【スキンズ】みんな大好きザ・スミス【パンクス】
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ザ・スミス (英: The Smiths) は、イギリスのロック / ポストパンクバンド。1982年、マンチェスターにて結成。インディーズ・レーベルの「ラフ・トレード」に所属し、4枚のスタジオ・アルバムを制作した後1987年9月に解散した。メンバーは労働者階級出身。
モリッシーのねじれたユーモアのある歌詞やイギリス社会批判、疎外され恋愛に苦しむ自分を反映した歌詞は、若者文化の中の不満に満ちた層、チャートに多かったシンセサイザー・バンドにうんざりした層に支持された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9 ロリー・ギャラガー、1971年発表の『デュース』50周年記念エディションのリリースが決定
「ある日、『デュース』っていうアルバムを流しながら、それに合わせてギターを弾いた。そしてその日が僕にとってギタリストとしての完全な転機になった」とジョニー・マーが述べている。
https://nme-jp.com/news/119150/ ザ・リバティーンズのゲイリー・パウエル、モリッシーから無視され続けた体験について語る
https://nme-jp.com/news/119344/ インタヴューでゲイリー・パウエルはセックス・ピストルズのファンの前で演奏した時にナチスの敬礼を受けたとも語っている。
2002年にザ・リバティーンズは再結成セックス・ピストルズのオープニング・アクトを務めたことがある。
「覚えているのは演奏している時にセックス・ピストルズのファンにナチスの敬礼をされたことだけだよ。激怒して、あいつらを蹴り飛ばしたかったよ。楽しいものではなかったね。人種差別的な面が自分に向けられて、誰も立ち上がってはくれなかった。セックス・ピストルズは何もしてくれなかったよ」 実益のない社会規範に意味はあるのか?
私たちの社会がうまく機能しているのは、一定のルールと常識が存在するからだ。
しかし、古くからの習慣で根付いているルールにも、実質的に意味のないものや現代ではほとんど無用となったものが存在する。
このところ海外では、個人を抑圧するルールを見直す動きが盛んだ。
ブラック・ライブズ・マター、フェミニズム、LGBTQ運動などはいずれも根本的に、「社会にとってほとんど意味がなく、むしろ集団の一部にとっては有害になっているルール」を見直してゆくうねりだといえるだろう。 イアン・カーティスの壁画の上にラッパーの新アルバムを宣伝する広告が描かれる ネットで炎上 ラッパーは修正すると約束
https://amass.jp/160080/ モリッシーは人種で差別する程度の低い奴だったのか、単に嫌いだっただけかわからない
前者でないことを祈る モリッシー ザ・スミス時代の85年に英BBCの番組で故郷マンチェスターを案内 映像がアーカイブ公開
https://amass.jp/160484/ バズコックス 8年ぶりの新アルバムから「Manchester Rain」公開
https://amass.jp/160572/ 少し前だけどラジオでリトルグリーなんとかって女の子グループが「Heaven Knows I’m Miserable Now」 を
「晴れた休日の午前中に最適なさわやかな曲」として紹介してた。
曲のタイトルすら理解してなくて良くも悪くも新鮮だった。 セックス・ピストルズのグレン・マトロックはブロンディのニュー・アルバムに参加することが明らかになっている。
グレン・マトロックは背中を怪我したリー・フォックスに代わって、2022年4月に行われたブロンディのツアーに参加している。今回、グレン・マトロックは療養中のリー・フォックスに代わって、2017年発表の『ポリネーター』に続く新作に参加することが発表されている。
ギタリストのクリス・シュタインは『クラシック・ポップ』誌に次のように語っている。「グレンは素晴らしかったからね。『ポリネーター』と違って、このアルバムはほとんど身内で作っているんだ。演奏しているのはバンドとグレン・マトロックだけなんだ。彼はうまく溶け込んでいるんだよ」
『ポリネーター』にはTVオン・ザ・レディオのデイヴ・シーテック、チャーリーXCX、シーア、デヴ・ヘインズ、ジョニー・マーらが参加している。
https://nme-jp.com/news/120349/ Conflict - Meat Means Murder
https://youtu.be/a2jcQhdvaHk
The Smiths - Meat is murder
https://youtu.be/aZkHlpowLeA
Youth of Today - No More
https://youtu.be/kPloyz_514M
スージー・アンド・ザ・バンシーズ、スージー・スーが監修した代表曲&レア曲のコンピ盤『All Souls』発売
https://amass.jp/160699/ シニード・オコナーのドキュメンタリー映画『Nothing Compares』 トレーラー映像公開
https://amass.jp/160893/ モリッシー(Morrissey)は新アルバム『Bonfire of Teenagers』を2023年2月に発売することを、自身のウェブサイトMorrissey Centralにて発表しています。具体的な発売日は発表されていません。リリース元はCapitol Recordsで、現在レーベル契約のない英国を除く全世界でリリースされる予定です。
スタジオ・アルバムのリリースは2020年の『I Am Not a Dog on a Chain』以来。
新作はグラミー賞プロデューサーのアンドリュー・ワット(Andrew Watt)がプロデュースし、ロサンゼルスでレコーディングされました。
この新アルバムにはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)のフリー(Flea)とチャド・スミス(Chad Smith)、元レッチリのジョシュ・クリングホッファー(Josh Klinghoffer)、アンドリュー・ワット、ジェス・トビアスが参加しており、またマイリー・サイラス(Miley Cyrus)とイギー・ポップ(Iggy Pop)が追加ヴォーカルとして参加しています。
収録曲は全11曲。アルバム・アートはLiam Lynchが担当。
また、Capitol Recordsはモリッシーのアルバム『Southpaw Grammar』、『You Are The Quarry』、『Ringleader of the Tormentors』、『Years of Refusal』、『World Peace is None of Your Business』の再発売権を取得し、デラックス・アナログレコードを発売する予定です。
以下は以前に新アルバムのタイトル曲をライヴで披露した時の映像
https://youtu.be/mKe8Ij3lM2U ジョニー・マーが、ブロンディのニューアルバムに向けて曲を書いた。
過去にもブロンディにシングル『マイ・モンスター』を提供し、ステージでも共演してきた元ザ・スミスのジョニー。同バンドのアルバムにその曲が収録されることを願っていると、ポッドキャスト番組『The Line-Up with Shaun Keaveny』に語った。『Spectral Eyes』という曲で、同バンドのために特別に制作したとジョニーは明かしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/152b7645ec12494f0095cdfee0c960769b593608 モリッシー、新作をリリースする予定のキャピトル・レコーズと決別したことが明らかに
モリッシーはレーベルと袂を分かち、マイリー・サイラスが新作への参加を辞退しようとしていることが明らかになっている。
モリッシーは先日キャピトル・レコーズと契約して、2020年発表の『アイ・アム・ア・ドッグ・オン・ア・チェーン』に続く新作『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』をリリースする見込みとなっていた。
しかし、モリッシーは公式サイトで現地時間12月23日に「自主的にマーヴェリック/クエスト・マネージメントと決別」し、「自主的にロサンゼルスのキャピトル・レコーズとの関わりから身を引くことにした」と発表している。
キャピトル・レコーズが『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』のリリースを進めるのかは明らかになっていないが、アルバムに参加したコラボレーターの1人は参加を辞退しようとしているという。12月24日の投稿には次のように記されている。「マイリー・サイラスは約2年前に自主的にバッキング・ヴォーカルを務めた“I Am Veronica”から辞退したがっている」
「『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』の実権を握るロサンゼルスのキャピトル・レコーズとモリッシーが関係なくなった時にこれが舞い込むこととなった」
マイリー・サイラスはアルバムに参加している大物ミュージシャンの1人で、他にもレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスとフリー、イギー・ポップらが参加しており、アルバムのプロデューサーはアンドリュー・ワットが務めている。
モリッシーとキャピトル・レコーズの確執は11月にも明らかになっていて、当初アルバムは2023年2月にリリースされる予定だったが、アルバムのリリース日は延期されており、「その運命はもっぱらキャピトル・レコードの手にある」とモリッシーは述べていた。
モリッシーはこれまで『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』について「人生の最高傑作」と評しており、“I Am Veronica”を初め複数の楽曲が今年のライヴで演奏されてきている。
モリッシー、新作のリリースを妨害するためにレーベルが意図的に契約した可能性を示唆
モリッシーは先日まで契約していたキャピトル・レコーズがニュー・アルバム『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』を意図的に妨害していたのではないかと考え始めていると明かしている。
モリッシーは2021年にキャピトル・レコーズと契約したが、2022年のクリスマス前にレーベルとマネージメントから「自発的に」離脱している。モリッシーは2020年にも『アイ・アム・ア・ドッグ・オン・ア・チェーン』をリリースした後にBMGから契約を切られている。
https://nme-jp.com/news/125747/ 【POP/INDIE】ゲイリー・ニューマンが率いた伝説のニューウェーヴ・バンド チューブウェイ・アーミー1stがリマスター再発!!
プリンス、トレント・レズナー、カニエ・ウェストといった多くの天才たちから愛される天才ゲイリー・ニューマンがポール・ガーディナー(ベース)、ジェス・リドヤードとともに結成した伝説のニューウェーヴ・バンド、チューブウェイ・アーミーの1stアルバムがアナログ盤でリマスター再発!!
1978年にリリースされた本作は当時“ガレージなSFロック”と形容され、「That's Too Bad」や「Bombers」といったシングルで発露されていたパンク寄りのナンバーから、スタジオでミニムーグとの邂逅を果たし、のちのゲイリー・ニューマンのソロ作品へと繋がっていくエレクトロニックな作風までを記録した歴史的作品。
今回のリイシューにあたり、アビー・ロード・スタジオでオリジナル・マスター・テープからに最新リマスターを施し、通常のブラック・ヴァイナルに加え、ファンからは“ブルー・アルバム”として愛されてきたことにちなんで、数量限定マーブル・ブルー・ヴァイナルが同時リリース。ニューウェーヴ好きは必携の1枚! ニュー・オーダー「Blue Monday」40周年 エンジニア担当/事実上のプロデューサーが当時の逸話を語る
https://amass.jp/165084/ モリッシー、UKで今夏に大規模な2つの屋外公演を行うことが決定
モリッシーはUKで今夏に大規模な2つの屋外公演を行うことが決定している。
モリッシーは7月9日に南ロンドンのクリスタル・パレス・パークで公演を行うほか、7月12日にリーズのミレニアム・スクウェアで公演を行うことが決定している。
リーズ公演にはスペシャル・ゲストとしてザ・スロー・リーダーズが出演する。ロンドン公演に出演するサポート・アクトは発表されていない。
チケットは現地時間3月10日午前10時に発売される。
3月8日からモリッシーはヨーロッパ・ツアーをパリからスタートさせる。7公演に及ぶツアーは3月19日に行われるロンドンのイヴェンタム・アポロの公演で締めくくられる。
先日、モリッシーはニュー・アルバム『ウィズアウト・ミュージック・ザ・ワールド・ダイズ』をリリースすることを発表している。
モリッシーはニュー・アルバム『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』をリリースする予定だったが、2022年のクリスマス前にレーベルとマネージメントから「自発的に」離脱している。モリッシーは2020年にも『アイ・アム・ア・ドッグ・オン・ア・チェーン』をリリースした後にBMGから契約を切られている。
モリッシーについては『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』に収録の“I Am Veronica”に参加したマイリー・サイラスが辞退したがっていることも明らかになっている。
マイリー・サイラスはアルバムに参加している大物ミュージシャンの1人で、他にもレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスとフリー、イギー・ポップらが参加しており、アルバムのプロデューサーはアンドリュー・ワットが務めている。 トーキング・ヘッズのクリス・フランツ、サイアー・レコード契約の裏話/パンクを流すことに抵抗があったラジオ局がヘッズを流した理由を語る
https://amass.jp/165777/ ザ・スミスのベーシスト、アンディ・ルーク死去
https://amass.jp/166828/
ジョニー・マー、アンディ・ルークへの追悼文を公開
https://amass.jp/166829/
モリッシー、アンディ・ルークへの追悼文を公開
https://amass.jp/166853/ ザ・スミスのマイク・ジョイス、BBCのテレビ番組で亡くなったアンディ・ルークについて語る
https://nme-jp.com/news/129473/ 米オレンジカウンティのパンク・ロック・バンド、ソーシャル・ディストーション(Social Distortion)は、フロントマンのマイク・ネス(Mike Ness)がステージ1の扁桃(へんとう)腺癌と診断されたことを公表。手術を受け、治療を行っています。そのため、予定していた今夏のツアーを延期しました。また8枚目のスタジオ・アルバムの制作も一時中断しています。
以下、マイク・ネスの声明より
「人生は計画通りに進むと思っていても、そうは思わないということがある。
プリプロダクションの最中に、ステージ1の扁桃腺癌と診断された。手術の前日まで、スタジオでのレコーディングを続けられるほど体調は良かったんだけどね。バンドも俺も、このトラックを作ることにとても刺激を受けて興奮した。とても素晴らしいサウンドだよ!
手術からの回復は一日一日の積み重ねで、3週間後には放射線治療が始まる。これが俺に必要な最後の治療となるはずだ。医師のチームは、このコースが終了すれば、治癒と回復のプロセスを開始できると確信している。俺たちは、俺が長く生産的な人生を送ることができるよう、完全な回復を期待している。
ツアーやアルバムのリリースを延期するのは心苦しいが、回復には時間が必要だ。辛抱強く待ってくれているファンのみんなには感謝してもしきれない。もう少し時間がかかるかもしれないが、必ずや期待以上のものを届けすることを約束するよ。
みんなには、今回の件で俺が全く新しい闘いに目を開かされたことを知ってほしい。みんなや、みんなの大切な人が個人的に経験したことのあることだと思うけど、俺はこの重い体験から、それがどのようなものであるかを知ることができたから、俺の心はみんなに向かっている。
俺は友人や家族の愛とサポートに囲まれてる。特に、素敵な妻と素晴らしい息子たち(3匹の犬と子猫も忘れないよ)。今、俺たちの信じられないようなファンの方々の愛とサポートに、心から感謝します。
俺たちはこれを乗り越えることができる...」 ニュー・オーダー/ティアーズ・フォー・フィアーズ/ディーヴォ/エコバニ/The B-52's/OMD他 米<Darker Waves Festival>初開催
ニュー・オーダーとティアーズ・フォー・フィアーズがヘッドライナーで、ディーヴォ、エコー&ザ・バニーメン、The B-52's、ソフト・セル、OMDことオーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク、ヒューマン・リーグ、サイケデリック・ファーズらも出演。カリフォルニア州ハンティントン・ビーチで<Darker Waves Festival>が11月18日に初開催されます。30以上のアーティストが出演予定です。
■Darker Waves festival lineup
略)
https://amass.jp/167595/ モリッシー、40年のキャリアを記念したツアーを行うことを発表
モリッシーは40年のキャリアを記念したツアーを行うことを発表している。
「40イヤーズ・オブ・モリッシー」と題されたこのツアーは9月10日にメキシコ・シティから始まり、ペルー、コロンビア、チリ、アルゼンチン、ブラジルを回るものとなっている。
その後、ツアーは北米へと向かい、フロリダ州、ジョージア州、テネシー州、ワシントンD.C.、ニューヨークで公演が行われる。
ツアーはニューヨークのユナイテッド・パレスで行われる4公演と共に10月25日に締めくくられる。
モリッシーは7月8日のポーツマス・ギルドホール公演から始まるUKツアーを行うことも決定している。
先日、モリッシーは新作『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』をリリースしなかったキャピトル・レコーズを「ファシズム」と批判している。
このアルバムを巡る騒動は2022年まで遡るもので、モリッシーはアルバムがリリースされるはずだった日の2ヶ月前に「キャピトル・レコーズとの関係から自発的に手を引いた」と述べていた。
また、モリッシーは『ボンファイアー・オブ・ティーンエイジャーズ』に収録の“I Am Veronica”に参加したマイリー・サイラスが自身のヴォーカルを削除するように求めてきたことも明かしている。 ブライアン・メイの中学校講師時代の教え子 Xレイ・スペックスのポーリー・スタイレンが語った当時の逸話が明らかに
https://amass.jp/167915/ モリッシーの来日公演決定 デビュー40周年を記念した一夜限りのベスト・ヒット・ライヴ
モリッシー(Morrissey)の来日公演が決定。7年ぶりの来日公演で、11月28日(火)に東京・豊洲PITで行われます。デビュー40周年を記念した一夜限りのベスト・ヒット・ライヴ。
<MORRISSEY 40 Years of Morrissey>
▼日時・会場
2023年
11月28日(火) 東京 豊洲PIT
開場18:00 開演19:00
お問い合わせ:ライブネーション・ジャパン LIVENATION.CO.JP
▼チケット料金(税込)
スタンディング:12,500円(整理番号付き)
※要別途1ドリンク代
※未就学児(6歳未満)入場不可
■チケット販売スケジュール■
? ライブネーション・ジャパン・プレミアムクラブ会員先行:8/9(水)正午12:00〜8/11(金)23:59
? ライブネーション・メルマガ会員先行:8/12(土)正午12:00〜8/13(日)23:59
? プレイガイド独占先行(イープラス):8/14(月)〜8/29(火)
? プレイガイド先行:8/30(水)〜9/8(金)
? 一般発売:9/9(土)10:00
▼公演ホームページ
https://www.livenation.co.jp/morrissey2023
企画・制作・招聘:Live Nation Japan 80年代初期から90年代にかけて活躍したシカゴ・パンクの代表格バンド、エフィジーズ(The Effigies)。地元メディアの報道によると、ヴォーカリストであったジョン・ケズディ(John Kezdy)が自転車事故で死去。64歳でした。
Streets Blog Chicagoによると、ケズディは8月23日の午後、シカゴ郊外のグレンコーで、自転車専用レーンに違法停車していたアマゾンの配送車と衝突して負傷。ケズディは救命処置を受け、重体でエバンストン病院に搬送されましたが、彼は8月26日の夜に亡くなりました。
ジョン・ケズディは高校卒業後、ウィスコンシン大学に1年間通った後、80年代初頭にエフィジーズを結成。5枚のアルバムと数枚のEPをリリースした。1990年に解散した後、2004年に再結成し、約20年ぶりとなるアルバム『Reside』をリリースした。エフィジーズ以外では、ケズディは短命に終わったバンドCorrosivesでも活動していた。
ケズディは解散後、ノースウェスタン大学とデポール大学で学位を取得。カンカキーのイリノイ州検事局で検事として働き、イリノイ州検事総長室の局長も務めた。2022年に検事局を退職した後は、弁護士として働いていた。
訃報を受け、スティーヴ・アルビニは追悼コメントを発表しています。
「ジョン・ケズディは僕のヒーローだった。エフィジーズはシカゴのシーンから生まれた最初の偉大なバンドで、彼の厳格で宣言的なスタイルは一世代に影響を与え、彼は物質的な面で僕を助けてくれた。ジョンとエフィジーズがいなければ、レコードを作ることはなかったと言っても過言ではない」 デヴィッド・フィンチャー監督の新作『The Killer』は、主人公が“ザ・スミスの大ファンの国際的な暗殺者”の設定だという。音楽はトレント・レズナーとアッティカス・ロスという同監督作品ではお馴染みの二人だが、サントラにはザ・スミスの曲が多数収録される予定。 DCハードコア・レジェンド スクリームのドラマー、ケント・スタックス死去
https://amass.jp/169827/
DCハードコア・レジェンド スクリーム、30年ぶりの新スタジオ・アルバムにデイヴ・グロールやイアン・マッケイ参加 1曲試聴可
https://amass.jp/169816/ ユーザーがモリッシーとなって失われたソロデビュー曲の楽譜を取り戻す旅に出るテキストアドベンチャーゲーム登場
https://amass.jp/170066/ ネオアコの代表格ペイルファウンテンズとスミスが同等に語れないだろ スミスは重要バンドみたいな扱いだけど
ネオアコの代表格ではないのか 日本のオリジナル概念だからなネオアコ
初期は質の高いネオアコに分類していいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。