私が静岡県西部のあるアマチュア局のタワー建設にお手伝いした時です。
その場所は丘陵地ですぐ横に新幹線が走っています。
当日大型クレーン車がやってきました。施主の家の前の道をふさいでいました。
道幅5−6メートルの狭い場所でした。その道の下には新幹線が走っています。
クランクアップタワーをクレーンで持ち上げている時にクレーンがバランス
を崩し新幹線側に約10度傾きました。少量の土砂が線路側に落ちていきました。
その10秒後上りの電車が時速200キロを超えるスピードで通過、さらにその
20秒くらいして下りが猛スピードで通過しました。 日本の新幹線は時刻に
うるさいのは有名です。 もし、その時、クレーン車がバランスを崩して下の
新幹線の線路に落ちたらどうでしょう。 まず上りが衝突そこに下りが・・・・・
考えただけでも恐ろしい光景です。 おれが事故であれば起きる可能性は少ない
でしょうが故意にやったとすればそれによる死者は1000人を下らないでしょう。
私は誰もこんなことを考えないことを望んでいます。 ただ、そのスリルの衝動
はDXのパイルにも通じるものがあります。