トレバーラビン好きな残念なおっさんスレッド
ロンリーハートを有難がってる残念なおっさん共の糞溜めスレッドだ ソロで一番いいのは、キャントルックアウェイだと思うけど ウルフはドラムがサイモン・フィリップでベースがモ・フォスターやで
同年に同じメンツで作ったMSGの1st&ジェフ・ベックの
ゼア・アンド・バックに全く引けを取らない この人の資質からハードロックの方面にも行けただろうけど結果的にイエスに関わって正解だったね イエス加入で大正解。特にクリス、アラン、トニーとの音楽的相性が最高だったね。
この3人が若いトレヴァーをサポートして生かし切った。特にライブでそれを強く感じる。 90124聴くと、このまま出さずにトレバーホーンの手が入って正解だったなと思う ケイは何もしてなくはないだろ。彼は演奏の基礎はできてる人だし、9012のライブ映像ではちゃんと演奏してるよ。
エマーソンやウェイクマンほど派手で超テクじゃないから影が薄いだけ。
でも影の薄い分、ほとんどキーボードでリードしないし、ラヴィンのギターの魅力をうまく引き立ててる。
名脇役だ。デビッド・ボウイのライブでも演奏した経験があるし、本人はストーンズのライブでピアノを弾くのが夢だと語ってたな。 >>32
シンホワイトドゥークツアーのケイが生涯最高の名演だよね 燃える朝焼けを中華風にしたケイ
ラヴィンじゃなくてラビンな 彼があまりイエスを意識しないで作った曲にが好きだな。ロンリーハート全般、ラブウィル〜、walls とか ケイがステージにサポートのキーボードをつけてたのはショックだな。
9012時代はサードアルバム以前の曲も演奏してたから、ケイが実際に演奏してスタジオ録音した曲なのに。
あんまり自分が作曲したもんに愛着とかないのかね。 バッドフィンガー
バジャー
ディテクティヴ
ケイが参加した作品は名盤ばかりだよな >>38
作曲面でもそんなに貢献してなかったと思うが
90125期は自身最大級の地位と名声を得てそれで満足だったんじゃない?
TALKに至ってはキーボードポジションをラビンに取られても黙ってるし
ハモンドオルガンで参加って、ゲストミュージシャンかよ!と当時思った トーク来日時、ラビンは海外のインタビューで「次作も参加するのか?勘弁してくれ」
と言われ続け、疲れたと語っていたから、その頃から脱退を考えていたのかな
トークこそイエスファンに受けるだろうと思ったら、総スカン食らって
ガッカリしたんだろうな TALKのチャートアクションは最初良かったのに、失速が早かった。私は結構好きで今でもたまに聴くんだけどね。音が硬いというか、もう少しオーガニックな感じかあればずっといいのに >>29
あのままというのはあの音源のままではなくて、あのアレンジのままという意味
あの出来損ないのTOTOみたいな楽曲が90125になるんだからトレバーホーンおそるべしと思ったよ いまでも、ブライアンレーン(とトレバーホーン)が余計な事せずに
ビデオ撮った時のままエディジョブソンが残っていたら、ビッグジェネはどうなっただろうと妄想する
ラビンの曲もプレイも好きだけど、一人で仕切るとアルバムだと一本調子になりすぎるんだよな
プログレにさほど思い入れのないラビン(しかし十分こなす力量はある)と
変拍子、転調、めまぐるしい曲展開といったプログレ文法が大得意なジョブソンが組んだら
ビッグジェネやTALKは80年代90年代のモダンプログレの名作になったかもしれないと思うと
もったいなかったなと感じる
もっとも早々にケンカ別れした可能性の方が高いけどw >>43
出来そこないかどうかはデモレベルでは何とも言えないと思うのだが
あのまま録音してれば、過去のソロ3作の路線を踏襲したハードロックアルバムにはなってたと思うけどね
トレバーホーンがキレキレだったのには同意 ジョブソンは子供の時は大人の先輩に従って言う事を聞いていたけど、青年になってからは他人と上手くやれない痛い人になってしまったね
もう少し融通がきく人だったらもっとスターになれてただろうし、もっと稼げたのにね 「トーク」はイエス作品の中では傑作だと思うんだけどな。
「エンドレスドリーム」なんて「危機」と「悟りの境地」に匹敵する完成度の高い大作なのに。 >>44
プログレ文法のものを作らせてくれないのが80年代よw その80年代に、ほぼプログレ文法で制作したスタジオアルバム1枚だけリリースして消滅した新EL&Pは見事だった。せめてもう1枚制作してほしかったが。 >>49
メンバーはやる気はあったみたいだけどね。マネージメントの問題だったのが惜しいね >>48
みんなエイジアみたいだったからね
ハウはエイジア(ウェットン?)がいやで辞めたのにGTRはエイジアもどき
エイジアを嘲笑ってたキースも3でエイジアもどき
90125聴いたら音は新しかったけどハードポップだったし
ジェネシスはフィルコリンズの私物と化してポップアルバムだったし
KCが辛うじて…でも「待って下さい」と言われても 80年代だって普通にプログレやってる連中も沢山いたじゃん
マリリオンとかIQとかトゥウェルフスナイトとかの英ポンプ系やスウェーデンあたりのユーロ系にも ラビンが抜けた後のイエスはダメだったね。
ホーンがプロデュースしたアルバムのドラマ路線でやや持ち直したが、それが精一杯。
ラビンはあの後、手の空いたプログレの大物と組んで新バンド結成すれば良かったのにな。
1990年代後半だったら、ウェットンやジョブソンは空いてたと思うし、それこそ2000年代に21馬鹿バンドが活動終焉した後に、マクドナルドとジャイルズ兄弟と組めば良かったのに。
TOTOのルカサーみたいにリード・ボーカルも担当してさ。 まあプログレの人脈でスーパーバンド作ってくれたらという妄想は
したくなるよなワクワクする
90年代くらいまでなら 確かにプログレ人脈でスーパーバンド作ってくれたら妄想はワクワクするね。
なんかこう、架空の歴史小説の設定みたいで。
上杉謙信が長生きして室町幕府を再興してたら、秀吉も家康も信長を見限って幕府に参画してたとかね。 ラビンは来日公演見たけど、もうギターが衰えてて
今年ラスト公演するならちゃんと練習してきてほしい そんなに衰えてんの。フリップやハウよりまだ若いのに。 ライブやってないからだろうな
ある程度は弾けてるんだけど、昔の様なキレキレのテクニックはもうない それ考えると、今のクリムゾンのフリップ、レヴィン、コリンズは凄いな。
きっと練習好きなんだろう。 ライブする予定なかったら練習しないよなぁ
昔はテレビ見ながら指練習してたとか言ってたけど エディ・ジョブソンは長年サントラ仕事ばかりだったわりに
現場復帰しても腕が落ちていなかった もう引退しちゃったエディ・ジョブソンだけど、共演してたトニー・レヴィンもびっくりしたそうだ。
サントラ三昧後の復帰の演奏。太陽と戦慄Uをやってるね。