾ったあの鼻毛以来
彼の中の何かが壊れた レココレ19年4月号107ページの写真って
音楽図鑑のパロディ? >>262
この曲って「きみについて」だよな
これもM-○○シリーズなのかな? >>278
私もそうだと思います。同じ1984年だし、でも、アウトテイクにして正解 「きみについて」を誰にでも買えるかたちで出さなかったのは
大失敗だと思う。 「夜のガスパール」と「青ペンキの中の僕の涙」って佳曲も
長いこと聴けなかったからなぁ 日本生命と同じ頃に、ワイン買ったらポスターをプレゼントってのもなかったっけ? あの頃のCMはガチ
CMソングや化粧品ソングで流行曲が出てきたのにな
詳しくはネットで検索のCMになってからチープになった
>>288
ワインがボクを呼んでいる
ってキャッチコピーはみたことある
坂本のサントネージュワインだったはず 非売品の12インチシングル「Life in Japan」は中古レコード店で買ったな。
まだ「きみについて・・・・・・。」がCD化されてなかった頃。 >>292
カセットテープ版には収録されていた
当然のことながらテープ版購入
きみについて、ね Life in Japanはもちろん抽選に当たらなければ手にできなかったが、
ここ数年ではヤフオクや中古でも300円程度で買えるようになった。
プレゼントとは言え、いったい何枚作ったんだ? 店主が詳しいとちょっと値段を付けるけど若い店主だと
300円コースだな ウチのも多分そんなんだった >>280で「Life in Japan」を抽選で5,000名様にプレゼントって言ってるから
5,000枚以上はプレスした? モヤさま、刃物扱う職人の時のBGMにYMO「千のナイフ」のイントロ部分流れてた
実況でも何人か気付いてた life in japan、ハードオフで100円で買った
その後も何回か見かけた 当時当たらなかったけど、中古で安いから2枚持ってる(自慢にならんが) COMPUTE〜なんかは、さすがに中古で見かけないな 坂本龍一で欲しいのはライオットインラゴスの12インチぐらいだな 見た事はない
作ってれば音楽殺人とかサービスの黒盤並みに見かけそうなもんだけど serviceの黒盤もみたことない
黄色盤だけ
あとテクノドンの市松模様盤が回転すると色が変わるといわれてるけど、プレーヤーが透明じゃないからみたことない おめーら事件だ
【社会】「ルパン三世」歌手逮捕 男性に暴行容疑、仙台
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562648321/
15 名無しさん@恐縮です sage ▼ New! 2019/07/09(火) 14:02:18.33 ID:Taa3r4Ci0 [1回目]
ウラシマンもこの人
そして海援隊の「JODAN JODAN」の作曲者 龍一のバレンタイン
https://youtu.be/OHZf_Y1UHD0
古臭いけど、このCMの音楽はなかなかいい >>306
テクノドンのディスク回るのは買った時に見た
ポータブルプレーヤーで再生中でも上の蓋が開けられるやつだったから
確かカラフルな虹色になるとかそんなの >>294
まだネットがない頃相場も全くわからず
入札制のオークションです大枚叩いて入手した。 正規の値段で一番安かったチケットはパシフィコ横浜のHASYMOだったと思う
確か3150円
つーかまだ消費税5%だったのかと 小児ガンの招待客がメインだったから盛り上がりたくても盛り上がれない
一曲目の以心電信は久々だったし評価できる いや坂本はCUEでドラム叩いてて感極まって涙したんだよな
動画では怒ってるようにしかみえないけど >一曲目の以心電信は久々だったし評価できる
♫ピカピカの〜から歌わなくて「え?」と思ったわ
で、やっと歌ったと思ったら「上手な嘘はやめぇえて」って、
何そのダサい歌詞wと思ってがっかりしたけど そんなHASYMOももう12年前
九州人な俺の行動
夕方6時半小倉発の上り寝台特急で翌朝9時半に上京、横浜だから上浜か?
午前中に根岸競馬場参拝
お昼は中華街の同發でランチ
お土産は北京ダック
午後は氷川丸と昭和駅を参拝
それとランドマーク近くの博物館でタイタニック展やってたから、細野正文の直筆サインをみる
夕方みなとみらいのパシフィコ横浜着
7時開演
9時終了
9時半、新横浜から最終の新幹線に乗る
新大阪で強制的におろされる
新大阪駅で駅寝を体験
翌朝、大阪城ホールで散開ライブやったというのでそこを参拝
新大阪発の新幹線に乗って昼近くに小倉帰還
以上 >>320
ぼくのおもいで
を書きこむ芋ヲタはお引き取り下さい そもそも氷川丸って聖地?
館山や鴨川フラワーセンターをお忘れでは?
いずれにしてもただの痛い横浜観光でしかない ツベの1980イタリーライブ初めて聴いた
有名なやつ?アレ YMO 40周年を矢野顕子槙原の対談見たけど
槙原のタワシみたいなヒゲと矢野顕子のつまんなさそうな会話に
見てるこちらも苦笑い
3分で見るのやめた(笑) マッキーって、あんまり強烈なYMOマニアじゃないんだな、てのがよくわかる
誰でも知ってるようなことしか言ってないし、得るものも特にない
たまに間違った情報言うし それ、サンストにデモテープ送ってた頃からそう思ってた
当時坂本は絶賛してたけどジャンル違う そもそもの資質は違うんだろね
しかしそれだけ多岐に渡る影響力がある(あった)んだなとしみじみ思うわ フェイカーホリックのCDは、ニューヨークサイドとロンドンサイドの2枚組だけど、一部を除いてあまり変わらないな
アルファ商法を感じざるを得ない あれはみんなに望まれてリリースしたものだからアルファ商法関係ない
ミックスが糞でがっかりだったけど
悪質なのは訳の分からんリミックス >>327
YMOがなきゃ何も残らない人じゃないからな Roger Seibelのリマスターとボートラ目当てでroadrunner版の
フェイカーを最近入手したけどたいした違いがなくて少しがっかりしたわ
BGM、ソリッド、テクノデリックだとアルファ版との違いが歴然と
あって楽しみにしてたんだけど >>334
「オフコースのメロディー+YMOのサウンド」と自分の曲を自己分析していたな オレ的にはオフコースよりもアリスとゴダイゴだったな
あっちも解散と復活を繰り返してる
YMO散開後はC-C-Bに少しハマった オフコースの晩期の音はYMOの散開ツアーの音にそっくり 小田和正、松任谷由実・財津和夫とのコラボ・シングル「今だから」の坂本龍一アレンジに少し不平を述べてたんだっけ。
なんでも、あっさりしてることに。 オフコースは「さよなら」しか知らん
ところで沢田研二のTOKIOはtechnopolisから糸井重里が着想したのか
坂本と糸井は当時仲良かったから「いいんです、もう」と坂本に言わせて使わせたか
それと春咲小紅はYMOとゴダイゴが競争してて、ポートピアに対抗して糸井が意味深な歌詞にしたとしか思えないんだが >>342
なんだかものすごいモコモコした音質なんだよな、あのシングル。 >>345
それ、お前のプレイヤーか環境が壊れてたんだよ TOKIOは坂本が糸井と面識がないころには「パクリ野郎」と御立腹だったな コズミックサーフィンとエゴダンスを足して2で割ったように聞こえるのが、ピンクレディーのカメレオンアーミーなんだと今日気づいたわな 「イエローマジックオーケストラ」 1978/11/25発売
「カメレオンアーミー」 1978/12/05発売
「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」 1979/09/25発売
都倉俊一スゲー ピンクタイフーンなんかビレッジ・ピープルから引っ張ってきて、動きはまるで体操といえるよな >>342
あの曲のアレンジ元ネタはイージーラヴァーでしょ するとこのスカスカ感は龍一オリジナルということになるな 参加ミュージシャンも豪華で、坂本の他、ドラムに高橋幸宏、ベースに後藤次利、ギターに高中正義と、元サディスティック・ミカ・バンドのメンバーが名を連ねた。 >>358
シンセサイザーオペレーターにEG99さん つまりWe are the worldだな 覚えてないわー
なんでこの企画で作曲が拓郎なのか?
日本のマイケルジャクソンといえば拓郎なのか? 企画の言い出しっぺだからって放送時MCがあったような。。 遅まきながら「テクノデリック」買ったぜぇ。
うちのPS3では、sacdが再生できなかったけど、
cdでも十分音はよかったんで、問題なし。
教授のラス曲は、いつまでも聞ける。 YMOの「Private Shot in London」という動画の中で
黄色いベッドに寝転んだ顔テカテカの細野が白目を剥いて
足をくの字に曲げて体がブルブル震えてる場面があるんですけど
これはどういう状況だったのか知ってる方教えてください。 ビデオで見たことあるけどサービスというかウケ狙いだろ
意味なし 顔パックしすぎて息ができなくなったっていう遊び
パックをはがすシーンもあるでしょ 体がブルブル震えるまさにテクノデリックでる前にいち早く
ケイレンの運動している細野さん >>364
あれ見る限りでは仲良し三人組なんだけどなあ 普段は仲が良くても、
音楽に関しては、それこそ喧嘩になるほど
お互いに譲らんのだろうな その緊張感がいい曲を生み出す
だから全盛期は名曲がヒットした
ユルくなると緩慢な曲ばかりになる 同じスタジオで同じ空気を吸っていると考えると嫌になる
という言葉もあったから、音楽に関してのみの喧嘩ではなかったのでは? 坂本「スタジオのドア開けて細野さんがいたらUターンして帰る」 ワールドツアーでずーっと一緒にいたのがマズかったようだ 細野さんは坂本の行動にキレそうになった時、瞑想してたという
坂本は寝てるふりしないで曲作れとイライラしたという
細野さんも坂本もチベットのモーツァルトの中沢新一に心の拠り所を求めた 細野・・・音楽の才能がある
坂本・・・音楽の才能がない
あとはわかるな? >>380
細野はプロデューサーだし全体のバランスを見て自分の曲を作るから遅くなるのは当然なのに坂本はわかってなかったのかな >>383
細野さんは面倒くさいことには関わりたくない、好きにすればいいというのが基本スタンスなんじゃないかな
そういえばwild anbitionsは細野さんの曲だけど、坂本にピアノをミニマルで依頼して、スタジオで2人で作っていないらしい
チベタンダンスは逆に坂本曲だけどベースは細野さん
散開前後は和解したのかな スタジオミュージシャンとしてことだな
自分の耳に嘘はつけなかったってことでどう 細野の家はお役人の保守系
坂本の父は出版社の左系
高橋は別荘持ちのどっかのおぼっちゃま系
という違いがあったのかもしれない 「誰だ、れいわ新撰組に入れたのは」
「坂本です」
「坂本ぉー貴様ぁー」 てめえらはLight In Darknessとサルの家とIsland of WoodsとAir-Conditionでも
聴いとけ ワイルドアンビションズのリズムトラックって
ハリーなんだよね
あのウネウネした感じは素晴らしい
あと三国志のテーマもすごいね Wild Ambitionsいいよね
仕事で凹んだり気分が落ち込むと聴くw
歌詞和訳
ttp://shizukanagogo.blogspot.com/2012/08/blog-post.html 別室で共作
坂本がいつか、あの頃ネットがあったら細野さんとはメールに曲添付して受けたり送ったりしてたんですけど・笑
などとボソッといってたな 森進一の曲で編曲が共同名義になってるのがあったな
まぁたぶんどっちかが後で足したりしただけだと思うが >>384
> 坂本にピアノをミニマルで依頼
意味不明 ごっちゃになってるんだろ
それよりWAの坂本にピアノ依頼する前にあのベースパターンは出来てたのかが気になる
あのベースパターンが出来てたんなら上にピアノかぶせるのはそんなに大変でもない ピアノが先でベースが後だろう
マッドメンみたいなのはベースが先でも違和感ないけど 1983にシティ・ポップの大先輩 南佳孝が贈る、メロディーメイカーとしてのアドバイス
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/22215
「最初の打ち合わせで俺が坂本に〈この曲はこういう感じで〉ってざっくり言うんだけどさ、そうするとね、
いまでも覚えてる。〈こんな感じで上がってくるんだろうなあ〉って予想していると、
(手を高く上げて)こーんなに良いんだよ! それで〈すげえやつもいるんだなあ〉って本当に思った。
この世界に入って、〈天才だなあ、すごいやつがいるなあ〉って思ったのは3人いて、
それが矢野誠、細野晴臣、坂本龍一」
「細野さんなんてさ、〈レコーディングしたものを一回聴いてみよう〉ってときに一人でピアノのブースに行って、
なんかやっているんだよね。そうしたら、メロディーとベースラインがぶつからないかをチェックしているの。
〈すごいなこの人は〉って思ったよ。なのに、自分は全然練習していない、みたいな顔してさ(笑)」 ピアノが先かね
細野さんが作った曲を坂本が聴いてピアノは後付けしたって感じるんだけど 歌の部分の作曲が細野さん
ピアノの部分の作曲が教授 >この世界に入って、〈天才だなあ、すごいやつがいるなあ〉って思ったのは3人いて、
>それが矢野誠、細野晴臣、坂本龍一」
おしゃれハゲ脱落www 幸宏はその二人が天才と呼ばれることの方が嬉しいんじゃないか ユキヒロは2人の天才の間で気苦労が絶えなかった
結果、ハゲたんだろ あぁ見えて、人一倍「漢」だったんだよ、幸宏さんは。 あの頃、ドラムの人が唄うのは結構衝撃的だった
幸宏さんのオールナイトニッポンは本当につまらなかった >>414
何それ、くわしく
ワイルダンビションズはみんな好きだよね
浮気なぼくらは「A面」はパッとしないけど
「B面」の4曲がすごい 浮気なぼくらsacd楽しみだなあ
三人の声が重なったときのゾクゾク感は
他ではちょっと味わえない 「音楽」の歌詞違いヴァージョン「絵日記」が発表されるのはいつだ 浮気なぼくらはむしろリミックスとか出して欲しいけどな
あれは当時の流行りのミックスの仕方でボーカルがやたらと大きい カオスパニックをボーナストラックに付けてほしかった
過激な淑女はいらん 浮気なぼくらは、良い曲もあるんだけど、
ジャケも含めて胸キュンのイメージが強すぎてイマイチ好きになれん 俺はリンドラムの硬い音が苦手だからな
テクノデリックのようなサンプル音の方が好きだった >>432
幸宏談。
「ヒューマン・リーグの胸キュンのカバーはマイッタ」 1stから散開まで全部ひっくるめて「YMO」だから今更どこを直して欲しいとか嫌いとか無いわ アルバムのクレジットは初期は細野晴臣単独名義だったよな
散開の頃に「YMOという名の4人目のメンバーがいるような気がする」とオカルトめいたことを誰かがいったっけ?
4人目といっても松武さんではない >>436
細野さんじゃない?
坂本は自分こそがYMOと思っていたし、ユキヒロは他の二人がいてこそのYMOと思っていたし >>437
その結果二種類のミックスが聞けることになったんだからいいんじゃないかな >>436
あの三人はフロントに過ぎず
実は後ろに30人影のメンバーがいるって噂してたわ
口裂け女の話題のあとで >>432
同感
タイトルもなんでアレなのか
ジャケットも、あの絡んだ手も気色悪いしなw
無理やり胸キュン入れて統一感もないし
押し出された以心電信が、サービスに入って
あっちもバランスが悪くなる始末 Feeliesのジャケ意識してたのは当時知らんかったわ 胸キュンを無理やり入れたと言うより
残りの10曲が胸キュンのおまけだろう
ふるい落としても着いてきたオタクを今度こそ置いてけぼりの歌謡路線、
タイトルもこれしかないよ >>445
ふるい落としたファンより新たについたファンの方が多かったから大成功 そもそも無理矢理入れた曲はA面の一曲目にはならない 細野コンセプトのYMOだが実はYMOを一番愛してたのは坂本 >>432
俺もあのジャケはいまだに好きになれない、中身は好き 細野さんが坂本をYMOのメンバーとしてスカウトさせてなきゃ世界のサカモトにならなかったからな キモいところがギャグだから何ともだけど
戦メリ上がりの教授の変な髪型が残念といえば残念 まぁあのアルバム自体が大いなるギャグみたいなもんだからな メディアバーンライブ見てなぜか衝動的に大学を辞め映像業界に就職
今は年収一千万超えで都内の中古2LDKに嫁と二人暮らし(娘は二年前に結婚)
まぁ中流と言えるかと思うが別のもっと良かった人生もあったかもと思う
全てはあのライブのせいw こういう急に無意味な自分語りを始めるバカはさっさと死滅してほしい メディアバーン、会場で聴いたとき
「すんげー音でかいなー」と思って興奮したんだけど、
ライブ盤聴いたらペナペナでガッカリしたわ >>458
嘘じゃないもんっ
本当に年収一千万越えだもん。
映像会社に就職とメディアバーンライブは嘘だけど。 「君に、胸キュン」っていうアイドルグループがいるんだな
カバーしてんのかと思ったら、グループ名だった 胸キュンってのは
あの頃山下久美子が言ってたセリフだったな カネボウの83夏化粧品キャンペーンの
コピーが、君に胸キュンで
そこから、松本は曲書いたんかな
元のコピーは誰が作ったんだろう 韓国のテレビドラマ「キムに胸キュン」が元ネタだから >>465
歌詞に入ってるんだから普通に松本の発案なんじゃないか?
資生堂とのミーティングでタイトルだけ先に決めて後から歌詞を作ったとか N国党が伸びるとNHKのYMO関連お宝映像が見られなくなるのか
まだNHKにYMO映像が温存されてるはず
NHK潰すなら当時のお宝を出し切ってからだな むしろ部署ごとに解体されて民営化した方が色々出てきそう
でもN国党は嫌いなので投票はしない 営利目的になれば出てきそうだな
れいわの2人の答弁はボコーダーでおk >>469
NHk にある映像は何だろう。
朝のニュースでの取材の映像
伝説
スペシャル
YOU
くらいか?
FMはもっとあるでしょうがね 散開についてはリマスターしたらしき映像がVisual YMOに入ってたしやろうと思えばすぐに出せそうだが
だがそんなことよりプロパガンダをさっさと4K Ultra HDとかでリマスターした方が画質良さそう サンストは保存してあるかな
デモテープだけでCD出せるぐらいだから
高野寛のデモテープを特別収録すればいいと思う 東京ドームの再生YMOの完全版はVHSで発売されたけど、ブルーレイ化はされてないな
撮影はNHK、発売は東芝EMI ドームは最新のDVDがあの糞画質だしあんま期待出来ないかなぁ
収録もSDだろうし
ただNHKが保存してるマスターが高画質なら買う価値もあると思うが >>431
過激の音はservice寄りだから、入れるならあっちだろ。 >>438
> 坂本は自分こそがYMOと思っていたし、
はいはい、また嘘 YOUとソリトンのゲストYMOの回はすべて再放送すべき
当然Eテレで >>474
ないだろうな
クラフトワークのライブを消してやがった、て
電気グルーヴが怒ってたくらいだしw 600こちら情報部とかな。なんとなくググったら女の方が変わってなくてびっくり
隣町の中学のヤツがあのサイン入りパネル当たったって噂が当時流れてきたw NHK「テープなんか残ってねえから、おめえらのエアチェック、録画したテープをよこせ」 ソニーCHFで録音しためっちゃ音質の悪いものならあるで NHKって記録も仕事のうちなのに自分のとこの番組さえ残してないってどういうことなの 録画テープが高価だったので上書きして使ってたんだよ。 じゃNHKが解体される前に、全盛期のYMOを彷彿とさせるような興行をやってもらおうか
まだ生きているうちに 今日は一日“YMO”三昧
8月14日(水)
午後0時20分〜午後9時30分(中断あり)
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/371/ 「Absolute Ego Dance」at ロンドンBarbican Hall公演 〜細野晴臣スペシャルムービー企画「昨日の1曲」番外編「ロンドンの1曲」
https://www.youtube.com/watch?v=2QtNpj_n82o
Victor Entertainment
2018/07/09 に公開
イカスな曲の細野晴臣さんの演奏版が微妙に良いような
NHKーFM:https://www4.nhk.or.jp/zanmai/371/
が上のスレに紹介されているし、これだけ長時間特集されるほどなんで偉大なバンドだったんだと実感している
微妙にYMOはリアルの当時は好きになれなかったが今では思い切り合っている
FUJIフィルムのカセットテープだったかCMは、、、、、、細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一=YMOがやっぱり原点なんだな
ヨイショしておきます ymoカセットインデックス
タワーレコード
https://tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/Domestic-Books/2019/07/03/4916611_480.jpg
HMV
https://img.hmv.co.jp/hybridimage/../hybridimage/news/images/19/0531/1042/body_181038.jpeg >>489
この企画でやるか…。
つか、ニッポン放送の上柳昌彦って、TMネットワークとか好きだったんじゃないのか?
即席バンド組んで、自らTMの曲を歌ってたし。 放送開始でなんのトークもなく、いきなり若い山彦をかけたら伝説扱いしてやろう
まあ、NHKには無理な芸当だが(笑) ビジュアルバンドではないけど、ラジオでやられてもねぇ ビジュアルバンドよりビジュアルが良かった
特に教授はカッコよかった 津田大介はつくづくバカだな
坂本なら京城音楽を流しながら震災ピアノ展示とかやりかねんが >>500
あの坂本がイケメン扱いされてたんだからYMO効果はすごい アンディ・ウォーホルに「現代で一番興味深い顔」と言わしめたイケメン >>501
京城音楽は、詞の内容にツッコミ入れる奴が出てくれば、瞬く間に例の旭日旗みたいになるんじゃない?
それまで問題にもなってなかったことでも。 今だったらネトウヨあたりが京城音楽つくった坂本は韓国人といいそうな
大島渚のバカヤローも最初は韓国人に向かってだからな
今だったら韓国が難癖つけてくる まず韓国人がテクノデリックにたどり着く可能性が低い
もしたどり着いたとしてもネットで拾った音源とかなんで何を言ってるかほぼ聞き取れないので問題ない Seoul Musicに韓国人がツッコミ入れてるサイト見たことあるよ
実体験のはずだからつっこまれても困るんだけど >>506
歌詞を冷静に読んでみると、坂本龍一の一連の韓国推しも、かなり屈折した、つーかアンビバレンスなような気もする…。 ロスレスで上げてもMP3の128とかいうゴミ音質になるんだよな 散会コンサートは、地方の会場でも武道館と同じ舞台セットが組まれていたのでしょうか? さえきけんぞうのトークライブ、行った人いる?目新しい話題などもう出てこないと思うんだけど。
去年の川崎のトークも、本の宣伝だけでたいしたことなかったし。 NHKアーカイブズみてるんだけど、ymo関連動画少なすぎ
3人で出演してるのは糸井重里のYOUぐらいだな
もっと蔵出ししろよ
蔵出ししないとN国支持するぞ サカナは断れよ
たいしてYMO知識も無いし思い入れもたいして無いだろ サカナはあいちトリエンナーレという地雷を踏んでしまった オサカナ(sora tob sakana)は過小評価されている >>536
>sora tob sakana
殆どのアイドルものは消去してるけど、残してる。
バンドでのライブがかなりの聞き応え >>527
例の一件なければ、電グルのコメントもあったのかな?YMOカルトキングとかも。
小比類巻! ドミューンで流れてたクソミックスが延々垂れ流されてるw どうせリアルタイムで全部聞けないだろうからと録音して後で聞く。
>>544見て
中国女って「ラ ファム シノワーズ」って読むんかと驚き。
昔は「ラ・フェイム・チャイノズ」と聞いた覚えが。 さて聞こうと思ったら録音出来てねえorz
Radikoolめ… >>536
おお、おまえもか。
よくわからんけど、聴いてるわ。
アイドルなんか興味ねーし、
こんな小娘たちの顔も衣装も知らんけど、
気になって聴いてしまう。
なんていうのかな、
「合唱ロック」っていう感じ。 >>547
当時のカセットテープとかの表記はラ・ファーム・チノアーズだった記憶 ファムファタールがあるんだから普通にファムと読めよ
シノワーズもフランス読みだとそうなるから仕方ない >>562ありがてえと思ったけど、途中で切れて繋がらなくなっちゃった。
もう消されてしまった? >>564
録音失敗して凹んでました
ありがとうございます! >>564
昨日急用で聞けなかったので助かったわ
ありがてぇ〜 昨日の今くら、御朱印Vの裏で東風のカバー使われてたが、誰の仕業なんやろか? >>572
見てないけど
御朱印とか神社あたりであかりそうなのは
雅楽なら
明日香(天地雅楽)
坂本と一緒にやってるのは↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=ROlkrcCuFRw
CDあんまり売ってないよね
あったり無かったり みんなパソコンから保存したの?
iPhoneから直は無理? どうとでもできるんだよそんなもんw
しかしまぁレア音源が鮎川のめちゃくちゃギターのアレだけってのがなぁ('A`) マツタケヒデキが丹精込めて打ち込んだ曲があるじゃないか
聞いてないけど どうやってiPhoneに保存するのか教えて。
お願いしますー ありがとう!
documentsってアプリで保存できましたわ! あぷろだ256Mにあげてくれてる人いるけどパス分かんない… もうずーっと前から思ってるんだけど...
DJ MIXて何が面白いんだよ
古今東西のあらゆる楽曲を縦横無尽にMIXしてくんならまだセンスが問われるだろうけど1アーティスト縛りってさ...ただテンポ合わせて繋いでるだけだろ
小学生の時にダブルラジカセで同じことすでにやってたわ
しかもテープ片面延々とノンストップU.T.とかw DJミックスは曲がクロスオーバーで変わる時に宇宙が生まれるんだよ サカナクションが聴き比べたかった
ハッピーエンドて
BGM収録のと、フロントラインB面のアレでないの 84年初CD化のミックス違いと間違い探しすればよかったのに >>598
フロントラインB面のを期待してたらピアノバージョンで、 (ノ`Д´)ノ⌒┻━┻ な気分になった。
選曲者何考えてやがるんだ。 人気者でいこうは原由子が当時のYMOをリスペクトしたアルバムとしか思えない 香港デモを平和的に解決するには、細野さんが警官隊、デモ隊、人民解放軍に呼びかけて幸宏と坂本と共に赤い人民服着て香港ブルースを歌うしかない
あと林家マンペーのギャグで中国人民の笑いをとる >>599
そういうの面白い。
ファイアークラッカーとか東風とか、
テクノポリスとかレキシントンクイーンとか、
なぜそのような違いになったのか、
バージョン違いを整理して欲しかった。 >>599
そういうの面白い。
ファイアークラッカーとか東風とか、
テクノポリスとかレキシントンクイーンとか、
なぜそのような違いになったのか、
バージョン違いを整理して欲しかった。 BGMとテクノデリックの曲が少なかったな
音楽の計画、千のナイフ、MASS
階段、京城音楽、灰色の段階、
あたりはかけてほしかった シールドのCD盤も全曲収録と銘打っておきながらはしょってる なんだか色々と雑な放送だったな
シチズンズオブサイエンスならスネークマンショーがクロスフェードしてないバージョンあるだろ、とか なんかYMO知らない人が取って付けたような番組だった
ビートルズはデイトリッパーぐらいしか知らない俺がビートルズの番組作ったらああなるんだろうと思った アクロバットかけるぐらいなら
ブリッジオーバー〜マッドピエロにしてほしかった スネークマンショーとかSETのコントを流さないとかあり得ないな
あれもYMO作品だぞ お盆に家族で車乗っててカーステで増殖聞いて
「女の人がー、ブラジャー」のくだりで
一瞬気まずくなった小学生時代の思い出 当時から、ギャグはあまり面白くはなかった
とにかく「ナイス・エイジ」がかっこよかった 藤井が、ラストでハシモをかけて
これが最新YMOって言うてたけどFIRE BIRDだよな テイトウワが「新舞踊」を「しんぶとう」って言ってたよな
スタジオでも進行の上柳が「しんぶとう」って言ってて、誰も気付かず訂正も無かった(実況板では何人か指摘してたけど) 例えば、
鍵=Key
希望の路=Expected Way
YMOの曲は日英どっちのタイトルでもいい曲名が多い
ユルいよな シチズンオブサイエンスは日本語だとどうなるんだろう >>619
だよね。
あれは無かったことにしたのかな。
あと、スターウォーズをスピルバーグと言ってた。 >>599
確かに 明らかにMIXが違う。
別バージョンとも言える つか、BSでラストエンペラーやっとる
坂本君ええ仕事したな。ま、芝居は下手だが デビットボウイの演技の良し悪しが日本人には分からないのと同じで
坂本龍一の演技は外国人には分からない >>628
三大、使われないYMO日本語曲名
手掛かり、前奏、後奏 opened my eyesって捨て曲の代名詞だけど
幸宏のボーカルと教授のキーボードが交互に絡む
歌謡ポップスと思って聴くと楽しい chinese wispersも似た感じ。
この2曲って訳詞は何処かに出てるっけ? そーいや実況で「Light in darkness」の邦題の「灯」を
「あかり」「ともしび」「ひ」のどれかって炎上してたw
ともしび派が意外に多かった 俺はあかり派だが英題の付け方からするとともしびっぽいな 「ともしび」より「あかり」だな
ともしびでは人々暮らし、みたいなほのぼの感が出る
暗闇での何の灯りだかわからない不安感がなくなる おれもあかり派。曲調からするとあかり以外ないw
つーかメンバーの誰かがそう呼んでいたというレスがあった >>640
中国女のフランス語曲名は浸透してないな 普通にジャケに「灯(あかり)」って書いてあるけどな OMY 「FISHING LIGHT IN DARKNESS(漁火)」 マッド・ピエロだね
意外と「東風」とか
こう書いてもトンプーとしか読まんよね Tong Pooはトンプー、東風「も」トンプー
東風という表記を「使われないYMO日本語曲名」とは到底言えないけど、
トンプーと読んでいる限りは日本語ではなくね、いうツッコミ 日本では誰も東風をYellow Magicて言わないけど、外人はそうなのかな
あとYMOて呼ばれる前は本人達はイエローって言ってたね 在広東少年のタイトルは中国語だよな
歌は日本語なのに
そういやゴダイゴのシングルは同じ曲でもA面を日本語詞、B面を英語詞としてたな なのに中国語としての読み下し方がわからないよね
カントンボーイって言う人が多い
歌詞も意味不明 red army calls you
red army needs you ハナクソみたいなベースって、どんな感じの事なんだろ? ミックはキモいステージアクションとキモいベースプレイの
合わせ技 Cantonese boy〜♪
bang your “Linn drum”〜♪ 在広東少年の英題表記は
ZAI KUNG TONG SHONENだったり
ZAI KUNGTONG BOYだったり
KANG TONG BOYだったり…
アルファレコードはめちゃくちゃだぜ! あの頃は教授かデビシルかというくらい
プロフィット5を使い倒してた >>675
フジで放送された武道館ライブでは、KUNG TONEだったり
タイトゥンアップもTIGHT UPになってたりした Linn馬鹿は昼間に登場する
Linn馬鹿ストーカーは真夜中に登場する
社会人と無職との違いでもある お前、俺が万引きしてこいっていったのはリンドラムだよ!
LindstrømのCDじゃねーよ! そうだ。UTってなにいってるのかいまだにわからないんだよな
えーYTなら知ってますがUTという言葉は初めて聞きました
以外が聞き取りにくい YMOってフェアライトCMIとかは一切使わなかったの? >>700
UTの歌詞はシングルに載ってる
まぁネットで検索しても見つかるだろうけど 持ってなかったしな
坂本が解散後に買ったんだっけな
それで音楽図鑑取り直し >>710
ホントだ歌詞がないものだと思ってた
何十年ぶりにわかった
ありがとう 結構いいらしいね。よく売れてるらしい
前の酷かったからなぁ。バカが手がけたやつw 細野さんの50周年のやつの2日目イエローマジックショーだけどどてら集まんの? 40YMOで教授が細野さんのミュージックマン弾いてる写真にプロパガンダってフライヤーがあるけど、プロパガンダってバンドはこの頃まだ無かった気がする。なんのフライヤーなんだろ? 【Update;2019/08/28 16:51】
第4回発売分のリリースにあわせ、『テクノデリック』発表後の1981年12月、東京・新宿コマ劇場におけるライヴを収録した映像商品『ウィンター・ライブ '81』の初Blu-ray化が決定。発売日や詳細な仕様などは後日発表されます これはいいニュース
だが中身がDVDと全く同じって気がするなぁ。最悪('A`) ウインターか
いまとなってはあの演出も昭和チックではある MUSIC VIDEOのHDリマスター版なんか作っちゃって
PV集Blu-rayでも出す気なのかな? 写真集、今回のはいいね。
エディトリアルも紙も印刷もいい。
驚きもたくさんある。
欲しい写真集が手に入った感じ。
前のはひどかった。 でもすごいよなぁ。
マダム・ウォンって、中華レストランでしょ?
レストランにYMOが来て演奏するって、
すげーよ。すごすぎて気絶するレベル。 YMOの写真集欲しいけどおじさんが本屋で買うの恥ずかしい
レジのねーちゃんに「お買い上げですか?」って言われそう 急に昔のオッサンたち3人を思い出して、ゴホゴホゴホッ、これなんですか?といって買えばおk ∧_∧
. (´・ω・ ) いやどす
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L| く_ノ
. |* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" OMIYAGE買って、母がパートで働いてた喫茶店に行ったとき客に
「お、なんだ。ビニ本か?」
と言われて知らないふりした小3の夏 写真集、152ページの坂本にぶん殴られたあとの細野さんが痛々しいw 今回のアナログ盤のあのモザイクジャケットなんなん?w
ダサいしカッコ悪いし安っぽいし何より素人くさい。バカが手がけたのかな >>738
あれはよくできてると思うけどな。
前の写真集や坂本の昨今のジャケット類より断然いい。 クラフトワークと同列にすな
クラフトワークの方が格段に音が良い META FIVE人脈でしょ
個人的にはMETA FIVEは失敗だし、悪影響しかなかっと思っている *YMOが全面バックアップした和製フレンチ・テクノの超レア盤、小池玉緒「鏡の中の十月」。 トランプが宇宙軍つくろうとする前に、坂本は王立宇宙軍をつくったよな radiosakamotoはあいちトリエンナーレやるのかよ キーボードスペシャルだったか、
坂本が誰かと3人で肩組んでるイラストがあったな
「教授は軍歌が好きだ」みたいなこと書いてあって 坂本って兄弟いるって去年だかバレたよな
ひた隠しにしてたようだが何か深い闇でもあるんかな
あと従兄弟だかがAV女優だっけwそっちのが隠すべきだったろうに ググってみたけど岡田斗司夫の妄言によれば
教授が勝手に盛り上がって製作現場のことも考えないで いつものわがまま放題で現場からは総スカンを食らったということ? Yellow Magic Orchestra - DOLPHINCITY https://youtu.be/QZo52KnU_HI
テクノドンで唯一、好きな曲 その曲に入ってる声はジョン・C・リリー
イルカに知能があるという与太を飛ばした最初の人物
日本の受難のキッカケになった輩 細野氏が頭に取り付けて
脳波の測定だかをしていたあれは
結局、何かの役に立ったのか 脳波をベロシティとかLFOとかに変換して効果音出してるんだろうな
でもそれで変な音になったら結局は手で調整するんだろうけど 再発される度に思う事だけれども、
ビートルズで言うパストマスターズのようなアルバムを作れないものかな
アルバム未収録曲が手に入り難い上
高音質化から置いていかれて不憫すぎる。
fire cracker DJmix
東風 DJmix
indo original mix
rocket factory
tighten up A&M mix
lover come back to me
techno polis single ver.
カオス パニック
過激な淑女
the end of asia スネークマンと被らない物
シチズンズ オブ サイエンス 同
プロパガンダ
M16
こんな感じで。 >>758
Brain Waves
細野、ピエール瀧、伊集院と番組で使ったらしい
https://ameblo.jp/cosmic2111/entry-10205330796.html
医療のちゃんとしたものじゃない、
格好いい嘘発見器って状態。
センサーの内容を適当に ”都合よく” 流用する程度。
90年代のMacintoshの雑誌では
この手の記事や広告を読んだことある。 これだとパストマスターズというよりレアリティーズに近い >>761
>fire cracker DJmix 要らない
>東風 DJmix 要らない
>indo original mix
>rocket factory スタジオ録音ならOK
>tighten up A&M mix GO home にある
>lover come back to me 未編集のフルならOK
>techno polis single ver. UCにある
>カオス パニック UCにある
>過激な淑女 UCにある
>the end of asia スネークマンと被らない物 UCにある
>シチズンズ オブ サイエンス UCにある
>プロパガンダ YEN BOXにある
>M16 UCにある
って言うか UC 持ってないの? >>761
Day Tripperってあれでしか聴けないんだよな 以心電信のシングルバージョンがないな
アルバムバージョンとほとんど変わらないけど
あとライディーンのリミックス
これは要らない 本丸はTechnopolis2000−20のオープニングか
これは一生音源化されないと思う >>757
イルカって、異常性欲というか、変態のイメージしかないな…。
ウソだと思うならググってちょーだい。 >>762
Brain Waveって初めて聞いた。
イーヴァとか言わなかった? >>764
要らない ←君の主観
UCにある
GO homeにある ←だから一枚にまとめてくれると良いな、って事だよね
YEN boxにある ←20年以上前に出てプレミアが付いてえらい値段になってますが?
UCなら持ってますが、それがどうかしましたか? 底辺イモヲタ逆ギレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ダメだよ、それじゃダメなんだ
俺の価値観をみんなに押し付けてこそ
みんなが幸せになれる Technopolis2000−20のオープニング曲は
左うでの夢のヴェネツィアに生まれ変わりました 坂本、寂聴、バラカン、コトリンゴ、辻元、故Shields(笑)らパヨパヨ軍団が
ファビョりながら京城音楽を大合唱
きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 京城って名前が植民地時代を思いだっすってクレームつけてた韓国人がいたけどな >>783
文学座でコメディやってた
あだ名はチェーホフ 40YMO、散開の頃も入れてほしかったね。間はシールド見ればいいのだが 散開は、普通のおじさんになります二度とYMOやりませんとして封印したから、入れると気まずい >>786
その話をしだすと白紙に戻るからやめよう YMOxSUKITAの編集者は、再発した佐藤ジンの写真集も元版に載ってたP-MODELとかの写真をごっそりカットして自分の好き勝手に編集し直してるんで、むかつく 『坂本龍一60歳 還暦の悦楽』より
三十歳代半ばまでは、まさに人生の絶頂期。遅刻やすっぽかしもしょっちゅうでしたし、運転手が気に入らないとすぐに殴ったり蹴ったり、今思えばとんでもないことですし、私の理不尽な暴行に耐え切れず辞めていった運転手の人たちには申し訳ないと思っています。 かつて坂本が寂聴喰ったって噂は本当なのかな?
生きてるうちにつまびらかにして欲しいものです >>767
10年ちょっと前出廻ってた贋作みたいな音源を
本物だと思ってたわ 赤い電車がやられて岸田繁がショックを受けてるらしい ボブラディックさんよりオリジナルです。全ての盤で。せっかくスタジオの空気を封じ込めたのにズタボロにした。 今回の一連の再発で個人的に嬉しかったのは、
テクノデリックのジャケットがメンバーの写真で出た事
あのジャケットでCDが出たのって初めてだよね。 そうね。
これで当時リアル世代もオリジナルLPとCDが揃って少しだけ嬉しい。
ま、再発のアナログは買ってないけど。
メンバーが認める、認めないに限らず最初に発売されたアナログ盤であることに変わりはないからね。
オリジナルアナログは女性バージョンも持ってるからあまり拘りないけどね。
だから少しだけ嬉しい。 三浦っていうYMO専属写真家いるよな
安珠も写真家
安珠に仕事やらせたい 三浦憲治はYMO結成40周年記念写真集「40 ymo 1979-2019」だよ すまん
ロマン神経症はずっとクチマン神経症というのかと思ってた
坂本君の大好きなクンニかと 汚まんこにクンニしすぎたせいで喉のガンになったって噂があったね
チョンピースの作者はガチらしいけど >>802
今回の一連の再発で個人的に残念だったのは、
LPのテクノデリックのジャケットがメンバーの写真で出た事
あのジャケットでのLPは中古でもよく見かける。 >>814
一番いいのは両方のジャケを入れることだね。
買うのはどうせヲタなんだし少し値段を上げても買うでしょ? 逆にロシア人のジャケットなんてCD化された時に初めて知ったよ ロシア人のジャケットはプロパガンダを観に行く前に立ち寄った新星堂で見た。1984年 デリックのたっかいLPのブックレットで
故大村憲司の奥方がインタビューに応じているようだが、
何を語っているんだろう?
LPは正直要らないけどブックレットは読んでみたい。 >>819
夫のセックスは淡泊だったとか言ってる(予感) >>819 当時、新婚だったから村井社長の計らいで連れっててもらったとか。エータンや他の奥様連中とあちこち行って楽しかったぐらいしか書いてない。 ファイヤークラッカーには当初、幸宏は参加していなかった リマスター箱📦借金してでも揃えてけど、どーしてもどーしてもアフターだけは買えない。酔っ払った勢いでタワー行ったけど買えなかった。どう?買うべき? どなたか素敵なセールストークで明日早起きしてアフター箱買いに走らせて! アフターなんて音だけ聞いて楽しいか?
ああいうのは映像ありきな気がするから旧CDとコンプリートサービスがあれば充分 >>836
アルバムを否定しておきながら旧盤もコンプリートサーヴィスも持っててワロタw >>824
ああ、それは2回目の世界ツアーの事だよね
あれ大村夫妻にとって新婚旅行を兼ねてたのか
どうもありがとうね >>827
買う必要ない。
インタビューも読む価値ない。
せっかくのリマスターなのに、
アナログで聞く必要無い
ハイレゾでどこまで良くなったのか聴き比べる。
あれは、インタビュー読みたい人とリマスター聞きたい人に二つ買わせる戦略
昔ながらの商法 >>837
YMOオタなんてそんなもんだろ
ウインターとか武道館とかグリークとかのCDは映像作品と同内容だからいらんけど
アフター、コンプリートはそれでしか聞けないミックスだからな
でもリマスターまではいらんって話 さすがにテープ流してたライブをそこまで、という気はする
なんなら生演奏が入ってないバッキングのみの音が聴きたい 散開ツアーはリハで千のナイフをやってた、と
聞いたか読んだかした覚えがあるな
スタジオAみたく流出しないかな >>819
大村憲司が故人だとは初めて知った
ボーカルに積極的だった人だ でもツアー行けてよかったよね
YMO知った人みんなに名が知れた >>840
は? バカ?
グリークのCDのミックスはビデオとぜんぜん違うけど? >>842
はい? バッキングの大半が手弾きなんだけど?? アフターサービスとコンプリートサービスのミックスの違いが俺のクソ耳にはわからない
音源が違うってのはわかる あれってイーノがやったことで何がどう変わったの?
マジレス希望 >>850
しゅわーん、しゅびどわーんってのがミックスされた アフターサービスはほぼテープなんだろ?
そこはリアルタイムでシーケンサーで鳴らさないと _
_/ミ\
(|ミOミ|〜
T\ミ/〜
||  ̄〜
_/ ̄L
(_◎_) >>841
散開は基本主メロがシーケンサーとテープでバッキングが手引きだから「生演奏の入っていないバッキング」ってなると効果音とかになるかな。 アフターはシモンズの音が耐えられない。ジーンシモンズに叩いて欲しかった。 アフターサービスはライブに忠実と言うことで
エフェクトは極力避けて、あとドラムの音がかなり大きい
コンプリートサービスはイーノらしいミックスで
音の定位が広がってコーラスやリレーが微妙にかかっている
ヘッドホンで聞くとイントロのプロパガンダも観客の声が小刻みにゲートがかかっていたり
音楽のコーラス部分ではボーカルも左右にディレイがかかり
さらにフランジャー(シュワシュワした感じ)が薄くかかっている
アフターサービスは再販するならアウトテイクの未収録曲も入れて欲しかったよな >>861
未収録には理由があるんだよ
分かんないの?? >>846
どうだかねえ。
大村さんは本当はソロアーティストとして身を立てたい人だった。
意欲的なソロアルバムも作っていたし
アルファフュージョンフェスにしたりもした
YMOに参加した事で確かに名前は知られたにしても
便利屋ギタリストのような活動がメインになってしまい、
自分のやりたかった音楽は出来なくなる
そのあたりが一度ミュージシャンを廃業して神戸に帰ってしまったり、
彼自身の命を縮める事になった深酒につながるように思う。 細野さん、教授、アッコちゃん、香津美
このへんは文句なしに天才だからな 細野さん←文句なしの天才
教授←ブスのパンピーと交尾ばっかしてたがまぁ天才
おしゃれハゲ←高卒の太鼓叩き またマウントおじさんか
>>862 みたいな否定しかせずに、絶対に自分から答えを言わない
いわゆる「ひろゆき戦法」は、相手にするだけ無駄
どんな答えを返しても否定してまた質問するだけだから ロシア助成の原画も、
ウインターライブで挿入されるチェルニコフの建築図も、
版権クリアしてなさそうだけど。
バブル期だからきっちり払ったのかな。 >>868
ユキヒロさんも、サラヴァ、音楽殺人、
ロマン神経症までは凄かったよね。
まあ、教授の才能かもしれんけど。 YMOの影響があった薔薇色の明日、タイムアンドプレイスくらいまでは良かった ウルトラヴォックスもそうだけど時代に追い抜かれたんだよな。常に最新を追い求めるのは教授と細野さん凄かった >>869
マッドピエロ、それギターでやるんかい!?って思った…。 教授ソロの千のナイフが久しぶりに聞きたくてCD買ったんだけど、あれ最初に何をしゃべっているんだろうか? 増殖のハヤチヤマンペイ
あそこでイブが口癖のように何度も言ってる、「このたいがたいじつは」っての
あれ、なんて言ってるんだ >>868
今日のQさま、葉加瀬太郎が選ぶ昭和平成の音楽を変えた天才10人で
坂本龍一がなんと3位だったな
1位ビートルズ、2位スティービーワンダー
なんでも、日本コンピューター音楽の草分け的存在だそうだw 1位:ザ・ビートルズ
2位:スティーヴィー・ワンダー
3位:坂本龍一
4位:ジョン・ウイリアムズ
5位:クイーン
6位:服部良
7位:ヘンリー・マンシーニ
8位:小室哲哉
9位:ポール・モーリア
10位:松任谷由実 >>886
ありがとう。
昭和平成というくらいだから、日本における天才という意味か…。 葉加瀬基準だと面白くないな
実際に音楽を変えたパンクも入ってないしデリックメイとか知らなそうだし 細野さんの名前が挙がってない時点でどーでも良いランキング まあ、分かりやすい名前挙げてんだろうけどね。
細野さんが居なきゃダメだよね。 >>888
>デリックメイ
世間はそういうテクノに興味がない
マニアすぎ >>891
そういう情報を一般人に伝えるのもミュージシャンの役割
マンシーニとかジョンウィリアムズはともかくポールモーリア入れるくらいならテクノのムーブメントがあった事を教える方がまだ有意義 >>879
1.千のナイフ Thousand Knives 9分34秒
坂本のヴォコーダー(KORG VC-10)による毛沢東の詩(1965年に毛沢東が井岡山を訪問したときに作成)の朗読で幕を開け、印象的な響きの和音が平行移動するイントロへとつながる。
千のナイフwikiより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95 今、テレ朝Jチャンで「なにわのトラベル案内所」っていう特集やってて
アメリカ人男性が買ったもの取材したら、YMOの中古LP3枚(1st,solid,multiplies)出してきた(multipliesはスネークマン入ってないやつ)
ここ2,3年でYouTube見て好きになったんだと、他に杉山清貴&オメガトライブのLPも >>893
ありがとうございます!ずっと日本語だと思ってました
ナントカアルナンテ・・・とか聞こえてた しょせんはクラシックのカバーしかできねえ奴だよなww ビートルズの良さが全くわからない
オアシスやレディオヘッドの方がすごく良い >>897
最後のとことか絶対サーウザーンナーイだと思うよな >>901
同意は出来ないが、理解は出来る
俺もプレスリーやチャックベリーの
良さなんか解るのに長い事かかったもんなあ オアシスってビートルズのコピーバンドかと思ってた時期あるなあ >>901
歴史的な意味だから好みとは関係ないんだよ
ビートルズは音楽の流れを大きく変えたかオアシス、レディへはそこまでの事は出来てない つか、もうそんな事が出来るほど「未開拓部分」が音楽業界になかったでしょ https://pbs.twimg.com/media/EEB-OKMVUAEXAPw.jpg
「時代を変えた」すごい音楽家、だからなw
ほんとに時代を変えた、とまで言い切れるのは
世界的にはビートルズ
日本はYMOでいいかも 誰が選んでも1位はビートルズだよ
2位以下は人それぞれだろうけどね >>897
それで思い出したけど、PUBLIC PRESSUREのTONG POOの冒頭の女性の声はもう解明されたんだっけ? 最高のリスペクトを。
YMOが存在していなければ、若いころ
の私の音楽生活は、これほどまでに面白
く興味をそそられるものにはならなかった。
あなた達があなた達でいてくれて、そし
て私の人生に信じられないくらいの深い
影響を与えてくれた事に感謝します。
デリック・メイ
http://www.110107.com/s/oto/page/YMO40?ima=4327 >>906
ビートルズが出る前だってそう言われてたんだが?
開拓された後のことを当たり前と思ってる人間には開拓した人間の凄さはわからない
例えばテクノというジャンルだってデリックメイが開拓する前は開拓出来る土壌があるなんて誰も気づいてなかった >>910
でも共通点は多い
機材の新しい使用法を開拓してそれが業界の定番になったり
各メンバーの個性や活動もそれぞれ類似点が多い >>915
クラフトワークのエレクトロ、シカゴハウスなど
腐るほど土壌は開拓していましたが
デトロイトテクノは最初なんて呼ぼれていたか知ってるよね さすがに、クラフトワークよりデリック・メイを持ち上げるのは無理なのでは…。
当のデリック・メイも影響下だし。 はっぴいえんどは松本隆と大瀧詠一が歌謡界を塗り替えたし、細野さんも居るから選ばれるべき たいていのバンドがなぜビートルズを名乗れないかというと、「売れてない」から
てえと日本じゃやっぱりYMOぐらいしかなくなる バークリー中退のスティーブフォックスが脱退後、音響をスティーブに丸投げだったミッキーがゴダイゴサウンドを再現出来なくなって困った話が有名。
スティーブの自伝に載ってたな。
ブコフに売ってもうないけど >>919
本家ビートルズ公認だしな
それと金沢明子 >>917
85年のクラフトワークなんてほぼ死に体だったろ
その頃のシカゴハウスもエレクトロもアングラでの認知度だけでムーブメントにもなってなかった >>927
カール・バルトスが忌々しく語ってたっけ。
新作が遅れた原因とか言って。 You wanna suck my xxxを連呼するやつとかね もしかしてデトロイト厨はデトロイトより前を全く知らないのかな テクノボンに洗脳されてるやつらな
野田努がYMO嫌いだったという理由だけで、テクノでYMOの名前出すと怒るっていう YMOの人畜無害で退屈なフュージョンには、ついに一銭も払ったことは無い。
YMOのような客観的で保守的なインテリジェンスとポストモダニズムと、鑑賞の領域を出ない
実験精神とやらには、腹は立てても決して肯定などしてやるものかと思っていた。
野田努 なるほどね
多分、野田氏本人がここに書き込んでるんだろうね(笑) 野田?どこの雑魚だよ
野田と言ったら、野田草履(橋本宗大)しか知らん 野田は日本のテクノの御意見番
こいつの趣味=日本のテクノとも言える
逆らったら殺されるレベル 東武野田線がアーバンパークライン(UPL)といわれてるてっけど、知らねーし高輪ゲートウェイよりダサ芋 【テクノドンは傑作】
いまではお爺ちゃんになってきたYMOの人たちですが
今日初めてYMOのテクノドンを聞いて衝撃を受けた。
これはすごいわ。最高にかっこいいし、最高にキレてる
当時の日本の音楽評論家がわからずに酷評するのもわかるわ
26年たって、れいわの社会がめっちゃくちゃに壊れている中で聞くと
染みわたるものがある みんなはめられて再生させられたんだろうから、
いままでのYMOのイメージをつぶすような尖ったものをやったんだとはっきりわかる
それだけで俺は感動している
この怒りって今の政権に対する不満の鬱積と似ているよな
千葉の停電してる人が抱えている怒りと。ロスジェネの怒りと YMOの人畜無害で退屈なフュージョンには、ついに一銭も払ったことは無い。
YMOのような客観的で保守的なインテリジェンスとポストモダニズムと、鑑賞の領域を出ない
実験精神とやらには、腹は立てても決して肯定などしてやるものかと思っていた。
野田努
頭悪い人の典型の文体^_^ By Takamori Kadoi/ Yuko Asanuma
日本のテクノ・ファンであれば誰でも知っている名前、野田努。1994年に世界初のテクノ専門誌『ele-king』を創刊し、日本におけるテクノ・ムーヴメントを編集者という立場から、サポートし続けた。
いや世界初のテクノ専門誌はサウンドールだから 卓球もYMO否定してたのに名盤ドキュメント出ててワロタ 坂本がやり残したこと
演歌=日本人の心といわれることの解明
芸人修士程度じゃ沖縄音楽はやっても演歌には興味を持たんのか
前川清の雪列車を作曲してもノーコメント
その点細野さんは沖縄音楽もHIS名義で演歌というものを研究してる デトロイト・テクノを初めて聴いた時、バカボンのパパが「これでいいのだ!」に通ずるものがあるな、と思った…。 >>952
だよな。
どうしてもあれがいいとは思えん。 >>953
なんだオマエら、結局演歌が好きなんじゃねぇか?とか憤慨してたっけ。 ウラBTTBが売れたときに「戦メリに替わる代表曲ができてよかった」と言ってたが、
結局みんな戦メリしか覚えてないよな >>948
卓球は影響は認めるがYMOがやってたテクノポップと今でいうテクノは違うというスタンス
野田努はクラフトワークは認めてもYMOは一切認めないというスタンス
海外ではYMOもクラフトワークと同じくテクノのオリジネーターとされているけど、認めないのは野田と事情を知らないエレキング信者だけ YMOリスペクトのデリック・メイが、野田なんぞ認めないとか言ったら、手のひら返したりして。 俺は誰々が批判したとか、どうでもいい
自分が好きな音楽を聴くだけだな テクノとかどうでもよくて、自分が嫌いだからといってその影響を全否定するのが意味わからないんだよ
デトロイトテクノとかデリックメイなんて、テクノに興味のない人が聞いたらちょっと懐かしいシンセの音がするダンス音楽ぐらいの感覚だろう
日本のデトロイトテクノ信仰が異常
イギリスに行った時、クラブでジェフミルズって誰?って認識だったんで驚いた >>962
↑
自分が嫌いだからといってその影響を全否定するのが意味わからないんだよ 教授、村上龍との対談で「戦メリには東北の農村が似合う。矢野顕子も青森の人だし」って言ってたな
村上龍が「民謡は暗い」って言ったら「いや民謡は明るいよ」って否定してたのが印象に残ってる あと個人的には戦メリにはガンジーオセロのイメージがある 野田とか知らねーし
そんなゴミに肯定される必要もねーし >>964
明るいのもある、だけど暗いのもあると僕は思うわけなんですよ。 ボクかなんか民謡50000曲聴きまくってるんですよ やっぱファッションなら
モンペに手拭いじゃないですか? ...だからさ!演歌がどうしたか知らないけどさ!! 昭和40年代生まれのナンチャラという雑誌で
プロフェット5に関する
解説らしい解説を初めて読んだ たぶん
「昭和40年男増刊 俺たちをときめかせた音楽モノ大全」 [ cover ] 君に、胸キュン。- YMO / をとは × somunia × ヨシナ https://youtu.be/ljWyRg9buG8
胸がキュンとなるカバー >>973
そこには、プロフィット5となってたはず。 日本のテクノポップ解説の第一人者は中野店長な
クラフトワークのライナーノーツを任せられるのはこの人しかいないし
日本のテクノ100選を選べるのもこの人しかいない
どこかのデトロイト厨房とは格が違う >>983
>中野店長
だろうね。
>973
Prophet-5の解説ってどの程度?
ポリ・モジュレーションについて詳しく書いてあるかな? >>983
五十歩百歩かな。
中野の感想文も、不愉快極まるんだが。
ブックレットとかになってると、ゴミとして捨てることもできないし。
だから、わざわざ輸入盤を探して買ったりすることもあるし。 テクノを語るやつは極端なのしかいないな
野田、石野、三田、佐久間、阿木… 佐久間さんは唯一信頼できると思ってるけど
YMOもちゃんと評価してるし >>985
それ、あなたの意見ですよね
メカノ店長は昔からレコード屋をやってるから
なるべく私的な感想は排除してライナーを書いてる
叙情的だとか扇動的な記事で悦に浸るどこかのデトロイト厨とは大違い >>989
私の意見だけではないんですがね。
当の音楽家からも、中野の見解を全否定されてるし。
面倒臭いんで、一例だけ挙げておきます。 中野泰博
「クラスターでの音楽は自己主張、メッセージといった既存の音楽に見られる要素や意図的な盛り上がりやドラマチックな要素が全くありませんね」 クラスターのレデリウス
「今まで私達がやってきたことに対して、
こういった意見を受けたことがないので、
とても奇妙な感じがするけど、
"意見は意見として"答えると、
私達の音楽をよく聴いてもらえば、
あなたが見い出せなかった要素が、そこかしこに存在するのがわかるはずだし、
特に現在の私の音楽には
クライマックスやドラマチックな要素が多分に含まれている。」 時期がいつ?とか、対談なのか?とかわかんないから
なんとも言えないかな。本人がなんと言おうと
一般の音楽に比べたら起伏が少ないのは事実だし
対談中の齟齬でこういう展開になるのはままあることだよな >>993
○とりあえず「ジャーマン・エレクトロ・リミックス」(1997)参照。初出が他にあったかもね。
○普通にインタビューでしょうに。
さて、ジャーマン・ロックの専門家のように振る舞ってるように思えるけど、当の音楽家の意図が全く読み取れないって、どうなんだろうねぇ…。
「なるべく私的な感想は排除」?
ああ、そうですか。 既存の音楽ってのに何を想定してるか?で齟齬が生じてるんじゃないの?
「心や情動の入ってない音楽みたいに言われるとそれは違うぞ」
とばかりにカチンときているの図だと思うが
70年代のタンジェリンに比べれば、そりゃあ淡白だ
(ベートーベン…なわきゃないな) 齟齬?
単なる中野の「私的な感想」でしょうに。
本質的にジャーマン・ロックが理解できてないから、こういう軽薄な問い掛けをするのでは? >>996
ジャーマンロックの本質っていうのをを教えてもらえますか?
もちろん「私的な感想」じゃないやつを ついでだから、「J・O・D・A・N!」もやってくれよ。
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