ラフィンからNAOKIとPONが抜けてCOBRAがメジャー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしたあの日の衝撃…
ガチかプロレスかわからんかった >>46
あれで 聴かなくなった だって子供の歌だもの あの頃のロック系のプロダクションはみんな酷かったらしいね ロックンロールバンドは元々の立場が弱いからな
給料面にしても印税にしても還元率が悪すぎるんだよ ロック系の印税は作詞作曲を完璧に自前でやらないとロクにもらえないだろ >>91
J-POPと違って歌唱・演奏印税が無いからね。 >>97
率は低いけどね
デビューしたての駆け出しバンドは特に 印税最高峰組ならシングル一枚でしかも歌うだけで100円入るからな
ロックンロール組じゃアルバム収録曲中半分以上を作詞作曲しても100円いかないのに メジャーデビューしても印税は安いわ給料は月5万スタートだったり日本のロックシーンは異常だろ >>42
ベースも打ちこみが多い
打ち込んだのは後にユニコーンに入る阿部B 楳図が「オレはこんなに要らんからそのぶんメンバーにやってくれ」と言えばいい話 確かにラフィンの一枚目は異様にクリアで機械的だもんな
ライブ感皆無のあの録音は今の時代には通用しないよ そうか
メジャーデビュー盤はなかなかダミーだったのか ナオキとポンが知らないうちにメジャーアルバム出てたって言ってたもんな ミートマーケット発売前後に出たドキュメント風の本で
メジャーデビューアルバム
作る時、マルがロクにドラムのチューニング出来なくて全くリズム録りが進まなくて
しょうがなくトラを使ったって記述あった。
戦争反対を1999に変えられた顛末も書いてあったと思う。 >>114
プッシーフォーセールをブッシーフォーセールに変えた理由は書いてあったかな?
ブッシーってバスの運転手の俗語らしいけど、そうなると歌詞の意味がわからなくなるよね パンクバンドのファーストアルバムには秘密が多いんだよ プッシーだとヤバイからってブッシーとかいう意味不明な単語に置き換えたヘタレバンド
売春婦の日常を歌った歌詞だったのにバスの運転手を売る歌詞になっちゃった(笑) それじゃぷしゃぷしゃぷしゃふぉせー
って潮吹きdvdかよ ミチロウさんもメジャーデビュー盤では歌詞を三十箇所位変えたらしいからな >>123
パンクバンドであれだけの歌詞変更を余儀なくされたのはスターリンが最高記録じゃね? メジャーに行って
それまでの曲の歌詞を変更させられるなんてのは
どのバンドにもあったらしいからね
レコ倫が異常に過敏な時代だったんだよ >>126
でも業界にとって足枷にはなってないんだよな
あの当時のシーンの熱気たるや半端なかったからな
いい時代だった ネットが無いからカリスマがカリスマ性を維持できた時代だったよな old man call yellow z!!!!!! >>127
ライブはど平日でも客入るし業界に華があったよ 武道館でのヨースコーの動きが、フレディーマーキュリーに見えるのです。 >>132
揚子江はいまだに武道館ライブの映像は見れないらしいぜ 当時はヨスコのこんな結末を誰が予想しただろうか。。。。。。。。 治療中だの入院中だの諸説流れてるけど、ぶっちゃけそんな生活するにも金がいるだろ?
いつも思うけど金銭的にどうやって工面してるのか凄い不思議だよ。
本人に蓄えがあったとは思えないし、この不景気に長期離脱できるほどのカンパが集まるとも思えないしな。 元々ポニキャニ前も廃人とまでは行かないまでも落ちぶれてたとこを岡村に拾って貰ったんだし。
何度も何度も言われてるけど、誰かケツ叩くやつがいないとダメ。 トキコにシャブ中にされるはレコード全部パクリれるわでかわいそうやなヨウスコウ ヨースコーのレコードコレクションは膨大な数だったはずだが >>146
それを別れたと同時に全部パクるチョンコトキコクオリティさ 顔面ならヨースコーのほうがよっぽどチョンコなのが皮肉だね 在籍期間ももうSAが最長でしょう
よっぽど居心地がいいんじゃないの? ヨースコーはかつてよくレコード屋で見かけたなぁ
ホントしょっちゅう見かけたよ
あとボンもよく見かけたなぁ しかし、バンドブームのピーク時だったとはいえ
ヨースコーとポンのビジュアルで良く売れたもんだw >>161
ケンヂ ヒカゲ チャーミー オオノ タイセイ
ジャパニーズパンクって見映え重要よね 本人から聞いたけどあの時代やったから売れたとは言うてたけどね >>162
それはパンクに限らんだろ!
V系とか出て来たのもあの時代だしな
まあ、それ以前から「トランスギャル」とかってのもいたけれど
(ナゴムギャルとトランスギャルが俗に言う「痛いバンギャ」の元祖なんだろうな) ま、PILの1stは僕も好きですよ。
ピストルズ的な音を期待したリスナーの期待を裏切ったあのアルバムこそが「本当のパンク」なのかも 本当に裏切ったのはフラワーズ〜じゃね?
いまだにアレは聴けないな
ジョンライドンだろうが革新的だろうが駄目なモンは駄目だろ >>167
トランスギャルは黒ずくめ追っかけギャルの元祖だろうなwww >>161
だから田舎の工業高校の生徒に人気あったんだよ
音も歌詞もルックスも全部共感できただろ >>167
いや、USUKの初期パンにしろハードコアにしろoi!にしろ、イケメンという意味でのルックスは重要じゃないだろ。 >>166
時代以上に、元ラフィンという知名度と、ジギー、リンドバーグで当てた所属事務所の資金力・宣伝力で売れたと思う。 >>175
ジギーはまぁ一応、あの時代はガンズとかのバッドボーイズロックブームとかあったやん
後にブレイクしたイエモンもこの時代に便乗してたよな >>177
アンチ日本のバンドのバーンの影響で、ガンズのファンはジギーとか毛嫌いしてた記憶 むしろ元ラフィンのゲタ履いて、あれだけ金かけてもあの程度しか売れないんだなと思ったけどな。 >>178
いや全然アンチ日本やないぞ当時インディジャパメタの情報掲載してたのバーンだけやなかったかな コブラは武道館までいったからな
パンクであそこまでいったのは凄いよ
最近のブラフマンが武道館やったのとは訳が違う >>181
ラフィンが3年遅れて出てきてコブラと同じ環境だったらもっと売れてただろ。
そしてもっと大きな将棋倒し事故が起きてたかもしらんが。
現実問題、再結成コブラと再結成ラフィンの人気を比べても、コブラのあの売れ方はプロモーションによる一時的なものだったのがわかる。
コブラを腐すつもりはない、ヨースコーは音楽職人的な位置づけで、ひっそり輝くのが一番似合ってたと思うんだな。 >>178
バーンの影響とか抜きで
見た目だけガンズモトリーだったけど
曲は普通の歌謡曲だったからな
そりゃそうだろ コブラはメジャーで後2枚は出して欲しかった
COWCOWもサイドプロジェクトでやれば良かった バンドブームが弾けて
ラフィンコブラスタイルのバンドは
典型的な時代遅れになったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています