>>785
変な記憶を思い起こさせたら嫌だから伏せて書くが、いわゆる解離性障害になりやすいオーソドックスな理由が原因で、10代から酷い解離性障害持ちでした。
当時は解離性健忘だとか、離人感やら何やらの自覚症状しか無かったけど、記憶が飛び飛びだなぁとわかってた。
家族や、付き合っていた人からは、人が変わるね、とは指摘されていましたが。
その後色々あり、人格として暴走しているんだと発覚。
でもネット顕示多重人格者によくあるファンタジー的な症状では全然無かったし、仕事関連でも人間関係でも支障が半端ないので、このままでいたいなんて丸きり思いませんでしたね。
多重人格を治すには、過去のオーソドックスな理由にありありと向き合う必要があったので、それは洒落にならなく辛かったです。
他者にマジなの?なんて感想を抱かれる人は、多かれ少なかれ自ら披露している人。
他者に自分から口に出すのなんて嫌だったし、過去にこんな事あったからこうなったなんてザッと説明するのさえ嫌だったよ。
本当に人格がいるわけじゃなくて、忘れたい感情の寄せ集め、という説明が真実だと経験から思ってる。