ELP エマーソン・レイク&パーマー Part24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>952
バッハのブランデンブルク協奏曲第3番だよ >>440
>吹奏楽レパートリーが一般クラシックと乖離しすぎててみんな知らんかっただけで
管楽器連中はみんなやりたいんだよ。でも楽器レンタル代とトラ代が掛かりすぎるからうちみたいな貧乏オケじゃやれないんだよ。
なんだよコントラバストロンボーンって。そんなの誰も持ってねーよ。 誤爆?
微妙に話題が被ってるのが何とも
吹奏楽スレとかかな >>944
言われて初めて聴いたけどかなり良かった
キース同様、バルトーク風でアメリカンでジャジーなんだけど、こっちはよりアメリカ的で現代的で洗練されてて都会的
キースの曲は南米的でワイルドだけど、カールの曲は西海岸的でスマートな感じ
4つの楽章それぞれでパーカッションの響きを大きく使い分けてて飽きさせないし、
最後のクライマックスにカデンツァとしていつものカールの長いソロが入るのも最高 テリーボジオのドラムセットコンチェルトもいいよ
こっちはバーンスタイン風 カールのパーカッションコンチェルト聞いたことないから聞いてみたら結構よかった。
不思議なことにエマーソンが書いたと言っても信じそうな曲に感じた。
いつ書かれたのか調べてたらこんなブログ見つけた。
ttps://ameblo.jp/haj92140/entry-12561052470.html
「ルビコン川を渡る」って初めて知った。結構知らない話あるなー。 >>960
正確な曲名はFive Movements For Drum Set And Orchestraだよ
>>961
カールのコンチェルトはELPのワークスセッションで76年にレコーディングされていたのがずっとお蔵入りになってたもの >>961
ttps://m.youtube.com/watch?v=5owLlY100tY リンク貼ってくれてありがとう。
でも、自分で貼ったブログのリンクにあるから「初めて聞いた」って書いたのよ。
しかし旧来のelpのイメージとはだいぶ違う曲だね。 >>962
ボジオのChamberWorksに収録のものを聴けた
これもなかなか楽しかった
ストラヴィンスキーの音にロンドンとニューヨークとジャズを投入した感じ
寒い都会の音、東海岸の音、クールでハードボイルド
終始ドラムを叩きまくれるので、ドラマーが大満足できる曲でしょう
純音楽というよりは、基本的に映画音楽の手法で作られてるので、そのまま刑事物の映画で使用可能 エマーソンのピアノ協奏曲、インフェルノ、ナイトホークス、幻魔対戦などを生オケで観たい!誰か演ってくれる日本の勇者いないかなー?笑 エマーソン、レイク&パーマーと天体観測アプリ『Star Walk2』がコラボ 特別な「ELP星座」登場
https://amass.jp/152222/ >>967
ナイトホークスってなんかいい曲あったっけ >>969
メインテーマとザ・チョッパーとか良くない? エマーソン、レイク&パーマー50周年記念ライヴボックスセット 約3時間の26曲入りデジタル版 全曲公開
https://amass.jp/152272/ >>966
前にサイン会でボジオにこれ日本でやってよってお願いしたら、お金が掛かり過ぎるから多分無理って言われた カール・パーマー、過去のライヴ映像を使ったエマーソン、レイク&パーマーのツアーを計画中
https://amass.jp/152311/ >>972
ELPもオーケストラとツアーして財政破綻したしね… モルゴーア・クァルテット 横須賀芸術劇場リサイタル・シリーズ64 クラシック/プログレッシヴ・ロック名曲選のチケット情報(神奈川県・2021/11/27(土))
出演
第1ヴァイオリン:荒井英治
第2ヴァイオリン:戸澤哲夫
ヴィオラ:小野富士
チェロ:藤森亮一
曲目・演目
ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲 第4番 ニ長調 Op.83
グレツキ 弦楽四重奏曲 第1番 Op.62「すでに日は暮れて」
エマーソン・レイク&パーマー(荒井英治 編)
『聖地エルサレム』、『スティル...ユー・ターン・ミー・オン』、『タルカス』
※曲目は変更になる場合があります。
https://eplus.jp/sf/detail/1893520001-P0030005P021001?P1=0175 オレにとって「展覧会の絵」は、晩秋なんだよなあ。
高校の修学旅行で、京都見物そっちのけでウォークマンから流れる「それ」に
夢中になりすぎてしまい、仲間たちから「どした?」「気分悪いんか?」と心配されたw
実際は完全に逆で、あまりの心地よさでトリップしてしまい、自分の人生を決定付けた
秋が来ると「展覧会の絵」を聴きたくなる エルサレムは他人の曲をそのまま演奏してるだけだし、スティルはごく普通の歌謡曲なので、ELPの曲を弦楽四重奏でという必然性に欠けるな まあ『聖地エルサレム』、『スティル...ユー・ターン・ミー・オン』、『タルカス』ということは、
前2曲が軽い前置きで、タルカスがメインなんだろうな ホウダウンはコープランドだから編曲して演奏はいまやまず無理(ただし日本に限る 日本限定でコープランドが駄目なのか説明しないとただの一人言だぞ。 昔キーボーディストの小川さんがホウダウンの運指法を知りたいみたいな事言ってたけど、エマーソンはよっぽど変わった運指だったの? >>994
ブレインサラダがサージェリーされちまったんだな コープランドはブージーアンドホークスがパブリッシャーだが、
日本ではサブパプリッシャーが悪名高い日本ショット。
ここが頑なに編曲演奏を認めないことで知られる。
抜粋すら許さなかったりするんだぜ。
本人が生きてたら鶴の一声もあったろうが、
亡くなってたらほぼ無理。
その他、日本ショットは悪名高いので、
リヒャルト・シュトラウス 日本ショット 裁判
でググってみ。 クラシック界めんどくせー
だから流行らないんだなw まあ、シンセサイザーが出てきたときに「演奏家の機会の損失だ」って主張してシンセ使ったレコードの売上から一定割合を協会に出させた業界だからね ELPが業界人から嫌われたのはそういう理由もあるの? クラシック界
1,頭が固く評価が固まったものしか認めず権威主義で声が大きい勢力
2.音が鳴るものは何でも好きな人たち
の2種類の人が居る
ELPを嫌ってたのは1の勢力 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 657日 13時間 44分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。