ELP エマーソン・レイク&パーマー Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オランダのトレースはフォークっぽい要素のがない分、
ELPより洗練されてて好きという人はいるかも知れん。 MastermindとかモロELPぽくね?
キーボードトリオじゃないけど >>11
トリアンヴィラートのスパルタクスでしたっけ?聴いたときに、モロTarkusと思った記憶 難波さんのパーマエルドリッチと飛行船モルト号と百家争鳴はELPだぞ カール・パーマー、EL&Pがコストがかかっても複雑なショーを行ったのは、彼らの音楽がそれを求めていたからと語る
https://amass.jp/152822/ 3はキャッチーで良かったけど、3.2は2枚ともイマイチだった。音は悪いし楽曲が整理されていない、といった印象だったぞ。 エマーソンがキーボードマガジンのインタビューで3について曲は良かったけど歌詞がイマイチだと言ってたね
ランランラナウェイとか恥ずかしいって エマーソン「ラブビーチの歌詞の文句はシンフィールドに言え」 ロバートベリーの人が良さそうなところがまたなんとも いいインタビュー
キースのあたり泣かせる
ロバートベリーがKEMURIプロデュースとかプログレヲタが欠片も興味なさそうな話題も ロサンゼルスの音楽シーンでは「払われるべき敬意を払われなかった」のくだりがちょっと意味深だな 初めて3を聴いてみたけど、意外と良いな。
なんで売れなかったんだろう。
アメリカンロック路線と思われたから? キースは曲はいいと言ったらしいけどオレは曲がつまらんかったからだと思う
今聴くと当たり前だがいかにもキースの音してて悪くはないけど演奏が印象的な4曲目とバーズのカバー以外憶えてない
なんかきっかけがないと聴き直そうと思うことない
素直にキースに作曲まかせれば良かっただろうに そうね、曲にはキースの色が薄いね。
ELPowellがこけて、それで同じような路線やっても、って思ったのかもね。
ロバートベリーの声が意外と売れ線な感じで、
レイクと違ってこれはこれで好きだなと思った。
多分ライブはうけたんじゃないかな。
3.2も聞いたら昔よりもプログレ研究深まった感じで、
真面目で器用な人なんだろうなーって。
でも一芸に秀でた方が面白かったりするから難しい。 今さらトリビュートライブ買ったけどめちゃくちゃ良いな >>35
ユニオンYESやGTRに比べてセールスは惨敗だったけどな >>40
GTRは賛否あるかもしれんがユニオンはクソだろ。ラブビーチよりも酷い。 3は好意的に評価しても80年代版The NICEといったところ
Unionはギリギリ及第点の曲が集まってる分Love Beachよりはマシ Unionは出来不出来が激しいよね。
もっと磨けば良くなったかもと言う曲はあるのに。 >>46
ABWH側がメンバーの不仲のあまりジョナサ・エリアスやジミーホーン、スティーヴ・ポーカロらのセッションミュージシャンを使いまくった結果、90125YES+ジョンのソロになっちゃったからね みんな知ってる話なのに、知ってる俺すごいだろうとばかりに情報詰め込んで、つまんないレスする君すごいね キースのFanface For The Uncommon Man:The Official Keithの
タルカスのアレンジが素晴らしい ジョーダンスーデスって自分のライヴで何度もタルカスやってるから既に自分の持ち曲のように弾いてるね 自分のルーツみたいなカバーアルバムでやってなかったっけ? ソロアルバムでフルバージョンカバーしてる
いい出来だと個人的には思う
JRもDTもあんま詳しくないけどあのアルバムは好きだな
クリスのベースをキーボードで弾くというとんでもないサウンドチェイサーとか入ってるしGGのカバーも良い おわ、カブってしまった
>>54は>>53氏の言ってるカバーアルバムのことです Gentle Giantのことです
通じん略語使ってしまい済まんかった 蛇足
JR → Jordan Rudess
DT → Dream Theater、JRの所属するバンド
です あ、なるほど。
知ってたけど意外な組み合わせに思えてつながらなかった。 11/27に横須賀芸術劇場で弦楽四重奏版タルカス
11/28にすみだトリフォニーホールでオケ版タルカス
いまタルカスが熱い? >>62
紛らわしいけど、正しくは横須賀芸術劇場ではなく「ヨコスカ・ベイサイド・ポケット」といいます。
渋谷Bunkamuraのオーチャードホールとシアターコクーンみたいな感じ 12月になったのでエマソンのクリスマスアルバムを聴きましょう https://amass.jp/153320/
EL&Pのマンティコア・レコード再開記念 グレッグ・レイクが
「I believe in Father Christmas」を歌う珍しいビデオ公開 良い曲だ
間奏のトロイカはキースの助言(by wikipedia)というのが個人的には大好きな逸話だ
あの印象的な旋律はこの曲の魅力の重要な要素の一つだと思う
性格的には合わなかったのかも知れないけどお互いの音楽的な才能には双方敬意を持ってたんだとつくづく感じる ELPbook届いた!ずっしり重いなこれw
さすが本体より送料が高かっただけあるww 「悪の教典#9」をもとにしたSF映画の最新情報についてカール·パーマー語る
https://amass.jp/153873/ ん?
キースが右?
とか思ったけどステージに向かってじゃなくてステージから客席に向かって右なんだな、カールにとっては カールが身体動く間に鍵盤とベースにサポートメンバー入れて
EL&P完全再現ライブやって欲しいわ
VOは無理だろうから全編インストでええから
鍵盤はロバートグラスパーか上原ひろみでなんとかなるだろうし
ベースはメタリカが暇な時ならロバート鶴次郎で十分かと Pocono Raceway 1972を含む新しいbootlegBOX出してくれ〜 榎本玲奈のタルカス聴いている。キース・エマーソンって上手かったんだなと思う。
Are You Ready Eddy? のカバーは珍しいのでおすすめ。
twitter.com/raynapiano/status/1478634284881965056
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>81
これ発売日にタワレコ新宿店に買いに行ったら入荷予定が無いと言われたからネットで買った
タルカスよりもInfinite Space (Conclusion)よりもAre You Ready Eddy?が面白かった 俺が持ってるタルカスの組曲全曲をクラシック編成で演奏したCDって、吉松隆のオケ版2種、モルゴーア・クァルテットの弦楽四重奏版、黒田亜樹のピアノ+弦楽四重奏+パーカッション版と、今回出た榎本玲奈のピアノ独奏版なんだけど、これで全部? おやつは400円迄です!
バナナはおやつに含まれません >>83
プログレのムックの「タルカス祭り」を見てみたらそんなもんだった。
9年も前の情報だけど。 映画化の件
要するに脚本を幅広く募っている段階で、まだ何も決まっていないという事だよね。
嫌な予感がするけど、ELPをだしにして、途轍もない主張、ビジョンを提示する
新人の登場を期待する。ELPを基にしてストーリーを創っちゃダメなんだよ。ELPは
ネタでいい。話だとSFにこだわっていないと言ってるね。今の英国・世界に激震を起こすような
脚本を持ち込む奴が現れないかなあ? >>84
そのかわりに
昔のハケットの髭面に似た
ジェフバクスターが加わって
Bestができたんだな。w 80年代のジャックブルース周りだったらGathering of Mindsもスーパーバンドだったな >>93
あのメンバー豪華だよね
LIVE1回で終わったけど このツアーの時だっけ?
エントウィッスルが腹上死したの >>80遅レスだけど、アナログで発売してCD化してないものは、まとめてCD化してほしいものだ。 もう音源とかいらんから73〜74年のフルライブ映像化してくれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています