私も>>19と一緒の意見かな
同じ行動をすることで安心するっていうのや
子供の頃満たされなかった思いをなんとか満たそうとしてるのではないかと。

もしくは承認欲求からくる心理ゲームのお誘いかな?
心理ゲームって、wikiさんから引用すると
意識的に行われる闘争であり、心理的に一歩先んじることを目的とする。パワーゲーム(power games)とも呼ばれる。多くの場合、相手の士気をくじくために受動攻撃的な戦略か、または相手の思考を弱体化させることで攻撃者が優れているように見せる戦略がとられる。
ってことね。

ちなみに心理ゲームの種類は結構あって知ってると
やられてもあーはいはい、これねってサラっとかわせると思うよ。
てか自分もついやっちゃうしね。

心理ゲームで有名なのは
「キックミー」かな。これは相手の嫌がることをして、怒られること嫌われることを目的にしてるよ。

次に「はい、でも」。これは一旦相手の話を受け入れた後、理由をつけてやんわり拒否すること。
これの目的は相手を否定し続けることで自分の方が上だってことを相手に示すことだよ。

次に「さあ、とっちめてやるぞ」
これは相手の粗探しすること。目的はどっちが上かってことを周囲にみせたいんだね。

あと、世話焼きだったかな?とか、まあ色んな心理ゲームがあるんだけど
こういう人達って自分の目的(本人は気がついてない)がしっかりあるから
すげえしつこくまとわりついてくるよね。欲求を満たしたいから。

まあ、なので粘着の粘着たる所以は
ひとりでは立てない、自立性のなさなのかな。