遅くなり申し訳ありません。診断よろしくお願いします。

>どんなふうに進めてなにに反抗されましたか

まず指揮者を決める段階で、立候補者がなかなか現れませんでした。
そのせいで学級全体の話し合いが停滞してしまい、苛立ちを覚えました。
私には合唱の経験も指揮の経験も全くありませんでしたが、
音楽のことなら少しは知っているので何とかできるかも知れないと思い、
皆に積極的に協力してもらうという条件でその役割を引き受けました。

学年最高の結果を出すという目標を多数決で決定しました。
他のクラスはかなり熱心に練習しているという事実を知って、
こちらもそれなりの努力が必要だということを皆に伝えたところ、
なおさら頑張って練習したいという反応を得ました。
それを受けて練習計画を決定し、毎日昼と放課後に集まるという約束をしました。
真面目な雰囲気で始めましたが、1割ほどの同級生が抵抗を始めました。
練習に無断で欠席する、持込禁止のはずの携帯電話でゲームをする、といったことです。

>どんな内容でしたか?

不参加については部活が忙しい、部活の先輩や顧問に怒られる、という理由でした。
それは彼らだけの問題ではなく多くの同級生にも共通することであり、
まずはクラスの一員としての役割が最優先、という考え方が学校では一般的でした。
携帯電話の方は理由を訊かずに終わらせたので今はわかりません。