【リアル】REAL【吉田シゲオ】
彼等を知った上で糞左翼って言うのは構わないが、
2〜3曲聴いて家宅捜索歴とかの事を聞きかじったぐらいで言ってるのなら勿体無いかもよ
右とか左とか関係無しにいい事歌ってる >>4
リアルの人は家宅捜査されたことあるんですか? >>5
人を呼ぶ手段として思想や問題提起を歌うバンドは多かったけど、
リアルは逆に歌う事が手段だったからね
俺は好きだけど吉田さんの声と歌い方がウケなかったんだろうね
>>6
初期メンバーは全員食らってます
逮捕は多分無かったと思う
逮捕といえばテーゼの高橋さんのはひどかった ギターのカッティングが滅茶苦茶上手かった記憶がある
ハードコアの連中とやってたから売れなかったんだろうね
労働者が機械に腕を引き千切られる歌がすごい耳に残ってる >>8
いや、それ以前の問題が日本にはあるのではないかと・・・ 歌詞を大切にするバンドで、歌詞カードが音盤には必ず付いていたが、
早口で何言ってるのかわからない曲が数曲あるよな
みんなどの曲が好き?
俺はベタだけどdemocratic ghettoと永久戦犯
メンバーの人が許してくれるなら自腹切ってでも再発して世の中に広めたい 曲名忘れたけど、♪勝ち誇った奴等の息の根を止める為に♪って曲が
好きだなあ。俺はソノシート3枚しか持ってないけどw テーゼもリアルも所詮クソバンドだから結果が残せなかっただけだろw >>12
牙だね。カウンタービジョン6だね。凄くカッコイイね。
>>11
A級戦犯とNFFOは左に偏り過ぎてるから今の時代には
ちょっとそぐわないんじゃないかなあ シリアス過ぎて受け入れられないんだろうね
LD50とかも顔が綺麗なアイドル崩れみたいな奴が歌えば色々な人間が聴くけど、
リアルみたいな当局に目付けられてるバンドが歌っても大概の奴は引く
数が多ければいいってもんじゃないけどな
前者は次の日には忘れてるような連中だろうし
メンバーの人達何やってるんだろ
ラーメン屋とかだったら切ない 90年以降のDOLLインタビューを読むと過去を捨てたい感じだったような・・ どなたかリアルの今までに出した音源を教えてください。 アルバム
訣別
DEMOCRATIC GHETTO
EP
愛のかけら
REAL
REAL2
REAL3
REAL4
LINE
COUNTER VISION1〜6
俺が持ってるのはこれ
半日ラップ入ってるのってなんだっけ?
探してるけど無いんだよね
>>16
メンバー変わった事についてじゃないかな?
どんな内容か知りたい
憶えている範囲でいいから教えて
>>18
音源の種類、教えて頂きありがとうございます。
90年代のドールにインタビュー載ってましたね、
何号か判れば直ぐに調べられるのですが・・・ 先週ブックオフで500円で購入
奴隷のススメってブランキーっぽいね
しかし歌詞がすごい >>20
ブックオフによくあったなw
>>18
昔は集会なんかで演奏した事もあったけど
音楽で勝負したいとかそんな内容だったような気がする たまにブックオフにすごいのあるよな
音楽で勝負かぁ
たしかにアルバム聴くとレベル高いと思うけど、
手段と目的が入れ替わっていい盤が出来る事って少ないよね
デモクラティックゲーットって曲がどうしても欲しくて、
デモクラティックゲットーってアルバムを買ったら入ってなかった
まぎらわしい パラムって曲が大好きだった。
ちょくちょくライブも見に行ってたけど、
今は在日韓国人や北朝鮮、韓国が大嫌いな自分がいる。
リアルとか秋の嵐とか、日本人じゃなかったんじゃねーの?という
素朴な疑問を抱いている。
でも今でも好きな曲あるなあ。
リアルは在日じゃないとは思う
あの人達は当局に睨まれたりしてたけど、基本的に平和主義だったよね
今の若い在日は寄生虫みたいな奴が多過ぎるから俺も嫌い
吉田さんにサケビの事どう思うかって聞いたら「興味無い」って言ってたな 元テーゼのボーカルの人が「KOREA」と大きく書かれたシャツを着て
サッカー観戦に行った、しかもそれを誇らしげに語ってた、という
エピソード&画像を彼のホームページで発見してしまいました 愛のかけら 名曲
cage omnibas の二曲もすげー好き
去年ロック画報に吉田さんのインタビュー載ってたね付録のcdには「牙」収録
》36
counter vision 6 とおなじだよ
うろたえろ! >>38
そ、そ、それは神CDですな!!!
よくもまあそんな企画をしたロック画報!えらい!
反日武装戦線の事を歌っているてのがひっかかるが・・ あの曲、特にカウンタービジョン6のバージョンの
牙は最高だった。 毎月(隔月だっけ?)カウンタービジョン
出るの楽しみだった。でも、東アジア反日武装戦線のメンバーとか
絶対在日か、帰化した元朝鮮人な気がする。あんな発想、ありえない。 REALは弱い者とか惨めな扱いされている者の味方だったからな
目玉にシャンプー垂らされるウサギとか在日とか思想を鼻で笑われた犯罪者とかを歌で庇護した
それだけの事じゃないかな たしかにクラストの連中のように格好だけでなかったよな
そんなとこが好きだったんだけど
今聴くと完全に南京虐殺とかモチーフにしてるよな
「東の大地に埋もれたたくさんの骨は
モンスーンに乗ってやってくるぜ牙を剥いた顔で
俺の体に蘇れ黄色の砂と交えて」のくだりなんか。
時代と言えばそれまでだけど
今や南京虐殺はでっち上げだったって実証されちゃってる訳だしねえ 音楽性が中途半端な位置だったからか流行らなかったね
日本のバンドで言うとブランキーとかDEEPが近いんじゃないかな
歌ってるテーマとか言葉選びのセンスが群を抜いて凄かった
メンバーチェンジが多かったけど圧力とかかかってたのかね 動物愛護 動物の権利をコンフリクトよりも 身近に教わったな
本物のパンクバンド
実現のために隠された
奪われ殺される恐怖さ
知らん顔して笑う
赤く浮腫んだ世界で
振り回しながら手に入れた
俺の幸せは血まみれ
REAL デモクラティックゲットーは早口で歌詞が聞き取リ辛い曲が多いのが残念
アルバムだったら訣別の方が色々な意味でREALっぽいね
奴隷のススメってそういえばDEEPとかブランキーのロカっぽい曲に近いニュアンスがあるな
みんな声高いからだけかもしれんがw 身銭切ってでも再発して世の中に送り出したいな
吉田さんが権利持ってんだろうか? 2まんの壁に貼ってあった
とある禿頭バンドのビラに
いついつにライブやるから来い
と書き込んだものの
ほんとうにみんな来ちゃって・・・ それマジな話?
右vs左 ってこと?
そんなに単純なものじゃないだろうに リアルのライブは右翼の嫌がらせとかあったのかな
とある禿頭って横山? >>54
みたいな事吉田氏がするとは到底思えない
そんな低次元な挑発をするような人ではないが チャーミーとかみたいな頭悪い(別に悪口ではない)当時のパンクスからの評価は
「真面目過ぎて面白く無い奴」だったよね
パフォーマンスとかポーズ重視のサケビとかからは凄い嫌がられてたし
俺の中では吉田さんとアケミさんは別格
馬鹿ばっか
アケミと同列に語るなよ
オマラは当時の東京事情をシラナスギ
東京事情?
事情じゃなくて個人の話をしてるんじゃない?
リアルに打ちのめされた いまだに重要なバンドだったと感じてる人たちが話を進めてるのに あんな羅利羽っ羽と同列に語られたんじゃあね
じゃがたらの音楽は好きだけどさ
死んだら神様ですか? やってたやってた
サワキカスミの右翼のかっこうはポーズというより 逆説的なものだからね 音楽に対する姿勢とかは全然違うけど、江戸アケミも吉田シゲオも信念持ってやってたじゃん
それと江戸アケミはラリじゃなくて心の病気だよ
パフォーマンスばかり注目された時代を乗り越えて音楽のみで勝負して行けたのは純粋に評価に値すると思う
死んだら評価が上がる風潮にあるけど、マサミとかはそうでもないよね
個人的な考えだけど江戸アケミと吉田シゲオは並べて語る存在ではない
だけどその二人は音楽に情熱を注いだって点ではずば抜けた存在だと思う
リアルは怒りや疑問を投げ掛けるバンドだったし、じゃがたらは歌い手も聞き手もロックンロールを自分の形でやれってバンドだった
じゃがたらは気持ち良くさせてくれるバンドだったし、リアルは横っ面引っ叩いて目を開いてくれるバンドだった
台無しな例えをすると、>>58の中では吉野家の牛丼と藤井彩は別格みたいな事なんだろう 藤井彩はAV女優だな
俺も大好き
好きな曲は奴隷のススメ 牙(大地の牙)
勝ち誇った奴らの息の根をとめるために REALとじゃがたら繋がってたんじゃないの?
A-musikで じゃがたらもリアルもどっちも好きだけど、
存在は比べられないと思う。じゃがたらのほうが
グローバルな視点で歌ってた気がするなあ。
一個一個の法律とかそういうのに向かってたじゃん、リアルって。
でもどっちも好きよ。
禿頭バンドって、もしかしてシャッ○○かな? シャッフルとは仲良しだったろ。オムニバスも一緒に入ってたし。 「さるぐつわ」が収録されてたのはシャッフル解散盤だっけ
ミックスのバランスがいまいちだったのが残念だった 牛丼とAV女優って例えはいいな
じゃがたらは束縛されない本能の開放を求めてたしリアルは本当の意味での正義を求めてたと思う
リアルは隠喩とか掛け言葉がいいセンスしてた
所々に出してくる単語がこれ以上ベストなチョイスは無いんじゃないか?って思わせる ああ、そうそう。シャッフルとオムニバス一緒に入ってたっけ。
それで名前覚えてたんだ。
なんだかんだ
さりげなく盛り上がってんな
過去音源再発望む人どのぐらいいるんだろ? あくまで個人的に
「愛のかけら」以降の塩ビ音源をCDにまとめてほしい
特に「REAL BEAT ROCKERS」収録の「バラム」と「バイオライフ」は熱望 カウンタービジョンのシリーズの6枚もそうだけどソノシートが多いからCDにしてほしいね。 そうだね、CDにまとめて再発してほしい。
連絡とれる人がリアルのメンバーに言ってくれないかな。 そんなに生活に余裕無いけど10万ぐらいだったらカンパしたい
カウンタービジョンのめぼしい曲は大体CDで再録されてるけどな
カウンタービジョン6以前の音源って録音がしょぼいんだよな
リズム隊が軽すぎていかん >>83
ああ。でもレイちゃん(最近は山口冨士夫+チコヒゲのバンドで弾いてるね)ベースのテイクでもCDで俺は聴きたいよ。 聴きたがってるひと たくさんいるじゃん!
このスレがきっかけになって 新しい何かしらのうごきがおきたら面白いよね! >>85
実現したら素敵なことですね。
絶望的な世界や人間に、REALの言葉や音が届くかもね。 俺は青森の田舎で育ったんだけど、市民F聴いて涙が出た
村社会の異常さをきちんと理解して歌にして世の中に出してくれる人がいて嬉しかった でもリアルはアティテュードや歌の内容が真摯なだけに
時代性が現れている曲(つまり現代に通用しない曲)や
今の吉田氏とは考えが違う詞の内容の曲の再発を
吉田氏がよしとするはずがない。
事実カウンタービジョンの頃は既に永久戦犯とかNFFOなんかは
もうやらないって言ってた。 真理は常に逆説なんですよ
歌に込められている気持ち思いが伝われば いつの時代にも通用する内容だと思いますよ
パンクが好きでdischarge古くさいって人間は少ないじゃないかな?
REALが歌ってたことは今だからこそ 響くとおもうんだけどな REALとかテーゼみたいな姿勢でやってるバンドって今いないよね
探すならハードコアからなんだろうけど、大半のハードコア連中の歌詞って独善的だし、
ハードコアで一番売れてるガバメントなんてシャブとか窃盗やってる事自慢して格好良いと思ってるからな
ハードコアでもetaeとかには少し期待してるんだが・・・ ガバメントのそれはDOLLのインタビューか。
あのバンド好きな奴は曲が格好いいのとボーカルがいいから行くだけだろう。
それが悪いって訳じゃないけどな。 ガハ゛ なんてダサいじゃん
ボーカルの声細いし ポーザーの典型
やっぱ中身が大事だよな ガバは声細いとかそんな問題じゃねえだろw
音痴。この一言に尽きるな。
スレ汚しスマネエ。 ガバの音痴はあれはあれでいいと思う
ランシドチルドレンだからな
あと10年ぐらいしてボーカルが10キロ太って発声うまくなればいい声になるよ
>>92の言うようにポーザーの典型だしボーカルだけ変わらなければなんとかなる日本の悪いバンドの典型でもある
褒める所はただ一つ
モヒカンの長さだな
御前等テーゼは聴くの?
俺は思想とか詩は好きなんだが曲があんまり好きでない >>96
CDでまで聴くもんじゃないねw
ライブで見たときは圧巻だったけど
いんぺ〜りあ〜るし〜あた〜♪ 最近はPOGOっぽくなって劣化ランシドって感じだけどな 昔も最近も、ランシドとガバメントの音楽性が似てるとは思ったことはないな。
そもそもランシドはPOGO系というよりメロコア系なんだし。 ボーカルの歌い方と服装は似てるけどな
ランシドと比べたらランシドに悪い なにげにガバスレになっとるな みなさんパンクがホントに好きそう
最近のお気にバンドは?