RUSH ラッシュ6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ライブ映像とか引用して「例えばこの曲のこの部分」って言えば伝わるかも? よくわからんが、想像すると、
1. 左手が空いてるのに、わざわざ足のペダルで低音部鳴らしてるのはなぜ?
→そりゃ、キーボードだけ弾いてるわけじゃないし、ベースをすぐ弾けるよう左手をネックに添えときたいのでは?
2.両手で鍵盤弾いてて、なおかつ足もフットペダルを忙しく踏んでるのが見えるけど、なんで左手で低音部弾かないの?
→そしたら、今、左手で弾いてるフレーズが鳴らせない。右手は和音ベタ押し、左手でアルペジオ(または、左右逆)って別に珍しくないよね?
ってやっぱり、何が不思議なのか分からんす。 >>927
いや十分伝わってるけど
そんな印象持ってないから
例を挙げてくれないとなにも言えない ベーシストとしてのゲデイに憧れてる身としては
シンセ触らないで!もっとベース弾いてよ!って嘆いてた80年代 手元がわからないけど
ペダル=ベースじゃなくても良い。
昨日聴いてた、沢山kb入れる前の81年のライブでも
ベース弾きつつと高域のロングトーンのシンセとかいってた
2人のどちらかが踏んでるはず。
初期のポリスだってそういうシンセの高域出し方してる。 ゲディの足下にあるのはタウラス・ベースペダル。キーボードを弾いている時は足下でベースペダルを踏んでいる。↓↓ ↑↑ベースを弾いている時は足下の別のペダルで、MIDIで繋がっているシンセを操作している。アレックスの足下にも同様にペダルがある。バックステージに2、3台のシンセが置いてあり、これが足下のペダルと繋がっている。ヤングギター誌の来日公演時の機材紹介に書いてあった。↓↓ ↑↑最新式は知らないが、一台のシンセで、違う音色のバッキングとベースパートを手元で弾く事は出来ない(確かゲディの前には一台しか置いてなかったはず)。だから、裏に置いてあるシンセでシーケンサーなりを操作していると思われる。 1台のシンセの任意の鍵盤範囲に異なった音色をアサインすることができます
例えば
低音側にベース
高音側にリードなどをアサインして左手でベースを弾きながら
右手で違う音色でメロディを演奏できます
この機能を一般的にスプリットなどと呼びます 同じカナダのsagaは専任キーボード、ベース、ボーカルの3人がかりで
一聴するとシーケンサー使ってるようなフレーズも
完全リアルタイム手弾きでやってるけど
Rushは同期も使ってる
3人だしその辺は臨機応変に考えてるんだろう 80年代前半あたりで3人で「キーボードプレーヤーを加入させようか?」と話し合ったと回想していたな
結局は加入させない選択をした ベースの事は良く知らんけど、スラップでバリバリに弾ける人がYYZ弾けないって言ってたんだけどマジそんな事あんの? 別スレで読んだ話だが
トニー・レヴィンは「YESのベースラインは難しい」と言っていて
ジェフ・バーリンは「YESのベースラインは楽勝だ」と言っていたとか
達人でも感じ方は異なるんだろう >>949
ラッシュ、ドラマーを手配して(トリビュート)ワールドツアー、まだですか?いつですか? 良いタイミングでマンジーニが空いたからマンジーニを雇えば良いのでは。 リー、ライフソン&マンジーニ An Evening Of RUSH Music tour ゲディが選んだワーストに挙げたアルバムは、Caress of Steel とPresto
ベストはClockwork Angelsだそうだ。
ttps://ultimateclassicrock.com/worst-rush-album-geddy-lee/ ラッシュのゲディー・リー、バンドから一時追い出されたときのこと/ニール・パートと最後に会ったときのことを回想
ttps://amass.jp/171147/ >>954
CoSはバンドを崖っぷちに追い詰める結果になったアルバムだもんな >>908
松任谷正隆が「TOTOみたいな音楽作りたい」ってむかし公言してたくらいに日本のミュージシャンへの影響力は大きかったよ。
TOTOのメンツは日本のアーティストの作品に参加してるのも多いし。
最近ではヒゲダンのボーカルもTOTOやジャニーが好きって言ってる。 アレックスがToolのライブで客演したらしい
Tool - Toronto - Jambi w/ Alex Lifeson
https://youtu.be/nKJKEL09ZrI?si=t_KFLxLz9vMoNi0m
曲の途中でPassage to Bangkokのソロも弾いてる(4:15くらいから)
元気そうで何より 確かにこれは難しそうだ。
ゲディー・リー「ラッシュの曲の中で歌いながら演奏するのが一番難しいのはどれ?」の質問に回答
ttps://amass.jp/171354/ ニール抜きでRUSHは抵抗がある。チケットを売るには名前を使う方が良いのは分かるが。
ラッシュ、故ニール・パートに代わるドラマーを迎えてツアーを再び行う可能性を示唆 「やめることは僕らのDNAにはないんだ」
ttps://amass.jp/171603/ チケットというか、ラッシュの曲が金輪際当事者の手で演奏されなくなるには、まだ存命メンバーが半数以上もいて、それらの人物が痴呆にもなっていない。
もったいなさ過ぎるでしょ。 ニール・パートの遺族に了承をもらってRUSHでツアーが妥協点だろうか
Dsはマンジーニかミンネマン 大谷がブルージェイズにもし入ったらテレビ見るのがちょっと楽しみになる ボンゾが亡くなって、スパッと解散したZEPにはなりきれないんだろう。またやってくれるのは個人的には嬉しいが >>967
解散っていっても Page & Plant もやってるし、息子いれてコンサートもしてるし 自伝読んでるとゲディはやりきった感じは無さそうだからな
最低でもソロアルバムはありそう あけおめ
新年最初の質問
サブスク AmazonもAppleもグレースアンダープレッシャーがないのは何故ですか? ヴァンヘイレンのラスト作がサブスクないのはデイブリーロスが気に入ってないからだって
そういう理由もあるんだって思った シグナルズもないのね
なぜなのか謎すぎる
配信ではカタログをコンプリートさせない戦略なのか これは面白いネタだな
後になると詞先が多かったのか
ラッシュは「詞先」?「曲先」? アレックス・ライフソン語る
https://amass.jp/173074/
「ニール(パート)がすべての歌詞を書いた。初期の頃は、ゲディー(リー)と僕が音楽を書いたものと、彼が書くもののバランスが取れていたと思う。決して特別な手順はなかった。歌詞が先に来ることもあれば、逆のこともあった。後になって、ゲディーと僕は彼の歌詞に合わせて書くことが多くなったと思う。いつも1、2曲は音楽から始めて、それに歌詞を合わせていた。でもそれ以上に歌詞の内容に合わせて作業することで、音楽的にどこに向かっているのかが把握できるようになったんだ。それ以前は、特定の順序はなかったよ」 >>974
だからこそ、ラッシュの方向性を決めていたのはニールだというゲディの弁の意味がわかってくる 配信も歯抜けだな。サブスク配信が嫌なら、せめてハイレゾの有料ダウンロードサイトでは最新リマスターで全アルバム載せて欲しいものだね ラッシュ「Xanadu」 マシントラブルによって永遠に失われるところだった
https://amass.jp/173375/ ブックツアーのアレックスゲスト回
無料でフルで見られるなんて思わなかったわ気前いいな
すごくよかった
Live at Massey Hall: Geddy Lee
https://youtube.com/watch?v=_Tm2oFOEtV0&si=DRI8eB9URbNcNHrz レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。